新着図書一覧(2000年度購入分)
No. | 書 名 | 著者名等 | 出 版 社 | 価 格 |
1 | 六法全書 平成12年版 | 平井宣雄 | 有斐閣 | 8,400 |
2 | 環境政策プロジェクト要覧 | 公共投資総研編 | 公共投資総研 | 4,240 |
3 | 高等学校学習指導要領解説・総則編 | 文部省 | 東山書房 | 220 |
4 | 高等学校学習指導要領解説・国語編 | 文部省 | 東洋館出版社 | 380 |
5 | 高等学校学習指導要領解説・地理・歴史編 | 文部省 | 実教出版 | 310 |
6 | 高等学校学習指導要領解説・公民編 | 文部省 | 実教出版 | 220 |
7 | 高等学校学習指導要領解説・数学編・理数編 | 文部省 | 実教出版 | 200 |
8 | 高等学校学習指導要領解説・理科編理数編 | 文部省 | 大日本図書 | 290 |
9 | 高等学校学習指導要領解説・保健体育編・他 | 文部省 | 東山書房 | 140 |
10 | 高等学校学習指導要領解説・芸術編他 | 文部省 | 教育芸術社 | 470 |
11 | 高等学校学習指導要領解説・外国語編他 | 文部省 | 開隆堂 | 140 |
12 | 高等学校学習指導要領解説・特別活動編 | 文部省 | 東山書房 | 120 |
13 | 高等学校学習指導要領解説・家庭編 | 文部省 | 開隆堂 | 140 |
14 | 高等学校学習指導要領解説・情報編 | 文部省 | 開隆堂 | 90 |
15 | 高等学校学習指導要領解説・農業編 | 文部省 | 実教出版 | 1,090 |
16 | 高等学校学習指導要領解説・工業編 | 文部省 | 実教出版 | 1,200 |
17 | 高等学校学習指導要領解説・商業編 | 文部省 | 実教出版 | 610 |
18 | 高等学校学習指導要領解説・水産編 | 文部省 | 海文堂 | 1,350 |
19 | 高等学校学習指導要領解説・福祉編 | 文部省 | 実教出版 | 1,090 |
20 | 有名講師講演料500人情報 | 日本実業出版社 | 日本実業出版社 | 2,300 |
21 | 新教育課程に対応した学校運営モデル26 | 剣持勉 | 明治図書 | 2,100 |
22 | 日本国勢図会 2000/2001版 | 矢野恒太記念会 | 国勢社 | 2,524 |
23 | 朝日年鑑 2000版 | 朝日新聞社 | 朝日新聞社 | 2,800 |
24 | 尾張の街道と村 | 櫻井芳昭 | 第一法規 | 1,880 |
25 | 藤沢市教育史 史料編 第6巻 | 藤沢市教育文化センタ− | 藤沢市教育委員会 | 4,500 |
26 | 千葉市教育史 通史編 上巻 | 千葉市教育史編纂委員会 | 千葉市教育委員会 | 4,500 |
27 | 千葉市教育史 通史編 下巻 | 千葉市教育史編纂委員会 | 千葉市教育委員会 | 4,500 |
28 | 千葉市教育史 写真編 | 千葉市教育史編纂委員会 | 千葉市教育委員会 | 3,000 |
29 | 明日にはばたく子を育てる総合学習実践例集 | 愛知教育大学付属名古屋小 | 明治図書 | 2,360 |
30 | 野外体験と綜合的な学習 | 日本教育科学研究所 | 日本教育科学研究所 | 1,000 |
31 | 自然体験活動の方法 | 日本教育科学研究所 | 日本教育科学研究所 | 1,000 |
32 | 愛知の児童文化 | 中京大学文化科学研究所 | KTC中央出版 | 1,020 |
33 | 学校の先生のための心の診察室 | 大原健士郎 | 講談社 | 1,400 |
34 | 技 ひとすじ | ふるさと北文化に親しむ会 | ふるさと北文化に親しむ会 | 250 |
35 | 言葉と教育 | 八田重雄博士論文刊行会 | 中部日本教育文化会 | 3,000 |
36 | 日本の街路樹 | 峰村有里子 | 名古屋タイムズ社 | 23,810 |
37 | 特別活動の基礎と展開 | 高田清・諸岡康哉編 | コレ−ル社 | 2,000 |
38 | 「地球時代」の教育とは? | 多田孝志 | 岩波書店 | 1,700 |
