新着図書一覧(2004年度購入分)
No. | 書 名 | 著者名等 | 出版社 | 価格 | 受入年月日 |
1 | 確かな国語力をつける授業モデル 第1巻「話すこと・聞くこと」「書くこと」編 | 井上一郎 編著 | 明治図書 | 2,700 | H16.09.14 |
2 | 確かな国語力をつける授業モデル 第2巻「読むこと」編 | 井上一郎 編著 | 明治図書 | 2,900 | H16.09.14 |
3 | 新社会科の発展教材&面白調べ活動 基礎・基本にプラスするプロの技 小学3・4年編 | 北 俊夫 編 | 明治図書 | 2,100 | H16.09.14 |
4 | 新社会科の発展教材&面白調べ活動 基礎・基本にプラスするプロの技 小学5年編 | 北 俊夫 編 | 明治図書 | 2,060 | H16.09.14 |
5 | 新社会科の発展教材&面白調べ活動 基礎・基本にプラスするプロの技 小学6年編 | 北 俊夫 編 | 明治図書 | 2,160 | H16.09.14 |
6 | 生活科・総合的学習で高める「学校力」 | 藤井千春 茨城県水戸市立三の丸小学校 著 | 明治図書 | 1,960 | H16.09.14 |
7 | 小学校生活科全学年全単元の絶対評価 評価の実際と子どもへの支援 新授業づくり選書20 | 寺崎千秋 編 | 明治図書 | 2,100 | H16.09.14 |
8 | 生活科の授業方法 新しい評価を生かす構想と展開 | 嶋野道弘・寺尾愼一 編著 | ぎょうせい | 1,905 | H16.09.14 |
9 | 授業がおもしろくなる 21授業のネタ 図画工作1 | 佐々木達行 著 授業のネタ研究会編 | 日本書籍 | 1,900 | H16.09.14 |
10 | 授業がおもしろくなる 21授業のネタ 図画工作2 | 佐々木達行 著 授業のネタ研究会編 | 日本書籍 | 1,900 | H16.09.14 |
11 | 資質・能力を育てる中学校技術分野編 新しい時代の学力づくり授業づくり | 安東茂樹 編著 | 明治図書 | 1,860 | H16.09.14 |
12 | 中学校新技術・家庭科授業の基本用語辞典 (学習指導要領早わかり解説) | 安東茂樹 編著 | 明治図書 | 1,500 | H16.09.14 |
13 | 「心のノート」とエンカウンターで進める道徳 小学校低学年編 | 諸富祥彦・尾高正浩・土田雄一 編著 | 明治図書 | 1,900 | H16.09.14 |
14 | 「心のノート」とエンカウンターで進める道徳 小学校中学年編 | 諸富祥彦・尾高正浩・土田雄一 編著 | 明治図書 | 1,900 | H16.09.14 |
15 | 「心のノート」とエンカウンターで進める道徳 小学校高学年編 | 諸富祥彦・尾高正浩・土田雄一 編著 | 明治図書 | 1,960 | H16.09.14 |
16 | ADHDと自閉症の関連がわかる本 | ダイアン・M・ケネディ 著 海輪由香子 訳 | 明石書店 | 1,800 | H16.09.14 |
17 | 自閉症とその関連症候群の子どもたち 学級・セラピーの現場でできること | Johanna M.Anderson 著 小越千代子 訳 | 共同医書出版社 | 2,000 | H16.09.14 |
18 | アメリカの軽度発達障害児教育 「無償の適切な教育」を保障 | 清水貞夫 著 | クリエイツかもがわ | 2,000 | H16.09.14 |
19 | 自閉症とことばの成り立ち | 小林隆児 著 | ミネルヴァ書房 | 2,800 | H16.09.14 |
20 | LD、ADHDなどの子どもへの場面別サポートガイド 通常の学級の先生のための特別支援教育 | 高橋あつ子 編著 | ほんの森出版 | 1,800 | H16.09.14 |
21 | よくわかる障害者福祉 やわらかアカデミズム・<わかる>シリーズ | 小澤 温 編 | ミネルヴァ書房 | 2,200 | H16.09.14 |
