夏休みの宿題として、学校の外にはどのような「福祉」の設備があるかを調べた結果を、クラス全体に共有しました。だれもが安心して生活できる「人に優しいまちづくり」について学びました。 |
生活科で、町の様子を知るために探検に出掛けました。店や施設の場所を確認したり、人や車の通行量の違いや、道の幅の違いに注目したりしました。次の探検に向けて意欲が高まりました。 |
大切に育ててきたアサガオのつるを使って、リース作りをしました。支柱にまきついたつるを外すのに、苦戦していましたが、友達と協力して活動していました。今後、どのような飾りを付けようかと、楽しみにしている様子でした。 |
図画工作科の時間に「水墨画」を描きました。墨の濃淡を生かしたり、にじみやぼかしなどの技法を用いたりして、描きたいものを表現しました。意欲的に取り組む姿が多く見られました。 |
|