新着図書一覧(2001年度購入分)
No. | 書 名 | 著者名等 | 出 版 社 | 価格 |
1 | 研修インストラクター「即戦・技術」マニュアル | 平松陽一・三友 実共著 | (株) アーバンプロデュース出版部 | 50,00 |
2 | 語彙力の発達とその育成 ―国語科学習 基本語彙選定の視座から― |
井上一郎著 | 明治図書 | 7,260 |
3 | 発達障害の基礎 | 熊谷公明・栗田宏編集.有馬正高監修 | 日本文化化学社 | 8,000 |
4 | スクールカウンセリング事典 | 国分康孝著 | 東京書籍 | 6,800 |
5 | 日本奴隷史 | 阿部弘蔵著 | 明石書店 | 8,500 |
6 | 女人差別と近世賤民 | 石井良介著 | 明石書店 | 5,456 |
7 | 日本国勢図会2001/2002 | 矢野恒太郎記念会編 | 国勢社 | 2,524 |
8 | 人をひきつける話し方の技術 | 坂上肇著 | サンマーク出版 | 505 |
9 | 世界人権宣言の研究―宣言の歴史と哲学― | 寿台順誠著 | 日本図書刊行会 | 2,800 |
10 | やる気を科学する ―意欲を引き出す「MSQ法」の理論と実践― |
JTBモチベーション研究・開発チーム著 | 河出書房新社 | 667 |
11 | 人の心を動かす話し方の本 ―「つきあい上手」には話す技術がある― |
山田みどり著 | 成美堂出版 | 505 |
12 | 話し方上手になる本 ―交渉・説得・プレゼンに自信がつく― |
高嶌幸広著 | >PHP | 552 |
13 | プレゼンテーション概論および演習 | 福永弘之著 | 樹村房 | 1,700 |
14 | プレゼンテーションのノウハウ・ドゥハウ | 野口吉昭編・HRインスティッチュート著 | PHP | 1,600 |
15 | デジタル対応 プレゼンテーション 図解でわかる仕事の基本 |
中島秀隆著/マット・ルバーマン著 | 日本能率協会マネジメントセンター | 1,300 |
16 | 外国語教育リサーチマニアル | ハーバード・W・セリガー/イラーク 著 土屋武久/ 森田彰/ 星美季/ 狩野紀子 訳 | 大修館書店 | 2,800 |
17 | 言語テストの基礎知識 ―正しい問題作成・評価のために― |
J.D.ブラウン著・和田稔訳 | 大修館書店 | 3,500 |
18 | より良い英語授業を目指して ―教師の疑問と悩みに答える― |
斉藤栄二・鈴木寿一編著 | 大修館書店 | 2,700 |
19 | 英語のココを学べば5倍のびます。 ―誤解を嫌う、英語という国際語の構造 |
小山内大著 メリー・ハンドリー/ローエリ・ブーマ監修 |
はまの出版 | 1,500 |
20 | 英語の語源のはなし―楽しみながらボキャブラリーが増える― | 佐久間治著 | 研究社 | 1,200 |
21 | もう一度はじめる英作文 | 古藤晃著 | ジャパンタイムズ | 1,600 |
22 | イチからはじめる英作文 | 東後幸生著 | ベレ出版 | 1,400 |
23 | ゆっくり学ぶ英文法 | 村田孝四郎著 | 明日香出版社 | 1,500 |
24 | エンカウンターで学級がかわる ―ショートエクササイズ集 |
林伸一・飯野哲朗・簗野のり子 八巻寛治編・国分康孝監修 |
図書文化社 | 2,500 |
25 | エンカウンターで学級がかわる・小学校編 ―グループ体験を生かした楽しい学級づくり― |
岡田弘編・国分康孝監修 | 図書文化社 | 2,233 |
26 | エンカウンタ−で学級が変わる 中学校編 ―グル-プ体験を生かしたふれあいの学級づくり― |
片野智治著・国分康孝監修 | 図書文化 | 2,345 |
