キャリア教育
本校のキャリア教育は、自己や社会をのこと考え、体験的な活動を通じて、自身の将来を描くためのプログラムです。
1年 | 「自己」「学び」「社会」への理解 ONE BY DESIGN |
ガイダンス | スクール・アイデンティティ、授業の位置づけ |
---|---|---|---|
自分の将来を紹介する | ライフプランを確認 | ||
高校生活での学びを知る | 高校での学びを研究・発表 | ||
自己の適性を知る | 自己分析 | ||
仕事の価値観・働き方を考える | 自身の価値観・雇用形態・社会保障 | ||
安心安全な生き方を考える | 理想の働き方 | ||
プロジェクト学習 | 理想の学びの場を創造 | ||
進路説明会 | 関連企業による「就業内容・求められる人材」講演 | ||
2年 | 「体験」「実践」より未来を創造 | ガイダンス | 進路のスケジュール、就業体験について |
企業研究 | 3日間の就業体験 事前準備とフォローアップ |
||
安全教育・社会人マナー | |||
就業体験 | |||
報告書作成・発表 | |||
職業適性検査 | 自分の進むべき道を考える | ||
進路調べ | |||
進路説明会 | 進学就職に分かれ、各分野の講演 | ||
3年 | 「実現」に向けて | ガイダンス | 進路のスケジュール、意思決定に向けての心得 |
三者懇談 | 希望の実現に向けて | ||
面接指導 | |||
就職試験 | 求人票閲覧・応募書類提出 | ||
応募前職場見学 | |||
応募書類作成 | |||
就職試験 | |||
適性検査・公務員等各種対策講座 | |||
進学指導 | 進学説明会 AO・指定校・共通テスト・奨学金等各種説明会 |
||
入学試験 総合型・学校推薦型・共通テスト・一般 |
就業体験
本校は3日間の「就業体験」を実施しています。、実践的な技術・技能に触れ、学校での学習と職業との関係について理解を深めながら、働くことの大切さや職業観を学び、自身の進路選択に役立てます。また、社会人としてのマナーやコミュニケーション能力の向上を図ります。
今年度も多くの企業・事業所・大学・専門学校の方々のご協力をいただきました。ありがとうございました。
ONE BY DESIGN (総合的な探究の時間/1年生)
「自己」、「学び」、「社会」への理解を深め、自身の「これまで」と「これから」を結びつけながら未来を思い描き、生涯にわたり自分らしい生き方を創造し、自ら社会に関わっていく力を身につけます。
1学期 | ガイダンス | スクール・アイデンティティ、授業の位置づけを聞こう。 | HR |
---|---|---|---|
自分の将来を紹介する | ライフプランを確認しよう。 | ||
高校生活と専門科 | シラバスの確認をふまえ、専門科教員と質疑応答を行おう。 | ||
調べ学習を行い、資料を作成しよう。 | |||
クラス内で発表しよう。 | |||
自己の適性を知る | 職業レディネステスト実施し、分析しよう。 | ||
2学期 | ミックスクラス発表 | MIXクラスで1学期の成果を発表しよう。 | MIX |
仕事の価値観・働き方を考える | 価値観一覧をもとに、自身の価値観について考えよう。 | ||
雇用形態ごとのメリットデメリットや自分の興味を考えよう。 | ライフイベントコスト体験 | すごろく形式のゲームを用いて、雇用形態の違いや社会保障について学ぶぼう。 | |
安心安全な生き方を考える | 自分が理想に思う働き方や暮らし方について、改めて考えよう。 | ||
プロジェクト学習 | テーマは「地域に開かれた工芸高校を考えよう」 | ||
調べ学習やフィールドワークをしよう。 | |||
3学期 | プロジェクト学習 | 発表用紙にまとめよう。 | MIX |
成果を発表しよう。 |