ファッション文化科News


2023/08/25 第73回ファッションショー「focus」について

9月30日(土)に第73回ファッションショー「focus」を開催します。 ファッションショーは、出演生徒及び学校関係者、学校見学(中学生とその保護者、中学校教諭)、 本校ファッション文化科卒業生のみ観覧が可能です(普通科の卒業生は観覧できません)。
観覧には事前申し込みが必要です。お手数ですが、下記申込みフォームより必要事項をご入力ください。
  学校関係者専用申込みフォーム
  出演生徒恩師専用申込みフォーム
  令和3・4年度ファッション文化科卒業生専用申込みフォーム
※普通科の卒業生は観覧できません。
  令和2年度以前ファッション文化科卒業生専用申込みフォーム
※普通科の卒業生は観覧できません。

2023/04/28 令和5年度ファッション文化科説明会について

6月10日(土)に開催するファッション文化科説明会は、中学生やその保護者、中学校の先生方を対象に、ファッション文化科について知ってもらうイベントです。本学科の特色や学習内容ならびに、卒業後の進路などについて詳しく説明します。また、実習の様子を見学したり、授業を体験したり、実際に気になることを本学科の生徒に質問したりできます。ぜひ、お越しください。

ご案内はこちら(pdf)
※定員に達しましたので、申し込みを締め切りました。

2023/02/10 課題研究作品展示

ファッション文化科3年生は、専門科目「課題研究」で1年かけて、個々に設定した課題について研究をしました。和服文化・皮工芸・編み物・服飾デザインの4コースに分かれて研究した成果を展示し、後輩に向けて発表しました。
   1年間主体的に取り組み、成長した姿を見ることができました。


2022/12/7 テレビ取材(ZIP!/チャント!)

ファッション文化科3年生が、2件のテレビ取材を受けました。
    多くの方々に、ファッション文化科の活動を知っていただける機会、生徒たちもとても生き生きしています。是非ご覧ください。

    ☆ZIP!(日本テレビ)
      「ベラベラEnglish 星星The Teacher」
      放送日(12/08更新):
        12月
          20日(月)~22日(木)
        1月
          5日(木)・6日(金)
          9日(月)・10日(火)
          12日(木)・13日(金)
          16日(月)・17日(火)
          19日(木)・20日(金)
          23日(月)
      時間:5時50分~
        星星に、日常で使える英語を教えてもらいました。
        なお、上記のうち2回は、天文部の活動の様子をお届けします。

      ☆チャント!(CBCテレビ)
      「マジ学校に向かいます」
        放送日:12月14日(水)
        時間:15時49分~
        マジカルラブリーさんにファッションチェックをしていただいたり、授業作品を着てミニファッションショーを行ったりしました。


2022/11/9 NHK「沼にハマってきいてみた」取材

NHK「沼にハマってきいてみた (コーナー)ぬまろく」の取材を受けました。
    ファッションショーの衣装にぴったりの曲は?という質問に、衣装とお気に入りの曲について話しました。
    ファッションショー直前の準備の様子や、当日の様子も見ていただけるかと思います。ぜひ番組をご覧ください。
  【放送予定】Eテレ  11/15(火)  夜7時30分
    番組の詳細はこちら


2022/10 広報なごや南区版「ミナシル」の取材

広報なごや南区版「ミナシル」の取材を受けました。インタビュー動画がYouTubeに掲載中です。是非ご覧ください。
    ※画像をクリックするとYouTubeに移動します。


2022/10/15-16 ナナちゃん人形衣装デザイン・製作

名古屋まつりPR用に、名鉄ナナちゃん人形の衣装製作を行いました。10月15日(土)16日(日)の名古屋まつりでは、衣装と共に英傑行列に参加させていただきます。是非ご覧ください。



令和4年度ファッション文化科説明会(ファッションショー)について

10月8日(土)に、ファッション文化科説明会(ファッションショー)を実施します。興味のある中学生のみなさまは、ぜひお越しください。
    詳細はこちら     ※定員に達しましたので、申し込みを締め切らせていただきました。
    昨年度の動画はこちら



令和4年度ファッション文化科説明会について

ファッション文化科説明会は、中学生やその保護者、中学校の先生方を対象に、ファッション文化科 について知ってもらうイベントです。本学科の特色や学習内容ならびに、卒業後の進路などについて詳 しく説明します。また、実習の様子を見学したり、 授業を体験したり、 実際に気になることを本学科の 生徒に質問したりできます。ぜひ、お越しください。