39 | 授業がおもしろくなる21授業のネタ | 有田和正 | 日本書籍 | 2,000 |
40 | 中学校学習指導要領の展開・理科編 | 江田稔・三輪洋次 | 明治図書 | 1,680 |
41 | 実践的コミュニケ-ション能力のための英語のタスク活動 | 高島英幸 | 大修館書店 | 2,500 |
42 | いつでもどこでも四季の運動遊び | 岩澤秀章 | 明治図書 | 1,660 |
43 | 教室環境デザイン12か月・4月−9月 | 中村信子・柳深雪 | 黎明書房 | 2,200 |
44 | おはなしおばさんの小道具・続 | 藤田浩子 | 一声社 | 1,200 |
45 | 子どもの喜ぶ生活クイズ&パズル&ゲ−ム理科 | 相場博明・佐瀬博孝・他 | 黎明書房 | 1,165 |
46 | 子どもの喜ぶ生活クイズ&パズル&ゲ−ム社会 | 岩崎弘・大谷一途・他 | 黎明書房 | 1,262 |
47 | 環境教育と特別活動 | 飯田稔・上杉賢士 | 明治図書 | 1,600 |
48 | 「生活科」を創る・修正版 | 櫛田磐・田中康善・他 | 学芸図書 | 2,500 |
49 | 理科における授業研究の進め方 | 森本信也・稲垣成哲 | 東洋館出版社 | 3,300 |
50 | 中学英語のコミュニカティヴプラクティス | 藤生由美子 | 中教 | 2,000 |
51 | 特別活動の理論と実践・第3版 | 宮崎和夫・松下静男・他 | 学文社 | 1,900 |
52 | 幼稚園って何するところ | 宇梶静江 | 慶友社 | 1,300 |
53 | 学校主任職の専門性 | 小島弘道 | 東洋館出版社 | 2,330 |
54 | 新しい理科教授学習論 | 小川正賢 | 東洋館出版社 | 3,600 |
55 | 新しい教育課程と学習活動の実際・特別活動 | 宮川八岐・成田国英 | 東洋館出版社 | 1,600 |
56 | 小学校学習指導要領の展開・理科編 | 角屋重樹 | 明治図書 | 1,480 |
57 | 「個が生きる授業」すぐ使える指導事例集 | 大阪教育大付属天王寺小 | 明治図書 | 2,301 |
58 | 個が生きる授業の創造 | 鳴門教育大付属小 | 明治図書 | 2,408 |
59 | 身近な話題でやさしい教育法規 | 菱村幸彦・下村哲夫 | 学事出版 | 2,300 |
60 | 「効率」学校の超克 | 新井郁男 | 東洋館出版社 | 2,800 |
61 | 学校生活をめぐる法律相談 | 坂東司郎・羽成守・他 | 学習書房 | 3,100 |
62 | 高校生の総合学習と学び | 森下一期 | 晩声社 | 1,800 |
63 | 食に関する指導参考資料 | 文部省 | 東山書房 | 1,200 |
64 | 「総合的な学習の時間」創意ある実践・高校 | 清水希益 | 文教書院 | 2,100 |
65 | 仲間とともに育つ体育の授業・授業改革21 | 松本格之祐 | 日本書籍 | 1,456 |
66 | みんなで楽しむニュ−ボ−ルゲ−ム | 大橋美勝 | 不昧堂出版 | 2,000 |
67 | 体つくり運動・授業の考え方と進め方 | 文部省 | 東洋館出版 | 900 |
68 | キレない子に育てる食事メニュ− | 鈴木雅子 | 河出書房新社 | 667 |
69 | 子どもがとらえた教育環境 | 指定都市教育研究所連盟 | 東洋館出版 | 2,000 |
70 | 子どもがとらえた教育環境 | 指定都市教育研究所連盟 | 東洋館出版 | 2,000 |
71 | 子どもがとらえた教育環境 | 指定都市教育研究所連盟 | 東洋館出版 | 2,000 |
72 | 学校づくりと人権総合学習 | 長尾彰夫 | 明治図書 | 2,060 |
73 | なぜ国語科は「総合的学習」と連携を図るか | 小森茂 | 明治図書 | 1,660 |
74 | 新国語科に必要となる指導力 | 増田信一 | 明治図書 | 2,200 |
75 | 国語科を核に総合的学習を創る | 佐藤洋一 | 明治図書 | 2,060 |
