工芸News
スマートフォン版工芸News

工芸News(令和元年度)

グラフィックアーツ科展 再展示のご案内

「献血ルーム ゲートタワー26」にてグラフィックアーツ科展の再展示をしています。昨年12月に開催された科展の展示内容のダイジェスト版になります。是非ご鑑賞ください。

開催時期:2月中
会場:JRゲートタワー26階「献血ルーム ゲートタワー26」

サムネイル 入口の写真 展示風景

グラフィックアーツ科1年生が、写真コンテストで上位入賞!!

第15回 環境フォト・コンテスト「わたしのまちの○と×」に、グラフィックアーツ科1年生40人全員が夏休み課題で撮影・応募したなかから、近藤こころさんの「人と川と。」が高校・高等専門学校部門の優秀賞に選ばれました。優秀賞は高校・高専部門応募1881作品のうち、金賞・銀賞・銅賞・審査員特別賞の計4作品に次ぐ10作品です。 また、クラス単位で団体応募したことについて、工芸高校グラフィックアーツ科の名で高校・高専の学校団体部門の優良賞に選ばれました。これは高校・高専の応募校108校のうち、優秀賞2校に次ぐ17校です。

風景の写真 風景の写真 賞状

「デザイン科卒業制作展」のご案内

会期    2019年12月10日(火)?15日(日)
時間    AM10:00?PM6:00(13日はPM8:00まで、15日はPM4:00まで)
会場    愛知県美術館8階 ギャラリーJ2室
アクセス  地下鉄東山線、名城線「栄」、もしくは名鉄瀬戸線「栄町」下車後オアシス21を通って徒歩3分(地下有料駐車場有り)

制作風景の写真 制作風景の写真 制作風景の写真 制作風景の写真

インテリア科・グラフィックアーツ科の展覧会のご案内

本年度のインテリア科・グラフィックアーツ科の展覧会を以下のように開催いたします。ぜひご鑑賞ください。
・インテリア科作品展
12/17(火)~12/22(日)10:30~18:00(最終日は16:00まで)
名古屋市民ギャラリー矢田3階第2・6展示室

・グラフィックアーツ科展
12/17(火)~12/22(日)10:00~18:00(最終日は16:00まで)
名古屋市民ギャラリー矢田3階第7展示室

ポスターの画像

第57回技能五輪全国大会で優勝・準優勝・敢闘賞を受賞しました

11月15日(金)より4日間にわたり、第57回技能五輪全国大会が愛知県で開催され、建築システム科と情報科より4職種に計9名の生徒が愛知県選手団の一員として出場しました。
社会人や専門学校生・職業訓練校生が多く出場する中で大健闘し、ウェブデザイン職種では情報科3年の山田春香さんが優勝、同じく脇田奈実さんが準優勝、情報科2年の荻留姫永さんが敢闘賞を受賞しました。すべての職種を通じて唯一の高校生金メダリストです。

ウェブデザイン職種競技中の写真 ウェブデザイン職種競技中の写真 表彰式の様子の写真 表彰式後の集合写真

東山動植物園での活動について

東山動植物園様・名古屋建設業協会様のご協力の元、東山動植物園内にてものづくりをさせていただいています。 都市システム科の生徒を中心に他の学科の生徒も自分たちの特色を活かし活動しています。 工事期間中ご迷惑をおかけしますがご協力お願いします。

東山の写真 東山の写真 東山の写真 東山の写真

名古屋市教育祭-高等学校 展覧会のご案内-

名古屋市民ギャラリー栄にて9月17日(火)~22日(日)に展覧会を開催いたします。
今年も多くの方のお越しをお待ちしております。

展覧会の写真

第14回若年者ものづくり競技大会で優勝しました

7月31日・8月1日にマリンメッセ福岡(福岡県)を主会場に若年者ものづくり競技大会が行われました。この大会は職業能力開発施設や工業高等学校などで技能を習得中の学生が全15職種でものづくりの技能を競う大会です。
本校からウェブデザイン職種と業務用ITソフトウェア・ソリューションズ職種と木材加工職種に4名の生徒が出場し、ウェブデザイン職種では情報科3年の脇田奈実さんが優勝(金賞・厚生労働大臣賞)、情報科3年の伊藤なつめさんが準優勝(銀賞)となり、この職種で3連覇を達成しました。

ウェブデザイン職種競技中の様子 ウェブデザイン職種競技中の様子 ウェブデザイン職種プレゼンの様子 業務用ITソフトウェア・ソリューションズ職種競技中の様子

東図書館との連携活動報告

平成30年度、工芸高校の生徒が東図書館のティーンズサポーターとして、ティーンズコーナーに関する取り組みを1年間行いました。 図書委員が「ティーンズにおすすめする本」を126冊選び、おすすめコメントを書きました。そしてグラフィックアーツ科の生徒が、そのおすすめコメントをまとめた小冊子「高校生が友達にすすめたい本126選」を作成しました。また、ティーンズコーナーに図書委員が選んだ本が置かれる「高校生セレクトコーナー」と「文豪コーナー」を設置したり、なごやっこ読書カードを紹介するパネルと、コーナーの紹介ポスターなどのディスプレイの設置も行いました。
この取り組みは、工芸高校が実施しているKOGEI DESIGN OFFICE(コウゲイデザインオフィス)の一環として、今後も継続的に取り組んでいきます。

お披露目会のようす おすすめコーナーのようす おすすめコーナーのようす おすすめ紹介

中学校と幼稚園の公式サイトを制作しました

本校情報科の生徒が、名古屋市立香流中学校、名古屋市立西山台幼稚園、名古屋市立大幸幼稚園、名古屋市立梅森坂幼稚園の4つの学校と幼稚園の公式ウェブサイトのリニューアルを行いました。
どのようなイメージのサイトにしたいのか、またその内容などを先生方と相談し、それぞれのサイトデザインを提案し、制作しました。スマートフォンで見る人が多いことも考え、さまざまな媒体でも見られるよう考えました。
制作後は、それぞれの学校へ行き、使い方の説明などを行いました。

香流中学校で説明しているようす 西山台幼稚園で説明しているようす 大幸幼稚園で説明しているようす 香流中学校のサイト画像

平成31年度がスタートしました

4月8日(月)から新しい学年がスタートしました。入学式や始業式、1年生と在校生との対面式、離任式などが行われ、クラスでは新しい担任の先生とともにクラスづくりが始まりました。

入学式 始業式 対面式 離任式