22 | シリーズ 総合的な学習で「学び」の未来を拓く第2巻 「小学校・総合的な学習」 豊かに広がる学びの世界10選 | 佐瀬一生 編著 上杉賢士 監修 | 明治図書 | 2,260 | H16.09.14 |
23 | 学力がつく総合的な学習の構築 <学校の共同研究> | 奈良教育大学附属中学校 著 | 明治図書 | 1,860 | H16.09.14 |
24 | 学校カウンセリングの基本技法 | 長坂正文 著 | ほんの森出版 | 1,800 | H16.09.14 |
25 | ブリーフセラピーを生かした学校カウンセリングの実際 短期学校カウンセリング5段階モデルの提案 | 栗原慎二 著 | ほんの森出版 | 1,600 | H16.09.14 |
26 | 開発的カウンセリングを実践する9つの方法 「待ち」の教育相談からの転換を | 栗原慎二 編著 | ほんの森出版 | 2,200 | H16.09.14 |
27 | 授業スキル 小学校編 学級集団に応じる授業の構成と展開 | 河村茂雄・藤村一夫 編 | 図書文化 | 2,300 | H16.09.14 |
28 | 授業スキル 中学校編 学級集団に応じる授業の構成と展開 | 河村茂雄・粕谷貴志 編 | 図書文化 | 2,300 | H16.09.14 |
29 | 少人数指導・授業実践への新展開 | 福永 敬 著 | 明治図書 | 1,760 | H16.09.14 |
30 | 「ずれ」で創る算数の授業 | 志水 廣 著 | 明治図書 | 1,960 | H16.09.14 |
31 | 少人数指導・授業と評価のあり方を問う | 福永 敬 著 | 明治図書 | 1,760 | H16.09.14 |
32 | 人権教育読本にんげん1・2 ひと いのち | にんげん編集委員会編 | 明治図書 | 680 | H16.09.14 |
33 | 人権教育読本にんげん3・4 ひと ぬくもり | にんげん編集委員会編 | 明治図書 | 460 | H16.09.14 |
34 | 人権教育読本にんげん5・6 ひと つながり | にんげん編集委員会編 | 明治図書 | 500 | H16.09.14 |
35 | 人権教育読本にんげん中学生 ひと きぼう | にんげん編集委員会編 | 明治図書 | 540 | H16.09.14 |
36 | 早わかり 人権教育小辞典 | 中野陸夫 編 | 明治図書 | 1,860 | H16.09.14 |
37 | 続・カウンセリングの目を生かす人権教育 心を支え・育て・つなぐ実践 | 源勁一 著 | 明治図書 | 2,260 | H16.09.14 |
38 | 人権総合学習の授業を創る | 北窓正明 編著 | 明治図書 | 2,360 | H16.09.14 |
39 | 子どもたちの人間宣言 表現力を育てる生活綴り方教育 | 坂田次男 著 | 明治図書 | 2,160 | H16.09.14 |
40 | 障害児教育の新領域 自立活動の計画と展開2 身体の健康・動きを育てる自立活動 | 小林芳文 永松裕希 編著 | 明治図書 | 2,260 | H16.09.14 |
41 | 障害児教育の新領域 自立活動の計画と展開3 コミュニケーションを育てる自立活動 | 小林芳文 是枝喜代治 編著 | 明治図書 | 2,260 | H16.09.14 |
42 | 障害児教育の新領域 自立活動の計画と展開4 音楽・遊具を活用した自立活動 | 小林芳文 飯村敦子 編著 | 明治図書 | 2,260 | H16.09.14 |
43 | メディアとのつきあい方学習 | 堀田龍也 著 | ジャストシステム | 1,800 | H16.09.14 |
44 | 実践に学ぶ情報教育 これからの学習を変える | 赤堀侃司 著 | ジャストシステム | 1,600 | H16.09.14 |
45 | 学校情報化のマネジメント 校長・教頭・教委職員・PTA関係者のための あなたの学校の「IT戦略」に欠かせない24の視点 | 岡本薫 著 | 明治図書 | 1,700 | H16.09.14 |
