今日は、全校で地域清掃に出掛けました。
学区のなかを縦割りグループごとで分担して、行いました。
「ごみがないなあ」と言っている子もいました。
しかし、それは学区の方が日々きれいな学区にしようと掃除をしてくれているからです。
そういうことも学べる一時間でした。
Email:honjigaoka-e@nagoya-c.ed.jp
〒463-0031 愛知県名古屋市守山区本地が丘908番地
(写真を撮りそびれました)
昨日、下校後に私たちもキャリアナビゲーターさん講師のもと、キャリア教育について学習しました。
小学校段階で、児童にどこまで何を身に着けさせることが必要なのか、今年から打ち出された「ナゴヤ学びのコンパス」とは、どのような関連があるのかなど、一から教えていただきました。
何も真新しいことをやるばかりではなく、今までやってきたことを我々も振り返り、視点を変えると実はキャリア教育を行っているということに気付くことができました。
と、安心した会になりました。
今日は、5時間目に森孝中のキャリナビさんが高学年の様子を参観に来ました。
キャリナビ(正式:キャリアナビゲーター)さんは、名古屋市すべての中学校に1名配置されているキャリア教育(社会的自立向けて、必要となる資質を養うための教育)をサポートしてくださる方です。
小中の連携や来年度の本校の運営に向けて来てくださりました。
2月に実際に出前授業をしてもらい、その後我々教職員向けに学習会を行ってもらう予定です。
2年生の教室をのぞくと、生活科の学習をしていました。
聞いてみると、本地祭でも今日の学習内容が発表されるそうです。
なんとなく、普段に比べて子どもたちに気合いが入っているように感じました。
学習してきたことを他学年・保護者の方へしっかりと伝えることができることを期待しています。
年が明けてからパソコンの調子が悪いのか、画像やデータをアップすることができません。
なぜか、文章はアップできるようです。
今日は4年生の社会の授業を見てみました。4年生の社会は、愛知県の特色ある地域の学習します。
今回は、本校からわりと近い瀬戸市・南知多町・豊橋市です。
子どもたちは資料を見ながら「○○になっている」→「なぜ、○○なんだろう?」と、自分の気付きから新たな疑問や課題を考えることができていました。
疑問や課題が学習を進める中で、解決できるといいなと思います。
今日は「総合的な学習の時間」の示範授業が、3年生で行われました。
本校の財産である名古屋唯一の自然林をよりみんなが楽しく利用するためにどんなことができそうかを考える授業の導入部分でした。
今後調べるにあたって、どんな方法で調べることがあるか、そして、その調べ方のメリット・デメリットを児童同士で共有していました。
その状況に合わせて臨機応変に活動するということがよく分かったと感じます。
実際の調べがとても楽しみです。
本日、無事に予定通り運動会を開催することができました。
雲一つなく、絶好の運動会日和でした。どの種目、どの子も練習の成果や自分の力を存分に発揮しようとする姿が見られました。
緊張している表情、気合いの入った表情、笑顔など一人一人の表情がとてもよく、見ている人の心に訴えかけるもので、とても感動しました。
本校は、本当に児童の人数が少ないです。
ですが、その分活躍する機会がたくさんあります。
演技はもちろんそうですが、学年が上がると、準備・片付け・演技の補助など「縁の下の力持ち」として運動会を支えてくれています。
みんなでつくりあげた運動会、本当によかったです。来年はどんな運動会になるのでしょうか。
今から、楽しみです。
見に来てくださった方々、そして児童に係わるすべての方々へ
ありがとうございました
昨日は、つばさ1組で算数科の示範授業が行われました。
考えるためのポイントなるキーワードが書かれた短冊を見ながら、そして視覚的に分かるように具体物を使いながら考えていました。
今、教育界では「個別最適な学び」が進められています。
今回の授業は、まさに一人一人に合った「個別最適な」学習方法だったと感じています。
(本日はいい写真がありませんでした。すみません)
今日は、5時間目に森孝中の先生が来校し、本校の様子を参観しました。
授業後に行った交流会では、
「どの学級もアットホームな雰囲気ですね」
「本当にきめ細かな指導で、子どもたちは安心感をもって授業を受けていますね」と言った感想を聞くことができました。
小中の連携を図ることは、児童・生徒の学びや生活を支えていく上で、とても大切なことだと思っています。
またどこかのタイミングで行うことができたらと思っています。
今日は、外国語活動の示範授業が行われました。
当然ながら、英語での説明や会話が中心にはなりますが、児童が分かりづらいところは適宜日本語による説明をして、円滑に授業が進められていました。
言語使用のバランスという他教科にはない難しさが外国語活動にはあります。
好きな曜日、その理由を一人一人が考えて友達に説明するという流れがとてもよかったです。
とても勉強になりました。