工芸News
スマートフォン版工芸News

工芸News(令和4年度)

 

「デザイン科卒業制作展」のご案内

本年度のデザイン科卒業制作展を以下の通り開催します。ぜひ、会場までお越しください。


会期:12月13日(火)〜18日(日)
時間:10:00〜18:00(16(金)は20:00まで、18(日)は16:00まで)
会場:愛知県美術館8階 ギャラリーE室
アクセス:地下鉄東山線、名城線「栄」、もしくは名鉄瀬戸線「栄町」下車 オアシス21を通って徒歩3分(地下有料駐車場有り)

ポスター

工芸生が社会の課題に取り組み中!

工芸生が、法務省名古屋矯正管区と名古屋刑務所とともに、更生支援と再犯防止への取り組みを2つ進めています。
どちらの取り組みも「日本の治安を支える仕組み」や「ものづくりが社会に与える影響」を学び、社会の課題に取り組んでいます。


取り組み① ‐製品をもっと身近に‐ 刑務所でつくられる作業製品の企画・デザイン


名古屋刑務所と共に、刑務所でつくられる作業製品の企画・デザインを行っています。 刑務所でつくられる作業製品は、更生へのプログラムにおいてとても重要な役割を持っています。今回は、学科・学年を超えた34人の生徒が、各々に企画・デザインにチャレンジしました。
校内で企画の発表などを行い、またプロダクトデザイナーさんのアドバイスも受けました。9つの企画が選ばれ、現在、試作・製品化に向けて進められています。

製作の様子 再考の様子 発表会 試作打ち合わせ

取り組み② ‐治安を支える仕組みを伝える‐ 若者に伝える広報用のパンフレットの制作


若者を対象とした更生支援・再犯防止のプロモーションとして、グラフィックアーツ科3年生の6人が、広報用パンフレットを制作しています。 先日は名古屋刑務所を見学し、講話を受け、刑務官さんへ取材も行いました。また、名古屋で活躍されているアイドルグループ「OS☆U」さんの協力のもと、パンフレットに掲載する写真撮影も行いました。
今後、グラフィックデザイナーさんのアドバイスも受けながら、伝わりやすい誌面づくりを進めていきます。

パンフレット制作 写真撮影1 写真撮影2 写真撮影3

ハンドボール部が県大会出場を決めました

11月5日から始まった愛知県高等学校新人体育大会においてハンドボール部が予選を勝ち上がり、
12月24日から始まる県大会出場の切符をつかみ取りました。
また、都市システム科2年の武藤壮太郎君が大会優秀選手として表彰されました。
県大会でも応援よろしくお願いします。
県大会の組み合わせは、愛知県ハンドボール協会に掲載される予定です。

集合 表彰の様子 受賞者

第60回技能五輪全国大会で敢闘賞を受賞しました

11月04日(金)より、第60回技能五輪全国大会が千葉県の幕張メッセで開催され、建築システム科と情報科より3職種に計5名の生徒が愛知県選手団の一員として出場しました。ウェブデザイン職種に出場した情報科3年生の中山琴音さんが敢闘賞を受賞しました。企業で働く人や専門学校・職業訓練校の生徒が多く出場する中、工業高校生として大健闘しました。

ウェブデザイン職種競技中の様子 ウェブデザイン職種競技中の様子 記念写真 メダル授与のようす

文化祭を行いました

10月28日(金)に校内発表、10月29日(土)には保護者に限定した一般公開という形式で文化祭を実施しました。
一般公開は3年ぶりに行いました。各クラス、各科、各部、PTAともに工夫を凝らした展示内容で、みなさん楽しんでいただけたようでした。

文化祭の様子 文化祭の様子 文化祭の様子 文化祭の様子 文化祭の様子 文化祭の様子 文化祭の様子 文化祭の様子 文化祭の様子 文化祭の様子

骨髄バンクドナー登録啓発用広告物を制作しました

グラフィックアーツ科3年生が名古屋市環境薬務課と日本骨髄バンクと連携し、若年者向けの骨髄バンクドナー登録啓発用広告物を制作しました。 作品はコンペ形式で選ばれ、採用されたポスターは市内の様々な場所でに掲示され、クリアファイルは市内の高校に通う全ての3年生に配付されました。
また、その他の作品も名古屋市公式ウェブサイトのメインビジュアル、大型映像広告、各種ノベルティ等のデザインに採用されました。
制作した全ての作品がJRゲートタワー26階「献血ルーム ゲートタワー26」にて展示されています。展示期間は10月中です。ぜひご観覧ください。

制作者の写真 展示場所 展示の様子

放置自転車対策啓発ポスターを作成しました

名古屋市緑政土木局自転車利用課からの依頼で、デザイン科3年生の生徒が放置自転車対策啓発ポスターを作成しました。完成したポスターは様々な場所で活用される予定です。
また、11月に行われる市内の放置自転車追放キャンペーン開催に合わせ、名古屋市役所内及び金山総合駅構内の大型ビジョンに映し出されることになりました。ぜひご覧ください。

ポスター全体 ポスター一部1 ポスター一部2

第17回若年者ものづくり競技大会に出場しました

7月27日・28日に広島県で若年者ものづくり競技大会が行われました。
この大会は職業能力開発施設や工業高等学校などで技能を習得中の学生が全15職種でものづくりの技能を競う大会です。
大会の結果はウェブデザイン職種に出場した情報科2年の住井如月さんが銅賞を受賞しました。

ウェブデザイン職種競技中の様子 ウェブデザイン職種競技中の様子 集合写真

ハンドボール部が県大会出場を決めました

7月16日から始まった愛知県高等学校ハンドボール選手権大会においてハンドボール部が予選を勝ち上がり、
8月2日から始まる県大会出場の切符をつかみ取りました。
県大会の組み合わせは、愛知県ハンドボール協会に掲載されています。
また、8月4日(木)5日(金)の試合はシャチスポAICHIでライブ配信をします。
応援よろしくお願いします。

集合 整列 円陣

水泳部員が東海大会・県大会に出場!!

