新着図書一覧(2002年度購入分)
No. | 書 名 | 著者名等 | 出 版 社 | 価格 |
1 | 学校教育の評価改善事例集 | 学校教育の評価改善研究会編 | 第一法規 | 5,715 |
2 | みんなで楽しむ 体育あそび・ゲーム事典 | 三宅邦夫著 | 黎明書房 | 5,700 |
3 | 新LINUX大全 | Naba Barkakati著 中川和夫訳 | ソフトバンクパブリッシング | 5,800 |
4 | 学校評価・自己点検マニュアル | 教育評価研究会編 | ぎょうせい | 4,572 |
5 | 知りたい事が必ずわかる!ブロードバンド時代の無線LAN導入法WindowsXP/Me対応 | JCM著 | ナツメ社 | 1,600 |
6 | SE・プログラマスタートアップテキスト ネットワーク技術 基礎 |
笠野英松著 | 技術評論社 | 2,080 |
7 | Windows XPネットワーク スタートアップガイド 入門書 |
きたみりゅうじ著 | 技術評論社 | 1,980 |
8 | 新観点別学習状況の新評価基準表 中学校英語 平成14年度版−単元の評価規準とABC判定基準− | 北尾倫彦・長瀬荘一編 | 図書文化社 | 2,200 |
9 | 総合的な学習の評価/小学校編−子どもが伸びる評価の実際− | 千葉総合的学習研究会著 上杉賢士編著 |
明治図書 | 2,060 |
10 | 総合的な学習の評価/中学校編−子どもが伸びる評価の実際− | 千葉総合的学習研究会著 上杉賢士編著 |
明治図書 | 1,960 |
11 | 総合的な学習の授業展開と新しい評価 新指導要領にピッタリ | 角屋重樹監修・著 後藤良秀・石井雅幸編著 |
小学館 | 1,700 |
12 | これからの理科授業実践への提案 | 日本理科教育学会編 | 東洋館出版社 | 3,200 |
13 | これからの理科学習を支える教材 | 日本理科教育学会編 | 東洋館出版社 | 3,200 |
14 | 国語の「基礎・基本」の学び方 | 柴田義松編 | 明治図書 | 1,860 |
15 | 中学校国語科の絶対評価規準づくり | 相澤秀夫編 | 明治図書 | 1,860 |
16 | 「発信型の読みの授業」を提案する | 市毛勝雄編著 | 明治図書 | 2,600 |
17 | 生活科の授業展開と新しい評価 新指導要領にピッタリ |
角屋重樹監修・著 金沢緑・後藤富美子編著 |
小学館 | 1,650 |
18 | 小学校授業クリニック生活科1・2年 新学習指導要領準拠 |
田中力著 | 学事出版 | 1,800 |
19 | 個の育成をめざす21世紀の生活科・社会科・総合の授業づくり | 山根英次・市川則文・三重「個を育てる授業」研究 | 黎明書房 | 2,300 |
20 | 小学校生活科・総合的な学習 基礎・基本と学習指導の実際 計画・実践・評価のポイント | 嶋野道弘編著 | 東洋館出版社 | 1,800 |
21 | 子どもの学びを発展させる生活科の授業と評価 上 | 田中力・寺崎千秋編 | 教育出版 | 2,000 |
22 | 子どもの学びを発展させる生活科の授業と評価 下 | 田中力・寺崎千秋編 | 教育出版 | 2,000 |
23 | 新学習指導要領を生かした生活科の授業No.1 生活科の8の内容を具体化するアイディア |
嶋野道弘編著 | 小学館 | 1,700 |
24 | 新学習指導要領を生かした生活科の授業No.2 生活科の特質を生かすアイディア |
嶋野道弘編著 | 小学館 | 1,700 |
25 | 新学習指導要領にもとづく 英語科教育法 | 望月昭彦編著 久保田章・磐崎弘貞・卯城祐司著 |
大修館書店 | 2,300 |
26 | カラーワイド 英語百科 | 大谷泰照・堀内克明監修 | 大修館書店 | 857 |
27 | 日本国勢図会 2002/03 | 矢野恒太記念会編 | (財)矢野恒太記念会 | 2,524 |
28 | [名古屋市教育会]七十年の歩み 1970 創立70周年記念誌 |
名古屋市教育会発行 | 300 | |
