新着図書一覧(2010年度購入分)
No. | 書 名 | 著者名等 | 出版社 | 価格 (外税) |
受入年月日 |
1 | 水と風と流木 伊勢湾台風記録集 |
小川金雄・編 | 小川金雄 | 寄 贈 | 2010.06.07 |
2 | 改訂学習指導要領準拠 特別支援学校新教育課程編成の手引 |
大南英明・編 | 明治図書 | 2,200 | 2010.08.01 |
3 | 増補 いじめ問題の発生・展開と今後の課題 | 今津孝次郎・著 | 黎明書房 | 2,600 | 2010.08.01 |
4 | ぼくは12歳、路上で暮らしはじめたわけ | 特定非営利法人国境なき子どもたち・編著 | 合同出版 | 1,300 | 2010.08.01 |
5 | ガイドブック教育法 | 姉崎洋一・編 | 三省堂 | 2,800 | 2010.08.01 |
6 | ネットワークとしての家族 | 吉田あけみ・編著 | ミネルヴァ書房 | 2,800 | 2010.08.01 |
7 | 教育言説をどう読むか | 今津孝次郎・編 | 新曜社 | 2,500 | 2010.08.01 |
8 | 続・教育言説をどう読むか | 今津孝次郎・編 | 新曜社 | 2,700 | 2010.08.01 |
9 | 学校を元気にする 50のルール |
尾木直樹・著 | 三省堂 | 1,600 | 2010.08.01 |
10 | 表現・教育・宗教と人権 | 内野正幸・著 | 弘文堂 | 3,800 | 2010.08.01 |
11 | これからの「総合的な学習」 | 斎藤浩・著 | 学文社 | 1,600 | 2010.08.01 |
12 | 歴史と人間の再発見 | 上田正昭・著 | 藤原書店 | 2,600 | 2010.08.01 |
13 | メディア情報学入門 | 鈴木昇一・著 | 東京図書出版会 | 2,700 | 2010.08.01 |
14 | 学校図書館 ビフォー・アフター物語 | 五十嵐絹子・編著 | 国土社 | 1,900 | 2010.08.01 |
15 | 教え上手 | 有田和正・著 | サンマーク出版 | 1,500 | 2010.08.01 |
16 | 小学校における学び方の指導 | 徳田悦子・著 | 全国学校図書館協議会 | 1,400 | 2010.08.01 |
17 | 「教えて考えさせる授業」を創る | 市川伸一・著 | 図書文化社 | 1,400 | 2010.08.01 |
18 | 小学校英語の教育法 | アレン玉井光江・著 | 大修館書店 | 2,200 | 2010.08.01 |
19 | [逐条解説] 子どもの権利条約 |
喜多明人・編 | 日本評論社 | 2,400 | 2010.08.01 |
20 | スクールカウンセリング マニュアルー特別支援教育時代に(第2版) |
秋山千枝子・堀口寿広 ・監修 |
日本小児医事出版社 | 3,000 | 2010.08.01 |
21 | コミュニケーション力が育つ情報モラルの授業 | 赤堀侃司・監修 三宅貴久子、稲垣忠、情報モラル研究会・共著 |
ジャストシステム | 1,500 | 2010.08.01 |
22 | 音楽力がアップする授業レシピ | 倉弘光・著 | 明治図書 | 2,360 | 2010.08.01 |
23 | 鑑賞の授業づくりアイデア集 | 坪能克裕、坪能由紀子、高須一、熊木眞見子、中島寿、高倉弘光、駒久美子、味府美香・著 | 音楽之友社 | 2,400 | 2010.08.01 |
24 | 教師のための時間術 | 長瀬拓也・著 | 黎明書房 | 1,400 | 2010.08.01 |
25 | 中学校校内研修の進め方・深め方 | 渡部邦雄・編著 | 文教書院 | 1,800 | 2010.08.01 |
26 | 授業力向上の鍵 | 横浜市教育センター・編著 | 時事通信社 | 2,300 | 2010.08.01 |
27 | 「ワークショップ型校内研修」で 学校が変わる 学校を変える | 村川雅弘・編 | 教育開発研究所 | 2,400 | 2010.08.01 |
28 | 総合的な学習の時間 実践事例集 3〜6年 |
井出政廣・編著 | 小学館 | 1,800 | 2010.08.01 |
29 | 新任教師のしごと 家庭科 授業の基礎基本 |
野崎恵津子、稲田百合・著 | 小学館 | 762 | 2010.08.01 |
30 | 研究授業シリーズ 技術・家庭科研究授業 技術分野 |
安東茂樹・編著 | 明治図書 | 2,360 | 2010.08.01 |
