工芸News
スマートフォン版工芸News

工芸News(令和3年度)

卒業証書授与式を行いました

令和3年度卒業証書授与式を行いました。
新型コロナウィルス感染拡大防止に努め、保護者の方の入場制限等の対策を講じたうえで行われました。

入場の写真 入場の写真 式典の写真

情報科3年生ジュニアマイスター全員取得!

全国の工業高等学校の生徒が受賞できるジュニアマイスター顕彰制度において情報科3年生37名全員がジュニアマイスターを受賞し、校長先生より表彰していただきました。特別表彰も過去最多の15名が表彰されました。3年間さまざまな資格取得や競技大会に熱心に取り組んできた成果です。本当におめでとうございます。
全国の工業高校生約27万人で、ジュニアマイスターゴールドは約3,000名、シルバーは約5,600名しか受賞できない貴重な顕彰です。その中で、情報科3年生は特別表彰15名、ゴールド27名、シルバー10名が受賞しました。

表彰式の写真 表彰式の写真 表彰式の写真 表彰式の写真

「デザイン科卒業制作展」のご案内

本年度のデザイン科卒業制作展を以下の通り開催します。ぜひ、会場までお越しください。

会期:2021年12月14日(火)?19日(日)
時間:AM10:00?PM6:00(17 日(金)はPM8:00まで、19日(日)はPM4:00まで)
会場:愛知県美術館8階ギャラリーJ1室
アクセス:地下鉄東山線、名城線「栄」、もしくは名鉄瀬戸線「栄町」下車
オアシス21を通って徒歩3分(地下有料駐車場有り)

デザイン科卒業制作展案内

「高校生の写真展」にて奨励賞を受賞しました

愛知県高等学校文化連盟写真専門部名北支部「高校生の写真展」が開催され、写真同好会から生徒作品23点が展示されました。電子機械科3年生の上野洸太さん、グラフィックアーツ科3年生の田中花菜さんが奨励賞を受賞しました。

受賞者 写真展の様子 写真展の様子

2年生が修学旅行に行ってきました

11月17日(水)から11月19日(金)まで2泊3日で豊橋・蒲郡方面へ行ってきました。新型コロナウイルス感染症対策のため県内の旅行となりましたが、平和教育やテーブルマナー講座など内容を充実させ、無事に旅行を行う事が出来ました。3日間天気に恵まれ高校生活の良い思い出とすることができました。

全体会の写真 科別散策の写真 科別散策の写真

男子ハンドボール部が県大会出場を決めました

11月6日(土)から行われていた新人戦名北支部予選において、出場25チーム中5位となり、県大会出場を決めました。これで男子ハンドボール部は4年連続での県大会出場です。12月に行われる県大会では、現3年生の先輩方の記録(県大会ベスト8)を超えられるように頑張っていきます。

試合中の写真 試合中の写真 試合中の写真 試合中の写真 試合中の写真 試合中の写真

3年生が修学旅行に行ってきました

11月1日(月)から11月3日(水)まで2泊3日で高山・北陸方面へ行ってきました。昨年度より延期となっていましたが、ようやく実施することができ、高校生活の良い思い出とすることができました。

高山別院 バス前の様子 金沢駅

体育祭を行いました

楽しみにしていた生徒も多い体育祭を無事に行うことができました。感染対策を考慮し、走るコースや種目に工夫を凝らして開催しました。

台風の目 三輪車1 三輪車2 リレー 荷運びリレー

文化祭が始まりました

10月27日より2日間文化祭を行います。残念ながら一般公開は見送られましたが、感染対策に気を付けながら各展示を企画・実施します。

立案 製作 展示

就職試験が始まりました

9月16日より就職試験が開始になりました。コロナの影響でWEB面接、WEB適性検査を行う企業がとても増えてきました。進路指導室では、学校で面接試験や適性検査が受験できるようWEB環境を整えてみなさんの就職試験をお手伝いしています。生徒の皆さんはそれぞれ緊張の面持ちで真剣に取り組んでいます。

面接のようす 面接のようす 面接のようす

文化祭一般公開について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、令和3年度の文化祭一般公開を中止とさせていただきます。