27 | エンカウンタ−で学級が変わるPart2 小学校編 ―すぐできる 実践エクササイズ集― |
国分久子・岡田弘編 国分康孝監修 | 図書文化 | 2,500 |
28 | エンカウンタ−で学級が変わるPart2 中学校編 ―すぐできる 実践エクササイズ集― |
国分久子・片野智治編 国分康孝監修 | 図書文化 | 2,500 |
29 | エンカウンターで学級が変わるPart3.小学校編 | 河村茂雄・品田笑子・朝日朋子・国分久子編・国分康孝監修 | 図書文化 | 2,500 |
30 | エンカウンターで学級が変わるPart3.中学校編 | 大関健道・藤川克彦・国分久子編 国分康孝監修 |
図書文化 | 2,500 |
31 | ソ−シャルスキル教育で子どもが変わる 小学校 ―楽しく身につく学級生活の基礎・基本― |
小林正幸・相川充編 国分康孝監修 | 図書文化 | 2,700 |
32 | 国語科 重要用語300の基礎知識 | 大槻和夫著 | 明治図書 | 2,900 |
33 | 評価で変わる 国語の授業 | 尾木和英著 | 三省堂 | 1,800 |
34 | 総合的学習の学力をどう育てるか ―講座総合的学習と学力づくり 1― |
高階玲治著 | 明治図書 | 2,860 |
35 | 国語科から発展する総合的学習の学力 ―講座総合的学習と学力づくり 2― |
高階玲治著 | 明治図書 | 2,860 |
36 | 現代の特別活動―理論と実践―<第2版> | 中野目直明・小川一郎編 | 酒井書店・育英堂 | 2,000 |
37 | [図解]よくわかる学級づくりの心理学 ―ネットワ−ク双書― |
白井利明著 | 学術出版 | 1,700 |
38 | 個性をひらく特別活動―MINERVA教職講座8― | 相原次男・新富康央編著 | ミネルヴァ書房 | 2,200 |
39 | キ−ワ−ドで拓く新しい特別活動 | 日本特別活動学会編 | 東洋館出版社 | 2,700 |
40 | 特別活動の創造的実践 [第2版] | 末政公徳・富村真編著 | 学術図書出版社 | 2,000 |
41 | 向山洋一発 学級づくり―集団への対応QA事典―法則化小事典シリ−ズ― | 向山洋一著・法則化アンバランス編 | 明治図書 | 2,100 |
42 | 向山洋一発 学級づくり−個への対応QA事典―法則化小事典シリ−ズ― | 向山洋一著・法則化アンバランス編 | 明治図書 | 1,860 |
43 | 新学習指導要領を生かした特別活動の授業no.1 ―学級活動の授業―教育技術MOOKシリーズ― |
宮川八岐著 | 小学館 | 1,700 |
44 | 新学習指導要領を生かした特別活動の授業no.2 ―児童会活動・クラブ活動・学校行事―教育技術MOOKシリ−ズ |
宮川八岐著 | 小学館 | 1,700 |
45 | 多動症の子どもたち ―ADHDの正しい理解と適切な対応のために― |
太田昌孝著 | 大月書店 | 1,300 |
46 | 自立活動における個別の指導計画の理念と実践 ―あすの授業を創造する試み― |
安藤隆男編著 | 川島書店 | 2,130 |
47 | 測音化構音の指導研究 ―基礎的知識と指導例の実際― |
湧井豊・藤井和子編著 | 学苑社 | 3,495 |
48 | 構音障害の指導技法 ―音の出し方とそのプログラム授業― |
湧井豊著 | 学苑社 | 3,398 |
49 | 発達障害児者の問題行動 ―その理解と対応マニュアル― |
志賀利一著 | エンパワメント研究所 | 1,100 |
50 | 保健委員会活動を通じて実践する ―養護教諭だからできる総合的な学習― |
野村美智子著 | 東山書房 | 2,400 |
