購入図書年度別一覧(2024年度購入分)
№ | 書名 | 著者名等 | 出版社 | 価格 | 受入年月日 |
1 | スクールリーダーのための教育効果を高めるマインドフレーム:可視化された学校づくりの10の秘訣 | ジョン・ハッティ、 レイモンド・スミス 著、 原田信之 訳者代表 | 北大路書房 | 2,700 | 2024/6/11 |
2 | 子どもを応援するための特別支援教育 | 曽山和彦編著 | 北樹出版 | 2,400 | 2024/6/11 |
3 | ある日の入管~外国人収容施設は”生き地獄”~ | 織田朝日 | 扶桑社 | 1,300 | 2024/6/11 |
4 | スマホで薬物を買う子どもたち | 瀬戸晴海 | 新潮社 | 840 | 2024/6/11 |
5 | ほんとうの定年後~「小さな仕事」が日本社会を救う~ | 坂本貴志 | 講談社 | 920 | 2024/6/11 |
6 | アマゾンの倉庫で絶望し、ウーバーの車で発狂した~潜入・最低賃金労働の現場~ | ジェームズ・ブラッドワース | 光文社 | 1,800 | 2024/6/11 |
7 | ペアレントクラシ-~「親格差時代」の衝撃~ | 志水宏吉 | 朝日新聞社版 | 810 | 2024/6/11 |
8 | 人権としての特別支援教育 | 藤本文朗 | 文理閣 | 1,818 | 2024/6/11 |
9 | 移民の人権 ~外国人から市民へ~ | 近藤敦 | 明石書店 | 2,400 | 2024/6/11 |
10 | 通常学級の「特別」ではない支援教育 校内外支援体制・ユニバーサルデザイン・合理的配慮 | 佐藤愼二 | 東洋館出版社 | 1,900 | 2024/6/11 |
11 | 自己調整学習力がぐ~んとアップ! 夢中を仕掛ける「教えない」授業 | 丸岡慎弥 | 学陽書房 | 2,000 | 2024/6/11 |
12 | ここだけはおさえたい! 教師1年目の授業づくり | 野中信行 | 学陽書房 | 2,300 | 2024/6/11 |
13 | 教師のための教育効果を高めるマインドフレーム:可視化された授業づくりの10の秘訣 | ジョン・ハッティ、クラウス・チィーラー 著、 原田信之 訳者代表 | 北大路書房 | 2,700 | 2024/6/11 |
14 | 揃わない前提の授業とクラス | ネットワーク編集委員会 | 学事出版 | 1,800 | 2024/6/11 |
15 | 自分の「声」で書く技術 自己検閲をはずし、響く言葉を仲間と見つける | ピーター・エルボウ | 英治出版 | 2,400 | 2024/6/11 |
16 | 社会科の「問題解決的な学習」とは何か | 唐木清志 | 東洋館出版社 | 2,500 | 2024/6/11 |
17 | これからの理科教育はどうあるべきか | 久保田善彦 | 東洋館出版社 | 1,800 | 2024/6/11 |
18 | 子どもに委ねる算数授業-子どもの学力差に応じるビルドアップ型授業の新展望 | 大野桂 | 東洋館出版社 | 1,100 | 2024/6/11 |
19 | 教えるから学びを深めるうたの授業へ | 平野次郎 岩井智宏 松長誠 | ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス | 2,200 | 2024/6/11 |
20 | 子供に子供の美術を | 松岡宏明 | 三元社 | 1,700 | 2024/6/11 |
21 | 生活をデザインする家庭科教育 | 堀内かおる | 世界思想社 | 2,300 | 2024/6/11 |
22 | 教材に「しかけ」をつくる 体育授業10の方法 | 清水由(編集)結城光紀(編集、著) | 東洋館出版 | 2,200 | 2024/6/11 |
23 | 英語教育用語辞典 第3版 | 白畑知彦、冨田祐一、村野井仁 | 大修館書店 | 2,500 | 2024/6/11 |
24 | キャリア教育がわかる:実践をデザインするための〈基礎・基本〉 | 児美川孝一郎 | 誠信書房 | 2,300 | 2024/6/11 |
25 | プロカウンセラーの聞く技術 | 東山紘久 | 創元社 | 1,400 | 2024/6/11 |