31 | 中学校数学の教材開発 ・授業プラン2年 |
下田好行・編集代表 | 学事出版 | 2,400 | 2010.08.01 |
32 | 中学校数学の教材開発 ・授業プラン3年 |
下田好行・編集代表 | 学事出版 | 2,400 | 2010.08.01 |
33 | 中学校数学の教材開発 ・授業プラン1年 |
下田好行・編集代表 | 学事出版 | 2,400 | 2010.08.01 |
34 | 現役教師が活用する仕事術 | 小林正幸、大熊雅士 ・編著 |
ぎょうせい | 2,381 | 2010.08.01 |
35 | 小学校社会科 学習課題の提案と授業設計 |
岩田一彦・編著 | 明治図書 | 1,900 | 2010.08.01 |
36 | 学級づくりと人権教育 | 剣持勉・著 | ジアース教育新社 | 1,524 | 2010.08.01 |
37 | 憲法とそれぞれの人権 | 現代憲法教育研究会・編 | 法律文化社 | 2,600 | 2010.08.01 |
38 | 子どもの権利 -日韓共同研究- |
喜多明人、森田明美、荒牧重人、李在然、安東賢李亮喜・編著 | 日本評論社 | 4,500 | 2010.08.01 |
39 | 教師力アップへの挑戦 | 小島宏、寺崎千秋・編集代表 | 教育出版 | 952 | 2010.08.01 |
40 | 若い教師を育てる図解式板書術 | 田山修三・著 | 小学館 | 1,400 | 2010.08.01 |
41 | 「思考力・判断力・表現力」をつける社会科授業デザイン (小学校編) |
小原友行・編著 | 明治図書 | 1,800 | 2010.08.01 |
42 | 「思考力・判断力・表現力」をつける社会科授業デザイン (中学校編) |
小原友行・編著 | 明治図書 | 1,700 | 2010.08.01 |
43 | 小学校社会科「新教材」授業設計プラン | 伊東冨士雄・著 | 明治図書 | 1,660 | 2010.08.01 |
44 | 中学校社会科「新教材」授業設計プラン | 岩田一彦、米田豊・編著 | 明治図書 | 1,900 | 2010.08.01 |
45 | 新任教師の仕事 生活科授業の基礎基本 |
若手三喜雄・著 | 小学館 | 762 | 2010.08.01 |
46 | 小学校新学習指導要領の授業 生活科実践事例集 (1年・2年 ) |
池野悟・編著 | 小学館 | 1,800 | 2010.08.01 |
47 | 小学校体育における習得・活用・探究の学習 やってみる ひろげる ふかめる |
清水 均・編 | 光文書院 | 1,810 | 2010.08.01 |
48 | 社会系教科教育研究のアプローチ〜 授業実践のフロムとフォー〜 | 社会系教科教育学会・編 | 学事出版 | 3,000 | 2010.08.01 |
49 | 新社会科 活用力をつける “新教材の研究授業”のつくり方・見方 |
北俊夫・編著 | 明治図書 | 2,460 | 2010.08.01 |
50 | セキュリティの神話 | ジョン・ビエガ (John・Viega)・著 |
オライリー・ジャパン | 2,200 | 2010.08.01 |
51 | これ一冊でわかるeラーニング専門家の基本 | 玉木欽也・編著 | 東京電機大学出版局 | 3,400 | 2010.08.01 |
52 | 「自然大好き」な子を育てる 新しい生活科スタートブック |
中原忠男・編 | 大日本図書 | 920 | 2010.08.01 |
53 | まるごとわかるネットワーク入門 | ジーン(Gene)、三上信男・著 | 技術評論社 | 1,980 | 2010.08.01 |
54 | 30分でわかるツイッター | オブスキュアインク・著 | ソシム | 850 | 2010.08.01 |
55 | コンピュータ情報処理の基礎と応用 | 馬場則夫、武内良樹、川口雅司、須藤秀紹、渥美清隆、満倉靖恵・著 | 共立出版 | 2,800 | 2010.08.01 |
56 | プロになるためのWeb技術入門 | 小森祐介・著 | 技術評論社 | 2,280 | 2010.08.01 |
57 | 情報社会と情報倫理 | 梅本吉彦・編著 | 丸善株式会社 | 2,700 | 2010.08.01 |
58 | 解決のための面接技法 | ピーター・デ゙ィヤング、 インスー・キム・バーグ・著 |
金剛出版 | 4.800 | 2010.08.01 |
59 | 高校の特別支援教育 はじめの一歩 |