76 | 記録・報告の学習 | 小森茂・他 | 明治図書 | 2,000 |
77 | 総合的学習が要求している表現力 | 大西道雄 | 明治図書 | 1,800 |
78 | 「話し方・聞き方」新教材と授業開発・上巻 | 市毛勝雄 | 明治図書 | 2,160 |
79 | 「話し方・聞き方」新教材と授業開発・下巻 | 市毛勝雄 | 明治図書 | 2,260 |
80 | 学習障害(LD)及びその周辺の子どもたち | 尾崎洋一郎 | 同成社 | 900 |
81 | 新しい道徳教育の理念と方法 | 押谷由夫 | 東洋館出版 | 2,500 |
82 | 学級崩壊予防・回復マニュアル | 河村茂雄 | 図書文化 | 2,300 |
83 | 小学校学習指導要領解説・総則編 | 文部省 | 東京書籍 | 70 |
84 | 小学校学習指導要領解説・総則編 | 文部省 | 東京書籍 | 70 |
85 | 小学校学習指導要領解説・国語編 | 文部省 | 東洋館出版 | 110 |
86 | 小学校学習指導要領解説・社会編 | 文部省 | 日本文教出版 | 100 |
87 | 小学校学習指導要領解説・算数編 | 文部省 | 東洋館出版 | 120 |
88 | 小学校学習指導要領解説・理科編 | 文部省 | 東洋館出版 | 90 |
89 | 小学校学習指導要領解説・生活編 | 文部省 | 日本文教出版 | 50 |
90 | 小学校学習指導要領解説・音楽編 | 文部省 | 教育芸術社 | 60 |
91 | 小学校学習指導要領解説・図画工作編 | 文部省 | 日本文教出版 | 70 |
92 | 小学校学習指導要領解説・家庭編 | 文部省 | 開隆堂 | 90 |
93 | 小学校学習指導要領解説・体育編 | 文部省 | 東山書房 | 80 |
94 | 小学校学習指導要領解説・特別活動編 | 文部省 | 東洋館出版 | 80 |
95 | 中学校学習指導要領解説・総則編 | 文部省 | 東京書籍 | 60 |
96 | 中学校学習指導要領解説・総則編 | 文部省 | 東京書籍 | 60 |
97 | 中学校学習指導要領解説・国語編 | 文部省 | 東京書籍 | 130 |
98 | 中学校学習指導要領解説・社会編 | 文部省 | 大阪書籍 | 90 |
99 | 中学校学習指導要領解説・数学編 | 文部省 | 大阪書籍 | 80 |
100 | 中学校学習指導要領解説・理科編 | 文部省 | 大日本図書 | 120 |
101 | 中学校学習指導要領解説・音楽編 | 文部省 | 教育芸術社 | 80 |
102 | 中学校学習指導要領解説・美術編 | 文部省 | 開隆堂 | 60 |
103 | 中学校学習指導要領解説・保健体育編 | 文部省 | 東山書房 | 90 |
104 | 中学校学習指導要領解説・技術家庭編 | 文部省 | 東京書籍 | 70 |
105 | 中学校学習指導要領解説・外国語編 | 文部省 | 東京書籍 | 60 |
106 | 中学校学習指導要領解説・特別活動編 | 文部省 | ぎょうせい | 70 |
107 | 盲・聾学校・養護学校学習指導要領解説・総則 | 文部省 | 海文堂出版 | 380 |
108 | 同上 学習指導要領解説・自立活動編 | 文部省 | 海文堂出版 | 200 |
109 | 同上 学習指導要領解説・教科、道徳、特活編 | 文部省 | 東洋館出版 | 720 |
110 | 手のつけられない子・それはADHDのせいだった | ファウラ−、メアリ− | 扶桑社 | 1,714 |
111 | 新教育課題の要点と実践・1巻 | 新教育課題研究会 | 第一法規 | 4,900 |
112 | 新教育課題の要点と実践・2巻 | 新教育課題研究会 | 第一法規 | 4,900 |
113 | 萱野小学校発「人権総合学習」の授業プラン | 斎藤史恵 | 明治図書 | 1,860 |
114 | 中学校「人権総合学習」の授業プラン | 脇田学 | 明治図書 | 1,600 |
115 | 人権教育としての「同和教育」と多文化教育 | 曾和信一 | 明石書店 | 1,800 |