26 | プロカウンセラーの共感の技術 | 杉原保史 | 創元社 | 1,400 | 2024/6/11 |
27 | 共に変容するファシリテーション 5つの在り方で場を見極め、10の行動で流れを促す | アダム・カヘン、小田理一郎 | 英治出版 | 2、400 | 2024/6/11 |
28 | 協働する探究のデザイン 社会をよくする学びをつくる | 藤原さと | 平凡社 | 2,600 | 2024/6/11 |
29 | 子どもの誇りに灯をともす―誰もが探究して学びあうクラフトマンシップの文化をつくる | ロン・バーガー (著)、 塚越悦子 (翻訳) | 英治出版 | 2,000 | 2024/6/11 |
30 | 捨てられる教師 AIに駆逐される教師、生き残る教師 | 石川一郎 | SBクリエイティブ | 900 | 2024/6/11 |
31 | 子どもの非認知能力を育成する教師のためのソーシャルスキル | 河村茂雄 | 誠信書房 | 1,800 | 2024/6/11 |
32 | ソーシャル・エモーショナル・ラーニング(SEL) 非認知能力を育てる教育フレームワーク | 渡辺弥生(著)小泉令三(編) | 福村出版 | 2,600 | 2024/6/11 |
33 | 学力テストで測れない 非認知能力が子どもを伸ばす | 中山芳一 | 東京書籍 | 1,800 | 2024/6/11 |
34 | 教師のためのChat GPT ホントに使えるプロンプト | 田中善将 監修、和田誠(著) | 時事通信社 | 2,000 | 2024/6/11 |
35 | 高校生と大学生がともにつくる高大連携授業 | 川合宏之 | 晃洋書房 | 2,500 | 2024/6/11 |
36 | 高大接続改革:変わる入試と教育システム | 山内太地/本間正人 | 筑摩書房 | 780 | 2024/6/11 |
37 | 高校・大学・社会 学びと成長のリアル | 溝上真一/河合塾 | 学事出版 | 2,400 | 2024/6/11 |
38 | 高大接続の本質「学校と社会をつなぐ調査」から見えてきた課題 | 溝上真一/河合塾 | 学事出版 | 2,400 | 2024/6/11 |
39 | 若手が育つ指示ゼロ学校づくり: 「一緒に働きたい」と思われるリーダーの条件 | 住田昌治 | 明治図書 | 1,860 | 2024/6/18 |
40 | ほんとうの多様性についての話をしよう | サンドラ・へフェリン | 旬報社 | 1,600 | 2024/6/18 |
41 | 私の沖縄問題 | 部落解放・人権研究所 | 解放出版社 | 1,600 | 2024/6/18 |
42 | 日本にレイシズムがあることを知っていますか?~人権・民族・出自差別をなくすために私たちができること | 原由利子 | 合同出版 | 1,600 | 2024/6/18 |
43 | 積み重なる差別と貧困~在日朝鮮人と生活保護~ | 金耿昊 | 法政大学出版局 | 3,800 | 2024/6/18 |
44 | 学びのユニバーサルデザインUDLと個別最適な学び | 増田謙太郎 | 明治図書 | 2,100 | 2024/6/18 |
45 | 子どもの感性が磨かれる社会科の学び | 河原秀樹 | 東洋館出版社 | 1,900 | 2024/6/18 |
46 | 小学校理科と個別最適な学び・協働的な学び | 鳴川哲也 ・塚田昭一 | 明治図書 | 2,160 | 2024/6/18 |
47 | 中学校数学科 無理なく進める 個別最適な学び | 赤本純基 | 明治図書 | 1,700 | 2024/6/18 |
48 | 中学校数学 生徒の自律と自立を促す 単元内自由進度学習 | 松﨑大輔 | 明治図書 | 2,000 | 2024/6/18 |
49 | 学校は誰のもの? ~子ども主役の学校へ、いま名古屋から~ | 名古屋市教育委員会 | 東洋館出版社 | 2,100 | 2024/6/18 |
50 | 恥ずかしがらずに声を出せるようになる「声遊び」のアイデア&授業レシピ | 熊木眞見子 笠原荘史 | 明治図書 | 1,960 | 2024/6/18 |
