新着図書一覧(1998年度購入分)
No. | 書 名 | 著者名等 | 出 版 社 | 価 格 |
1 | 英語コミュニケ−ション授業の実際 | 三浦孝 | 第一学習社 | 2,800 |
2 | ティ−ムティ−チングの授業 | 和田稔 | 大修館 | 2,600 |
3 | 学校用語英語小事典 | 竹田明彦 | 大修館 | 2,200 |
4 | 小学生の英語指導 | 筑道和明 | 明治図書 | 1,500 |
5 | GIMにおける音楽プログラムの役割 | ヘレン・ボニ− | 音楽之友社 | 1,200 |
6 | ガムランを楽しもう | 皆川厚一 | 音楽之友社 | 1,600 |
7 | 沖縄のうた | 藤田正 | 音楽之友社 | 1,800 |
8 | 韓国音楽探検 | 植村幸生 | 音楽之友社 | 1,700 |
9 | 心の耳を育てる | 長谷川有機子 | 音楽之友社 | 1,800 |
10 | 地球音楽紀行・音の風景 | 水野信男 | 音楽之友社 | 2,200 |
11 | 田村虎蔵の生涯 | 丸山忠璋 | 音楽之友社 | 2,400 |
12 | 能・狂言の音楽入門 | 三浦裕子 | 音楽之友社 | 1,600 |
13 | エコアップ大作戦1−3(学校・地域・家庭) | 寺本潔他 | 大日本図書 | 2,500 |
14 | レッツ!環境授業 | 田部俊充他 | 東洋館出版 | 2,500 |
15 | 感教育と学校カリキュラム | 野上智行 | 東洋館出版 | 2,700 |
16 | 環境と国際理解の教育 | 北俊夫 | 東洋館出版 | 2,400 |
17 | 環境教育指導事典 | 佐島群巳 | 国土社 | 4,000 |
18 | 小学校環境教育ガイドブック | 奥井智久 | 教育出版 | 3,200 |
19 | 新しい環境教育を創造する | 水越敏行他 | ミネルバ書房 | 2,900 |
20 | 身近な環境を調べる | 梅埜国夫 | 東洋館出版 | 3,100 |
21 | 生きる力を育む総合学習の展開 | 神戸大学付属明石小学校 | 東洋館出版 | 2,800 |
22 | 地域に学ぶ環境教育 | 佐島群巳 | 教育出版 | 2,200 |
23 | 中学校環境教育ガイドブック | 奥井智久 | 教育出版 | 3,200 |
24 | 100年先を考えた環境教育 | 平垣内一江他 | 明治図書 | 2,200 |
25 | 学校で役立つネイチュア−ゲ−ム20選 | 日本ネイチュアゲ−ム | 明治図書 | 2,260 |
26 | 環境マインドを育てる環境教育 | 佐島群巳 | 教育出版 | 2,000 |
27 | 環境学習実践マニュアル−エコ・ロ−ルプレイ | 藤村コノエ | 国土社 | 1,650 |
28 | 環境教育としての「ゴミ学習」 | 有田和正 | 明治図書 | 1,700 |
29 | 環境教育実践マニュアルvol1−2 | 日本児童教育振興財団 | 小学館 | 3,400 |
30 | 子どもと環境教育 | 阿部治 | 東海大学出版会 | 2,800 |
31 | 地球白書1998−1999 | レスタ−・R・ブラウン | ダイヤモンド社 | 2,500 |
32 | 中学校総合学習のカリキュラムづくり | 鳴門教育大学付属中学 | 明治図書 | 1,900 |
33 | だれでもできるやさしい水のしらべかた | 河辺昌子 | 合同出版 | 1,262 |
34 | みんなでためす大気の汚れ | 天谷和夫 | 合同出版 | 1,165 |
35 | 調べる身近な水 | 小倉紀雄 | 講談社 | 1,165 |
36 | 子どもと環境教育 | 阿部治 | 東海大学出版会 | 2,800 |
37 | 総合的な学習 | 総合的な学習実践研究会 | 東洋館 | 2,100 |
317 | 環境教育指導資料 | 文部省 | 大蔵省印刷局 | 400 |
38 | 技術のひみつ | 小林隆志 | 東京書籍 | 2,000 |
39 | 教師のための学校消費者教育推進マニュアル | 日本消費者学会 | 光生館 | 3,000 |