51 | ティーム・ティーチングを生かした総合的な学習の実践 | 剣持勉編著 | 明治図書 | 2,500 |
52 | 中学校 学校行事と総合的な学習 | 井上裕吉編 | 教育出版 | 2,200 |
53 | ポートフォリオで総合的な学習を創る ー学習ファイルからポートフォリオへー |
安藤輝次著 | 図書文化 | 1,900 |
54 | [学校の共同研究]総合的な学習と教科学習の未来を拓く | 鳴門教育大学学校教育学部付属小学校著 | 明治図書 | 2,460 |
55 | 互いに機能し合う教科と総合的な学習の時間 | 静岡大学教育学部附属浜松中学校著 | 明治図書 | 3,495 |
56 | 新しい読み物資料で 新しい道徳授業を創る ―生き方を深く考える―小学校1・2年生 |
大野哲郎著/清水保徳編著 | 明治図書 | 1,600 |
57 | 新しい読み物資料で 新しい道徳授業を創る ―生き方を深く考える―小学校3・4年生 |
大野哲郎著/清水保徳編著 | 明治図書 | 1,660 |
58 | 新しい読み物資料で 新しい道徳授業を創る ―生き方を深く考える―小学校5・6年生 |
大野哲郎著/清水保徳編著 | 明治図書 | 1,660 |
59 | 新しい時代の学力づくり授業づくり・多様な展開で創る授業モデル 中学校道徳編第1学年 ―資質・能力を育てる― |
七条正典・峯川一義編著 | 明治図書 | 1,760 |
60 | 新しい時代の学力づくり授業づくり・多様な展開で創る授業モデル 中学校道徳編第2学年 ―資質・能力を育てる― |
七条正典・山田一彦編著 | 明治図書 | 1,800 |
61 | 新しい時代の学力づくり授業づくり・多様な展開で創る授業モデル 中学校道徳編第3学年 ―資質・能力を育てる― |
七条正典・谷合明雄編著 | 明治図書 | 1,760 |
62 | 総合ユニット方式による道徳学習 | 植田清宏・山口昌利著 押谷由夫監修 | 東洋館出版 | 2,100 |
63 | ヒーローから生き方を学ぶ道徳授業―TOSS道徳「心の教育」7― | TOSS道徳教育研究会編・向山洋一監修 | 明治図書 | 1,860 |
64 | 心に響く「力のある資料」で生き方を教える道徳授業―TOSS道徳「心の教育」5― | TOSS道徳教育教育研究会編・向山洋一監修 | 明治図書 | 1,900 |
65 | 運動の好き嫌いをなくす指導―「体ほぐし」に関連して―体育授業づくりへの挑戦8 | 山本貞美編・高知炎の会著 | 明治図書 | 1,900 |
66 | 中学校体育 今日的課題への取り組み―選択制授業を中心に―体育授業づくりへの挑戦9 | 山本貞美編 西順一 体育授業研究会編 |
明治図書 | 12,160 |
67 | 基礎・基本を大切にする体育の授業―体育授業づくりへの挑戦5― | 山本貞美編 ひろしま小学校体育学習会著 |
明治図書 | 2,000 |
68 | 「自ら学ぶ力」を育てる体育学習 ―視点を変えた小学校体育専科の実践―体育授業づくりへの挑戦4 |
山本貞美編 熊本市小学校体育研究会著 |
明治図書 | 2,000 |
69 | 新しい教育課程と学習活動の実際 生活 ―小学校新学習指導要領実践― |
嶋野道弘編 | 東洋館出版社 | 1,600 |
70 | 生活科の学びを拓く これならできる総合学習 107名実践集 ―小学校1・2年―全国、北海道から沖縄まで個性豊かな現場教師の叡智をここに結集!− |
原田善造企画・編集 | 民衆社 | 2,200 |
71 | これならできる総合学習107名実践集 ―小学校3・4年―全国、北海道から沖縄まで個性豊かな現場教師の叡智をここに結集!‐ |
原田善造企画・編集 | 民衆社 | 2,200 |