29 | [名古屋市教育会]創立100周年記念誌 2000 | 名古屋市教育会 創立100周年記念誌編集委員会編 | 名古屋市教育会 | 150 |
30 | 堀川端ものがたりの散歩みち | 沢井 鈴一監修 名古屋市中区役所 まちづくり推進部地域振興課 発行 |
(株)あるむ企画・制作 | 350 |
31 | 豊田講堂と古川図書館−名古屋大学の寄付建物− | 堀田典裕・木方十根著 | 名古屋大学大学史資料 | 350 |
32 | 名古屋大学最初の外国人教師−ヨングハンス先生とローレッツ先生− | 加藤治著 | 名古屋大学大学史資料 | 300 |
33 | 科学技術白書 平成14年度版 知による新時代の社会経済の創造に向けて | 文部科学省編 | 財務省印刷局 | 2,600 |
34 | 青森県高等学校校歌集 | 青森県総合学校教育センター編 | 青森県教育委員会 | 1,500 |
35 | 「総合的な学習」での「野外・校外」体験事例 | (財)日本教育科学研究所発行 | 1,000 | |
36 | 築地久子の授業と学級づくり | 落合幸子・築地久子著 | 明治図書 | 2,301 |
37 | 98告示幼稚園教育要領の解説と実践A「保育者の新たな役割り」 | 柴崎正行監修・著 | 小学館 | 1,200 |
38 | 98告示幼稚園教育要領の解説と実践B「次代につなげる指導計画」 | 諏訪きぬ監修・著 | 小学館 | 1,400 |
39 | 小学校コンピューター教育実践マニュアル | 佐藤雄一著 | 明治図書 | 1,900 |
40 | 授業がおもしろくなる21授業のネタ 道徳 1 | 渡邉達生著 授業のネタ研究会編 | 日本書籍 | 1,600 |
41 | 授業がおもしろくなる21授業のネタ 道徳 2 学習方法/学び方 | 渡邉達生・佐々井信子・花松龍平 青木将英著 授業のネタ研究会編 |
日本書籍 | 1,800 |
42 | カウンセリング・テクニックを生かした新しい生徒指導のコツ | 諸富祥彦著 | 学習研究社 | 1,600 |
43 | 学習評価基本ハンドブック 改訂増補 −指導と評価の一本化を目指して− |
辰野千壽著 | 図書文化 | 1,500 |
44 | 企業革新を導く経営システムの自己評価 | 長田洋/経営システム評価研究会著編 | (財)日本規格協会 | 2,600 |
45 | 自己評価を生かした授業の創造 | 安彦忠彦・盛岡市立上田中学校編著 | 明治図書 | 2,000 |
46 | 人権教育と総合的な学習 | 荒川哲郎・児玉克哉共著 | 地域国際活動研究センター | 1,429 |
47 | 21世紀型特別活動の実践構想 | 宮川八岐著 | 明治図書 | 1,960 |
48 | 学校新時代・特別活動の理論 | 児島邦宏著 | 明治図書 | 1,960 |
49 | 新入社員教育導入研修実務マニュアル | 日本コンサルタントグループ編 | 日本コンサルタントグループ | 2,038 |
50 | 生徒指導担当教師のための教育相談 基礎の基礎 | 嶋崎政男著 | 学事出版 | 1,600 |
51 | 世界の道徳教育 | 押谷由夫・伴恒信子編訳 J.ウイルソン監修 |
玉川大学出版部 | 3,800 |
52 | 新しい社会科の授業づくり 小学校3・4年 | 北俊夫編著 | 東洋館出版 | 2,500 |
53 | 新しい社会科の授業づくり 小学校5年 | 北俊夫編著 | 東洋館出版 | 2,500 |
54 | 地域社会の様子を調べる授業 | 北俊夫編 | 国土社 | 1,500 |
55 | 「小1プロブレム」に挑戦する −子どもたちにラブレターを書こう− |
新保真紀子著 | 明治図書 | 1,760 |
56 | いじめをなくし、心をつなぐ −友達づくりのスキルを− |
松下一世著 | 明治図書 | 1,960 |
57 | 私を創ったもの −いのちの輝きを綴る− | 土田光子著 | 明治図書 | 2,260 |
58 | 女と法とジェンダー 第二版 | 上田純子・小川由美子・森川麗子著 | 成文堂 | 2,200 |