40 | 消費者としての自覚を高める家庭科の授業 | 山本紀久子 | 図書文化 | 825 |
41 | 公立高等学校ガイドブック’98 | 愛知県小中学校長会 | 愛知県教育委員会 | 1,000 |
42 | 帰国子女のための学校便覧’99 | 海外子女教育振興財団 | 海外子女教育振財 | 3,500 |
43 | スク−ルカウンセラ−事例ファイル 1 | 田中不二夫 | 福村出版 | 2,100 |
44 | スク−ルカウンセラ−事例ファイル 2 | 田中不二夫 | 福村出版 | 2,100 |
45 | スク−ルカウンセラ−事例ファイル 4 | 高野清純 | 福村出版 | 2,100 |
46 | スク−ルカウンセラ−事例ファイル 5 | 福島脩美 | 福村出版 | 2,100 |
47 | スク−ルカウンセリング事典 | 国分康孝 | 東京書籍 | 6,800 |
48 | 学校カウンセリング辞典 | 真仁田,原野,沢崎編 | 金子書房 | 3,605 |
49 | 実践カウンセリング・ワ−クブック | 日精研心理臨床センタ− | 金子書房 | 2,800 |
50 | 電話による援助活動 | 日本いのちの電話連盟編 | 学事出版 | 2,270 |
51 | 地図のデ−タバンク・アトラスRD東海 | アルプス社 | アルプス社 | 2,880 |
52 | 子供のよさを生かす国語科授業事例集(高学年) | 小林一仁・小森茂 | 明治図書 | 2,300 |
53 | 子供のよさを生かす国語科授業事例集(中学年) | 小林一仁・小森茂 | 明治図書 | 2,300 |
54 | 子供のよさを生かす国語科授業事例集(低学年) | 小林一仁・小森茂 | 明治図書 | 2,300 |
55 | 読者としての子供を育てる文学の授業 | 井上一郎 | 明治図書 | 2,405 |
56 | 言語技術を生かした新国語科授業・中学校1年 | 渋谷孝・市毛勝雄 | 明治図書 | 1,300 |
57 | 言語技術を生かした新国語科授業・中学校2年 | 渋谷孝・市毛勝雄 | 明治図書 | 1,300 |
58 | 言語技術を生かした新国語科授業・中学校2年 | 渋谷孝・市毛勝雄 | 明治図書 | 1,300 |
59 | 言語技術を生かした新国語科授業・中学校3年 | 渋谷孝・市毛勝雄 | 明治図書 | 1,300 |
60 | 個を生かす国語授業論の開発 下巻 | 小森茂 | 明治図書 | 2,100 |
61 | 個を生かす国語授業論の開発 上巻 | 小森茂 | 明治図書 | 2,500 |
62 | 文学教材の読み方と実際 | 甲斐睦朗 | 明治図書 | 2,913 |
63 | ユニセフによる地球学習の手引き−小学校 | 多田孝志 | 教育出版 | 2,200 |
64 | ユニセフによる地球学習の手引き−中学校 | 金沢孝 | 教育出版 | 2,200 |
65 | 小学校国際理解教育の進め方 | 三浦健治 | 教育出版 | 2,200 |
66 | 中学校国際理解教育の進め方 | 井上裕吉 | 教育出版 | 2,136 |
67 | 英会話をとり入れた小学校の国際体験学習 | 椎名仁 | 明治図書 | 1,806 |
68 | 公立小学校における国際理解−英語学習 | 西中隆 | 明治図書 | 2,107 |
69 | 国際理解教育問題解決シリ−ズ1 | 牧昌見 | 東洋館 | 2,700 |
70 | 国際理解教育問題解決シリ−ズ2 | 牧昌見 | 東洋館 | 2,400 |
71 | 国際理解教育問題解決シリ−ズ3 | 牧昌見 | 東洋館 | 2,400 |
72 | 国際理解教育問題解決シリ−ズ4 | 牧昌見 | 東洋館 | 2,700 |
73 | 国際理解教育問題解決シリ−ズ5 | 牧昌見 | 東洋館 | 2,400 |
74 | 国際理解教育問題解決シリ−ズ6 | 牧昌見 | 東洋館 | 2,400 |
75 | 小学校国際理解教育の活動プラン | 高階玲治 | 明治図書 | 2,301 |
76 | 新しい国際理解教育を創造する | 水越敏行 | ミネルヴァ | 2,913 |
