学年のページ
トップページ 学校の概要 学校だより 学年のページ

3年のページ

 



 

3月10日 6年生を送る会

 SEKAI NO OWARI「RPG」の曲にのせて、出し物をしました。リコーダーは習っていない音も美しくすばらしい音色をかなでられました。ダンスは体を大きく使い、元気よく表現することができました。呼びかけは、6年生の前でも大きな声で堂々と伝えることができました。6年生に思いが伝わるすてきな発表でした。

 

 

2月10日 博物館見学

社会科「市のうつりかわり」の学習で、名古屋市博物館を見学しました。名古屋市の昔の様子や昔の道具の実物を見て驚いたり、実際に道具を体験してとても喜んだりするなど貴重な学習ができて、昔のくらしに興味を深めていました。

 

 12月12日 消防署見学

 社会科「火事からくらしを守る」の学習で、南消防署に行きました。火事が起きたときのために、日頃からどのような訓練をしているかについてのお話を聞いたり、実際に消火に使うための道具を見せてもらったりしました。火事から自分たちの暮らしを守ってくれる人たちの働きに関心をもって学習している様子が見られました。
 

 11月10日 作品展ペア鑑賞

 5年生とのペアグループでお互いの作品を鑑賞しました。作品のいいところを見つけ、メッセージカードを送り合いました。一所懸命つくった作品をペアの子に褒めてもらい、みんなとてもうれしそうでした。
 

1014日(金)交通安全教室

 今年は3年生にとって初めての自転車走行訓練でした。基本的な自転車の乗り方を実習することにより学んだことを生かし、日常生活でも安全な自転車走行ができるようになってほしいと思います。
 

6月10日 たまねぎづくりを学ぼう

社会科「農家の仕事」の学習で、名古屋市緑政土木局の方から、地産地消とタマネギについてのお話をうかがいました。地産地消の大切さやタマネギづくりの工夫を学びました。授業後には、緑区の大高で採れたタマネギをいただき、すごく大きい!どうやって食べようかなと、とても喜ぶ姿が見られました。



5月27日 スポーツデー

 3年生は短距離走と綱引き,ソーラン節を行いました。短距離走と綱引きでは,2年生から成長した体をいっぱいに使って,たくましく取り組む姿が見られました。

 ソーラン節では,1ヶ月の練習の成果を出そうと,それぞれが目標をもって見事な踊りを披露してくれました。

4月15日 遠足

呼続公園に出かけました。学校にはない遊具で遊んだり,おにごっこをしたりして,元気いっぱいに過ごしていました。新しいクラスの友だちとたくさん関わり、充実した時間を送ることができました。心配された雨にも降られることなく,無事に学校へ帰ってくることができました。


1年のページ 2年のページ 3年のページ 4年のページ 5年のページ 6年のページ ひまわり学級のページ
イトマップ
携帯サイトへ