    ご案内(PDF) ーー> 定員に達したため応募を終了させていただきました。
ファッション文化科活動報告1


第27回全国高校生クリエイティブコンテストで多くの賞をいただきました。

全国高等学校家庭クラブ連盟が主催する、全国高校生クリエイティブコンテストで多くの賞を受賞し、表彰式に出席しました。

ファッション文化科活動報告

ファッション文化科活動報告 ファッション文化科活動報告
〈文部科学大臣賞〉
3年古田真子
『ガーデン』


ファッション文化科活動報告 ファッション文化科活動報告
〈優秀賞〉
3年炭竃明日菜
『GLACE』


ファッション文化科活動報告 ファッション文化科活動報告
〈文化服装学院賞(第Ⅰ部門)〉
3年村松夏帆
『シャンデリア』


ファッション文化科活動報告
〈佳作〉
3年小出彩寧
『サマルカンド』
ファッション文化科活動報告
〈佳作〉
3年長尾風花
『LET'S SHOW TIME!』




2021/12/15(水)ファッション文化科2年生キャリアプラン研修

12月15日ファッション文化科2年生の生徒がキャリアプラン研修に行きました。 清興業株式会社、葛利毛織工業株式会社、岐阜のマテリアルセンターで見学や研修をさせていただきました。毛織物産地である尾州の人やモノに直接触れるという貴重な経験ができました。

ファッション文化科活動報告1


2021/12/15(水)CBCテレビ「チャント!いざ学校に向井ます」に出演

CBCテレビ「チャント!いざ学校に向井ます」1月19日(水)放送~に、ファッション文化科の学校生活が取り上げられます。ぜひご視聴下さい。

ファッション文化科活動報告1 ファッション文化科活動報告2


2021/11/20(土)名古屋市立矢田小学校 「ミラとびランド2021」へ講師として参加

11 月20 日(土)にファッション文化科の2、3 年生9名が名古屋市立矢田小学校のキャリア教育の イベント「ミラとびランド2021」に講師として参加しました。詳細はこちらのPDFファイルをご覧ください。

ファッション文化科活動報告1


2021/10/12(火)メーテレ『アップ!』に動画投稿!

10月12日 15:40~放送 メーテレ『アップ!』「あなたの発見!投稿アップ」コーナーにて、ファッションショーについて特集されました。

ファッション文化科活動報告1


番組情報(外部サイト)

2021/10/12(火)南ホームニュースナンタンに掲載

【南ホームニュース ナンタン】に家庭クラブ活動が掲載されました。


2021/09/30(木)ナナちゃん衣装のデザイン・製作・着せ替え中

ファッション文化科ナナちゃん隊が、デザイン・製作したナナちゃんの衣装が、名古屋駅のナナちゃん人形に展示されています。10月5日(火)まで展示されているので、ぜひ行ってみてください。

ファッション文化科活動報告1 ファッション文化科活動報告2


2021/7/12(月)特別講座「服のチカラプロジェクト」

株式会社ファーストリテイリング(ユニクロ・GU)の方に講演いただきました。ファッションを通して、私たちが社会に貢献できることを学び、今後の商品企画の授業や、職業人として役立つお話を聞くことができました。

ファッション文化科活動報告1 ファッション文化科活動報告2


2021/7/2(木)「おもてなし隊なごや」の取材を受けました

メーテレで放送されている、名古屋市の施設や行事などをおもてなし武将隊が紹介する「おもてなし隊なごや」の取材を受けました。織田信長様に授業内容を体験でしていただきました。ぜひご覧ください。

放送日:
  7月26日(月) 午後6:57~7:00
  7月30日(金) 午前0:48~0:53(再放送)
  7月31日(土) 午前5:17~5:20(再放送)
番組情報(外部サイト)

ファッション文化科活動報告1 ファッション文化科活動報告2


2021/6/16(水)ファッション文化科見学会について

本年度のファッション文化科学校見学会は、定員に達したため募集を終了させていただきます。

    ご案内(PDF) ーー>申し込み終了しました。


2021/6/3(木)「ハイスポ」の取材を受けました

毎週水曜日21:30~スターキャットケーブルテレビで放送されている、愛知・岐阜県の高校生応援番組「ハイスポ・ガンバッテマス!」の取材を受けました。授業で製作した作品を披露しています。ぜひご覧ください。
 放送日:6月23日(水)~29日(火) リピート放送
  番組情報(外部サイト)

ファッション文化科活動報告1 ファッション文化科活動報告2


2021/4/22(木)校内 家庭クラブ総会及び新入生歓迎会

今年度最初の家庭クラブ総会が開催されました。新役員の選出があり、今年度の役員が決定し、「家庭クラブの4つの基本精神を意識して活動していきましょう。」と新会長が挨拶をしました。新入生歓迎会では、2・3年生が昨年度授業で製作した作品を着用して、ミニファッションショーを行いました。