77 | 中学校国際理解教育の活動プラン | 高階玲治 | 明治図書 | 2,107 |
316 | 地域に根ざした国際理解教育実践事例集 | 全国海外子女国際理解研 | 第一法規 | 2,718 |
78 | おもしろ授業のアイデイア「算数」 | 柳瀬修 | 東洋館出版社 | 1,800 |
79 | ハンズオンで算数しよう−見て,さわって,遊べる | 坪田耕三 | 東洋館出版社 | 2,220 |
80 | 子どもの興味・関心を高める算数新教材58選 | 大須賀康宏 | 明治図書 | 1,600 |
81 | 中学校数学科課題学習ファックス教材 | 根本博 | 明治図書 | 2,060 |
82 | 学校教育への情報化指針 | 山形積治 | 明治図書 | 2,200 |
83 | 教育情報学入門 | 埼玉大情報処理委員会 | 培風館 | 2,600 |
84 | 専門教育と情報教育の融合化に向けて | 白川良典 | 時潮社 | 3,000 |
85 | マルチメデイアセキュリテイ | 田中初一 | 昭晃社 | 2,400 |
86 | 情報セキュリテイシリ−ズ・ファイアウオ−ル | 宝木和夫・他 | 昭晃社 | 2,800 |
87 | 情報社会で役立つ情報教育の知恵 | 情報教育研究会 | パワ−社 | 2,000 |
88 | 「構造学習」の実践とマルチメディア学習環境 | 佐藤隆博 | 明治図書 | 2,200 |
89 | 21世紀に向けた学校教育とコンピュ−タ | アルフレッド・ボ−ク | 丸善 | 3,200 |
90 | Windows98ではじめるLAN+インタ−ネット | 蔵守伸一 | オ−ム社 | 2,400 |
91 | あなたの中の「パソコンストレス」 | 南海昌博 | オ−ム社 | 1,400 |
92 | インタ−ネット・リテラシ− | 大東文化大総合情報セ | 昭晃堂 | 1,500 |
93 | インタ−ネットの疑問Q&A | エルデ | オ−ム社 | 1,400 |
94 | インタ−ネット屋根裏探検隊 | 佐藤正博 | オ−ム社 | 1,600 |
95 | わかりやすいパタ−ン認識 | 石井健一郎 | オ−ム社 | 2,800 |
96 | わかりやすい情報セキュリティ | 鳥居壮行 | オ−ム社 | 2,200 |
97 | 漢字とコンピュ−タ | 石川忠久 | 大修館 | 1,700 |
98 | 教育とデジタル革命 | 高島秀之 | 有斐閣 | 1,800 |
99 | 教師の情報活用能力の向上とマルチメディア | 佐藤隆博 | 明治図書 | 2,400 |
100 | 現代日本メディア史の研究 | 津金澤聡広 | ミネルヴァ書房 | 4,000 |
101 | 視聴覚を刺激するメディア活用 | 星野昭彦 | 東洋館 | 2,800 |
102 | 視聴覚教育の理論と方法 | 塩見邦雄 | ナカニシヤ出版 | 2,300 |
103 | 授業に役立つインタ−ネット・パソコン通信入門 | 藤川大祐 | 学事出版 | 1,553 |
104 | 情報と法 | 清水幸雄 | 中央経済社 | 2,800 |
105 | 著作権法概説 | 田村善之 | 有斐閣 | 4,600 |
106 | 変わるメディアと社会生活 | 児島和人 | ミネルヴァ書房 | 2,800 |
107 | キ−ワ−ド中教審答申読本 | 山極隆 | 教育開発研究所 | 1,200 |
108 | スク−ルカウンセリング読本 | 松原達哉 | 教育開発研究所 | 1,200 |
109 | はじめて学ぶ教育法規 | 菱村幸彦 | 教育開発研究所 | 1,942 |
110 | 教師の心・教師の顔 | 上寺久雄 | 教育開発研究所 | 1,845 |
111 | 学級活動読本 | 山本政男 | 教育開発研究所 | 1,200 |
112 | 学校の人間関係読本 | 山本政男 | 教育開発研究所 | 1,200 |
113 | 教員服務読本 | 山本政男 | 教育開発研究所 | 1,200 |
114 | 教師のメンタルヘルス読本 | 山本政男 | 教育開発研究所 | 1,200 |