72 | 「総合的な学習の時間」への発展を見据えて 生活科の授業づくりと評価 |
高浦勝義・佐々井利夫著 | 黎明書房 | 1,700 |
73 | スクール・ガーデニング&フィーディング<学校の栽培・飼育活動>‐鉢植え・メダカの世話からビオトープまで‐ | 町田槌男編著 | 黎明書房 | 2,600 |
74 | 「総合的な学習の時間」を視野に入れて―生活科の理論― | 高浦勝義・佐々井利夫著 | 黎明書房 | 1,800 |
75 | 岐路にたつ日本の科学教育‐21世紀の数学・理科教育はいかにあるべきか‐ | 理数系学会教育問題連絡会編 | 理数系学会センター関西 | 1,600 |
76 | おもしろかった授業―生徒が意欲をもてる課題集―数学的活動を楽しむ授業づくり2 | 筑波大学附属中学校数学教育研究会著 | 明治図書 | 1,700 |
77 | インターネットで調べよう 基礎編 「わからない!」を解決する―総合的な学習のためのインターネット活用術1― | 桑原辰夫/梅津健志著 | ポプラ社 | 2,600 |
78 | インターネットで調べよう 発展編 調べ方の達人になろう―総合的な学習のためのインターネット活用術2― | 桑原辰夫/梅津健志著 こどもくらぶ編 | ポプラ社 | 2,600 |
79 | 子どものための環境学習 ―総合的な学習の時間や現代的課題へのアプローチ― | 結城光夫・伊原浩昭[編集] | ぎょうせい | 1,714 |
80 | 小学校 理科教育はこう変わる―ニューサイエンスを求めて 理論・実践―新教育21シリーズ― | 角屋重樹・森本信也編著 | 大修館書店 | 2,500 |
81 | 随想 理科教育 | 小川浩著 | 酒井書店 | 2,800 |
82 | 子供の意欲を倍増させる算数導入課題アイデア集1―低学年編― | 小島隆夫編・片桐重男監修 | 明治図書 | 2,400 |
83 | 子供の意欲を倍増させる 算数導入課題アイデア集3―高学年編― | 向山宣義編・片桐重男監修 | 明治図書 | 2,600 |
84 | 数学科と総合的な学習 ―数学的活動を楽しむ授業づくり1― |
斎藤昇編著 | 明治図書 | 1,700 |
85 | 学びの支援の上手な先生―先生シリーズ22― | 加藤幸次著 | 図書文化社 | 1,400 |
86 | 体育の授業づくりと授業研究―体育授業叢書― | 小林篤著 | 学校図書 | 2,200 |
87 | 新指導要領対応 総合的な学習の評価 ―新しい評価の実際3― |
佐野金吾編著 | ぎょうせい | 2,400 |
88 | 発言をひきだす社会科の授業 [中学校] ―生き生き教室・社会― |
安井俊夫著 | 日本書籍 | 1,165 |
89 | 子どもが動く授業―四年「くらしとゴミの実践よりり」 ―筑波大学付属小学校<授業公開シリーズ>4 |
臼井忠雄著 | 図書文化 | 825 |
90 | 数学教育・理科教育の国際比較 ―第3回国際数学・理科教育調査の第2段階調査報告書― |
国立教育政策研究所 | ぎょうせい | 2,667 |
91 | 深層の理科教育 | 松井吉之助著 | 同時代社 | 2,514 |
92 | 理科教育 そのダイナミスク | 寺川智祐編著 | 大学教育出版 | 3,400 |
93 | これならできる総合的学習107名実践集 ―小学校5・6年―全国、北海道から沖縄まで個性豊かな現場教師の叡智をここに結集!‐ |
原田善造企画・編集 | 民衆社 | 2,200 |
94 | 初等理科教育の今日的な課題 ―理科教育連続講座― |
蛯谷米司著 | 初教出版 | 952 |
95 | 教師のための体験学習実践ハンドブック | 小峯勇編 | 古今書院 | 3,914 |
