部活動


桜台高校では、運動部、文化部合わせて、40近くの部活動があり、熱心に活動しています。 部活動の加入率は高く、毎年約9割です。 また、全国大会や東海大会に出場する部活動もあります。 中学校までの経験を生かし高校でも頑張ってみようという人にも、 また新しい分野の活動に挑戦してみようという人にも、それぞれに合った部活動が見つかると思います。 ぜひ一緒に活動しましょう!!


部活動活動方針 :こちらのPDFファイルをご覧ください。
部活動の主な記録2023年度

部活動の一覧
運動部
野球部 ラグビー部
※R5年度より募集停止
ハンドボール部
  
水泳部 サッカー部 バスケットボール部
  
剣道部 陸上競技部 バレーボール部
  
ダンス部 アウトドア部 ソフトテニス部
  
卓球部 ソフトボール部 テニス部
  



部活動の紹介

野球部

PDF(2023/12更新)



卓球部

私たち卓球部は、男子17人、女子9人で火曜日~土曜日の週5日間活動しています。 それぞれの目標を達成できるように、日々練習に励んでいます。 初心者の人でも大丈夫なので、ぜひ見に来てください!女子の部員数が少ないので、大歓迎です!



水泳部

こんにちは!水泳部です! 冬は平日に筋トレをしています。 夏はもちろんプールでがっつり練習です。水泳は基本、個人競技です。なのでメンタルがとても強くなります。 卒業するころには一皮も二皮も剥けた自分になっているでしょう。『水の中では仲間でありライバルでもある。』 これが水泳です。とはいっても桜台水泳部がそんなにピリピリとしているわけではありません。 むしろ部員全員仲がよく、 部活の雰囲気はとても良いです!ですが水に入ればライバルです。 「高校に入ってからはどの部活でもいいからマネージャーをやりたい」という方! もちろんそうでもない人も。水泳の経験が全くなくてもマネージャーはできます!! 興味がある方、ぜひ水泳部へ!水泳部はあなたの入部を待っています!!



剣道部

新入生のみなさん、こんにちは。剣道部です。僕たち剣道部は、毎週月~土曜日に桜朋館1階の格技場で、県大会出場を目標に活動しています。 普段は先輩・後輩でも仲がよく和気あいあいとした雰囲気です。ですが、練習中はしっかりお互いに礼儀を尽くし、 真剣に取り組んでいます。高校から剣道を始めるのは無理だと思うかもしれませんが、そんなことはありません。 初心者の人も大歓迎です。優しい先輩や先生方が丁寧に教えてくれます。それに、高校から剣道を始めても、 引退までに最高二段まで取得することができます。 剣道に少しでも興味のある人、もしくは道着を着てみたいという人でも構いません。 是非一度桜朋館1階に足を運んでみて下さい!



陸上競技部

こんにちは。陸上部です。選手とマネージャー合わせて36名(2023年度登録、3学年合計)が所属し、11月現在1・2年生24名で活動しています。 男女学年関係なく、みんな仲良しです。陸上競技は個人競技と言われますが、リレーや駅伝などチームで競う種目もあります。 誰かが走るときはみんなで応援し、自己ベストが出たときはみんなで喜んでくれたり、逆にうまくいかないときは慰めてくれたり、 アドバイスをしてくれる仲間がいます。陸上は仲間の大切さを教えてくれる素晴らしいスポーツなのです。 少しでも興味を持ったら、ぜひ見学に来てください。マネージャーも募集しています。下のリンク先から「部紹介と活動報告」もご覧ください。

詳細(PDF 2023/12/14更新)



ハンドボール部(男子)

こんにちは。男子ハンドボール部は、「全国大会で勝つ」。これが僕たちの目標です。 これまで何度も全国大会、東海大会に出場して今なお破られていない全国大会優勝回数を誇る伝統校です。 これを聞くと大変そうだと思うかもしれません。 確かに練習は厳しいときもあります。 けれど、そんな時でも同じ志を持った仲間と一緒だと頑張れます。 顧問の先生方もいつも熱心に指導して下さり、 保護者の方も僕たちを精一杯に応援してくれています。 平日は限られた時間の中で最大限の成果を発揮できるよう短時間で集中して練習に取り組んでいます。 僕らと一緒にハンドボールをやりませんか?経験者だけではなく初心者もたくさん在籍しており、基本を中心とした練習でだれでも上達できます。 興味のある人は一度見に来て下さい。マネージャーも大募集中!!