115 | 教師の口のきき方・話の聞き方読本 | 山本政男 | 教育開発研究所 | 1,200 |
116 | 叱り方・懲戒読本 | 山本政男 | 教育開発研究所 | 1,200 |
117 | 集団指導読本 | 岩城信一 | 教育開発研究所 | 1,200 |
118 | 新しい学力観読本 | 山本政男 | 教育開発研究所 | 1,200 |
119 | 新学級経営読本 | 岩城信一 | 教育開発研究所 | 1,200 |
120 | 新卒者のための教員生活相談読本 | 山本政男 | 教育開発研究所 | 1,200 |
121 | 新任研修読本 | 岩城信一 | 教育開発研究所 | 1,200 |
122 | 生き方教育読本 | 山本政男 | 教育開発研究所 | 1,200 |
123 | DSM−1V精神疾患の分類と診断の手引き | 高橋三郎他 | 医学書院 | 3,914 |
124 | LD児の言語・コミュニケ−ション障害の理解と指導 | 竹田契一他 | 日本文化科学社 | 2,800 |
125 | 自閉児指導の全て | 全国日本特殊教育連盟 | 日本文化科学社 | 1,800 |
126 | 自閉児治療の到達点 | 大田昌孝他 | 日本文化科学社 | 5,830 |
127 | 障害児教育実践ヒントシ−ト109 | 辻誠一 | 日本文化科学社 | 2,200 |
128 | 人間理解のための心理学辞典 | ピ−タ−・ストラットン | ブレ−ン出版 | 4,757 |
129 | 長所活用型指導で子どもが変わる | 藤田他編著 | 図書文化 | 2,500 |
130 | 発達障害に関する10の倫理的課題 | L・j・ヘイズ他編著 | 二瓶社 | 1,800 |
131 | 行動分析学から見た子どもの発達 | H・P・シュリンガ− | 二瓶社 | 4,800 |
132 | 子どもの発達と行動分析 | シドニ−・W・ビジュ− | 二瓶社 | 2,200 |
133 | 自閉症、発達障害者の社会参加を目指して | R・ホナ−他 | 二瓶社 | 3,000 |
134 | 障害児教育の研究法 | D・M・マ−テンズ他 | 田研出版 | 3,465 |
135 | 学習につまずいている子の指導マニュアル下 | ピ−タ−・W | 田研出版 | 2,000 |
136 | 学習につまずいている子の指導マニュアル上 | ピ−タ−・W | 田研出版 | 2,500 |
137 | 「癒し」のボディワ−ク | 今野義孝 | 学苑社 | 3,800 |
138 | スウェ−デンの障害者政策 | 二文字理明 | 現代書館 | 3,800 |
139 | 視力の弱い子の映像認知 | 藤原等 | 二瓶社 | 2,427 |
140 | 視力の弱い子の映像認知 | 藤原等 | 二瓶社 | 2,427 |
141 | 自閉症と発達障害研究の進歩・2巻 | 高木隆郎,M・ラタ− | 日本文化科学社 | 12,000 |
142 | 障害のある子どもへの性教育の実際 | 角田禮三 | 明治図書 | 2,100 |
143 | 障害のある子どもへの性教育の実際 | 角田禮三 | 明治図書 | 2,100 |
144 | 障害児の発達臨床とその課題 | 宇佐川浩 | 学苑社 | 4,200 |
145 | 障害者野外活動ハンドブック | S.J.シュライエン | 学苑社 | 2,667 |
146 | 新・ことばのない子のことばの指導 | 津田望 | 学習研究社 | 1,800 |
147 | 新・感覚統合法の理論と実践 | 坂本龍生 他 | 学習研究社 | 1,800 |
148 | 変光星 | 森口奈緒美 | 飛鳥社 | 1,700 |
149 | あったかさん | かしわ哲 | 小学館 | 1,400 |
150 | ダウン症の早期教育 | 高井俊夫 | 二瓶社 | 1,400 |
151 | 発達障害白書1999年版 | 日本精神薄弱者連盟 | 日本文化科学社 | 3,900 |
152 | たぬきのタンタきゅうきゅうしゃにのる | 高橋宏幸 | 岩崎書店 | 1,000 |
153 | ねこくんみぎみてひだりみて | 田中秀幸 | 岩崎書店 | 1,000 |