96 | 子どものよさが生きる社会科 3年 ―授業改善シリーズ― |
新見謙太/寺崎千秋/田中力/向山行雄編 | 教育出版 | 2,200 |
97 | 子どものよさが生きる社会科 4年 ―授業改善シリーズ― |
新見謙太/寺崎千秋/田中力/向山行雄編 | 教育出版 | 2,200 |
98 | 子どものよさが生きる社会科 5年 ―授業改善シリーズ― |
新見謙太/寺崎千秋/田中力/向山行雄編 | 教育出版 | 2,200 |
99 | 子どものよさが生きる社会科 6年 ―授業改善シリーズ― |
新見謙太/寺崎千秋/田中力/向山行雄編 | 教育出版 | 2,200 |
100 | 盲学校、聾学校及び養護学校教育要領・学習指導要領 平成11年3月 幼稚部教育要領、小学部・中学部学習指導要領、高等部学習指導要領 ―付 学校教育法施行規則(抄)― |
文部省告示 | 大蔵省印刷局 | 360 |
101 | 情報教育をめざした総合学習 | 加藤幸次・石坂和夫編著 | 黎明書房 | 2,500 |
102 | 総合的な学習に生かすパソコンを活用した楽しい「コミュニケーション」の授業 | 有元秀文編著 | 東洋館出版社 | 1,900 |
103 | 小学校社会科実践課題別研究 学習指導案の立て方活かし方―子供が力を出す場を拓く― | 次山信男著 | 東洋館出版社 | 2,039 |
104 | 必須領域「家庭生活」「食物」の 「関心・意欲・態度」の指導と評価 | 舟木美保子編著 | 家政教育社 | 2,000 |
105 | 家庭科教材研究の発展―教材研究とその開発の能力を育てるために― | 吉原崇恵編 | 学術図書出版社 | 2,200 |
106 | 臨床心理士によるスクールカウンセラー 実際と展望―「現代のエスプリ」別冊― | 村山正治編 | 至文堂 | 2,667 |
107 | おもしろ授業のアイデア 社会 | 伊東富士雄編著 | 東洋館出版社 | 1,800 |
108 | 小学校家庭科指導資料指導計画の作成と学習指導 | 文部省 | 東洋館出版社 | 456 |
109 | 遊戯法 プレイセラピィ-子どもの心理臨床入門- | 飽田典子著 | 新曜社 | 3,200 |
110 | 授業がおもしろくなる 21授業のネタ 家庭科 | 山本紀久子著 授業のネタ研究会編 | 日本書籍 | 2,000 |
111 | 学校心理学―教師・スクールカウンセラー・保護者のチームによる心理教育援助サービス― | 石隈利紀著 | 誠信書房 | 3,800 |
112 | もうひとりで悩まないで! 教師・親のための子ども相談機関利用ガイド | 小林正幸、嶋崎政男編 | ぎょうせい | 2,400 |
113 | スクールカウンセラー その理論と展望 | 村山正治、山本和郎編 | ミネルヴァ書房 | 2,500 |
114 | 技術科の授業を創る―学力への挑戦― | 河野義顕、大谷良光、田中喜美編著 | 学文社 | 3,600 |
115 | 新・同和問題と同和団体 | 高木正幸著 | 土曜美術社出版販売 | 2,300 |
116 | 図説 今日の部落差別 3版 ―各地の実態調査結果より― |
部落解放・人権研究所編 | 解放出版社 | 2,000 |
117 | 追跡・えせ同和行為 | 中原京三著 | 部落問題研究所 | 1,500 |
118 | 人権の授業をつくる A | 奈良県同和教育研究会、 福岡県同和教育研究協議会、大阪府同和教育研究協議会、大阪市同和教育研究協議会編 | 阿吽社 | 2,000 |
119 | 学校のことば 教師のことば | 教育解放研究会編 | 東方出版 | 1,650 |
120 | 人権教育読本「せいかつ」の研究と指導 小学校1−3年編 | 鈴木祥蔵/横田三郎/中村拡三 今野敏彦/中野陸夫/森実共編 |
