学年のページ
トップページ 学校の概要 学校だより 学年のページ

ひまわり学級のページ

 
 2月3日(金) 節分

 節分の豆まきをしました。図工の時間に作った鬼の体を順番に着て鬼になりました。
 「鬼は外!福は内!」と言いながら新聞紙で作った豆を鬼に投げ、自分の心の中の鬼をやっつけました。
 
 1月26日(木)
  きらめき展見学

 地下鉄に乗って、市民ギャラリー栄へきらめき展の見学に行きました。初めて切符を買う児童もいましたが、一つ一つ確かめながらボタンを押して買うことができました。
 会場では、自分の作品を探したり、気に入った作品の写真を撮ったりしながら鑑賞しました。
 好きなアニメ、かっこいい車、おいしそうな食べ物など、それぞれのお気に入りの作品を見つけることができました。
 
 
 
 11月11~12日 作品展

 今年のひまわりの作品展のテーマは「どんな色がすき」。
 自分が好きな色のものをいっぱい描きました。
 食べ物、乗り物、生き物、宝石…色々なジャンルの絵がたくさん集まって、それぞれの好みがよく表れている作品になりました。
 


 10月21日(金)校外学習

 秋晴れの下、東山動物園に行きました。
 前半はみんなで見学しながら回り、後半は2グループに分かれて、自由に見学をしました。
 上級生は1年生に動物がどこにいるかを教えたり、集合場所まではぐれないようにリードしたりしながら、仲良く歩くことができました。
 1年生は、初めて地下鉄に乗っての校外学習でしたが、マナー良くみんなで一緒に行動することができました。


6月~7月 
 体育「水泳」

 子どもたちみんなが楽しみにしていた水泳学習が始まりました。水の中を歩いたり,水のかけあいっこをしたりして,水に慣れることから始めました。
 その後,ビート板を使って浮く練習やバタ足の練習を頑張りました。
 みんなプールが大好きです!


4月11日(月)
 生単「みんなで楽しもう」

 今年入学してきた1年生4人と,初めて全員でゲームをして楽しみました。順番にブロックを倒さないように積んでいくゲームです。
 1年生の身長と同じ高さまで積み上げられることもあり,高くまで積んだブロックが倒れると「わあー!」と声を上げて盛り上がりました。
 これからもっと仲良くなれるといいね。



1年のページ 2年のページ 3年のページ 4年のページ 5年のページ 6年のページ ひまわり学級のページ
イトマップ
携帯サイトへ