116 | 障害と私たちの社会 | 茂木俊彦 | 大月書店 | 1,800 |
117 | ダウン症の子どもたち | 池田由紀江 | 大月書店 | 1,800 |
118 | てんかんのある子どもたち | 三宅捷太 | 大月書店 | 1,800 |
119 | ことばの不自由な子どもたち | 中川信子 | 大月書店 | 1,800 |
120 | 耳の不自由な子どもたち | 藤井克美 | 大月書店 | 1,800 |
121 | 目の不自由な子どもたち | 池谷尚剛 | 大月書店 | 1,800 |
122 | 自閉症の子どもたち | 太田昌孝 | 大月書店 | 1,800 |
123 | LD(学習障害)の子どもたち | 上野一彦 | 大月書店 | 1,800 |
124 | 知的なおくれのある子どもたち | 清水貞夫 | 大月書店 | 1,800 |
125 | からだの不自由な子どもたち | 藤井健一 | 大月書店 | 1,800 |
126 | 障害児を支える人びと | 茂木俊彦 | 大月書店 | 1,800 |
127 | 道徳と総合的学習で進める心の教育 小学校低学年 |
諸富祥彦 | 明治図書 | 1,960 |
128 | 道徳と総合的学習で進める心の教育 小学校中学年 |
諸富祥彦 | 明治図書 | 1,760 |
129 | 道徳と総合的学習で進める心の教育 小学校高学年 |
諸富祥彦 | 明治図書 | 2,100 |
130 | 環境と国際理解の教育 | 北俊夫 | 東洋館出版社 | 2,400 |
131 | 日本楽器法 | 三木稔 | 音楽之友社 | 10,000 |
132 | 現代の法と人権 | 高野眞澄 | 有信堂 | 1,800 |
133 | じぶんを大切に | 岩川直樹 | 大月書店 | 1,800 |
134 | 「部落民」とは何か | 藤田敬一 | 阿吽社 | 2,000 |
135 | 人権感覚をはぐくむ | 今野敏彦 | 明石書店 | 1,730 |
136 | アメリカの多文化教育に学ぶ | 平沢安政 | 明治図書 | 1,107 |
137 | 地域に学ぶ環境教育 | 中島美恵子 | 教育出版 | 2,200 |
138 | ユニセフによる地球学習の手引き・中学校 | 金澤孝・渡辺弘 | 教育出版 | 2,200 |
139 | 「ごんぎつね」をめぐる謎 | 府川源一郎 | 教育出版 | 2,800 |
140 | 未来に向かう特色ある学校づくり | 教育調査研究所 | 教育調査研究所 | 781 |
141 | 特色ある学校づくりの経営方略 | 教育調査研究所 | 教育調査研究所 | 743 |
142 | 小学校の総合学習の考え方・進め方 | 加藤幸次・佐野亮子 | 黎明書房 | 2,100 |
143 | 中学校の総合学習の考え方・進め方 | 加藤幸次・成田幸夫 | 黎明書房 | 2,400 |
144 | 総合学習・選択学習の展開 | 渋澤文隆・佐野金吾 | 教育出版 | 2,400 |
145 | 野間教育研究所の歩み | 野間教育研究所 | 野間教育研究所 | 2,000 |
146 | 「いじめ」Q&Aー子どもの人権を守ろう | 法務省人権擁護局 | ぎょうせい | 2,233 |
147 | 大学にとっての教育実習 | 愛媛大学教育学部 | 愛媛大学教育学部 | 1,500 |
148 | これからの教育を考える−国研創立50周年記念事業 | 国立教育研究所 | 国立教育研究所 | 1,000 |
149 | だれにでもできる理科実験・ガラス・プラスチック | 松本昭・利安義雄 | 第一学習社 | 1,942 |
150 | 那覇市教育史・資料編 | 那覇市教育委員会 | 那覇市立教育研究所 | 4,800 |
151 | 名古屋市教育要覧・平成12年度 | 名古屋市教育委員会 | 名古屋市教育委員会 | 1,000 |
152 | 新修名古屋市史・第五巻 | 名古屋市史編集委員会 | 名古屋市 | 4,500 |
153 | 新修名古屋市史・第六巻 | 名古屋市史編集委員会 | 名古屋市 | 4,500 |