京都・朱雀高校特別支援教育研究チーム・著 | 明治図書 | 1,760 | 2010.08.01 |
60 | リニューアル・総合的な学習の時間 | 田村学、原田信之・編著 | 北大路書房 | 2,000 | 2010.08.01 |
61 | 子どもたちのことば探検 「ことばの指導」アイデア集 |
田近洵一、宮腰賢・編 | 教育出版 | 2,000 | 2010.08.01 |
62 | 小学校 国語科 「活用型」学習の授業モデル |
大熊徹・編著 | 明治図書 | 1,900 | 2010.08.01 |
63 | 中学校 国語科 「活用型」学習の授業モデル |
大熊徹・編著 | 明治図書 | 1,900 | 2010.08.01 |
64 | これだけは知っておきたい生徒指導の判例と少年法 | 梅澤秀監・著 | 学事出版 | 1,800 | 2010.08.01 |
65 | わたしの人権 みんなの人権 | 荒牧重人・監修 佐々木光明・編著 |
ポプラ社 | 2,800 | 2010.08.01 |
66 | 生と死を見つめる「いのち」の道徳授業 中学校 | 諸富祥彦・編著 | 明治図書 | 2,400 | 2010.08.01 |
67 | 子どもの科学的リテラシー形成を目指した生活科・理科授業の開発 | 森本信也、横浜国立大学理科教育学研究会・編著 | 東洋館出版社 | 3,500 | 2010.08.01 |
68 | 友達不信社会 | 山脇由貴子・著 | PHP研究所 | 700 | 2010.08.01 |
69 | 5教科が仕事につながる! 別巻 技術・家庭の時間 |
松井大助・著 | ペリカン社 | 2,800 | 2010.08.01 |
70 | 世界の歌を遊ぶ リトミックゲーム67選 | 神原雅之・編著 | 明治図書 | 2,300 | 2010.08.01 |
71 | 小学校版 新任教師のしごと |
稲田百合、奥山文子、小瀬ますみ・著 | 小学館 | 1,400 | 2010.08.01 |
72 | 中学校・高校版 新任教師のしごと |
宮崎猛、小泉博明・監修 池田美穂、魚山秀介、楢原毅・執筆 | 小学館 | 1,400 | 2010.08.01 |
73 | [改訂]教育心理学の最先端 | 荒木紀幸・編著 | あいり出版 | 2,700 | 2010.08.11 |
74 | 電子書籍の衝撃 | 佐々木俊尚・著 | ディスカバー・トゥエンティワン | 1,100 | 2010.08.11 |
75 | 教師が磨き合う「学校研究」 | 木原俊行・著 | ぎょうせい | 3,048 | 2010.08.11 |
76 | 読書感想文を楽しもう | 若林千鶴・著 | 全国学校図書館協議会 | 1,400 | 2010.08.11 |
77 | 小学校 校内研究・研修の進め方 | 羽豆成二・編著 | 文教書院 | 1,100 | 2010.08.11 |
78 | 教職員のためのクレーム リスクマネジメントの最新技術 |
宮下 賢治・著 | 学校リスクマネジメント機構 | 1,386 | 2010.08.22 |
79 | 新ワークショップ版 世界がもし100人の村だったら |
100人村教材(新版)編集委員会・編 | 開発教育協会 | 3,000 | 2010.10.07 |
80 | アムネスティ・レポート 世界の人権2008 |
『アムネスティ・レポート 世界の人権』編集部 ・編 |
社団法人 アムネスティ・インターナショナル日本 |
3,000 | 2010.10.07 |
81 | 次世代スクールリーダーの条件 | 元兼正浩・著 | ぎょうせい | 1,619 | 2010.10.07 |
82 | 今日的学力をつくる 新しい生活科授業づくり |
田村学・著 | 明治図書 | 1,900 | 2010.10.07 |
83 | 教師花伝書 | 佐藤学・著 | 小学館 | 1,200 | 2010.10.07 |
84 | コンパシート[羅針盤] | ヨーロッパ評議会・企画 福田弘・訳 |
財団法人 人権教育啓発推進センター |
2,500 | 2010.10.07 |
85 | 諸外国の教育改革の動向 | 文部科学省生涯学習政策局調査企画課・編 | ぎょうせい | 3,048 | 2010.10.07 |
86 | 生徒指導24の鉄則 | 吉田順・著 | 学事出版 | 1,600 | 2010.10.07 |
87 | 岐阜県歴史資料館報 | 岐阜県歴史資料館 | 岐阜県歴史資料館 | 寄 贈 | 2010.10.17 |
