キャリア教育
スマートフォン版キャリア教育

キャリア教育

本校のキャリア教育は、自己や社会をのこと考え、体験的な活動を通じて、自身の将来を描くためのプログラムです。

1年 「自己」「学び」「社会」への理解
ONE BY DESIGN
ガイダンス スクール・アイデンティティ、授業の位置づけ
自分の将来を紹介する ライフプランを確認
高校生活での学びを知る 高校での学びを研究・発表
自己の適性を知る 自己分析
仕事の価値観・働き方を考える 自身の価値観・雇用形態・社会保障
安心安全な生き方を考える 理想の働き方
プロジェクト学習 理想の学びの場を創造
進路説明会 関連企業による「就業内容・求められる人材」講演
2年 「体験」「実践」より未来を創造 ガイダンス 進路のスケジュール、就業体験について
企業研究 3日間の就業体験
事前準備とフォローアップ
安全教育・社会人マナー
就業体験
報告書作成・発表
職業適性検査 自分の進むべき道を考える
進路調べ
進路説明会 進学就職に分かれ、各分野の講演
3年 「実現」に向けて ガイダンス 進路のスケジュール、意思決定に向けての心得
三者懇談 希望の実現に向けて
面接指導
就職試験 求人票閲覧・応募書類提出
応募前職場見学
応募書類作成
就職試験
適性検査・公務員等各種対策講座
進学指導 進学説明会
AO・指定校・共通テスト・奨学金等各種説明会
入学試験
総合型・学校推薦型・共通テスト・一般

就業体験

本校は3日間の「就業体験」を実施しています。、実践的な技術・技能に触れ、学校での学習と職業との関係について理解を深めながら、働くことの大切さや職業観を学び、自身の進路選択に役立てます。また、社会人としてのマナーやコミュニケーション能力の向上を図ります。

今年度も多くの企業・事業所・大学・専門学校の方々のご協力をいただきました。ありがとうございました。

ご協力いただいた企業・事業所(令和5年度分 五十音順/敬称略)

ONE BY DESIGN (総合的な探究の時間/1年生)

 「自己」、「学び」、「社会」への理解を深め、自身の「これまで」と「これから」を結びつけながら未来を思い描き、生涯にわたり自分らしい生き方を創造し、自ら社会に関わっていく力を身につけます。

1学期 ガイダンス スクール・アイデンティティ、授業の位置づけを聞こう。 HR
自分の将来を紹介する ライフプランを確認しよう。
高校生活と専門科 シラバスの確認をふまえ、専門科教員と質疑応答を行おう。
調べ学習を行い、資料を作成しよう。
クラス内で発表しよう。
自己の適性を知る 職業レディネステスト実施し、分析しよう。
2学期 ミックスクラス発表 MIXクラスで1学期の成果を発表しよう。 MIX
仕事の価値観・働き方を考える 価値観一覧をもとに、自身の価値観について考えよう。
雇用形態ごとのメリットデメリットや自分の興味を考えよう。
ライフイベントコスト体験 すごろく形式のゲームを用いて、雇用形態の違いや社会保障について学ぶぼう。
安心安全な生き方を考える 自分が理想に思う働き方や暮らし方について、改めて考えよう。
プロジェクト学習 テーマは「地域に開かれた工芸高校を考えよう」
調べ学習やフィールドワークをしよう。
3学期 プロジェクト学習 発表用紙にまとめよう。 MIX
成果を発表しよう。