154 | モグさんとそらとぶえんばん | 八木信治 | 岩崎書店 | 1,000 |
155 | いただきます | 渡辺茂男 | 福音館 | 743 |
156 | いってきまあす | 渡辺茂男 | 福音館 | 743 |
157 | うんどうかいをはじめます | 宮沢ひろ | 新日本出版 | 1,165 |
158 | おかあさんといっしょ | 籔内正幸 | 福音館 | 743 |
159 | おとうさんあそぼう | 渡辺茂男 | 福音館 | 743 |
160 | おふろだ,おふろだ | 渡辺茂男 | 福音館 | 743 |
161 | かぶさんとんだ | 五味太郎 | 福音館 | 743 |
162 | かわいいひよこが1・2・3 | 武井博文 | 新日本出版 | 1,262 |
163 | かんかんでんしゃがくるよ | 津田光郎 | 新日本出版 | 680 |
164 | くるまはいくつ | 津田光郎 | 新日本出版 | 680 |
165 | こんにちは | 渡辺茂男 | 福音館 | 743 |
166 | たのしいひらがなあいうえお | 武井博文 | 新日本出版 | 1,262 |
167 | たんじょうかいのプレゼント | 宮沢ひろ | 新日本出版 | 1,165 |
168 | どうすればいいのかな? | 渡辺茂男 | 福音館 | 743 |
169 | トラック トラくん | 津田光郎 | 新日本出版 | 680 |
170 | どろんこ どろんこ | 渡辺茂男 | 福音館 | 743 |
171 | なにするじどうしゃかな | 津田光郎 | 新日本出版 | 680 |
172 | ぼく うんてんできるんだ | 渡辺茂男 | 福音館 | 743 |
173 | ゆかいなかたかなカキクケコ | 武井博文 | 新日本出版 | 1,262 |
174 | imidas.99年版 | 集英社 | 集英社 | 3,000 |
175 | 出版年鑑.1998年版 | 出版年鑑編集部 | 出版ニュ−ス社 | 18,000 |
176 | 日本国勢図会.99年版 | 矢野恒太記念会 | 国勢社 | 2,500 |
177 | 学校図書館入門 | 黒沢浩 | 草土文化 | 1,400 |
178 | 学校図書館論 | 塩見昇 | 教育史料出版会 | 1,900 |
179 | 教育を変える学校図書館の可能性 | 学校図書館問題研究会 | 教育史料出版会 | 1,600 |
180 | 図書館司書という仕事 | 久保輝巳 | ぺりかん社 | 1,750 |
181 | わがまちの学校図書館づくり | 学校図書館を考える会 | 教育史料出版会 | 1,800 |
182 | 理想の学校図書館 | 稲垣信子 | 筑摩書房 | 1,900 |
183 | imidas・99年版 | 集英社 | 集英社 | 3,000 |
184 | 朝日年鑑・1998版 | 朝日新聞社 | 朝日新聞社 | 4,000 |
185 | 文部法令要覧・11年版 | 文部省総務課 | ぎょうせい | 4,000 |
186 | 小学校・学習指導要領 | 文部省 | 大蔵省印刷局 | 240 |
187 | 小学校・学習指導要領 | 文部省 | 大蔵省印刷局 | 240 |
188 | 小学校・学習指導要領 | 文部省 | 大蔵省印刷局 | 240 |
189 | 小学校・学習指導要領 | 文部省 | 大蔵省印刷局 | 240 |
190 | 小学校・学習指導要領 | 文部省 | 大蔵省印刷局 | 240 |
191 | 中学校・学習指導要領 | 文部省 | 大蔵省印刷局 | 250 |
192 | 中学校・学習指導要領 | 文部省 | 大蔵省印刷局 | 250 |
193 | 中学校・学習指導要領 | 文部省 | 大蔵省印刷局 | 250 |
194 | 中学校・学習指導要領 | 文部省 | 大蔵省印刷局 | 250 |
195 | 中学校・学習指導要領 | 文部省 | 大蔵省印刷局 | 250 |
196 | 幼稚園・教育要領 | 文部省 | 大蔵省印刷局 | 250 |
197 | 幼稚園・教育要領 | 文部省 | 大蔵省印刷局 | 250 |