46 | TECHNICAL MASTER はじめてのFedora Core2 Linuxサーバ構築編 | アイティーブースト 著 | 秀和システム | 2,700 | H16.09.14 |
47 | コンピュータが子どもの心を変える | ジェーン・ハーリー著 西村辨作・山田詩津夫 訳 | 大修館書店 | 2,200 | H16.09.14 |
48 | メディアが身近に感じる情報教育の授業 教師の仕事365日:ここから始める情報教育 | 堀田龍也 著 | 明治図書 | 2,700 | H16.09.14 |
49 | 学校公式ホームページ作成&管理運営の手引き | 平出治久 著 | 有限会社ラピュータ | 2,200 | H16.09.14 |
50 | 小学校情報教育Q&A | 中村祐治・川越秋廣・田頭 裕 編 | 教育出版 | 2,400 | H16.09.14 |
51 | IT活用で、授業はここまで進化する | 熊本大学教育学部附属小学校 著 | 明治図書 | 2,300 | H16.09.14 |
52 | らくらくカンタン パワーアップパソコン授業 一太郎スマイル活用50の実践 | 中川一史 編著 | 東洋館出版社 | 1,900 | H16.09.14 |
53 | Red Hat Linuxコマンド ポケット・リファレンス | 加藤彩・加藤仁 著 | 技術評論社 | 1,980 | H16.09.14 |
54 | はじめてのRed Hat Linux | NTTデータポケット 田中秀樹 著 | ソフトバンクパブリッシング | 2,400 | H16.09.14 |
55 | 10日で覚えるRed Hat Linux9 サーバ構築・管理入門教室 | 松本光春 著 | 翔泳社 | 2,800 | H16.09.14 |
56 | はじめてのSolaris9 「基礎知識」から「インストール」「基本操作」「システム管理」まで | 今井悟志 著 | 工学社 | 2,300 | H16.09.14 |
57 | Solaris9システム管理ハンドブック | 長原宏治 著 | 株式会社アスキー | 3,800 | H16.09.14 |
58 | Fedora Corelで作るネットワークサーバ構築ガイド | サーバ構築研究会 著 | 秀和システム | 4,500 | H16.09.14 |
59 | メディアリテラシーを育てる 21世紀型授業づくり13 | 水越敏行編著 | 明治図書 | 2,160 | H16.09.14 |
60 | 情報編集力 ネット社会を生き抜く力 | 藤原和博 企画 羽田雅美 編 | 筑摩書房 | 1,500 | H16.09.14 |
61 | 個人情報保護法対策セキュリティ実践マニュアル | 特定非営利活動法人ネットワークセキュリティ協会 個人情報保護ガイドライン作成ワーキンググループ 著 | インプレスネットビジネスカンパニー | 3,500 | H16.09.14 |
62 | 子どもが力をつける体育授業 筑波大附小・33事例とカリキュラム | 筑波大学附属小学校体育研究部 著 | 不昧堂出版 | 1,800 | H16.09.27 |
63 | 体力つくり読本 教職研修総合特集No.59 | 編集人:山本政男 | 教育開発研究所 | 1,204 | H16.09.27 |
64 | 新しい観点別評価問題集 中学校英語 | 北尾倫彦・長瀬荘一 著 | 図書文化 | 2,700 | H16.09.27 |
65 | 教職実践チェックリスト第1巻 [学級経営]実践チェックリスト | 有村久春 著 | 教育開発研究所 | 2,300 | H16.09.27 |
66 | 新・学校評価の論理と実践 外部評価の活用と内部評価の充実 | 西村文男・天笠茂・堀井啓幸 編 | 教育出版 | 2,400 | H16.09.27 |