154 | 自撰戯曲集・上巻 | 佐藤良和 | 日本教育新聞社 | 2,572 |
155 | 自撰戯曲集・中巻 | 佐藤良和 | 日本教育新聞社 | 2,858 |
156 | 自撰戯曲集・下巻 | 佐藤良和 | 日本教育新聞社 | 2,667 |
157 | 新修名古屋市史・第七巻 | 名古屋市史編集委員会 | 名古屋市 | 4,300 |
158 | 新修名古屋市史・第八巻 | 名古屋市史編集委員会 | 名古屋市 | 4,300 |
159 | 変動社会の教師教育 | 今津孝次郎 | 名古屋大学出版会 | 5,000 |
160 | 出版年鑑2000 | 出版年鑑編集部 | 出版ニュ−ス社 | 18,000 |
161 | にんげんの詩2 人権読本 | 今野敏彦・美馬須美子 | 明石書店 | 800 |
162 | 小学校総合的な学習の展開26例 | 高浦勝義 | 大日本図書 | 2,600 |
163 | 中学校総合的な学習の展開23例 | 高浦勝義 | 大日本図書 | 2600 |
164 | 教育と文化・21号−教育基本法の「きほん」 | 国民教育文化総合研究所 | アドバンテ-ジサ-バ- | 1,000 |
165 | 情報・知識 イミダス・2001 | 山形正男 | 集英社 | 2,524 |
166 | 理科年表・平成13年 | 国立天文台 | 丸善 | 1,200 |
167 | 日本の音楽 声の音楽1 | 日本伝統音楽芸能研究会 | 音楽之友社 | 7,500 |
168 | 日本の音楽 声の音楽2 | 日本伝統音楽芸能研究会 | 音楽之友社 | 7,500 |
169 | 日本の音楽 声の音楽3 | 日本伝統音楽芸能研究会 | 音楽之友社 | 7,500 |
170 | 日本の音楽 楽器の音楽 | 日本伝統音楽芸能研究会 | 音楽之友社 | 7,500 |
171 | 日本の音楽 総合・現代 | 日本伝統音楽芸能研究会 | 音楽之友社 | 7,500 |
172 | 労働とジェンダ−の法律学 | 浅倉むつ子 | 有斐閣 | 8,600 |
173 | 生徒個人情報への権利に関する研究 | 中嶋哲彦 | 風間書房 | 16,000 |
174 | はじめの一歩 | 塙久美子・上杉賢士・他 | 明治図書 | 1,806 |
175 | 伸びる芽いっぱい | 小林優子・上杉賢士・他 | 明治図書 | 1,806 |
176 | みんなで伸びよう | 西田ふく江・上杉賢士・他 | 明治図書 | 1,806 |
177 | 自分らしさを求めて | 佐藤佳子・上杉賢士・他 | 明治図書 | 1,806 |
178 | なかまと育つ | 杉田美代子・上杉賢士・他 | 明治図書 | 1,806 |
179 | 自分を見つめて | 山口理・上杉賢士・他 | 明治図書 | 1,806 |
180 | 総合的な学習へのアプロ−チ 1 | 上杉賢士 | 明治図書 | 1,760 |
181 | 総合的な学習へのアプロ−チ 2 | 上杉賢士 | 明治図書 | 1,760 |
182 | 総合的な学習へのアプロ−チ 3 | 上杉賢士 | 明治図書 | 1,860 |
183 | 我が国の文教施策(教育白書)平成12年 | 文部省 | 大蔵省印刷局 | 2,800 |
184 | 学校管理研修読本 | 小島弘道 | 教育開発研究所 | 1,456 |
185 | 学校経営診断マニュアル(改訂) | 牧昌見 | 教育開発研究所 | 4,000 |
186 | 初任者研修で何がかわるか | 山田昇・土屋基規 | 教育史料出版 | 1,500 |
187 | 人事考課実践テキスト | 斎藤清一 | 経営書院 | 1,500 |
188 | 翼をもったインタ−ネット | 影戸誠 | 日本文教出版 | 1,800 |
189 | ストレスから子どもを守る本 | 富田富士也 | PHP | 1,200 |
190 | 在日外国人-弁護の現場から | 相澤和幸 | 筑摩書房 | 2,000 |
191 | 共生の時代を拓く国際理解教育 | 魚住忠久 | 黎明書房 | 1,800 |
192 | 子どもの権利と情報公開 | 古川孝順 | ミネルヴァ書房 | 2,500 |