詳細(PDF 2022/10 更新)



ハンドボール部(女子)

こんにちは!女子ハンドボール部です。ハンドボールはフィールド6人とキーパー1人の計7人で行います。 とてもスピーディーで見てもやっても楽しいスポーツです。 私たちはチームで団結し、観ている人に感動してもらえるようなゲームをするため毎日練習に励んでいます。 激戦区の名南支部の中で毎年県大会に出場し、高いレベルでプレーできています。選手同士、マネージャーとも学年関係なくとても仲がよく、毎日明るい雰囲気で活動しています。 あなたもぜひ一緒にやってみませんか?少しでも興味のある人や、何部に入ろうか迷っている人は、見に来て下さい。 グラウンドで待っています。 経験者、初心者関わらずやる気のある人大歓迎です! マネージャーも募集中です!

詳細(PDF 2022/10 更新)


ソフトテニス部(男子)

こんにちは!!ソフトテニス部です!!僕たちは県大会出場を目標に日々練習しています。 毎日たくさん練習でき、すぐに上達できるので、初心者、大歓迎です!! 実際に初心者として高校からソフトテニスを始めてレギュラーになる部員もいます。 少しでも興味のある人、やる気のある人は、ぜひ第2グラウンドまで!!(ラケットない人は貸します。)



ソフトテニス部(女子)

私たちソフトテニス部は、県大会出場を目標に、2年生3人、1年生5人で活動しています。 人数は少ないですが、一人一人のキャラが濃くて、笑が絶えません! でも練習には皆真剣に取組むことのできる部活動です。また、土日の練習には、外部コーチや卒業した先輩方が来てくださるので、どんどん上達していきます。 なので、初心者でもすぐに上達するので、大歓迎ですよ!ソフトテニスに興味がある、ソフトテニスが大好き! そんな人は、私たちと一緒に青春の1ページをつくりませんか?第二グラウンドでお待ちしています!!



バレーボール部(男子)

PDF(2020/11 更新)



バレーボール部(女子)

こんにちは!女子バレーボール部です。私たちは現在2年生7人、1年生6人(マネージャー1人の)計13人で活動しています。 先輩・後輩の仲がとってもよくていつも笑が絶えません。 初心者・経験者・マネージャーになりたいひと・バレーが好きな人は是非桜朋館2階へ来てください。 私たちと一緒にバレーを通して仲間の大切さを学びましょう。



バスケットボール部(男子)

PDF(2020/10 更新)



バスケットボール部(女子)

>新入生のみなさん、入学おめでとうございます。女子バスケットボール部です!!私たちはプレーヤー7人、マネージャー2人の9人で活動しています。 目標は「市立大会優勝」「県大会出場」「シード権獲得」です。練習は基本毎日あり、夏休みには合宿もあります。 練習自体は厳しいですが、目標を達成するためにチーム一丸となって毎日練習に励んでいます!!先輩後輩はすごく仲良しです。 バスケが「好き!!」「やりたい!!」という人なら経験者、初心者を問わず、誰でも大歓迎です!! 少しでも興味があったらぜひ桜朋館2階へ来て下さい!



ソフトボール部

PDF(2023/06更新)



サッカー部

僕たちサッカー部は練習時間や練習場所が限られている中、質の高い練習を常に心がけています。 頭を使いながらひたむきに努力をし、課題を克服して次に繋げていくことは、日常生活でも必要な能力です。 そのスキルをサッカーを通じて学び、そしてサッカーにも還元していくことで努力の大切さ・勝利の喜びを肌で感じることができています。 先輩・後輩、プレーヤー・マネージャーの仲も良く、勉強も遊びも真面目に取り組むサッカー部に、ぜひ入部してみてください。



テニス部(男子)

こんにちは!僕たち男子テニス部は、第3グラウンドで毎日元気に練習しています。 先輩たちのほとんどが高校から始めていますがやる気次第でめきめきとバリバリと上達してゆきます。なので、初心者大歓迎です! もちろん経験者も待っています!ちょっと友達連れて第3グラウンドへ立ち寄ってみて下さい!入部するつもりがないのに見学へ行くと、 入部しないといけないのではないかとプレッシャーがあると思いますが、先輩たちはみんな優しいのでそんなこと気にせず、 気軽に本当に気軽に来てみて下さい!マネージャーさんも大歓迎ですよ!!さて、男子諸君。テニス、楽しいよ!かっこいいよ! さあ、今すぐ第3グラウンドへGO!!