67 | 学校の自己点検・自己評価の進め方 | 高階玲治 編 | 教育開発研究所 | 2,200 | H16.09.27 |
68 | 教職研修総合特集 教職研修 '04 情報版 | 教育開発情報センター 編 | 教育開発研究所 | 2,500 | H16.09.27 |
69 | 教職研修スタートブック “校務・服務”スタートブック | 小島 宏 編 | 教育開発研究所 | 2,200 | H16.09.27 |
70 | 子どもを守る学校の危機管理ガイドライン | 大泉光一 著 | 教育開発研究所 | 1,800 | H16.09.27 |
71 | 事件・事故を回避する50のポイント | 下村哲夫 編 | 教育開発研究所 | 2,381 | H16.09.27 |
72 | 新時代の教員養成・採用・研修システム | 高倉 翔 編 | 教育開発研究所 | 2,500 | H16.09.27 |
73 | 人はなぜ「権利」を学ぶのか フィリッピンの人権教育 | 阿久澤麻理子 著 | 解放出版 | 1,200 | H16.09.27 |
74 | 知っていますか?スクール・セクシャル・ハラスメント一問一答 | 亀井明子 著 | 解放出版 | 1,000 | H16.09.27 |
75 | 知っていますか?セクシャル・ハラスメント一問一答 第2版 | 養父知美・牟田和恵 著 | 解放出版 | 1,000 | H16.09.27 |
76 | 人権でめぐる博物館ガイド | 解放出版社 編 | 解放出版 | 1,600 | H16.09.27 |
77 | 高校生のこころとジェンダ− ハイスクールウォーズT | 鍋島祥郎 著 | 解放出版 | 1,200 | H16.09.27 |
78 | 見えざる階層的不平等 ハイスクールウォーズU | 鍋島祥郎 著 | 解放出版 | 1,400 | H16.09.27 |
79 | 人権相談ワークショップ まわりと私のつながりを求めて | 白井俊一 著 | 解放出版 | 1,600 | H16.09.27 |
80 | マイノリティと多民族社会 国際人権時代の日本を問う | 丹羽雅雄 著 | 解放出版 | 2,000 | H16.09.27 |
81 | 知っていますか?ジェンダーと人権一問一答 | 船橋邦子 著 | 解放出版 | 1,000 | H16.09.27 |
82 | LD・ADHDとその親へのカウンセリング シリーズ 学校で使えるカウンセリング 5 | 諸富祥彦 編集代表 北島善夫・片桐力 編 | ぎょうせい | 1,905 | H16.09.27 |
83 | やればできるよIT活用 | 野中陽一・井口章・和歌山IT授業研究会 編著 | 高陵社書店 | 1,000 | H16.09.27 |
84 | 総合的な学習と情報教育 | 堀口秀嗣 監修 | 旬報社 | 2,200 | H16.09.27 |
85 | Webセキュリティ,プライバシー&コマース (下) 第2版 システム管理者・コンテンツ提供者編 | Simson Garfinkel Gene Spafford 著 遠藤美代子 訳 | オライリー・ジャパン | 4,600 | H16.09.27 |
86 | カウセリング プロセス ハンドブック | 福島脩美・田上不二夫・沢崎達夫・諸富祥彦[編] | 金子書房 | 6,400 | H16.09.29 |
87 | 総合学習のテーマ別 ホームページ完全活用ガイド 2004〜2005 | 監修 藤原大祐 | あかね書房 | 5,800 | H16.09.29 |
88 | バウム・テスト 樹木画による人格診断法 | C.コッホ 著 林 勝造・国吉政一・一谷 彊 訳 | 日本文化科学社 | 2,500 | H16.10.05 |
89 | 多文化・人権教育学校をつくる TQE理論にもとづく実践的ガイド | ポーラ・A・コルディロ ティモシー・G・レーガン リンダ・P・マルチネス 著 平沢安政 訳 | 明石書店 | 2,200 | H16.10.05 |