59 | いのちをいつくしむ学校の人権教育・人権問題 どう理解し、伝えていくか |
飯塚峻・平野克彦編著 | ぎょうせい | 2,476 |
60 | 人権教育の実践を問う | 八木英二・梅田修編 | 大月書店 | 2,700 |
61 | じんけんの詩(うた)人権読本 | 今野敏彦編著 | 明石出版 | 800 |
62 | 人権総合学習 よみがえれ! 大和川 −地域を創る環境教育− |
黒田伊彦編著 | 柘植書房 | 2,000 |
63 | 子どもの権利と参加〜人権教育を具体化するために〜 | (財)アジア太平洋人権情報センター編集・発行 | 解放出版社 | 1,000 |
64 | <体験>国際理解と教育風土 英国ヨーク大学からの便り | 田渕五十生著 | アカデミア出版 | 2,500 |
65 | 松原市立布忍小学校 21世紀への学びの発信−地域と結ぶ総合学習「ぬのしょう、タウン・ワークス」− | 中野陸夫・長尾彰夫編著 | (社)部落解放・人権教育出版社 | 2,200 |
66 | 差別・偏見と教育−人権教育への疑問− | 生田周二著 | 部落問題研究所 | 1,000 |
67 | 現代社会と法 | 上田純子・三枝有・長尾良子 森田勤著 |
法律文化社 | 2,600 |
68 | 人権総合 つくって知ろう!かほ・皮・革 太鼓 | 三宅都子 | 解放出版社 | 2,200 |
69 | 生徒指導に教育相談を生かす −教育相談の理論と技法を生かした生徒指導の展開− |
飯野哲朗著 | ほんの森出版 | 1,600 |
70 | 自主的・実践的な態度を育てる 小学校特別活動実践プラン |
成田國英・九州地区小学校特別活動研究会編著 | ぎょうせい | 2,095 |
71 | 新入社員教育マニュアル 改訂2版 階層別・安全衛生教育テクスト |
労働調査会編著 | 労働調査会 | 1,000 |
72 | 人権を考える 宇都宮大学教育学部「人権教育」講義録 | 横島章・中村清編著 | 随想舎 | 2,400 |
73 | 人の値打ち 江口いと人権の詩 | 江口いと著 今野敏彦編・解説 | 明石書店 | 900 |
74 | 幼児教育からの人権教育 −参加体験型の学習活動事例集− |
ラルフ・ペットマン編著福田弘監修・内田多美訳 | 明石書店 | 2,300 |
75 | 人権文化を拓く −学校は<個性>が響き合うワンダーランド− |
脇田学・長尾彰夫編著 | (株)アドバンテージサーバー | 1,650 |
76 | 共生教育 続 −確かな同和・人権教育のために− | 仲田直著 | 阿吽社 | 1,960 |
77 | アスペルガー的人生 | リアン・ホリデー・ウィリー著 ニキ・リンコ訳 |
東京書籍 | 2,000 |
78 | ガイドブック アスペルガー症候群−親と専門家のために− | トニー・アトウッド著冨田真紀/内山登紀夫/鈴木正子訳 | 東京書籍 | 2,800 |
79 | LD・ADHD特別支援マニュアル −通常クラスでの配慮と指導− | 森孝一著 | 明治図書 | 1,800 |
80 | ADHDサポートガイド−わかりやすい指導のコツ− | 森孝一編著 | 明治図書 | 1,860 |
81 | ADHD及びその周辺の子どもたち −特性に対する対応を考える− |
尾崎洋一郎・池田栄俊 錦戸恵子・草野和子著 |
同成社 | 900 |
82 | LD児サポートプログラム−LD児はどこでつまずくのか、どう考えるのか− | 太田信子・西岡有香・田畑友子著 | 日本文化科学社 | 2,900 |
83 | 明治用水−120年の流れそして21世紀へ− | 明治用水通水120周年記念特別委員会編 | 明治用水土地改良区 | 3,000 |
84 | 岩倉の自然をたずねて−21世紀を生きる子供たちのために 自然からのメッセイジ− | 岩倉市教育委員会社会教育課 岩倉市公民館企画・編集 |
岩倉市 | 3,000 |
85 | 旅 その魔力 人の巻 国内編 | 佐藤良和著 | 日本教育新聞社 | 1,429 |