明治図書 | 2,000 |
121 | 人権教育読本「せいかつ」の研究と指導 小学校4−6年編 | 鈴木祥蔵/横田三郎/中村拡三/今野敏彦/中野陸夫/森実共編 | 明治図書 | 2,600 |
122 | 人権教育読本「せいかつ」の研究と指導 中学生編 | 鈴木祥蔵/横田三郎/中村拡三/今野敏夫/中野陸夫/森実共編 | 明治図書 | 1,903 |
123 | Q&A障害者問題の基礎知識 | 石渡和実著 | 明石書店 | 1,800 |
124 | 蔑視語―ことばと差別 | 今野敏彦著 | 明石書店 | 2,300 |
125 | 「言葉狩り」と出版の自由出版流通の現場から | 湯浅俊彦著 | 明石書店 | 2,427 |
126 | 在日韓国・朝鮮人読本―[リラックスした関係を求めて]―プロブレムQ&A 12 | 梁泰昊著 | 緑風出版 | 1,800 |
127 | 在日「外国人」読本 [増補版]―[ボーダーレス社会の基礎知識]―プロブレムQ&A | 佐藤文明著 | 緑風出版 | 1,700 |
128 | 「部落民」とは何か | 藤田啓一編 | 解放出版社 | 2,000 |
129 | 「指導力不足教員」読本―学校経営と指導力不足教員への支援・対応―教職研修総合特集・読本シリーズNo.146 | 八尾坂修編 | 教育開発研究所 | 2,000 |
130 | 人の上に立つ人の仕事の≪実例≫「危機管理」術−どんな困難な仕事にも即対応力がつく70のマニュアル− | 佐々淳行著 | 三笠書房 | 1,500 |
131 | 危機管理の法律常識−学校の法律常識<全6巻> 第6巻− | 菱村幸彦[監修・編集] | 教育開発研究所 | 2,200 |
132 | 理科年表 平成14年 2002 第75冊 | 文部科学省 国立天文台編 | 丸善株式会社 | 1,200 |
133 | 日本音楽の授業 ―音楽指導ハンドブック24― | 山内雅子著 | 音楽之友社 | 1,700 |
134 | 国語教育事典 | 日本国語教育学会編 | 朝倉書店 | 15,000 |
135 | 学校組織・教職員勤務の実態と改革課題 | 堀内孜編著 | 多賀出版 | 6,000 |
136 | 速効!図解PowerPoint2002 基本編 WindowsXP対応 OfficeXP対応 | 吉田小貴子著 | (株)毎日コミュニケーションズ | 950 |
137 | SHOAH ショアー | クロード・ランズマン(Claude Lanzmann)著 高橋武智訳 | 作品社 | 2,800 |
138 | 「不可触民」と教育 ◇インド・ガンディー主義の農地改革とブイヤーンの人びと 世界人権問題叢書42 | 大橋正明著 | 明石書店 | 2,800 |
139 | 外国人の人権と市民権 Human Rights and Citizenship for Foreigners | 近藤敦著 | 明石書店 | 4,800 |
140 | 人権用語辞典 A HANDBOOK OF INTERNATIONAL HUMAN RIGHTS TERMINOLOGY | H.ビクター・コンデ著 竹澤千恵子・村島雄一郎訳 | 明石書店 | 4,500 |
141 | 現代日本の女性と人権 | 富岡恵美子・吉岡睦子編 | 明石書店 | 2,000 |
142 | 反「人権」宣言 ちくま新書298 | 八木秀次著 | 筑摩書房 | 680 |
143 | 部落解放・人権年鑑 2000年度版 | 部落解放・人権研究所編 | (株)解放出版社 | 4,000 |
144 | いのちをいつくしむ 学校の人権教育・人権問題 どう理解し,伝えていくか | 飯塚峻・平野克彦編著 | ぎょうせい | 2,476 |
