桜台News

募金アート

令和3年11月『募金アート』を実施しました。生徒や教員だけでなく、通りがかりの近所にお住まいの方や移動販売車の店員さんからも募金いただきました。6日間で総額 21,258円 集まりました。全額LOVE POCKET FUND(新しい地図と日本財団が共同で設立)へ寄付させていただきました。ご協力いただきありがとうございました。

募金アート
2022/3/1(火) 卒業証書授与式

本日、第73回卒業証書授与式が行われました。新型コロナウイルス感染防止に配慮した式となりました。 保護者の参加は各家庭より1名ずつとしましたが、ライブ配信を行いました。 卒業証書授与式の後は、桜丘会(同窓会)入会式、生徒会によるスライド上映を行いました。

卒業式1 卒業式2 卒業式3 卒業式4 卒業式5 卒業式6


2021/12/23(木)  桜舞祭部活動発表

桜舞祭(文化祭)の分割開催の第三弾として部活動発表が終業式後に体育館で行われました。書道部、ブラスバンド部、ダンス部、軽音部の発表が行われました。

文化祭部活発表 文化祭部活発表 文化祭部活発表 文化祭部活発表 文化祭部活発表 文化祭部活発表 文化祭部活発表 文化祭部活発表 文化祭部活発表 文化祭部活発表 文化祭部活発表 文化祭部活発表 文化祭部活発表 文化祭部活発表 文化祭部活発表



2021/12/23(木) 二学期終業式

新型コロナウイルス感染防止に配慮し、配信による終業式となりました。 校長先生、図書館部の先生からの講話がありました。 式の後には、表彰披露と生徒会執行部による防災に関する話がありました。

終業式1 終業式2 終業式3



2021/12/16(木)  出張講義

2年生の普通科・ファッション文化科の生徒を対象に、出張講義を実施いたしました。 18校22学部からご参加いただき、教授・講師による講義を受講しました。 大学さながらの講義ということから、普段の授業と差を感じつつも、自分たちの興味のある分野に触れることができた貴重な時間になりました。

出張講義1 出張講義2 出張講義3 出張講義4 出張講義5 出張講義6



2021/11/19(金)  後夜祭

桜舞祭(文化祭)の分割開催の第二弾として後夜祭が授業後に体育館で行われました。

後夜祭1 後夜祭2 後夜祭3 後夜祭4 後夜祭5 後夜祭6 後夜祭7 後夜祭8 後夜祭9



2021/11/01(月)~03(水)  修学旅行(2年生)

2泊3日で修学旅行に行きました。場所は広島、淡路、神戸です。
例年は9月末に広島、岡山方面を訪れていましたが、今年は緊急事態宣言の影響で日程、場所ともに変更となりました。

修学旅行1 修学旅行3 修学旅行4 修学旅行5 修学旅行6 修学旅行7 修学旅行8 修学旅行9 修学旅行2



2021/10/07(木)  文化祭クラス発表

例年9月に行われている桜舞祭(文化祭)ですが、今年は緊急事態宣言のため開催できず、内容を分割して行うことになりました。その第一弾として、クラス発表を10月7日の午後に行いました。

文化祭クラス発表1 文化祭クラス発表2 文化祭クラス発表3 文化祭クラス発表4 文化祭クラス発表5 文化祭クラス発表6 文化祭クラス発表7 文化祭クラス発表8 文化祭クラス発表9 文化祭クラス発表10 文化祭クラス発表11 文化祭クラス発表12 文化祭クラス発表13 文化祭クラス発表14 文化祭クラス発表15 文化祭クラス発表16 文化祭クラス発表17 文化祭クラス発表18 文化祭クラス発表19 文化祭クラス発表20 文化祭クラス発表21



2021/12/15~ 第1回名古屋市教育文化祭 高等学校展覧会Web発表

例年、名古屋市民ギャラリー栄にて開催されていました教育祭は、今年度より教育文化祭と名称を変更しました。本年度も新型コロナ感染拡大予防の観点からWeb発表という形式で開催されることとなりました。会期は、令和3年12月15日(水)~令和4年1月24日(月)です。 本校からは「書道」「美術」「家庭」「写真」の各部門に計122人が出品しています。
下記のURLから閲覧できますので、どうぞご覧下さい。
    名古屋市教育文化祭 高等学校展覧会Web発表
    https://www.nagoya-c.ed.jp/kyoikusai/tenrankai

