情報技術科の学習風景

情報技術科の概要

ICTプロフェッショナル

情報通信技術(Information and Communication Technology = ICT)のめざましい発展をみていると、コンピュータの必要性・重要性を強く感じることと思います。このような情報化社会を生き抜くための力を身につけることができます。

実習の様子 実習の様子 実習の様子

創造力の育成

問題の発見や解決に至るまでの道のりを重視して、新しいものを生み出す能力を身につけます。

実際にコンピュータを操作しながら学べる環境で、コンピュータの基礎から応用まで幅広く学べます。一人ひとりが実技を通して確実に技術を身につけることができます。コンピュータ初心者には分かりやすく、興味を持つほど楽しく深く学びたくなるカリキュラムになっています。

また、「基本情報技術者試験」「ITパスポート試験」などの国家試験はもちろん、「情報処理技術者試験」「CGクリエーター検定」など様々な資格取得のために授業や補習でサポートしています。

ICTプロフェッショナルへの道

コース選択

3年進級時に以下のコースに分かれる事で、より専門的な知識や技術を習得します。

BITコース

基本に忠実。ハードウェア・ソフトウェア・プログラミング・マルチメディアの入り口を、広範囲にわたり学びます。

メディア基礎
マルチメディア技術に関する基礎的なことを学習します。
アプリケーション
ビジネスで利用する代表的なアプリケーションについてその種類や特徴、機能などを学習します。
2D・3Dデザイン
コンピュータグラフィックスのしくみとなりたち、またその作成技術について学習します。

CCコース

“意志を伝える”手段である通信技術を中心に、ネットワークの構築・セキュリティ対策等、データ通信分野を主に学びます。

通信技術
光ファイバや携帯電話などを使ってどのようにデータをやりとりするか学びます。
プログラミング技術
プログラミング言語Pythonなど、コンピュータを動かすソフトウェアを作る道具の一つについて基本を学びます。
セキュリティ
コンピュータにあるデータを他の人に不正に使われるのを防ぐ技術の基本を学びます。
情報技術科実習風景 情報技術科実習風景 情報技術科実習風景

カリキュラム

パソコンや携帯電話が普及し、インターネットが生活に根付いている今、IT技術はめまぐるしい勢いで進歩しています。刻々と変化に対応すべく常に学び続ける意欲と柔軟さが求められる時代です。

あなたも本校の充実した設備環境で学び、新しい時代の要請に応えるIT技術者をめざしませんか?輝く未来にチャレンジ!

1・2年次に普通教科の科目の他に、以下のような専門科目を学びます。

工業技術基礎 工業の基礎的な技術を通して具体的に体験しながら工業技術に対する関心と視野を養います。
情報技術基礎 アプリケーションの基本操作やプログラミングの基礎を実習を通して身につけます。
電気基礎 電気に関する基礎的な知識と技術を学習します。
ハードウェア技術 コンピュータを構成する基本的な素子や電子回路、基本構成、基本動作について学習します。
プログラミング
技術
プログラム言語Cを使用してプログラム作成方法や処理手順を学習します。
ソフトウェア技術 オペレーティングシステムやアプリケーションプログラムの活用手順を学習します。
電子情報技術 コンピュータを学ぶ上での基礎的な論理回路、アセンブラ言語を学習します。
情報演習
(選択)
高度IT人材となるために必要な知識・技能を学び、実践的な活用能力を身につけます。
エンドユーザ技術
(選択)
情報機器及びシステムを業務に活用するための基礎的な知識を学習します。
コンピュータデザイン
(選択)
ユーザインタフェースやユニバーサルデザインに対応したデザインを学習します。
情報技術科実習風景 情報技術科実習風景 情報技術科実習風景