90 | 人権読本 じんけんの詩(うた)V | 今野敏彦 編著 | 明石書店 | 800 | H16.10.05 |
91 | 生徒が育つ土壌作り 内田正子(アズリン)の実践・人権教育の一つの形 | 内田正子 著 | 明石書店 | 2,800 | H16.10.05 |
92 | 特別支援教育のコツと技 できる・わかる・楽しい授業 | 辻 誠一 著 | 日本文化科学社 | 1,905 | H16.10.05 |
93 | 最新評価実践の提案 生活科・総合的な学習の充実をめざして | 嶋野道弘監修 東京都生活科・総合的な学習教育研究会(編) | 日本文教出版 | 1,800 | H16.11.09 |
94 | シリーズ 新しい教育課程の展開 小学校生活科・総合的な学習 基礎・基本と学習指導の実際 計画・実践・評価のポイント | 嶋野道弘 編著 | 東洋館出版 | 1,800 | H16.11.09 |
95 | 授業合唱の実践 心を育てる合唱指導 アイディアとアドバイス | 渡瀬昌治 著 | 教育芸術社 | 2,000 | H16.11.09 |
96 | 家庭科の教育と授業研究 | 田部井恵美子 等 編 | 学術図書出版社 | 2,000 | H16.11.09 |
97 | 教えと学びを振り返る体育の評価 「体育科教育」 別冊19 第52巻第7号 | 木原成一郎・大貫耕一 編著 | 大修館書店 | 1,429 | H16.11.09 |
98 | 学校グループワーク・トレーニング3 友だちっていいな 自分っていいな | 日本学校GWT研究会 著 | 遊戯社 | 2,800 | H16.11.09 |
99 | こんなサポートがあれば! LD、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症の人たちの声 | 梅永雄二 編著 | 筒井書房 | 1,300 | H16.11.09 |
100 | 学校評価を共に創る 学校・教委・大学のコラボレーション | 長尾彰夫・和佐眞宏・大脇康弘 編 | 学事出版 | 2,000 | H16.11.09 |
101 | 新しい学校評価と組織マネジメント 共・創・考・開を指向する学校経営 | 木岡一明 著 | 第一法規 | 2,700 | H16.11.09 |
102 | 新・教師生活24時間 新任教師に贈るマナー集 | 日本私学教育研究所 編 | 日本教育新聞社 | 1,620 | H16.11.09 |
103 | 学校の研修ガイドブックNo、4 「学校組織マネジメント」研修 | 木岡一明 編 | 教育開発研究所 | 2,300 | H16.11.09 |
104 | 「五十年のあゆみ」 | 瑞浪市教育研究所(編) | 瑞浪市教育研究所 | 1,200 | H17.03.28 |
105 | 学校沿革史誌目録私立高等教育機関編(財)野間教育研究所所蔵 | (財)野間教育研究所 | (財)野間教育研究所 | 1,200 | H17.03.28 |
106 | すくんでいてもはじまらない明日をつむぐ12のエピソード | 名古屋市社会科同好会(編著) | KTC中央出版 | 1,400 | H17.03.28 |
107 | 高校英語教育を変える 和訳先渡し授業の試み | 金谷憲+高知県高校授業研究プロジェクト・チーム | 三省堂 | 1,800 | H17.03.28 |
108 | 「英語授業力」強化マニュアル | 岡秀夫・赤池秀代・酒井志延 | 大修館書店 | 2,200 | H17.03.28 |
109 | 英語教育 ゆかいな仲間たちからの贈りもの | 菅正隆・中嶋洋一・田尻悟郎(編著) | 日本文教出版 | 1,600 | H17.03.28 |
110 | 小学校の「苦手な体育」を1週間で攻略する本 | 下山真二 | PHP研究所 | 571 | H17.03.28 |
111 | からだ力がつく運動遊び | 柳澤秋季 | 主婦の友社 | 1,300 | H17.03.28 |