86 | 旅 その魔力 天の巻 海外編1 | 佐藤良和著 | 日本教育新聞社 | 1,905 |
87 | 旅 その魔力 地の巻 海外編2 | 佐藤良和著 | 日本教育新聞社 | 1,905 |
88 | 実験中学校劇戯曲選 大阪府中学校演劇協会創設五十周年第100回大阪府中学生演劇祭記念 | 佐藤良和著 | 日本教育新聞社 | 4,000 |
89 | 内田玲子の育児のQ&A 困っている人へのアドバイス |
内田玲子著 | 玄同社 | 1,000 |
90 | 脱「中央集権」国家論 地域主権をいかに創造するか | 江口克彦著 | PHP | 1,400 |
91 | 神道を知る本−鎮守の森の神々への信仰− | そうよう企画・編集 | おうふう | 520 |
92 | 音と映像による 世界民族音楽大系 解説書T | 平凡社編集・制作 | 日本ビクター(株) | 3,000 |
93 | 音と映像による 世界民族音楽大系 解説書U | 平凡社編集・制作 | 日本ビクター(株) | 3,000 |
94 | 写真図説 明治の名古屋 世相編年事典 | 服部鉦太郎著 | 泰文堂 | 690 |
95 | 写真図説 名古屋に街が伸びるまで(改訂増補) | 吉田富夫・服部鉦太郎著 | 泰文堂 | 480 |
96 | [名古屋市]千種区史 −区政施行五十周年記念誌− | 千種区施行50周年記念事業実行委員会・発行 | 3,000 | |
97 | 目で見る 教育100年のあゆみ | 文部省 | 東京美術 | 480 |
98 | ひたすら歩みつづけて 創立30周年記念誌 | 名古屋市地域婦人団体連絡協議会編 | 名古屋市地域婦人団体連絡協議会発行 | 1,000 |
99 | 学校沿革史誌目録 | 国・公立高等教育機関編 | (財)野間教育研究所日本教育史研究部門 | 1,200 |
100 | 市町村沿革誌−愛知の百年− | 愛知県総務部地方課編 | 愛知県市長会・愛知県町村会 | 750 |
101 | 教師の語る 名古屋の歴史 | 名古屋歴史教育研究会編 | 名古屋歴史教育研究会発行 | 900 |
102 | 愛知一中物語 上 | 大野一英著 | 中日新聞社 | 1,800 |
103 | 愛知一中物語 下 | 大野一英著 | 中日新聞社 | 1,800 |
104 | お母さんわたしの絵を見て! −母胎回帰願望をもつ子供たち− |
中西芳夫著 | (株)日本経営協会総合研究所 | 1,600 |
105 | 燦々の太陽を求めて(卒業生等の手記) −働きながら学ぶ青少年の未来と希望を育てよう− |
(財)全国高等学校定時制通信制教育振興会編 | (財)全国高等学校定時制通信制教育振興会発行 | 500 |
106 | 英語表現文法 | 堀口俊一・吉田劭共著 | 聖文社 | 2,500 |
107 | 子どもの悲しみの世界−対象喪失という病理− | 森省二著 | 筑摩書房 | 980 |
108 | 「しつけ」の上手い親・下手な親 −わが子の素質を正しく伸ばす秘訣− |
田中澄江著 | PHP | 480 |
109 | 自殺論−青年における生と死の論理− | 大原健士著 | 太陽出版 | 880 |
110 | 少年問題と少年法 | 森田宗一著 | 有斐閣 | 480 |
111 | 少年法のゆくえ | 森田宗一著 | 有信堂光文社 | 900 |
112 | 催眠−心の平安への医学− | 池見酉次郎著 | 日本放送出版協会 | 750 |
113 | 文部法令要覧 平成15年度版 | 文部法令研究会監修 | ぎょうせい | 4,762 |
114 | 文部科学白書 平成14年度 −新しい時代の学校〜進む初等中等改革−〜 |
文部科学省編 | 財務省印刷局 | 2,300 |
115 | 高等学校学習指導要領解説・公民編 | 文部省 | 実教出版 | 220 |
116 | 高等学校学習指導要領解説・数学編,理数編 | 文部省 | 実教出版 | 200 |
117 | 高等学校学習指導要領解説・地理歴史編 | 文部省 | 実教出版 | 310 |