198 | オ−プン化をめざす生活科・理科の新構想 | 蓮池小学校 | 明治図書 | 2,300 |
199 | ふれあいを重視した生活科の総合的な展開 | 鳴門市立坂東小学校 | 明治図書 | 2,000 |
200 | 手づくり実感のある「物づくり」101選 | 東京理科研究所 | 明治図書 | 2,400 |
201 | 植物あそび | 佐藤邦昭 | 明治図書 | 1,700 |
202 | 新しい学力観に立つ生活科の学習指導と評価 | 嶋野道弘 | 明治図書 | 2,300 |
203 | 生活科・教材開発のアイディア | 有田和正 | 明治図書 | 2,300 |
204 | 生活科研究授業のモデル指導案の展開 | 日台利夫 | 明治図書 | 2,000 |
205 | 生活科授業づくりの基礎 | 有田和正 | 明治図書 | 2,,200 |
206 | 学級担任のための育てるカウンセリング全書・1 | 国分康孝 | 図書文化社 | 1,900 |
207 | 学級担任のための育てるカウンセリング全書・2 | 国分康孝 | 図書文化社 | 1,900 |
208 | 学級担任のための育てるカウンセリング全書・5 | 国分康孝 | 図書文化社 | 1,900 |
209 | 学級担任のための育てるカウンセリング全書・8 | 国分康孝 | 図書文化社 | 1,900 |
210 | 学級担任のための育てるカウンセリング全書・9 | 国分康孝 | 図書文化社 | 1,900 |
310 | 個のよさが生きる総合学習の展開 | 東京学大付属世田谷小 | 東洋館 | 2,400 |
315 | 生活科・総合的な学習 | 新潟県頚城村立大瀁小 | 東洋館 | 2,200 |
309 | 総合学習・新しい知と学びの創造 | 東京学大付属大泉小 | 教育出版 | 2,400 |
311 | 心の育ちを願う総合学習 | 横浜国大付属鎌倉小 | 明治図書 | 2,200 |
314 | 親と教師で創る授業・授業参観から学習参加へ | 佐藤学 | 明治図書 | 2,381 |
313 | 中・高「総合的学習」のカリキュラム開発 | 安彦忠彦 | 明治図書 | 2,060 |
312 | 中学校・こうしてつくった総合学習 | 上越教育大付属中 | 教育開発研究所 | 2,400 |
308 | 特色ある教育課程を工夫する | 北海道・東神楽小 | 教育開発研究所 | 2,238 |
211 | 高等学校「総合的な学習の時間」実践の手引き | 「月刊高校教育」編集部 | 学事出版 | 1,700 |
212 | 平成10年度版・オ−ル共済宿泊ガイド | 共済事業協会 | 共済事業協会 | 1,430 |
213 | 人権に関する学習のすすめ方 | 国立教育会館 | ぎょうせい | 1,000 |
214 | いま人権教育が変わる | 森実 | 人権ブックレット | 600 |
215 | エンパワメントと人権 | 森田ゆり | 解放新聞社 | 1,700 |
216 | これからの人権教育 | 部落解放研究所編 | 解放出版社 | 2,400 |
217 | しあわせの温度 続・人権考 | 産経新聞大阪本社 | 解放出版 | 2,000 |
218 | はじめてよむ世界人権宣言 | アムネスティ日本支部 | 小学館 | 1,400 |
219 | マンガの中の障害者たち | 永井哲 | 解放新聞社 | 1,900 |
220 | 外国人労働者とその家族の人権 | 丹羽雅雄 | 解放新聞社 | 1,000 |
221 | 学校教育を見直す−「常識」の再検討− | 横島章 | 随想舎 | 840 |
222 | 間違いだらけのいじめ指導 | 小宮山要 | 明治図書 | 1,709 |
223 | 教師のための同和教育 | 横島章 | 土曜美術社出版 | 2,575 |
224 | 劇画部落シリ−ズ 1 | みゆきてつ | 部落問題研究所 | 485 |
225 | 劇画部落シリ−ズ 2 | みゆきてつ | 部落問題研究所 | 583 |
226 | 劇画部落シリ−ズ 3 | みゆきてつ | 部落問題研究所 | 600 |
