トップページ 学校の概要 学校だより 学年のページ
2年のページ



 
 3月10日 6年生を送る会
 2年生は,6年生を送る会で,「6年生が2年生の時に流行っていたものクイズ」と「パプリカダンス」を披露しました。
 「きんちょうしたけれど,うまくできた。」「6年生が喜んでくれてうれしかった。」と,今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めた出し物ができて,うれしそうな姿が見られました。
 

 2月22日 栄養指導
 1学期に引き続き,笠寺小の栄養教諭から栄養指導を受けました。今回は,魚について学習し,さまざまな大きさや形の魚がいること,魚やはんぺい,かつおぶしなどの魚を加工した食材は,給食にたくさん使われていることを学びました。魚と肉の脂を比べると,魚の方がさらさらしていることに気付き,肉ばかりではなく魚もバランスよく食べていく大切さを感じることができました。
 
 2月6日 防煙教室
 南区保健センターから講師の先生をお招きして,防煙教室を行いました。たばこを吸うと,本人もその周りにいる人にも体に良くないことが起こる,ということを学びました。「たばこを吸うと,肺があんなに黒くなることは知らなかった。」「これからも自分は吸わない。」という,子どもたちの声が聞こえてきました。
 

 10月28日 町たんけん
 生活科「町には はっけんがいっぱい」の学習では,学区探検に出かける前に,地域で働いている人々に聞きたいことを尋ねる手紙を書きました。そして,その後の学区探検では,お店や建物の様子を見学することができ,驚きの連続でした。また,お返事いただいた手紙から,初めて知ることもたくさんありました。
 見学後のまとめ活動を通して,自分たちの町に親しみや愛着をもつことができました。
 
 10月18日 校外学習
 校外学習で,東山動物園に行きました。地下鉄に乗り,東山動物園に着くと,まず本園を見て回りました。新しいレッサーパンダ舎は特に人気で,かわいい姿が見られ喜んでいました。グループで回った北園では,グループで協力してオランウータンやニシゴリラなどの自分たちが気になった動物を見て回ることができました。たくさん歩きましたが、様々な動物を間近に見ることができ,楽しい1日を過ごすことができました。
 
 9月9日 虫取り
 春日野小学校の南東にある貯水場の原っぱに特別に入らせていただき,虫とりを楽しみました。虫を追いかけ,一生懸命走り回る姿が見られました。ショウリョウバッタやトノサマバッタ,キリギリス,オオカマキリ,コオロギなどをつかまえて,とても喜んでいました。
 虫への興味や関心を高めるよい機会になりました。
 

 7月8日 学区探検


 生活科「町 はっけん」の学習で,通学路や学区を歩きました。

 町にはたくさんの働いている人や暮らしている人,さまざまな施設があることに気付き,町の様子について興味・関心を高めることができました。
     7月6日 栄養指導
 笠寺小の栄養教諭から,「野菜のひみつを知ろう」というテーマで栄養指導を受けました。野菜を食べると風邪を引きにくくなったり,肌やお腹の調子がよくなったりすること,野菜が水に浮いたり沈んだりするのは中身に理由があることなどを学びました。
   5~7月 野菜の栽培
 「花ややさいの大きくなるひみつはっけん」の学習で,ミニトマト,オクラ,ナス,ピーマンの中から好きな野菜を1つ選び、植木鉢で育てました。花が咲いたり,実ができたりするのを見て,「花がたくさん咲いたよ!」「どんどん実が大きくなってきたよ!」とうれしそうに話す姿が見られました。
  
  
5月20日 学校探検
 生活科の学習で、1年生に校舎内の特別教室を案内しました。「1年生に優しくしてあげる。」「いろいろなことを教えてあげたい。」など,それぞれ目標をもって頑張って案内していました。



1年のページ 2年のページ 3年のページ 4年のページ 5年のページ 6年のページ ひまわり学級のページ
イトマップ
携帯サイトへ