112 | 中学校理科 やってみよう!楽しい自由研究 | 遠藤純夫・森本信也(編) | 東洋館出版社 | 2,200 | H17.03.28 |
113 | 小学校理科 やってみよう!楽しい自由研究 | 森本信也(編) | 東洋館出版社 | 2,600 | H17.03.28 |
114 | アスペルガー症候群と高機能自閉症 青年期の社会性のために | 杉山登志郎(編著) | 学習研究社 | 1,800 | H17.03.28 |
115 | 総合的な学習で自己評価力をつける | 市川洋子 | 明治図書出版 | 1,760 | H17.03.28 |
116 | 授業研究と教師の成長 | 木原俊行 | 日本文教出版 | 4,762 | H17.03.28 |
117 | 教職研修 '05情報版 | 教育開発情報センター(編) | 教育開発研究所 | 2,500 | H17.03.28 |
118 | 新編教務主任読本 | 北神正行(編) | 教育開発研究所 | 2,200 | H17.03.28 |
119 | 学校のための法学 | 原田信之・篠原清昭(編著) | ミネルヴァ書房 | 2,500 | H17.03.28 |
120 | 子ども英語指導ハンドブック | 旺文社(編) | 旺文社 | 3,150 | H17.03.28 |
121 | 校長の涙 | 杉山愛子・杉山正一 | 教育開発研究所 | 1,800 | H17.03.28 |
122 | 教職員ハンドブック第1次改訂版 | 東京都教職員研修センター(監修) | 都政新報社 | 2,400 | H17.03.28 |
123 | 学級経営の現代的課題 | 学校教育研究所(編) | 学校図書 | 2,400 | H17.03.28 |
124 | 算数科習熟度別少人数指導ハンドブック 3・4年編 | 志水廣・刈谷市立日高小学校(編著) | 明治図書出版 | 2,300 | H17.03.28 |
125 | 算数科習熟度別少人数指導ハンドブック 5・6年編 | 志水廣・刈谷市立日高小学校(編著) | 明治図書出版 | 2,360 | H17.03.28 |
126 | 学力向上をめざす個に応じた国語・数学・英語の指導(中学校) | 四国個性化教育研究会(編著) | 黎明書房 | 2,100 | H17.03.28 |
127 | 学力向上をめざす個に応じた国語・算数の指導(小学校) | 九州個性化教育研究会(編著) | 黎明書房 | 2,100 | H17.03.28 |
128 | 小学校 少人数指導の評価 | 小島宏 | 教育出版 | 1,800 | H17.03.28 |
129 | 中学校数学科 少人数指導の効果的展開プラン | 正田實(編) | 明治図書出版 | 2,160 | H17.03.28 |
130 | 少人数指導 習熟度別指導 | 加藤幸次 | ヴィヴル | 1,300 | H17.03.28 |
131 | 校長・教頭 教員服務・教員評価の最新課題 | 清水俊彦(編) | 教育開発研究所 | 2,300 | H17.03.28 |
132 | 教員評価の理念と政策 日本とイギリス | 勝野正章 | エイデル研究所 | 2,095 | H17.03.28 |
133 | 2学期制の工夫と効果的な運用 | 葉養正明(編著) | ぎょうせい | 1,905 | H17.03.28 |
134 | 2学期制と単元通知表 | 村井万寿夫 | 明治図書出版 | 1,760 | H17.03.28 |
135 | 授業力アップシリーズ1 結小学校の授業力向上戦略 | 大森修・松野孝雄編 | 明治図書出版 | 2,060 | H17.03.28 |
136 | 授業力アップシリーズ2 授業力を高める「四つの力」 | 大森修・松野孝雄編 | 明治図書出版 | 1,860 | H17.03.28 |
137 | 授業力アップシリーズ3 サークルが授業力を高める | 大森修・松野孝雄編 | 明治図書出版 | 1,760 | H17.03.28 |
