工芸News
スマートフォン版工芸News

工芸News(令和元年度)

東山動植物園での活動について

東山動植物園様・名古屋建設業協会様のご協力の元、東山動植物園内にてものづくりをさせていただいています。 都市システム科の生徒を中心に他の学科の生徒も自分たちの特色を活かし活動しています。 工事期間中ご迷惑をおかけしますがご協力お願いします。

東山の写真 東山の写真 東山の写真 東山の写真

名古屋市教育祭-高等学校 展覧会のご案内-

名古屋市民ギャラリー栄にて9月17日(火)~22日(日)に展覧会を開催いたします。
今年も多くの方のお越しをお待ちしております。

展覧会の写真

第14回若年者ものづくり競技大会で優勝しました

7月31日・8月1日にマリンメッセ福岡(福岡県)を主会場に若年者ものづくり競技大会が行われました。この大会は職業能力開発施設や工業高等学校などで技能を習得中の学生が全15職種でものづくりの技能を競う大会です。
本校からウェブデザイン職種と業務用ITソフトウェア・ソリューションズ職種と木材加工職種に4名の生徒が出場し、ウェブデザイン職種では情報科3年の脇田奈実さんが優勝(金賞・厚生労働大臣賞)、情報科3年の伊藤なつめさんが準優勝(銀賞)となり、この職種で3連覇を達成しました。

ウェブデザイン職種競技中の様子 ウェブデザイン職種競技中の様子 ウェブデザイン職種プレゼンの様子 業務用ITソフトウェア・ソリューションズ職種競技中の様子

東図書館との連携活動報告

平成30年度、工芸高校の生徒が東図書館のティーンズサポーターとして、ティーンズコーナーに関する取り組みを1年間行いました。 図書委員が「ティーンズにおすすめする本」を126冊選び、おすすめコメントを書きました。そしてグラフィックアーツ科の生徒が、そのおすすめコメントをまとめた小冊子「高校生が友達にすすめたい本126選」を作成しました。また、ティーンズコーナーに図書委員が選んだ本が置かれる「高校生セレクトコーナー」と「文豪コーナー」を設置したり、なごやっこ読書カードを紹介するパネルと、コーナーの紹介ポスターなどのディスプレイの設置も行いました。 この取り組みは、工芸高校が実施しているKOGEI DESIGN OFFICE(コウゲイデザインオフィス)の一環として、今後も継続的に取り組んでいきます。

お披露目会のようす おすすめコーナーのようす おすすめコーナーのようす おすすめ紹介

中学校と幼稚園の公式サイトを制作しました

本校情報科の生徒が、名古屋市立香流中学校、名古屋市立西山台幼稚園、名古屋市立大幸幼稚園、名古屋市立梅森坂幼稚園の4つの学校と幼稚園の公式ウェブサイトのリニューアルを行いました。
どのようなイメージのサイトにしたいのか、またその内容などを先生方と相談し、それぞれのサイトデザインを提案し、制作しました。スマートフォンで見る人が多いことも考え、さまざまな媒体でも見られるよう考えました。
制作後は、それぞれの学校へ行き、使い方の説明などを行いました。

香流中学校で説明しているようす 西山台幼稚園で説明しているようす 大幸幼稚園で説明しているようす 香流中学校のサイト画像

平成31年度がスタートしました

4月8日(月)から新しい学年がスタートしました。入学式や始業式、1年生と在校生との対面式、離任式などが行われ、クラスでは新しい担任の先生とともにクラスづくりが始まりました。

入学式 始業式 対面式 離任式