テニス部(女子)

新入生の皆さん。入学おめでとうございます。 私たち女子硬式テニス部は、1・2年合わせて24人で活動しています。 平日は毎日、週末は基本、午前練or午後練で練習しています。先輩、後輩の仲はとてもよく、毎日楽しくかつ真剣に練習しています。 初心者でも大丈夫!先輩や先生が教えてくれるのですぐに打てるようになりますよ☆ さあ!あなたもテニス部に入って、高校生活を思いっきり楽しみませんか??まずは、第2グラウンドに来てみてください!

詳細(PDF 2020/1 更新)



ラグビー部

新入生のみなさん、こんにちは!ラグビー部です。ラグビーを知らない人は多いと思いますが、ラグビーはとても面白いスポーツです。 しかし、ラグビーの楽しさはやってみないとわかりません。多くの部員が高校デビューの初心者集団です。 「中学校まで文化部でした」、「体が小さいんですけど…」「自分を変えたいんです」そういう先輩がたくさんいます。 練習は決して楽ではありません。しかし、ケガをしないためにトレーニングをしているので意外と大きなケガってしないんです。 また、独特の動きや技術のため、毎日上達を実感できます。誰もが体も心も逞しくなることができます。 先輩・後輩という枠を超えて、仲間として一緒に上を目指して練習しませんか? 何の部活に入ろうか迷っているなら、ぜひラグビー部へ一度見学に来てみてください。 基本的には平日の1日と日曜日がオフとなり、夏季は 18:30、冬季は 18:00 が完全下校時間という中で効率よく練習をしています。 マネージャーも募集しているので、少しでも興味のある女の子は、一度グラウンドに見に来て下さい!
LET'S RUGBY!!



ダンス部

おはようございます!ダンス部です!私たちはクラシックバレエを基礎としたJAZZダンスを中心に週5日活動をしています。経験者、未経験者関係なく全員で全国大会優勝を目指し、お互いに高め合いながら楽しく練習に励んでいます。また、文化祭ではJAZZだけでなくチアやHIPHOPなど様々なジャンルを踊ることができます!ダンス部に少しでも興味のある方、男女問わずどんな方でも大歓迎ですのでぜひ一度桜台高校桜朋館1階に来てみてください!私たちの笑顔を見ればダンス部の虜になること間違いなし!私たちと一緒に最高の高校生活を過ごしませんか??SDF!心はひとつ!!(2023/5/30更新)

詳細(PDF 2023/5/30 更新)



アウトドア部

アウトドア部は、4月~11月に月1回山に登っています。部員のほとんどが登山初心者で、元文化部も運動部も関係ありません。大自然に囲まれながら、料理をしたり、お菓子をシェアしたりして、みんなで楽しく登山をしています。普段は週に3回活動しています。



演劇部

PDF(2024/04更新)



美術部

PDF(2020/11 更新)



書道部

新入生のみなさん、こんにちは。桜台入学おめでとうございます! 書道部はその名の通り、筆を使って自分の好きな文字や文章を書く活動をしています。 古典と呼ばれる昔の人が書いた書を勉強したり、それをもとに作品を制作したりします。 作品は名古屋市教育祭という展覧会などに出品します。 難しそう…と思う人もいるかもしれませんが、先生がお手本を書いてくれますし、自分のペースで練習できるので、 初心者の方も上級者の方も楽しみながら書道ができます。 また、書道部では毎年桜舞祭で書道パフォーマンスを行っています。 大きな紙に、部員が心を一つにして思いっきり字を書くのは最高の思い出になりますよ。 初心者、経験者、男女問わず募集中です。書道室で待ってます!!



天文部

こんにちは!天文部です!私たちは、本館4階の理科講義室にて毎週月・水曜日(2024年度より水・金曜日に変更予定)に天文に関する知識を深め、星を撮るための練習などをしています。また、1、2ヵ月に1回程度、屋上で21時ごろまで、星空の観測を行っています。校内唯一の自然科学系の部活動として、天文以外の分野の研究もしています!活動内容については、下の発表資料(PDF)を見てください!2024年1月末に行われた名古屋市科学館主催「高校生による科学広場」での発表資料です。
星に関する知識がなくても大丈夫‼興味があればぜひ一度、理科講義室に来てください!