193 | 健康とジェンダ− | 原ひろ子・根村直美 | 明石書店 | 2,800 |
194 | 多文化の時代を生きる | 佐々木高明 | 小学館 | 1,800 |
195 | 児童保健委員会からはじめる健康教育 | 市川陽子 | 東山書房 | 2,000 |
196 | 同和教育への招待−人権教育をひらく | 中野陸夫・池田寛・他 | 解放出版社 | 2,000 |
197 | 子どもの福祉-特別な援助を必要とする子どもたち | 池弘子・山根律子 | ぎょうせい | 1,429 |
198 | あなたの理解で大丈夫ですか? | 金子雅臣 | ぎょうせい | 1,600 |
199 | セクハラ防止完全マニュアル | 金子雅臣 | 築地書館 | 1,800 |
200 | 異文化間コミュニケ−ション | 西田ひろ子 | 創元社 | 3,000 |
201 | 学校をジェンダ−フリ−に | 亀田温子・舘かおる | 明石書店 | 2,800 |
202 | 情報公開活用実践マニュアル | 知る権利・横浜の会 | 明石書店 | 2,500 |
203 | 新教育法規ハンドブック | 菱村幸彦 | 教育開発研究所 | 2,800 |
204 | 学校教育用語集・英和&和英 | 学校教育用語編集委員会 | 教育開発研究所 | 1,800 |
205 | “実践に学ぶ”特色ある学校づくり4 | 新井郁男 | 教育開発研究所 | 2,200 |
206 | 新時代の教員養成・採用システム | 高倉翔 | 教育開発研究所 | 2,200 |
207 | 初任者研修-試行錯誤の現場から | 豊島向上 | 自然の友社 | 3,500 |
208 | 初任者研修ハンドブック | 渡辺富美雄・加部佐助 | ぎょうせい | 1,796 |
209 | 産業の名古屋2000 | 名古屋都市産業振興公社 | 名古屋市市民経済局 | 1,600 |
210 | 愛知の野鳥 | 愛知の野鳥編集委員会 | 愛知県教育振興会 | 2,500 |
211 | 学校経営の基礎知識 | 学校教育研究所 | 学校教育研究所 | 2,500 |
212 | EQこころの知能指数 | ダニエル・ゴ−ルマン | 講談社 | 1,942 |
213 | エンカウンタ−・グル−プ 人間信頼の原点を求めて | カ−ル・ロジャ−ズ | 創元社 | 1,500 |
214 | 親が見て肌で感じたアメリカ障害児教育の魅力 | 佐藤恵利子・佐藤裕 | 学苑社 | 1,400 |
215 | 傷つきやすい子どもたち | 宮崎隆太郎 | 三一書房 | 2,136 |
216 | 「心の病」その精神病理 | 大原健士郎 | 講談社 | 1,456 |
217 | 子どもと暴力 | 森田ゆり | 岩波書店 | 1,800 |
218 | 才能を開花させる子供たち | エレン・ウィナ− | NHK出版 | 2,500 |
219 | 自閉症の謎を解き明かす | ウタ・フリス | 東京書籍 | 2,136 |
220 | 性格は変えられる | 町沢静夫 | KKベストセラ−ズ | 1,456 |
221 | 分裂病の起源 | I・I・ゴッテマン | 日本評論社 | 2,500 |
222 | 本音でぶつかれ! | 長田百合子 | 中日新聞社 | 1,400 |
223 | よみがえれ思考力 | ジェーン・ハーリー | 大修館書店 | 2,400 |
224 | 教育とは何か | 太田尭 | 岩波書店 | 640 |
225 | 憲法と国家 | 樋口陽一 | 岩波書店 | 660 |
226 | 障害児と教育 | 茂木俊彦 | 岩波書店 | 534 |
227 | 幼児教育を考える | 藤永保 | 岩波書店 | 505 |
228 | 教育改革論 | 加藤寛 | 丸善 | 660 |
229 | 神戸小学生殺害事件の心理分析 | 小田晋 | 光文社 | 829 |
230 | 思春期の心がこわれる瞬間 | 久徳重徳 | 大和出版 | 1,300 |
231 | 学問のすすめ | 福沢諭吉 | 岩崎書店 | 500 |
