トップページ 学校の概要 学校だより 学年のページ

1年のページ

   

 3月10日 卒業生を送る会

 卒業生を送る会がありました。6年生には、掃除の仕方を教えてもらったり、一緒に遊んでもらったり、他にもたくさんお世話になりました。1年生は、ジャンボリーミッキーを元気に踊り、ありがとうの気持ちを伝えました。
 2年生になったら、6年生のような頼れるお兄さんお姉さんになりたいですね。


 

    1月11日 たこあげ

 生活科「ふゆとあそぼう」の学習で、たこあげをしました。風の向きを感じたり、たこ糸の長さを考えたりしながら、何度もチャレンジをしました。また、友達と相談しながら、楽しく活動している様子も見られました。

   

11月11日・12日 作品展

 初めての作品展でした。1年生は、乗ってみたいいきものや、行きたいところを想像し絵に表しました。まず、何に乗ろうか図書室の本やタブレットで調べ、色を重ねていねいに描いていきました。行きたいところは、宇宙や野原などを想像して描いていきました。どの作品もすてきな作品に仕上がりました。

   

10月27日 笠寺公園

 笠寺公園へ秋を見つけに行きました。赤や黄、茶色に変化した葉や、松ぼっくり、ドングリなどを見つけました。学校に戻ると、見つけた葉や、木の実などを使って、ドングリごまや、やじろべえなどを作りました。作った物を友達に紹介し、改良を重ねたり、遊ぶコツを教え合ったりして、楽しみました。

   

10月21日 東山動物園

 校外学習で、東山動物園へ行きました。始めに、みんなで本園の動物を見学しました。6月に生まれた象の赤ちゃんやレッサーパンダも見ることができ、名前を呼んであげたり、手を振ったりして、じっくりと見ることができました。その後、グループの仲間と、様々な動物を見学しました。午後は、北園へ移動をし、チンパンジーやカバなど、たくさんの動物を見ることができました。

   7月19日 調理場見学

 いつもみんなの給食を作っている調理場を見学させていただきました。大きな調理用具やお鍋にびっくり。給食を作る工程を調理員さんに説明していただきながら、食材に見立てたボールをすくって食缶に入れたり,スコップのような器具で混ぜ合わせたりして調理員さんの仕事を疑似体験しました。
   6月13日 生活科・学区探検

 地域にある桜公園に出かけました。公共の場を使うときのルールやマナーを確認し,安全な遊び方について学習をしてから出かけました。学校にはない遊具は大人気でしたが,みんなで譲り合いながら楽しく過ごすことができました。
   6月3日 かすがのクリーンプロジェクト

 1年生は校庭の草取りをしました。たくさん草を取り,「学校がきれいになると気持ちいいね。今度は公園のごみ拾いもしたいな。」と話していました。活動を通して,自分の周りの環境に関心をもつことができました。
   5月20日 学校探検

 2年生のお兄さん・お姉さんとグループになって,特別教室を探検しました。理科室では,骨格標本におどろきながらも興味深く見ていました。図書室では,司書の先生からお題をもらって,本探しをしました。応接室では,ふかふかのソファに座って,校長先生と楽しくお話をすることができました。
 他にも,図工室や家庭科室など,普段使う機会のない教室にあるものを興味深く観察していました。
   5月17日 スポーツデー

 1年生は,かけっこと玉入れを行いました。玉入れは,チェッコリの音楽に合わせて踊ったり,玉を投げたりと大忙しです。とても楽しく踊ったり、思いっきり玉を投げたりすることができました。初めておうちの人に学校での様子を見てもらえたこともあり,みんな一生懸命頑張っていました。
   4月25日 交通訓練

 交通指導員さんと一緒に学校の周りを歩き,横断歩道の渡り方や安全確認の仕方を学びました。道路を渡るときには「右・左・右・オッケー!」と声に出して左右を確認し,安全に歩くことができました。最後に,これからも安全に登下校ができるようにと,交通指導員さんの手作りお守りをいただきました。
   4月15日 ミニ遠足

 笠寺公園に行きました。公園では2年生のお兄さんお姉さんとグループになって遊具で遊んだり,広場でおにごっこをしたりして楽しく過ごせました。たくさん遊んだあとは,芝生のある広場に移動してお弁当をおいしくいただきました。
4月12日 1年生をむかえる会

 児童会が中心となって,全校で1年生をむかえる会が開かれました。歓迎の言葉や2年生からのペンダントのプレゼントに大喜び。6年生との大きさ比べでは,手や靴の大きさを比べました。
4月6日 入学式

 82人の元気な1年生が春日野小学校の仲間になりました。少し緊張した様子でしたが,大きな声であいさつをしたり,みんなでそろっておじぎをしたりしていました。わくわくドキドキの小学校生活のスタートです!



1年のページ 2年のページ 3年のページ 4年のページ 5年のページ 6年のページ ひまわり学級のページ
イトマップ
携帯サイトへ