118 | 高等学校学習指導要領解説・工業編 | 文部省 | 実教出版 | 1,200 |
119 | 高等学校学習指導要領解説・農業編 | 文部省 | 実教出版 | 1,090 |
120 | 高等学校学習指導要領解説・福祉編 | 文部省 | 実教出版 | 1,090 |
121 | 高等学校学習指導要領解説・商業編 | 文部省 | 実教出版 | 610 |
122 | 高等学校学習指導要領解説・水産編 | 文部省 | 海文堂 | 1,350 |
123 | 高等学校学習指導要領解説・芸術 (音楽・美術・工芸・書道)編,美術編 |
文部省 | 教育芸術社 | 470 |
124 | 高等学校学習指導要領解説・特別活動編 | 文部省 | 東山書房 | 120 |
125 | 高等学校学習指導要領解説・保健体育編,体育編 | 文部省 | 東山書房 | 140 |
126 | 高等学校学習指導要領解説・総則編 | 文部省 | 東山書房 | 220 |
127 | 高等学校学習指導要領解説・国語編 | 文部省 | 東洋館出版社 | 380 |
128 | 高等学校学習指導要領解説・理科編,理数編 | 文部省 | 大日本図書 | 290 |
129 | 高等学校学習指導要領解説・外国語編,英語編 | 文部省 | 開隆堂 | 140 |
130 | 高等学校学習指導要領解説・情報編 | 文部省 | 開隆堂 | 90 |
131 | 高等学校学習指導要領解説・家庭編 | 文部省 | 開隆堂 | 140 |
132 | Perl/CGI スクリプト入門 | おもてじゅんいち著 | (株)アスキー | 1,900 |
133 | インターネットの起源 | KatieHafmer,MatthewLyon著 加地永都子,道田豪訳 |
(株)アスキー | 2,500 |
134 | 超入門 ネットワーク−必須のキーワードを網羅!難解な知識を幅広く修得しよう | 武堂貴宏編 他 | (株)アスキー | 1,480 |
135 | 新教員研修読本−自己研修・校内研修から国の研修まで− | 岩城信一編 | 教育開発研究所 | 1,400 |
136 | 学校の自己点検・自己評価の進め方−学校評価システムの確立と学校のアカウンタビリティ− | 高階玲治編 | 教育開発研究所 | 2,200 |
137 | 子どもの奉仕活動・ボランティア活動をどう進めるか−学校内外を通じた奉仕活動・体験活動の推進方策− | 長沼豊編 | 教育開発研究所 | 2,200 |
138 | 子どもを伸ばす 少人数指導の工夫と実践−少人数指導で“個に応じた指導”をどう進めるか− | 加藤幸次編 | 教育開発研究所 | 2,200 |
139 | 男女共同参画社会と学校教育 | 広岡守穂編 | 教育開発研究所 | 2,200 |
140 | 子どもの規範意識を育てる−子どもの規範感覚の検証と子どもの規範形成の探求− | 深谷昌志編 | 教育開発研究所 | 2,200 |
141 | ガイダンス・カウンセリングで学校をかえる−小・中学校におけるガイダンス・カウンセリングの展開− | 松原達哉編 仙崎武/渡辺三枝子編 | 教育開発研究所 | 2,000 |
142 | 学校の組織マネジメント−組織マネジメントで学校は変わる,学校を変える− | 高階玲治編 | 教育開発研究所 | 2,000 |
143 | 教育評価読本−教育課程審議会答申の徹底理解− | 井上正明編 | 教育開発研究所 | 2,000 |
144 | 教師のメンタルヘルス読本−ストレス多き時代の教師は− | 山本政男編 | 教育開発研究所 | 1,456 |
145 | ティーム・ティーチング読本 | 山本政男編 | 教育開発研究所 | 1,456 |
146 | 求められる危機管理能力 −不測の事態に備える体制づくり− |
大石勝男編 | 教育開発研究所 | 2,200 |
147 | 重視される組織運営能力 −自主的・自律的な学校経営− |
岡東隆編 | 教育開発研究所 | 2,200 |
148 | 身につけたいパソコン活用能力 −情報化社会の学校管理職− |