227 | 劇画部落シリ−ズ 4 | みゆきてつ | 部落問題研究所 | 800 |
228 | 信頼の崩壊−黒磯ナイフ事件− | 横島章 | 下野新聞社 | 1,575 |
229 | 人権教育ノ−ト | 久保松喜信 | 日新出版 | 165 |
230 | 人権談話室 | 香野貞人 | 解放新聞社 | 1,500 |
231 | 人権論 | 桑田敏一 | 大阪教育図書 | 800 |
232 | 性と生をどう教えるか | 中山千夏 | 解放新聞社 | 2,000 |
233 | 知っていますか 聴覚障害者の暮らし一問一答 | 稲葉通太 | 解放新聞社 | 1,000 |
234 | 問われる多文化共生 | 金東勲 | 解放新聞社 | 1,000 |
235 | 差別の現実と教育の課題 | 近藤裕昭 | 明石書店 | 1,680 |
236 | 子どもの虐待防止・法的実務マニュアル | 日本弁護士連合会 | 明石書店 | 2,800 |
237 | 人権を考える | 横島章 | 随想社 | 2,400 |
238 | 同和問題の心理 | 横島章 | 中央法規出版 | 2,718 |
239 | ウ−マン・ライフ | バ−ニス・ロット | 日本評論社 | 4,700 |
240 | セクハラ完全マニュアル | 若林恵子・井上憲一 | 社会批評社 | 1,500 |
241 | 「いじめ」をおこさない学級づくり・授業づくり | 片岡徳雄 | 黎明書房 | 2,450 |
242 | いじめっ子への処方箋 | 松原達哉 | 教育開発研究所 | 971 |
243 | いじめられっ子ばんざい | 有本倶子 | 河出書房新社 | 1,359 |
244 | 今いじめられている君へ | 松原達哉 | 教育開発研究所 | 971 |
245 | 世界のいじめ | 森田洋司 | 金子書房 | 8,000 |
246 | 「いじめ」のない中学校をつくる | 片岡徳雄 | 黎明書房 | 2,330 |
247 | 「いじめ」を育てる学級特性 | 滝 充 | 明治図書 | 1,806 |
248 | 「いじめ」一人で悩まないで | イギリス教育省 | 教育開発研究所 | 1,748 |
249 | 「部落民」とは何か | 藤田敬一 | 阿吽社 | 2,000 |
250 | 100人の在日コリアン | 良知会 | 三五館 | 2,400 |
251 | 14歳の私が書いた遺書 | 原くるみ | 河出書房新社 | 1,600 |
252 | いじめ | 箭内仁 | 慶応義塾出版会 | 1,200 |
253 | いじめ・不登校 | 田上不二夫 | 福村書店 | 2,000 |
254 | いじめない・いじめられない・いじめさせない | アグネス・チャン | 旬報社 | 1,500 |
255 | いじめの心理構造を解く | 吉田脩二 | 高文研 | 1,200 |
256 | いじめ指導マニュアル | 高階玲治 | 教育開発研究所 | 2,233 |
257 | エコロジ−と人権 | 村田恭雄 | 明石書店 | 2,600 |
258 | こどもの権利条約実践条約ハンドブック | 三上昭彦 | 旬報社 | 1,800 |
259 | なぜボクはいじめられるの | 朝日新聞社会部 | 教育史料出版会 | 1,600 |
260 | はじめてよむ世界人権宣言 | アムネスティ日本支部 | 小学館 | 1,400 |
261 | パレスチナ難民キャンプの瓦礫の中で | 広河隆一 | 草思社 | 2,200 |
262 | わたしたちの独立宣言 | 喜多明人 | ポプラ社 | 1,500 |
263 | 学校問題 | 日本教育社会学会 | 東洋館 | 2,621 |
264 | 教育で「いじめ」はなくなるか | 塚原正彦 | 教育開発研究所 | 1,456 |
265 | 教育におけるジェンダ− | 日本教育社会学会 | 東洋館 | 2,800 |
266 | 教育社会学研究第58集 | 日本教育社会学会 | 東洋館 | 2,136 |
267 | 国の責任 | 島比呂志 | 社会評論社 | 1,600 |