発表資料1(PDF 21MB)     発表資料2(PDF 15MB )    2024/2 更新

紹介動画(Youtube) 2023/10更新



華道部

 私たち華道部は、月に1回程度専門の先生にやさしく指導していただきながら、仲良くのんびり活動しています。季節のお花を自分の思うように活け、先生にアドバイスをいただきます。活けた後のお花は、各自持ち帰り家に飾ることができます。多くの部員が兼部をしていて、活動回数も少ないので気軽に続けられる部活です。大会などはありませんが、文化祭ではいつもより豪華な個人作品や共同作品を仕上げ、3年間取り組めば資格取得も目指せます。和室で活動していますので、少しでも興味があったらぜひ見学に来てください。



茶道部

私たち茶道部は毎週月曜日に桜朋館1階の和室で活動しています。お稽古ではお菓子を食べたり、お抹茶を飲んでいます。毎年文化祭ではお茶会を開き、部員は浴衣を着て、お客様にお菓子とお抹茶を出します。初心者の方や男子生徒も大歓迎です。他の部活と兼部している人も多くいます。興味のある人はぜひ和室に遊びに来て下さい!一緒に日本の伝統文化を体験しましょう!



被服部

新入生の皆さん、入学おめでとうございます。私たち被服部は、2棟3階の被服室で活動しています。第1・第3金曜日と火曜日にはプロの編み物の先生に1からじっくり教えてもらえます。 編み物やってみたい!編み物ってどんなの作るの?編み物を始めてみたいけど難しそうだし…なんて思ってる人、大歓迎! どんな作品も先生が丁寧に教えてくださるのでみるみる完成していって楽しいですよ! コンテストを目ざして作品製作もしています。 どんな雰囲気か気になる人、まだどの部に入るか迷っている人、ぜひぜひ一度被服へ!



料理部

こんにちは☆食物部です。私たちは毎週水曜日に本館2階の調理室で活動しています。クッキーやマドレーヌ、クリスマスにはケーキを作ったり、お菓子パーティーを開いたり…♪ グラタンやスパゲッティなどのご飯ものも作ります!自分たちで決めたものを作って食べられるので、とっても楽しいです。 花嫁修業にもなるし、モテるかもしれません(^^)料理が苦手なこでも、先生や先輩が教えてくれるので安心ですよ。 兼部もOKなので忙しい人でも大丈夫です!ぜひ、来てください。



写真部

新入生の皆さん、こんにちは! 写真部です。 私たちは本館1Fの暗室で活動しています。 主な活動日は決まっていないので、自分のペースで楽しく好きなものを撮ればOKです。 そして、フィルムから自分たちで写真を焼くアナログなやり方をしています。 味のあるとってもいい白黒写真ができあがること間違いなしですよ。 写真部は兼部OK!カメラの貸し出しもできます。時間に縛られることもありません。 専門知識も必要ありません。 とにかく、どんな人でも楽しく続けられる部活動なのです。 あなたも「写真」始めてみませんか?



ブラスバンド部

こんにちは!ブラスバンド部です! ブラスバンド部は、平日は週に4回、土日はどちらか1回の週5で練習をしています!朝練習は本番が近いときにはやることがありますが、基本はありません! 部員数は1年生9人、2年生16人で、先輩後輩関係なく仲が良いです! 部員全員がどれか1つの楽器のパートに所属し、そのパートの先輩に優しく教えてもらいながら日々の練習に励んでいます!  最初は少し難しいですが、だんだんと上達してかっこよく演奏ができるようになってとても楽しいです! ちなみに、部員の半分以上は初心者なのでこれから楽器を初めてみたいなっていう人も、小中学校での経験を活かしてもっと上達したいっていう人も大歓迎!もちろん楽器触ってみたいなっていう人も、ブラスに少しでも興味を持ってくれた人も大歓迎! 桜舞祭での演奏はもちろん、名古屋まつりや教育音楽会などの地域の行事に参加したり、吹奏楽コンクールやマーチングコンテストなどの大会にも毎年出場するなど、沢山の舞台を控え、それらに向けて練習に励みます! 練習メニューや演奏曲、演技構成などは全て生徒主体で決めています。 意見がぶつかることもしばしばありますが、みんなで力を1つにして最高のステージになるように努力しています! 特に定期演奏会に向けては、テーマ決めや衣装作り、照明案などを全て自分たちで考えるので、少し大変ですがとても楽しく、大きな達成感を得ることができます!さまざまな係や役職の仕事を部員どうしで協力してこなしていったり色んな経験をすることで、ブラスバンド部でしか得られない最高の達成感が得られます!そして、1つの本番に向けて、仲間と協力して一生懸命練習し、本番を成功させたという経験は、大変であった以上に一生の思い出になります! 少しでもブラスバンド部に興味を持ってくれたっていう人は桜朋館1階にある集会室で待ってますので、是非来てみてください!一緒に最高の青春を奏でに行きましょう!