赤堀侃司編 | 教育開発研究所 | 2,200 |
149 | 高めたい地域・家庭と連携する力 −開かれた学校づくりの推進− |
葉養正明編 | 教育開発研究所 | 2,200 |
150 | 問われる教育課程の編成・運営能力−新しい教育課程の展開と学校管理職 | 工藤文三編 | 教育開発研究所 | 2,200 |
151 | 期待される学校評価能力−学校の自己点検・評価のために− | 八尾坂修編 | 教育開発研究所 | 2,200 |
152 | 「総合的な学習」単元BEST50 | 今谷順重編 | 教育開発研究所 | 2,381 |
153 | 国際をテーマにした学習活動50のポイント | 佐藤郡衛編 | 教育開発研究所 | 2,381 |
154 | 環境をテーマにした学習活動50のポイント | 鳩貝太郎・下野洋編 | 教育開発研究所 | 2,381 |
155 | 事件・事故を回避する50のポイント | 下村哲夫編 | 教育開発研究所 | 2,381 |
156 | 評価規準の設定と運用法50のポイント | 奈須正裕編 | 教育開発研究所 | 2,381 |
157 | 発展的指導・補充的指導50のポイント | 加藤幸次編 | 教育開発研究所 | 2,381 |
158 | 多様な指導方法への経営戦略 | 吉崎静夫編 | 教育開発研究所 | 2,381 |
159 | 新しい生徒指導への経営戦略 | 宮川八岐編 | 教育開発研究所 | 2,381 |
160 | 豊かな心の教育への経営戦略 | 七條正典編 | 教育開発研究所 | 2,381 |
161 | 指導力不足教員への経営戦略 | 八尾坂修編 | 教育開発研究所 | 2,381 |
162 | 新しい教育評価への経営戦略 | 工藤文三編 | 教育開発研究所 | 2,381 |
163 | 学校・地域・家庭連携事例集 | 玉井康之編 | 教育開発研究所 | 2,300 |
164 | 総合的な学習の時間・選択教科事例集 | 北俊夫編 | 教育開発研究所 | 2,300 |
165 | 時間割編成・時間活用事例集 | 高階玲治編 | 教育開発研究所 | 2,300 |
166 | 学校の自己点検・評価事例集 | 八尾坂修編 | 教育開発研究所 | 2,300 |
167 | 学力向上実践事例集 | 工藤文三編 | 教育開発研究所 | 2,300 |
168 | 通知表工夫・記入事例集 | 井上正明編 | 教育開発研究所 | 2,300 |
169 | 教師のためのカウンセリング技術 | 松原達哉編 | 教育開発研究所 | 2,238 |
170 | 「不登校・ひきこもり」指導の手引き | 松原達哉編 | 教育開発研究所 | 2,238 |
171 | 「いじめ」指導の手引き | 松原達哉編 | 教育開発研究所 | 2,238 |
172 | 「学級崩壊」指導の手引き | 松原達哉編 | 教育開発研究所 | 2,238 |
173 | 「暴力・非行」指導の手引き | 松原達哉編 | 教育開発研究所 | 2,238 |
174 | スクールカウンセラーと連携した指導 | 松原達哉編 | 教育開発研究所 | 2,238 |
175 | アスペルガー的人生 | リアン・ホリデー・ウィリー著 ニキ・リンコ訳 |
東京書籍 | 2,000 |
176 | 学校の危機管理への経営戦略 | 天笠茂編 | 教育開発研究所 | 2,381 |
177 | 「複雑系」を超えて −システムを永久進化させる9の法則− |
ケヴィン・ケリー著 福岡洋一・横山亮訳 服部桂監修 | (株)アスキー | 4,800 |
178 | 喫煙・飲酒・薬物乱用防止 最新版 保健授業・指導資料−統計データ 活用集− | (株)少年写真新聞社編 | (株)少年写真新聞社 | 1,200 |
179 | これならできる 覚せい剤・薬物乱用防止教育入門 | 原田幸雄編著 | 学術出版 | 1,500 |
180 | 解放新聞 縮刷版 第34巻(2001-2050) | 解放新聞社編 | 解放新聞社 | 4,000 |