名古屋市教育文化祭

  2021/12/08(水) 名古屋市立大学特任教授による特別授業

本年度よりスタートした名古屋市立大学・名古屋市教育委員会間の人事交流により、名古屋市立大学人間文化研究科の吉田一彦先生が名古屋市教育委員会に派遣されています。歴史学のスペシャリストである吉田先生が、今回2年生の日本史の授業で「名古屋の歴史」について特別講座を実施してくださいました。
  名古屋のシンボルともいえる名古屋城を切り口に名古屋の歴史を考える内容で、城下町の成立と、空襲による焼失の2点についてお話がありました。
  講座を受けた生徒からは「本丸御殿が再建され、当時の障壁画が見られるとは知らなかった。ぜひ行ってみたい。」「名古屋の街が、名古屋城の建設をきっかけに成立した人工都市であるという話が興味深かった。今、授業で室町時代を学習していて、今後門前町などの中世の都市について学ぶので、関連して考えていきたい。」などの感想がありました。

 
名古屋市立大学特任教授による特別授業

2021/9/29(水) 東京大学「高校生と大学生のための金曜特別講座」

このたび、桜台高校は、東京大学教養学部と「高校生と大学生のための金曜特別講座」のインターネット配信に関する協定を結びました。この講座は、協定を結んだ高校の生徒のみ受講が許可されます。 東京大学の「金曜特別講座」は、高校生と大学生を対象に講義を配信しています。さまざまな分野の講義を聴くことで、視野を広げ、進路選択の参考にという目的のもと配信されています。本来は、駒場キャンパスで実施されていましたが、現在は遠方に住む高校生のためにオンライン会議システムによる遠隔講義を実施しています。 金曜講座のスケジュールは、 こちらのリンク よりご覧になれます。



2021/7/30(金) 名古屋市立大学・高大連携講座

7月30日(金)に実施された名古屋市立大学と名古屋市立高校の高大連携講座に、本校からは2名の生徒が参加しました。他の講座にも本校から多くの生徒が参加しています。
--テーマ--
鎮痛薬の有機合成実験
--内容--
高校の有機化学で重要な反応であるアニリンのアセチル化によるアセトアニリドの合成、熱時濾過と再結晶法による精製、双眼実体顕微鏡による結晶構造の観察、融点測定器による精製前後の結晶の融点の測定などを体験しました。収率を計算する定量的な考察に加え、測定機器を用いた化合物の同定など、高校では経験できない貴重な機会になりました。

高大連携講座1 高大連携講座2 高大連携講座3 高大連携講座4 高大連携講座5 高大連携講座6 高大連携講座7

2021/7/20(火) 一学期終業式

新型コロナウイルス感染防止に配慮し、放送による終業式となりました。 今回は一部教室への映像の配信も行いました。 校長先生、教頭先生、指導部の先生からの講話がありました。 式の後には、表彰披露と全国大会に出場するダンス部の壮行会が行われました。

一学期終業式1 一学期終業式2 一学期終業式3 一学期終業式4

2021/7/5(月),9(金) 放射線出前講座

2年A組の化学基礎の授業において、放射線による出前講座を実施しました。7月5日(月)に霧箱の観察、9日(金)には遮蔽の実験を行いました。秋の広島への修学旅行もあり放射線への関心も高く、意欲的に実験に取り組んでいました。

2A出前講座1 2A出前講座2 2A出前講座3

2021/5/28(金),31(月) 球技大会

球技大会を2日間行いました。3月に続き、新型コロナウイルス感染防止の観点から、例年と競技を変更して行いました。 競技は、バドミントン、卓球、フットボール盤(ミニサッカー代替)、的あて(ドッヂボール代替)、ゴールストラックアウト(バレーボール代替)の5種目行いました。 桜台高校では学年関係なく組み合わせが決められます。 今年度初めての学校全体での運動行事ということもあり、全学年大いに盛り上がりました。

球技大会1 球技大会2 球技大会3 球技大会4 球技大会5 球技大会6 球技大会7 球技大会8 球技大会9 球技大会10

2021/4/16(金) 遠足

例年この時期に、1年生は稲武へのオリエンテーション合宿、2、3年生は遠足に行きます。 しかし今年度は、新型コロナウイルス感染防止に配慮し、全学年で遠足へ行きました。 行き先はクラスごとに選択します。 写真はリトルワールドに行った生徒の様子です。

遠足1 遠足2 遠足3 遠足4 遠足5 遠足6

2021/4/6(火) 一学期始業式

4/6(火)に一学期始業式が行われました。新型コロナウイルス感染防止に配慮し、放送による始業式となりました。放送室で、新転任者代表挨拶、対面式も行いました。

2021/4/5(月) 令和3年度入学式

4/5(月)に令和3年度入学式が行われ、新1年生が桜台生としてのスタートを切りました。新型コロナウイルス感染防止に配慮した上での入学式となりました。入学式後、PTA入会式が行われました。

入学式1 入学式2 入学式3 入学式4 入学式5 入学式6 入学式7 入学式8