詳細(PDF 2023/4 更新)



JRC(ボランティア)部

こんにちは、JRC(ボランティア)部です!
    JRCとは、  Junior  Red  Crossの略で、「青少年赤十字」のことです。
    日本赤十字社愛知県支部に所属し、「気づき・考え・行動する」の精神でさまざまなボランティア活動に取り組んでいます。
    桜台では、校内においては募金活動や花壇の整備、廊下への避難経路の掲示を行っています。校外では、献血の呼びかけ、幼稚園ボランティア、救急法の講習への参加などがあります。
    部員が自らどんなことをするかを考えて取り組むことができ、令和5年度は通常の活動に加えて能登半島地震義援金募金活動や、子ども食堂への支援やボランティアに取り組むことができました。
    毎週火曜日に、保健室や教室で活動しています。
    兼部も可能で、部員の多くが兼部で活動しています。
    ぜひ、私たちと一緒にボランティアをしてみませんか?
    見学だけでもOKです!    気になった人は、顧問の保健室の先生に声をかけてくださいね!

詳細(PDF 2024/03 更新)



軽音部

こんにちは!軽音部です。 僕たちは基本教室で練習をしています。 そして終業式後や文化祭でライブを行っています!バンドを組みそれぞれやりたい曲を自分たちらしく演奏して楽しんでます!経験者はもちろん、初心者でも大歓迎です!音楽の世界に引き込まれてみませんか? 興味のある人はぜひ軽音部を見に来てください



漫画創作部

はじめまして、漫画創作部(マンソー)です!  私達は普段、好きな漫画やアニメの話をしたり、自由に絵を描いたりして活動しています^^ また、部員全員のイラスト・漫画を載せた部誌を年五回発行し、文化祭ではそれを無料配布しています! 月・水・木曜日は多目的室、それ以外の曜日は渡り廊下横・クラブハウス2Fにある部室にて、活動しています! 先輩後輩関係ない、アットホームな部活です^^ 絵を描くことが好きな人・漫画が好きな人・ いままで絵を描いたことはないけれど興味がある人etc… どなたでも大歓迎です!! 興味が沸いたら一度部室までお気軽に来てみてください。 お待ちしています! ※ちなみに……漫画研究部ではなく漫画創作部です!笑



合唱部

こんにちは!合唱部です! 私たちは月・木・金の週3日、楽しく元気に活動しています。 歌が大好きな人がいっぱいで、誰かの鼻歌が、いつの間にか大合唱に…なんてことは日常茶飯事です。 校内外での発表はもちろん、各種コンクールにも出場しています。3月には毎年恒例の「スプリングコンサート」も開催しています。(詳しくはPDFをご覧ください。) 初心者の皆さんも大歓迎です!!今の部員も初心者で入部した人が多いですが、今ではとても頼れる歌い手に成長しています。新入生の皆さんも歌が好きな気持ちがあれば大丈夫です!!音痴だってなおります。歌に自信がある人もない人も、男子も女子も、初心者も経験者も、ぜひ見に来てください。きっとハモる楽しさに気づくはず!!本館3階音楽室で待っています!!



ESS部

>私たちESS部は週2日活動しています。いつもの部活動は発音を練習したり、英語のゲームをしたり、英語の歌を聞いたりします。 なので楽しく英語の発音を磨くことができます!ハロウィンやクリスマスにはパーティーをして、みんなで盛り上がります。 そして、スピーチコンテストにも出場します。先輩も後輩も仲が良くて、すごく楽しい部活です。 英語が得意ではない人でも全く心配いりません!気づくと英語と仲良くなれているはずです!!! AETの先生も来てくれるので、ネイティブな英語と交流することもできます。女子も男子もぜひ一度LL教室を見に来てみてください! 一緒に楽しくネイティブを目指しましょう!!!



文芸部

初めまして。文芸部です!文芸部では年に5~6回ほど「淡雲苑」という部誌を制作し、小説などを執筆しています。 先輩・後輩関係なくとてもアットホームな雰囲気で、不定期に本館2階西端で活動しています。 兼部も大丈夫ですので、文章を書くことが好きな人、物語を書いてみたいという人、少しでも興味を持ってくれた人はぜひお気軽にお訪ねください。 部員一同お待ちしています!