88 | 名古屋市中区誌 | 新修名古屋市史資料編編集委員会 | 中区役所まちづくり推進室 | 寄 贈 | 2010.10.17 |
89 | ことばの教育と学力 | 秋田喜代美 石井 順治 ・編著 |
明石書店 | 2,400 | 2011.3.22 |
90 | 子ども虐待という第四の発達障害 | 杉山登志郎・著 | 学研 | 1,700 | 2011.3.22 |
91 | 発達障害が引き起こす二次障害へのケアーとサポート | 齋藤万比古・編著 | 学研 | 1,900 | 2011.3.22 |
92 | 子を愛せない母 母を拒否する子 |
ヘネシー・澄子 ・著 | 学研 | 1,500 | 2011.3.22 |
93 | これだけは知っておきたい生徒指導の判例と少年法 | 梅澤秀監・著 | 学事出版 | 1,800 | 2011.3.22 |
94 | 教師教育学 | F・コルトハーヘン編著 | 学文社 | 4,000 | 2011.3.22 |
95 | あたまと心で考えよう SSTワークシート 自己認知・コミュニケーション・スキル編 |
LD発達相談センター かながわ ・編著 |
かもがわ出版 | 1,500 | 2011.3.22 |
96 | あたまと心で考えよう SSTワークシート 社会的行動編 |
LD発達相談センター かながわ ・編著 |
かもがわ出版 | 1,800 | 2011.3.22 |
97 | 小学校 英語教育の展開 |
樋口忠彦(代表) 大城賢・國方太司・高橋一幸・編 |
研究者 | 3,200 | 2011.3.22 |
98 | 子どもの発達障害と情緒障害 | 杉山登志郎・監修 | 講談社 | 1,200 | 2011.3.22 |
99 | 子ども虐待 | 西澤哲・著 | 講談社 | 740 | 2011.3.22 |
100 | 自閉症スペクトラムと特別支援教育 | 山崎晃資・編著 | 金剛出版 | 3,400 | 2011.3.22 |
101 | 発達障害の理解と支援を考える | 田中康雄・編 | 金剛出版 | 2,400 | 2011.3.22 |
102 | 考える・まとめる・表現する | 大庭コテイさちこ・著 | NTT出版 | 2,200 | 2011.3.22 |
103 | 障害のある子どもの教育相談マニュアル | 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所 編著 | ジアース教育新社 | 1,500 | 2011.3.22 |
104 | 新学習指導要領対応 マット運動の指導法 【DVD付き】 |
戸田克・川野幸一・櫻井昇一・著 | 小学館 | 1,900 | 2011.3.22 |
105 | すぐ使える! 体つくり運動の指導法 【DVD付き】 |
細江文利・監修 | 小学館 | 1,900 | 2011.3.22 |
106 | シリーズ 学習者のエンパワーメント 第1巻 21世紀を生きる学習者のための活動基準 |
アメリカ・スクール・ライブラリアン協会(AASL)・編 | 全国学校図書館協議会 | 2.800 | 2011.3.22 |
107 | シリーズ 学習者のエンパワーメント 第2巻 学校図書館メディアプログラムのためのガイドライン |
アメリカ・スクール・ ライブラリアン協会(AASL)・編 |
全国学校図書館協議会 | 2,500 | 2011.3.22 |
108 | 特別支援教育 「領域・教科を合わせた指導 |
名古屋恒彦・著 | 東洋館出版社 | 2,200 | 2011.3.22 |
109 | 学校体育実技指導資料 第8集 ゲーム及びボール運動 【DVD付き |
文部科学省(著作権所有) | 東洋館出版社 | 1.800 | 2011.3.22 |
110 | 逆上がり・とびばこ・マット運動がたった一言であっというまにできる! | 下山真二・著 | 日東書院 | 1,200 | 2011.3.22 |
111 | よくわかる LDとADHDの 正しい理解と最新知識 |
金澤治・著 | 日東書院 | 1,400 | 2011.3.22 |
112 | 子どもは体育会系で育てよう! | 鈴木威・著 | 阪急コミュニケーションズ | 1,500 | 2011.3.22 |
113 | 発達のつまずきから読み解く支援アプローチ | 川上康則・著 | 学苑社 | 1,500 | 2011.3.22 |
114 | 不安やストレスを下げ,自尊感情を高める心理学 | 荒木紀幸・著 | あいり出版 | 3,200 |
2011.3.22 |