268 | 事件のなかの子どもたち「いじめ」を中心に | 浜田寿美男 | 岩波書店 | 1,450 |
269 | 生徒の権利 | アメリカ自由人権協会 | 教育史料出版会 | 1,700 |
270 | 多文化共生の教育 | 倉地暁美 | 勁草書房 | 2,800 |
271 | 大阪おんな自分流 | 井上理津子 | ニュ−マガジン | 1,238 |
272 | 脱ゴ−マニズム宣言 | 上杉聡 | 東方出版 | 1,200 |
273 | 同和はこわい考 | 藤田敬一 | 阿吽社 | 800 |
274 | 被差別の陰の貌 | 藤田敬一 | 阿吽社 | 1,903 |
275 | 部落史を読む | 藤田敬一 | 阿吽社 | 2,400 |
276 | 「いじめ」カウンセリング | 井上敏明 | 明治図書 | 1,408 |
277 | こころ病む人を支えるコツ | 田原明夫 | 解放出版 | 1,800 |
278 | 日本の人権はどうなっているか | 自由法曹団・他 | 部落問題研究所 | 945 |
279 | 宮沢賢治と歩む自分探しの旅 | 大森修 | 明治図書 | 2,000 |
280 | 子供が自ら学ぶ道徳教育 | 押谷由夫 | 東洋館 | 2,136 |
281 | 新しい学力観にもとづく葛藤のある道徳指導 | 生田茂 | 黎明書房 | 2,200 |
282 | 道徳教育の哲学 | 小泉仰 | 東京堂出版 | 1,800 |
283 | 道徳授業の革新 | 諸富祥彦 | 明治図書 | 2,200 |
284 | 感動と感化で創る道徳授業 | 藤田善正 | 明治図書 | 1,700 |
285 | 道徳教育の研究と実践 | 佐々木昭 | 教育開発研究所 | 3,884 |
286 | 「自分らしさ」を育て直す本 | 中村延江 | 大和書房 | 1,300 |
287 | 小学校学級づくりゲ−ム&エクササイズ1、2年 | 高橋俊三 | 明治図書 | 2,000 |
288 | 小学校学級づくりゲ−ム&エクササイズ3、4年 | 高橋俊三 | 明治図書 | 2,000 |
289 | 小学校学級づくりゲ−ム&エクササイズ5、6年 | 高橋俊三 | 明治図書 | 2,000 |
290 | 心を育て感性を生かす | 片岡徳雄 | 黎明書房 | 1,700 |
291 | 認めてほめて引きだして | 大塚美智子 | 日本教文社 | 1,500 |
292 | WHOライフスキル教育プログラム | JKYB研究会 | 大修館 | 1,000 |
293 | 生活カウンセリング入門 | 近藤卓 | 大修館 | 1,600 |
294 | イラストでみるスポ−ツマッサ−ジ | ジョアン・ジョンソン | 大修館 | 1,800 |
295 | 子どもの虐待をなくすために | J・ウィルソン | 東信堂 | 1,000 |
296 | 子どもの世界をどうみるか | 津守真 | 日本放送出版会 | 870 |
297 | 生活科を創る | 櫛田盤・土橋美歩 | 学芸図書 | 2,427 |
298 | たかが子どもされど子ども | 高杉自子 | ひかりのくに | 1,200 |
299 | なぜごっこ遊び | 今井和子 | フレ−ベル館 | 1,553 |
300 | リサイクルおもしろグッズをつくろう | 小野修一 | 黎明書房 | 2,190 |
301 | 牛乳パックで動くおもちゃをつくろう | 実野恒久 | 黎明書房 | 1,650 |
302 | 地域との連携のポイント | 柴崎正行・小田豊 | フレ−ベル館 | 1,942 |
303 | 保育者の地平 | 津守真 | ミネルヴァ | 2,800 |
304 | おもしろ授業のアイディア・理科 | 福岡敏行 | 東洋館 | 1,800 |
305 | 昆虫・動物・飼育・環境の授業 | 堀哲夫・松森靖夫 | 地人書館 | 2,500 |
306 | 子どもを変える小学校理科.植物・栽培の授業 | 堀哲夫・松森靖夫 | 地人書館 | 3,800 |
307 | 理科年表・平成11年版 | 国立天文台 | 丸善 | 1,000 |