ファッション文化科活動報告1 ファッション文化科活動報告2

2021/4/6(火) ナナちゃん衣装の展示

ファッション文化科ナナちゃん隊が、デザイン・製作したナナちゃんの衣装が、有松の岡家住宅に展示されています。6月初旬の有松絞り祭りまで展示されているので、ぜひ行ってみてください。

2021/3/3(水) ファッション文化科活動報告

*着物の着付けとマナー講座*
1年生で製作した、ウールの着物の着付けを行いました。 講師の先生をお招きし、着付けの基本を教えていただきました。 1年生は、半幅帯でアレンジを学び、2年生は、名古屋帯で着せ付けあいました。 頑張って製作した着物に袖を通すことで、完成の喜びを味わいました。

ファッション文化科活動報告1 ファッション文化科活動報告2 ファッション文化科活動報告3

2021/2/24(水) ナナちゃん衣装のデザイン・製作

ファッション文化科の有志(ナナちゃん隊)は、岡 益光(おか ますみつ)様から寄贈を受けた「有松・鳴海絞」の反物を使って、ナナちゃんの衣装を昨年12月末から1月末までの業後を使い制作しました。「有松・鳴海絞」は、職人により唯一無二の柄が生み出されています。職人の命が吹き込まれた伝統的工芸品、「有松・鳴海絞」を上品なワンピースに変身させました。このワンピースは、サスティナブルな服です。反物をそのまま利用したフリルは、糸を解けば、もう一度利用することができます。環境に配慮しつつ、有松・鳴海絞りがもっと社会に知れ渡り、未来へ受け継がれるよう願いを込めて、デザイン・制作しました。

2月24日(水)~3月2日(火)17時頃まで着ています。短い期間ですが、たくさんの人に見に来て貰えると嬉しいです。(ナナちゃん隊一同)

ナナちゃん衣装のデザイン・製作の様子について、中日新聞と毎日新聞に掲載されました。
※中日新聞 2021年2月24日 朝刊にて掲載
「記事・写真等は、中日新聞社の許諾を得て転載しています」
※毎日新聞 2021年2月25日 朝刊にて掲載されたものを使用しています。

ファッション文化科活動報告1 ファッション文化科活動報告2 ファッション文化科活動報告3 ファッション文化科活動報告3
2021/2/22(月) ウンナナクール×名古屋モード学園 産学連携プロジェクト

ウンナナクールの販売終了商品を、モード学園の学生が新たなファッションアイテムとして蘇らせました。本学科卒業生より直接、2年生にプレゼントしていただきました。廃棄衣糧やデットストックなど、ファッション業界が抱える課題と向き合うと共に、先輩方に温かいエールをいただくことができ、良い機会となりました。
ニュース記事(外部リンク)

ファッション文化科活動報告1 ファッション文化科活動報告2 ファッション文化科活動報告3 ファッション文化科活動報告4

2021/2/12(金) 校内 家庭クラブ総会及び送別会

家庭クラブ総会は、学期ごとにファッション文化科3学年が一堂に会す行事です。今年は、1・2学期は別部屋でのリモート開催としましたが、最後は体育館を利用して対面で実施しました。3年間努力した生徒の表彰や、1・2年生による出し物、3年生最終製作作品「コート」を着装したミニファッションショーを行いました。

ファッション文化科活動報告1 ファッション文化科活動報告2 ファッション文化科活動報告3

2021/2/9(火) 保育園への寄贈

*近所の保育園へ、製作したランチョンマットと巾着袋を寄贈*

3年生の専門科目である「課題研究(服飾デザイン)」において、生徒2名が園児グッツについて研究を行いました。近所の保育園へ出向き、園児に好きな色やキャラクターなどを聞き、年中さん、年少さん用のランチョンマットと巾着袋、計36セット製作しました。園児に直接お渡し、嬉しそうにする姿を見ることができ、研究のよい締めくくりとなりました。

ファッション文化科活動報告1 ファッション文化科活動報告2



2021/1/21(木) 「有松絞の眠る反物 桜台高へ」中日新聞市民版に掲載

*2021/1/17(日) 中日新聞市民版「有松絞の眠る反物 桜台高へ」掲載*


緑区有松にある「岡家住宅」の蔵に眠っていた有松絞の反物250反を寄贈していただきました。いただいた反物を教材として複数の授業で活用している取り組みを、河村市長に直接報告させていただきました。

報告した生徒は「市長に向けて、有松絞を使った作品の紹介だけでなく、その場でレスポンスをいただいたことがとても嬉しかったです。また、部屋には子供からもらったのであろうイラストなどが多く飾られており、メディアを通してでは見られない市長の雰囲気を間近で感じられ、お会いできたことを光栄に思います。」と感想を持ちました。

ファッション文化科新聞記事