51 | 評価事例&ワークシート例が満載!中学校技術・家庭 技術分野新3観点の学習評価完全ガイドブック | 尾﨑誠・小八重智史・向田識弘 編著 | 明治図書 | 2,160 | 2024/6/18 |
52 | 動画で早わかり!「教科担任制」時代の新しい体育指導:ゲーム・ボール運動編 | 根本正雄 | 学芸みらい社 | 2,900 | 2024/6/18 |
53 | 英語授業の「個別最適な学び」と「協働的な学び」 小・中学校の授業アイデア36 | 菅正隆 | 明治図書 | 1,860 | 2024/6/18 |
54 | 「ザワつく」道徳授業のすすめ 「問題の本質」を見極めるとうまくいく! | 石丸憲一 土井正博 | 明治図書 | 1,860 | 2024/6/18 |
55 | 特別活動で学校を楽しくする45のヒント笑顔あふれる学校にしよう! | 安部恭子 | 文溪堂 | 2,000 | 2024/6/18 |
56 | 遊戯療法:様々な領域の事例から学ぶ | 伊藤良子 | ミネルヴァ書房 | 2,600 | 2024/6/18 |
57 | 教室マルトリートメント | 川上康則 | 東洋館出版社 | 2,000 | 2024/6/18 |
58 | 「探究学習」とはいうけれど―学びの「今」に向き合う | 探究学習研究会 | 晃洋書房 | 1,800 | 2024/6/18 |
59 | 学び方を学ぶ授業 | 難波駿 | 東洋館出版社 | 2,000 | 2024/6/18 |
60 | スウェーデンと日本発! 非認知能力を伸ばす実践アイデアブック | 中山芳一、田中麻衣、德留宏紀 | 東京書籍 | 1,700 | 2024/6/18 |
61 | 学校の生成AI実践ガイド 先生も子どもたちも創造的に学ぶために | 特定非営利活動法人みんなのコード | 学事出版 | 1,900 | 2024/6/18 |
62 | 教師の仕事がAIで変わる! さる先生のChatGPTの教科書/td> | 坂本良晶 | 学陽書房 | 1,900 | 2024/6/18 |
63 | 授業で使える!教師のためのChat GPT活用術 | 田中博之 | 学陽書房 | 2,200 | 2024/6/18 |
64 | 思春期の美術教育 造形表現の質的転換期とその課題 | 新井哲夫 | 読書工房 | 2,500 | 2024/6/25 |
65 | 読み書き障害(ディスレクシア)のある人へのサポート入門 | 河野俊寛 平林ルミ | 東洋館出版社 | 2,200 | 2024/6/25 |
66 | このまま使える! 子どもの対人関係を育てるSSTマニュアル | 大阪府立子どもライフサポートセンター | ミネルヴァ書房 | 2,400 | 2024/6/25 |
67 | 非認知能力: 概念・測定と教育の可能性 | 小塩真司 | 北大路書房 | 2,600 | 2024/6/25 |
68 | "COVID-19の倫理学~パンデミック以後の公衆衛生~" | 児玉聡 | ナカニシヤ出版 | 2,200 | 2024/7/2 |
69 | "自己調整学習チェックリスト:リストを用いた授業実践30" | 木村明憲 | さくら社 | 2,200 | 2024/7/2 |
70 | 増補版 作家の時間 「書く」ことが好きになる教え方・学び方【実践編】 | プロジェクト・ワークショップ編 | 新評論 | 2,200 | 2024/7/2 |
71 | 幼児期の教育と小学校教育をつなぐ幼保小の「架け橋プログラム」実践のためのガイド | 湯川秀樹・山下文一 | ミネルヴァ書房 | 2,500 | 2024/7/2 |
72 | これからの国語科教育はどうあるべきか | 藤森裕治 | 東洋館出版社 | 1,900 | 2024/7/9 |
73 | 叢書「教職の魅力共創」⑤ 新たな学び・学校のかたち⑶ | 「教職の魅力共創」編集委員会 | 愛知教育大学出版会 | 1,000 | 2024/12/6 |
74 | "叢書「教職の魅力共創」⑥幼児教育から小学校教育の魅力共創" | 「教職の魅力共創」⑥編集委員会 | 愛知教育大学出版会 | 1,000 | 2024/12/6 |
75 | 岡﨑高等師範学校 五十年誌 | 岡﨑高等師範学校五十年誌編集委員会 | 名古屋大学岡﨑高等師範学校同窓会(黎明会) | 非売品 | 2024/12/6 |