232 | 精神遅滞児教育の実際 | 特殊教育研究連盟 | 牧書店 | 500 |
233 | 道徳教育 | 勝部真長 | 金子書房 | 600 |
234 | 児童心理学-児童画と知能 | 外林大作 | 銀杏書房 | 500 |
235 | 児童心理学・改訂 | 青木誠四郎 | 壮文社 | 800 |
236 | 性格心理学 | 正木正・依田新 | 光丘書院 | 800 |
237 | 実際的個別的知能測定法 | 鈴木治太郎 | 東洋図書 | 800 |
238 | 新学校管理読本第三次全訂 | 文部省地方課法令研究会 | 第一法規 | 4,200 |
239 | 在日魂 | 金村義明 | 講談社 | 1,600 |
240 | 人事考課制度作成・運用の徹底マニュアル | 大崎鋭侍 | 日本法令 | 2,190 |
241 | 調べ学習ガイドブック | 神林照道 | ポプラ社 | 5,800 |
242 | 司書教諭という仕事 | 渡辺重夫 | 青弓社 | 1,800 |
243 | 学ぶ力を育てる学校図書館の活用 | 笠原良郎 | 国土社 | 2,300 |
244 | 子どもと本をつなぐ-学校図書館の可能性 | 高橋元夫 | 岩波書店 | 440 |
245 | 教育改革と「21世紀・日本の教育」読本 | 下村哲夫 | 教育開発研究所 | 2,000 |
246 | 新・校長ハンドブック | 菱村幸彦 | 教育開発研究所 | 2,200 |
247 | 新・教頭ハンドブック | 菱村幸彦 | 教育開発研究所 | 2,200 |
248 | 新・主任ハンドブック | 亀井浩明 | 教育開発研究所 | 2,200 |
249 | 新・学習指導要領ハンドブック | 宮原修 | 教育開発研究所 | 2,200 |
250 | 新・学校運営と教育行政ハンドブック | 小川正人 | 教育開発研究所 | 2,200 |
251 | 新・教育法規ハンドブック | 菱村幸彦 | 教育開発研究所 | 2,800 |
252 | 「実践に学ぶ」特色ある学校づくり5 | 石田恒好 | 教育開発研究所 | 2,200 |
253 | 「実践に学ぶ」特色ある学校づくり6 | 奈須正裕 | 教育開発研究所 | 2,200 |
254 | エンカウンタ−こんなときこうする−小学校編 | 諸富祥彦 | 図書文化 | 2,000 |
255 | エンカウンタ−こんなときこうする−中学校編 | 諸富祥彦 | 図書文化 | 2,000 |
256 | 音声言語の学力形成技法 | 野口芳宏 | 明治図書 | 2,160 |
257 | どうする学力低下−激論日本の教育のどこが問題か | 和田秀樹 | PHP | 1,400 |
258 | 理科の授業6年・新学習指導要領を生かした | 日置光久 | 小学館 | 1,700 |
259 | チ−ズはどこへ消えた? | ジョンソン・スペンサ− | 扶桑社 | 838 |
260 | 手話で歌おう | 伊藤嘉子 | 音楽之友社 | 800 |
261 | LD-学習障害 | 森永良子 | 医歯薬出版 | 1,800 |
262 | ADHDこれで子どもが変わる | 司馬理英子 | 主婦之友社 | 1,500 |
263 | カット・イラストBestファイル | キャラクタ−・ハウス | 日本文芸社 | 980 |
264 | 学校のイラスト | MPC | MPC | 2,500 |
265 | 学校のイラスト2 | MPC | MPC | 2,500 |
266 | 学校のイラスト3 | MPC | MPC | 2,500 |
267 | 学校図書館が教育を変える | 関口礼子 | 全国学校図書館協議会 | 2,800 |
268 | やさしい教育法規の読み方・全訂版 | 菱村幸彦 | 教育開発研究所 | 2,800 |
269 | 心を育てる朝の読書 | 林公 | 教育開発研究所 | 2,000 |
270 | 横断的・総合的な教育活動 | 尾木和英 | 教育開発研究所 | 2,200 |
271 | 教師はどう変わるべきか | 高階玲治 | 教育開発研究所 | 2,200 |
272 | 弾力的なカリキュラム編成 | 有園格 | 教育開発研究所 | 2,200 |