138 | 授業力アップシリーズ4 教材との葛藤で授業をつくる | 大森修・松野孝雄編 | 明治図書出版 | 1,860 | H17.03.28 |
139 | 授業力アップシリーズ5 中学教師の授業力アップ修業術 | 大森修・山田高広(編) | 明治図書出版 | 1,960 | H17.03.28 |
140 | 特別支援教育のための授業力を高める方法 | 太田正己 | 黎明書房 | 1,900 | H17.03.28 |
141 | インターネットって教育に必要ですか | つくば市教育委員会(編) | 高陵社書店 | 1,500 | H17.03.28 |
142 | 教師力アップのためのコーチング入門 | 河北隆子 | 明治図書出版 | 1,760 | H17.03.28 |
143 | キャリア教育入門 | 三村隆男 | 実業之日本社 | 1,714 | H17.03.28 |
144 | 図解 はじめる小学校キャリア教育 | 三村隆男(編) | 実業之日本社 | 1,714 | H17.03.28 |
145 | 職場体験 プラスα生き方学習 | 堀川博基 | 実業之日本社 | 1,714 | H17.03.28 |
146 | 13歳のハローワーク | 村上龍 | 幻冬舎 | 2,600 | H17.03.28 |
147 | 教職必修教育の方法と技術 | 教育課程研究会(編) | 実教出版 | 2,000 | H17.03.28 |
148 | 夜明けの人々 | 川元祥一 | 明治図書出版 | 2,160 | H17.03.28 |
149 | 人権教育読本 にんげん 指導の手びき | にんげん編集委員会(編) | 明治図書出版 | 1,200 | H17.03.28 |
150 | 人権教育としての「同和教育と多文化教育」 増補改訂 | 曽和信一 | 明石書店 | 1,800 | H17.03.28 |
151 | 教室の中の子どもの人権 | 澤田省三 | 新風舎 | 1,500 | H17.03.28 |
152 | 共生時代の在日コリアン | 金東勲 | 東信堂 | 2,800 | H17.03.28 |
153 | 在日韓国・朝鮮人の国籍と人権 | 大沼保昭 | 東信堂 | 3,800 | H17.03.28 |
154 | 広告と人権 | 宗像勝年 | 新風舎 | 1,700 | H17.03.28 |
155 | わたしの人権みんなの人権1“自分をたいせつに”から始めよう | 佐々木光明(編著) | ポプラ社 | 2,800 | H17.03.28 |
156 | わたしの人権みんなの人権2いじめ・暴力・虐待から自分を守る | 坪井節子(編著) | ポプラ社 | 2,800 | H17.03.28 |
157 | わたしの人権みんなの人権3意見をいって自分もまわりも変わる | 喜多明人(編著) | ポプラ社 | 2,800 | H17.03.28 |
158 | わたしの人権みんなの人権4いろいろな人の人権を考える | 石井小夜子(編著) | ポプラ社 | 2,800 | H17.03.28 |
159 | わたしの人権みんなの人権5立ち上がる世界の子どもたち | 甲斐田万智子(編著) | ポプラ社 | 2,800 | H17.03.28 |
160 | わたしの人権みんなの人権6情報を得ること伝えること | 野村武司・平野裕二(編著) | ポプラ社 | 2,800 | H17.03.28 |
161 | これからの人権教育をどう創造するのか | 部落解放・人権研究所(編) | 解放出版社 | 1,800 | H17.03.28 |
162 | 情報モラルを鍛える | 赤堀侃司・野間俊彦・守末恵(著) | ぎょうせい | 1,524 | H17.03.28 |
163 | メディアとのつきあい方学習 | 堀田龍也 | ジャストシステム | 1,800 | H17.03.28 |
164 | プレゼン指導虎の巻 | 堀田龍也(編著) | スズキ教育ソフト | 1,700 | H17.03.28 |