7月23日に行われた、東海高等学校総合体育大会水泳競技・女子200m背泳ぎに、デザイン科1年 大島良奈(おおしま らな)さんが出場しました。愛知・静岡・岐阜・三重の各県大会から進出した、この種目の参加選手30人中、愛知県の公立高校生は大島さんだけでした。
記録は2分28秒41で、インターハイ進出のための標準記録2分19秒56には及びませんでしたが、参加30人中16位と健闘しました。
さかのぼって6月18・19日に行われた、令和4年度 愛知県高等学校総合体育大会(インターハイ予選)水泳競技 名北支部予選において、以下の生徒が、標準記録突破による県大会出場を果たしました。
建築システム科3年 伊藤建(いとう たける)→男子100m自由形と男子200m背泳ぎ(第4位)
情報科2年 細貝奎輔(ほそかい けいすけ)→男子100m平泳ぎ
電子機械科3年 西脇成輝(にしわき なる)→男子100m自由形と男子200m自由形
建築システム科3年 伊藤建・情報科2年 細貝奎輔・電子機械科3年 西脇成輝・建築システム科3年 段海心(だん かいしん)
→男子4×100mメドレーリレー
デザイン科1年 大島良奈→女子100m背泳ぎ(優勝)と女子200m背泳ぎ(優勝)
(2種目優勝により、女子の部 総合第8位となりました。)
今後予定されている名古屋地区大会、新人大会、市立大会でも、悔いのない活躍と健闘を期待しています。

総合競技大会に参加しました

5月29日に総合競技大会が行われました。この大会は、高校生が日頃の技術・技能を競う大会です。
本校から3競技6名の選手が出場しました。結果は、木材加工競技に出場した建築システム科3年山本愛唯さんが優勝、測量競技に出場した都市システム科3年飯田樹さん、兼本虎太郎さん、木村寧々花さんのチームが準優勝でした。この2競技は、8月に東海大会に出場します。
また、溶接競技に出場した電子機械科3年垣見壱颯さん、建築システム科3年辻良怜さんは現在作品が審査されており、結果待ちです。

木材加工 測量1 測量2 溶接

1年生を対象に交通安全講話を行いました

愛知県警から交通機動隊・鉄道警察隊の方にお越しいただき、中学生から高校生になり、通学手段が今までとは変わった1年生を対象に、 実演も交えながら「交通安全講話」と「電車内での痴漢・盗撮防犯講話」をしていただきました。

講話の様子 実演の様子1 実演の様子2 実演の様子3 実演の様子4 実演の様子5 鉄道警察隊 痴漢・盗撮防止について

刑務所作業製品と再犯防止を紹介するパンフレットを製作しました

法務省名古屋矯正管区と本校の生徒が、コロナ禍における再犯防止広報の推進を図る取り組みとして、刑務所作業製品と再犯防止を紹介するパンフレットを製作しました。
パンフレットは、企画から編集、製品の写真撮影、誌面レイアウト、入稿データ制作など、約1年間掛けて製作しました。
インテリア科・デザイン科・グラフィックアーツ科の生徒21人が学んだことを活かし、また新しいことにチャレンジするなどして、製作しました。
この記事・写真等は、中日新聞社の許諾を得て転載しています。(中日新聞2022年4月18日朝刊11面)

パンフレット 集合 活動1 活動2 新聞記事 活動3 活動4 活動5

「海の日」ポスターコンクールにて、優秀賞を受賞しました

2022年「海の日」ポスターコンクールにてデザイン科3年生の伊藤萌衣さんの作品が優秀賞を受賞しました。「海の日」を紹介するとともに、「海」の大切さ、海事産業の重要性を訴えかけるようなポスターを募集するコンクールで、今年度は1,105点の応募がありました。
優秀賞である伊藤さんの作品は、今後「海の日」関連イベントで配布されるクリアファイル等の図案として活用される予定です。公益財団法人日本海事広報協会のホームページに入賞作品が掲載されています。ぜひご覧ください。

作品

男子ハンドボール部が4年連続の県大会出場を勝ち取りました!

令和4年度愛知県総合体育大会(インターハイ予選)名北支部予選が行われました。
男子ハンドボール部は名北支部予選で4位となり、5月に行われる県大会に4年連続での出場を決めました。
また、大会の優秀選手賞として、都市システム科3年の杉本大河さんが表彰されました。

集合写真 表彰の写真 受賞者

入学式を行いました

令和4年度がスタートしました。
4月5日(火)に入学式が行われました。コロナウイルス対策として短時間の式になりましたが、282名の入学生を迎え、新しい学年がスタートしました。

入学式の様子 入学式の様子 入学式の様子