273 | 学校の評価活動 | 佐野金吾 | 教育開発研究所 | 2,200 |
274 | ここに学校教育改善の具体的な対応がある | 岡田永治 | ごま書房 | 1,300 |
275 | 教育研修プラン推進マニュアル | 平松陽一・三友祥実 | インタ−ワ−ク | 3,000 |
276 | 教育「大変な時代」 | 新堀通也 | 教育開発研究所 | 1,942 |
277 | 子ども「大変な時代」 | 祐宗省三 | 教育開発研究所 | 1,942 |
278 | 子育て「大変な時代」 | 原田彰 | 教育開発研究所 | 1,942 |
279 | 学校「大変な時代」 | 高倉翔 | 教育開発研究所 | 1,942 |
280 | 教職「大変な時代」 | 牧昌見 | 教育開発研究所 | 1,942 |
281 | 学校管理職「大変な時代」 | 市川昭午 | 教育開発研究所 | 1,942 |
282 | 1分間モチベ−ション | K.ブランチャ−ド | ダイヤモンド | 1,500 |
283 | 部下のやる気に火をつける{実戦}コ−チング | 中島孝志 | 大和出版 | 1,400 |
284 | 課題達成研修マニュアル | QCサ−クル神奈川地区 | 日科技連 | 1,400 |
285 | 生きていくことの意味 | 諸富祥彦 | PHP | 660 |
286 | エンカウンタ−とは何か | 国分康孝・国分久子・他 | 図書文化 | 1,600 |
287 | 憲法学3人権各論(1) | 芦部信喜 | 有斐閣 | 4,600 |
288 | 向山洋一は障害児教育にどう取り組んだか | 向山洋一 | 明治図書 | 1,860 |
289 | HIV感染被害者の生存・生活・人生 | 山崎喜比古・瀬戸信一郎 | 有信堂高文社 | 2,300 |
290 | 知っていますか?在日外国人と参政権 | 仲原良二 | 解放出版社 | 1,000 |
291 | 参加型人権教育論 | 中川喜代子・岡崎裕 | 明石書店 | 2,800 |
292 | 賢い子どもの育て方 | 七田眞 | ウイズダムブック | 1,400 |
293 | ホ−ムペ−ジを毎日更新するための素材集 | インプレス編集部 | インプレス | 2,980 |
294 | Word2000でホ−ムペ−ジを作ろう | 高橋慈子 | ロ−カス | 2,200 |
295 | ホ−ムペ−ジ素材集 | インプレス編集部 | インプレス | 2,980 |
296 | 視聴覚資料の組織化 | 山田ともつぐ | 全国学校図書館協議会 | 760 |
297 | Word2000基本操作早わかり | 茂木葉子 | ナツメ社 | 980 |
298 | 「教育の崩壊」という嘘 | 村上龍 | NHK出版 | 1,300 |
299 | 新版・養護教諭執務のてびき | 石川県養護教育研究会編・ | 東山書房 | 2,667 |
300 | みんなでつくる小学校劇1年 | 北島春信監修・木村たかし他 | 小峰書店 | 3,800 |
301 | みんなでつくる小学校劇2年 | 北島春信監修・木村たかし他 | 小峰書店 | 3,800 |
302 | みんなでつくる小学校劇3年 | 北島春信監修・木村たかし他 | 小峰書店 | 3,800 |
303 | みんなでつくる小学校劇4年 | 北島春信監修・木村たかし他 | 小峰書店 | 3,800 |
304 | みんなでつくる小学校劇5年 | 北島春信監修・木村たかし他 | 小峰書店 | 3,800 |
305 | みんなでつくる小学校劇6年 | 北島春信監修・木村たかし他 | 小峰書店 | 3,800 |
306 | やってみよう読書のアニマシオン | 渡辺康夫 | 全国学校図書館協議会 | 760 |
307 | 学校図書館と著作権 Q&A | 森田盛行 | 全国学校図書館協議会 | 760 |
308 | 読書感想画のすすめ | 森高光広 | 全国学校図書館協議会 | 800 |
309 | 解放新聞縮刷版第32号巻 | 解放新聞社 | 解放新聞社 | 4,000 |