165 | 実践的情報教育カイゼン提案 | 中川一史 | ジャストシステム | 1,400 | H17.03.28 |
166 | 学校のLAN学事始 | 堀田龍也・中川斉史(編著) | 高陵社書店 | 1,600 | H17.03.28 |
167 | ネットワーク基礎シリーズ2絶対わかる!TCP/IP超入門 | 日経NETWORK(編) | 日経BP社 | 1,900 | H17.03.28 |
168 | ネットワーク基礎シリーズ3絶対わかる!ネットワークセキュリティ超入門 | 日経NETWORK(編) | 日経BP社 | 1,900 | H17.03.28 |
169 | ネットワーク基礎シリーズ4絶対わかる!LAN超入門 | 日経NETWORK(編) | 日経BP社 | 1,900 | H17.03.28 |
170 | ネットワーク基礎シリーズ5絶対わかる!ブロードバンド&WAN超入門 | 日経NETWORK(編) | 日経BP社 | 1,900 | H17.03.28 |
171 | ネットワーク基礎シリーズ6絶対わかる!ネットワークトラブル解決超入門 | 日経NETWORK(編) | 日経BP社 | 1,900 | H17.03.28 |
172 | ネットワーク基礎シリーズ7絶対わかる!新・ネットワーク超入門 | 日経NETWORK(編) | 日経BP社 | 1,900 | H17.03.28 |
173 | ネットワーク基礎シリーズ8絶対わかる!Windowsネット超入門 | 日経NETWORK(編) | 日経BP社 | 1,900 | H17.03.28 |
174 | 視聴覚メディアと教育 | 山口榮一 | 玉川大学出版部 | 1,900 | H17.03.28 |
175 | 学びの力を育てよう | 鴇田道雄 | ポプラ社 | 1,500 | H17.03.28 |
176 | 小学生に問題解決力をつける6つの方法 | 東京都小学校視聴覚教育研究会(編著) | アーバンプロ出版センター | 1,900 | H17.03.28 |
177 | 実践に学ぶ情報教育 | 赤堀侃司 | ジャストシステム | 1,600 | H17.03.28 |
178 | 部落解放同盟 中央機関紙 解放新聞 縮刷版 第36巻2003(2101号−2150号) | 組坂繁之(編集・発行人) | 解放新聞社 | 4,000 | H17.03.31 |
179 | 「新版 S-M社会生活能力検査」手引 適用範囲:乳幼児〜中学生 | 旭出学園教育研究所 日本心理適性研究所 | 日本文化科学社 | 2,100 | H17.03.31 |
180 | 世界の人権2004 | 『アムネスティ・レポート世界の人権』編集部(編) | アムネスティ・インターナショナル日本 | 3,000 | H17.03.31 |
181 | 子ども英語指導ハンドブック英語ゲーム92 | 旺文社(編) | 旺文社 | 2,500 | H17.03.31 |
182 | 小学校ではじめて英語を教える先生のための教室英語ガイド | 旺文社(編) | 旺文社 | 1,200 | H17.03.31 |
183 | 解放の道 1998年〜1999年 縮刷版8 | 全国地域人権運動総連合(旧全解連) | 10,000 | H17.03.31 | |
184 | 解放の道 2000年〜2001年 縮刷版9 | 全国地域人権運動総連合(旧全解連) | 10,000 | H17.03.31 | |
185 | 解放の道 2002年〜2003年 縮刷版10 | 全国地域人権運動総連合(旧全解連) | 5,000 | H17.03.31 | |
186 | 解放の道 1974年〜1990年 復刻版T | 全国地域人権運動総連合(旧全解連) | 5,000 | H17.03.31 | |
187 | 解放の道 1991年〜2004年 復刻版U | 全国地域人権運動総連合(旧全解連) | 5,000 | H17.03.31 |