145 | 新学習指導要領を生かした 道徳の授業 No.1 総合単元的道徳学習を取り入れた授業 教育技術MOOK | 押谷由夫編著 | 小学館 | 1,700 |
146 | 新学習指導要領を生かした 道徳の授業 No.2 校長,他の教職員,地域の人々,保護者が参加・協力する授業 教育技術MOOK | 押谷由夫編著 | 小学館 | 1,700 |
147 | 教育法規 重要用語300の基礎知識 重要用語300の基礎知識18 | 結城忠編 | 明治図書 | 2,660 |
148 | 新指導要録対応 新しい評価の実際 第1巻 生きる力を育てる評価 | 佐野金吾・小島宏編著 | ぎょうせい | 2,400 |
149 | 新指導要録対応 新しい評価の実際 第2巻 教科学習における評価 | 佐野金吾・小島宏編著 | ぎょうせい | 2,400 |
150 | 新指導要録対応 新しい評価の実際 第3巻 総合的な学習の評価 | 佐野金吾・小島宏編著 | ぎょうせい | 2,400 |
151 | 家族と福祉領域の心理臨床 心理臨床の実際1 | 河合隼雄・東山紘久編 | 金子書房 | 4,000 |
152 | LDとは何か 基本的な理解のために わかるLDシリーズ1 |
日本LD学会編 上野一彦・中根晃責任編集 |
日本文化科学社 | 1,750 |
153 | LDの見分け方 診断とアセスメント わかるLDシリーズ2 |
日本LD学会編 森永良子・中根晃責任編集 |
日本文化科学社 | 2,100 |
154 | LDと学校教育 わかるLDシリーズ3 | 日本LD学会編 林邦雄・牟田悦子責任編集 |
日本文化科学社 | 2,100 |
155 | ITPAによる 学習能力障害の診断と治療 | S.A.カーク,W.D.カーク 共著 三木安正 上野一彦・越智啓子共訳 |
日本文化科学社 | 4,000 |
156 | 障害児のための 授業づくりの技法 個別指導計画から授業研究まで 障害児教育&遊びシリーズ5 | 太田正己編著 | 黎明書房 | 2,300 |
157 | すぐわかる統計用語 | 石村貞夫,デズモンド・アレン著 | 東京図書 | 2,800 |
158 | 小学校社会 こうすればできる観点別評価の手順 データの集め方 判定の仕方 | 石田恒好・北俊夫編 | (株)図書文化社 | 1,942 |
159 | 校長・教頭からのメッセージ事典 話例・文例中心 | 児島邦弘・中西朗・蜥C男編 | 教育出版 | 6,000 |
160 | Sunshine Kids Book1 小学校英語アクティビティ・ブック1 小学3〜4生年用 | 松本青也監修 松川禮子企画協力 山岡多美子・高橋美由紀執筆 |
開隆堂 | 14,000 |
161 | ジーニアス英和辞典[第3版] GENIUS English-Japanes Dictionary Third Edition | 小西友七・南出康世編集 | 大修館書店 | 3,200 |
162 | 文部科学白書 平成13年度−21世紀の教育改革− | 文部科学省編 | 財務省印刷局 | 2,400 |
163 | 人権教育への提案 義理・人情から人権へ | (財)アジア太平洋人権情報センター(ヒューライツ大阪)編集 | 解放出版社 | 2,300 |
164 | 人権問題の歴史と教育 同和教育運動に学ぶ | 門田秀夫・植田都著 | 明石書店 | 2,500 |
165 | 21世紀に活躍する教師 魅力的な教師になるために 教師の新時代シリーズ@ | 大隅紀和著 | 黎明書房 | 1,600 |
166 | 解放新聞 縮刷版 第33巻 2000(1951号−2000号) | 解放新聞社編 | 解放新聞社 | 4,000 |