全国高校生ポスターコンクールにて、岐阜協立大学学長賞を受賞しました

「第20回全国高校生ポスターコンクール」にて、デザイン科3年生の長縄花怜さんの作品が岐阜協立大学学長賞を受賞しました。

8月には表彰式と展覧会が日本国際ポスター美術館にて行われました。長縄さんの作品とコメントは日本国際ポスター美術館ウェブサイト内の「第20回全国高校生ポスターコンクール審査結果」のページに掲載されていますので、ぜひご覧ください。

 
受賞ポスター

中学生対象学校見学会の中止について

緊急事態宣言の発令を受け、9月に開催予定だった「個別対応型見学会」と「学科別対応型見学会」を中止します。

10月以降の予定は学校見学会のページを見てください。

第16回若年者ものづくり競技大会で優勝しました

8月4日・5日にアイテムえひめ(愛媛県)で若年者ものづくり競技大会が行われました。
この大会は職業能力開発施設や工業高等学校などで技能を習得中の学生が全15職種でものづくりの技能を競う大会です。
本校からウェブデザイン職種に2名の生徒が出場し、ウェブデザイン職種において情報科2年の仙石蒼彩さんが優勝(金賞・厚生労働大臣賞)、情報科2年の小屋友雅さんが敢闘賞を受賞しました。この職種では4大会連続の優勝です。

ウェブデザイン職種の会場の様子 ウェブデザイン職種競技中の様子 ウェブデザイン職種競技中の様子 集合写真

校内で職業理解フォローアップ企画を行いました

7月12日に、電子機械科・インテリア科・グラフィックアーツ科2年の生徒が「職業理解フォローアップ企画」に参加しました。

1限目:専門分野の仕事を知ろう!企業説明会…企業の方をお招きし、仕事内容ややりがいについてお話いただきました。

2限目:社会人への第一歩!身だしなみ講座…プロの講師をお招きし、スーツの着こなし講座とスキンケア講座を行いました。

3限目:新入社員の心構えを聞こう!人事部パネルディスカッション…それぞれ異なる業種の経験者3名の方から、失敗談や印象の良い新入社員について話を伺いました。

外部講師の方と関わることで、働くこと・社会に出ることへのイメージがより具体的になりました。生徒からは、「皆さんがフレンドリーでとても楽しかった」「調べてもなかなか知ることのできないリアルな話が聞けてよかった」「働くことについて深く考えることができた」と感想がありました。

ウェブデザイン職種の会場の様子 ウェブデザイン職種競技中の様子

バレーボール山内選手オリンピック選手に内定

都市システム科卒業生(2011年度)の山内晶大選手が東京2020オリンピックのバレーボール男子日本代表選手に内定しました。

1年生のスピーキングテストを実施しました

AETのアダム先生に自己紹介をしました。自分の趣味や関心のあることを1分程度にまとめて話しました。

アダム1 アダム2 アダム3
 

東消防署富士塚出張所のリニューアル工事に伴う車庫のシャッター画をデザイン科の生徒が制作しました

デザイン科3年(制作当時2年)の生徒たちが、原画の作成から実際の制作まで行いました。原画は野村綾音さんの作品をもとに制作しました。現地での制作は、春休み中に行われ、慣れない大きなシャッターにアクリル系の絵の具を使用して描きました。シャッターの凹凸が思ったより深く、バランスよく描くのに苦労しましたが、みんなで協力して素晴らしい作品に仕上がりました。4月30日には感謝状の贈呈がありました。

シャッター画 授賞式 制作途中

献血ポスターコンペティションにて、高校生の部優秀賞を受賞しました

東海北陸ブロック血液センターが主催する第9回「献血ポスターコンペティションに、工芸高校デザイン科の生徒が応募しました。全248作品のうち、2年生(現3年生)の佃 名那子さんの作品が高校生の部優秀賞に選ばれました。また、大変好評であったため、マスクケースにもデザインを採用していただきました。今後、様々な機会で活用される予定です。

マスク採用 受賞ポスター