学校行事

2024年度月間行事予定
  4月行事予定表(PDF)

行事予定(前半)
行事
4月 入学式・始業式
新入生オリエンテーション
実力考査(2・3年生)
稲武野外合宿(1年生)
遠足(2・3年生)
前期生徒会役員選挙
5月 スポーツテスト・身体測定
一学期中間考査
球技大会
教育実習(約3週間)
6月 進路説明会
一学期期末考査
7月 体育祭
保護者会
終業式
8月 夏期講座
9月 始業式
実力考査
桜舞祭(文化祭・後夜祭)
学校見学会
後期生徒会役員選挙
行事予定(後半)
行事
10月 ファッションショー
二学期中間考査
修学旅行(2年生)
11月 選択履修科目登録(1・2年生)
進路説明会
12月 二学期期末考査
保護者会
終業式
1月 始業式
実力考査(1・2年生)
大学入学共通テスト
2月
学年末考査 高校入試(一般・推薦)
3月 卒業証書授与式
球技大会
終業式



稲武野外学習

-生徒による紹介文-

入学してまだ間もないころに、高校生活最初の大きな行事である「稲武野外学習」が行われます。まだまだ不安も多く、クラスのほとんどの子をよく知らない状態だと思いますが、この合宿でみんなと仲良くなれるので心配しなくても大丈夫です。例年行われている校歌コンクールもお楽しみに!
(合宿先の「名古屋市野外学習センター」は高校向けの施設です。中学校向けの施設「名古屋市野外教育センター」とは異なります。)





後夜祭


遠足(2・3年生)

-生徒による紹介文-

1年生が稲武に行っている間、2・3年生は学校に残りお留守番…ではないですよ!クラスごとに遠足へ行きます。クラスの絆を深めるための大切な一日です。
    行き先はいくつかの候補の中からクラスごとで決めます。時間と費用を工夫すればいろいろな活動ができます!新クラスで初めての行事です。みんなで協力して行き先を決め、大いに楽しみましょう!





後夜祭


球技大会

-生徒による紹介文-

勉強はひと休み、球技大会ではすさまじい戦いが繰り広げられます。種目はバレー、サッカー、バスケットボール、卓球、ドッジボールなどです。好きな球技を選んでそれぞれ練習に励みます。
    他学年と対戦することがあるので、1年生には厳しいかもしれません。しかし、そんな困難な対戦だからこそ勝ったときの喜びがより大きくなり、盛り上がります!だからもし上級生と当たってしまってもめげずに頑張ってください。
    周りから聞こえるクラスメイトの熱い声援はとても心強いものです。コートの外からですが、応援するクラスメイトの気持ちも選手と同じで、一緒に戦っています。こんなふうにクラスの絆を深めつつ、思いっきり楽しんでください!




球技大会

体育祭
体育祭

-生徒による紹介文-

令和5年度までは、コロナ禍によりスポーツフェスティバルという名前で球技大会と共に開催していましたが、令和6年度は単独の体育祭が復活します。体育祭では3学年合同で3ブロックに分かれて戦います。種目は全校生徒の投票によって決まり、普段関わることの少ない他クラス・学年と団結し、優勝を目指します。リレーや障害物競走、応援合戦など盛り上がる競技がたくさん!みんなで協力して、体を動かすことを楽しみましょう!








桜舞祭(文化祭・後夜祭)
文化祭

-生徒による紹介文-

桜台の文化祭は、簡潔にまとめると、クラスごとに競い合って何かを発表するものです。当然最初から最後まで自分たちで企画運営します。発表はクラス全員で団結して、展示・演劇・映画・アトラクション・模擬店etc.を行い、笑い、涙、感動を伝えます。1年生では出せないような味を2、3年生が出してくれます。こんなことまでできるの!?というようなことも多いです。クラス発表以外にも、部活動発表、有志のステージ発表などがあり、右を見ても左を見ても活気で溢れています。
    しかし、そんな楽しい文化祭にも準備は必要です。夏休み前から計画を進めていたのに、もう明日には本番…というぐらい、あっという間に準備期間は過ぎていきます。そんな短い準備期間の中で、友達と本音をぶつけ合い、最高の文化祭を創りあげましょう!
    文化祭の準備・運営は、桜舞祭実行委員会をはじめとする多くの委員会が協力して行います。金券販売や受付など、それぞれ役割を担い、文化祭がうまく進行するよう一丸となって動きます。すばらしい文化祭を創るために、皆さんもどんどん個性を発揮し、積極的に参加してください!!







文化祭

後夜祭

-生徒による紹介文-

後夜祭は文化祭一般公開後の夕方から夜にかけて行われます。自由参加なので強制ではありませんが、桜台では多くの人が参加してくれます!過去にはバルーンリリースや有志発表・執行部企画で盛り上がりました。
    桜舞祭との別れを惜しみながら帰路につきます。興奮、そして感動を素敵な仲間と一緒に味わってください!







ファッションショー

ファッションショーの詳しい内容はこちら

-生徒による紹介文-

10月上旬に行われる桜台ファッション文化科の一大イベント、ファッションショー!2年生の終わりごろから検討をはじめ、プレゼンテーションを繰り返し、デザインを決定します。そして短い製作期間の中で、様々な困難に直面し、自分たちの未熟さを知ります。しかし、先生方の助言やクラスのみんなの励ましを受けていく中でファッションショーを成功させたいという気持ちがより強くなっていきます!昨年は「Focus」をテーマに、ファッションデザインを表現しました。ファッションショーでは、様々なジャンルの個性豊かな作品が発表されます。和服では小紋や振袖などの伝統着物が登場し、洋服では自分たちのセンスを最大限に生かした作品が並びます。特にラストを飾るウェディングドレスでは会場全体が感動で包まれます。そんな素晴らしいファッション文化科の伝統行事を、ぜひあなたの目で確かめてください。普通科生徒も公開リハーサルを見ることができます。








ファッションショー


修学旅行

-生徒による紹介文-

高校生活に欠かせないものといえば、やっぱり修学旅行でしょう!
    事前学習をしっかりして充実した修学旅行にしましょう。クラスごとに体験学習をしたり、クラス内で班を作って班別研修をしたりします。時間どおりに行動するのは大変ですが、おみやげ屋さんで買い物をしたり、修学旅行ならではのハプニングが起こったり、楽しいことがたくさんあります!ホテルではみんなと楽しくご飯を食べたり、友達のいつもと違う面を発見したりすることで、もっといろんな人と仲良くなれることでしょう!
    そんないつもと違う3日間はとてもすばらしい思い出になります。目一杯楽しんでください!行き先は広島方面です。





修学旅行 修学旅行 修学旅行 修学旅行