76 | 岡﨑高等師範学校 七十年誌 | 岡﨑高等師範学校七十年誌編集委員会 | 名古屋大学岡﨑高等師範学校同窓会(黎明会) | 非売品 | 2024/12/6 |
77 | "兵庫教育大学教育実践学叢書7 教師の総合的力量形成-学習指導と生徒指導の統合に向けて-" | 松本剛・隈元みちる編著 | ジアース教育新社 | 2,600 | 2024/12/6 |
78 | "兵庫教育大学教育実践学叢書7 教師の総合的力量形成-学習指導と生徒指導の統合に向けて-" | 松本剛・隈元みちる編著 | ジアース教育新社 | 2,600 | 2024/12/6 |
79 | 信じることから始まる探究活動のすすめ | 河添健・後藤健夫・唐澤博・難波俊樹・飯泉恵梨子 | 大修館書店 | 1,600 | 2024/12/6 |
80 | こどもが輝くクラスになる!事例50 学級づくり・授業づくり・関係づくり | 藤平敦 | 協同出版 | 2,000 | 2024/12/6 |
81 | きみがきみらしく生きるための 子どもの権利 | 甲斐田万智子 監修 | KADOKAWA | 1,500 | 2025/1/21 |
82 | わたしたちはここにいる: マイノリティが、集まり、語り合う | 人権ネットワーク・東京(監) | 解放出版社 | 2,500 | 2025/1/21 |
83 | LGBTQ+の児童・生徒・学生への支援 :教育現場をセーフ・ゾーンにするために | 葛西真記子 | 誠信書房 | 2,400 | 2025/1/21 |
84 | 多様性とエンパワメント: 競争から共生へ・つながるいのち | 森田ゆり | 解放出版社 | 1,500 | 2025/1/21 |
85 | じぶん、まる!: 子どもたちといっしょに、性の多様性から「じぶん」について考える | 田中一歩 | 解放出版社 | 1,200 | 2025/1/21 |
86 | わたしは あなたは: ベアトリーチェがアジザの、アジザがベアトリーチェの伝記を書く話 | ジョーズィ・クアレンギ、よしとみあや(訳) | 解放出版社 | 1,800 | 2025/1/21 |
87 | <寝た子>なんているの?見えづらい部落差別と私の日常 | 上川多実 | 里山社 | 2,400 | 2025/1/21 |
88 | テクノロジーと差別: ネットヘイトから「AIによる差別」まで | 宮下萌他 | 解放出版社 | 2,400 | 2025/1/21 |
89 | 海外ルーツの子ども支援 言葉・文化・制度を超えて共生へ | 田中宝紀 | 青弓社 | 2,000 | 2025/1/21 |
90 | ママの足は車イス: 絶望を救ったたくさんの愛と小さな生命 | 又野亜希子 | あけび書房 | 1,600 | 2025/1/21 |
91 | はじめての英語教育研究-押さえておきたいコツとポイント- | 浦野研、亘理陽一、田中武夫、藤田卓郎、髙木亜希子、酒井英樹 | 研究社 | 2,400 | 2025/1/21 |
92 | マンガでわかる!学校に行かない子どもが見ている世界 | 西野博之 | KADOKAWA | 1,500 | 2025/1/21 |
93 | 総合的な学習の時間(MINERVAはじめて学ぶ教職 ; 13) | 佐藤真 安藤福光 緩利誠 | ミネルヴァ書房 | 2,200 | 2025/1/21 |
94 | 人はいかに学ぶのか:授業を変える学習科学の新たな挑戦 | 全米科学・工学・医学アカデミー | 北大路書房 | 4,200 | 2025/1/21 |
95 | 思考する教室をつくる概念型探究の実践: 理解の転移を促すストラテジー | カーラ・マーシャル、レイチェル・フレンチ、遠藤 みゆき(訳) | 北大路書房 | 4,500 | 2025/1/21 |
96 | ウェルビーイングをデザインする小中学生の非認知能力 | 櫻井茂男 | 図書文化社 | 2,000 | 2025/1/21 |
97 | 問いの編集力 思考の「はじまり」を探究する | 安藤昭子 | ディスカヴァー・トゥエンティワン | 1,900 | 2025/1/21 |
98 | せいかつ☆ せいかつ☆☆ せいかつ☆☆☆ 教科書解説 | 文部科学省 | 東京書籍 | 1,991 | 2025/1/28 |