学年のページ
トップページ 学校の概要 学校だより 学年のページ



   校外学習
~三菱自動車工場~
 3月3日(金)、三菱自動車工場の見学に行きました。働いている人々の工夫や車が完成するまでの工程を学ぶことができました。また、八丁味噌「カクキュー」にも見学しに行きました。味噌づくりの大変さに驚いた様子でした。
   節分
 2月3日(金)、1組と2組で節分ドッジボールをしました。自分たちで作った鬼のお面をつけて、仲良く遊ぶことができました。
   車いす体験
 12月14日(水)、車いす体験をしました。一人乗り体験では、操作の難しさを実感することができました。介助者に押してもらう体験では、段差や坂道のあるところでの操作の大変さ、乗っている時の気持ちを実感することができました。
   高齢者疑似体験
 10月4日(火)、高齢者疑似体験をしました。子どもたちからは、「耳が遠くて聞こえにくい。」「視界が狭くて周りが見えにくい。」「手足が動かしづらくて、転びそう。」と高齢者の大変さを感じることができました。
   努力点
 今年度は、「自ら学ぶ春日野っ子の育成」をテーマに、ICTを活用した学習活動を行っています。
 道徳の授業では、自分の考えを表現し、その内容をタブレットの機能を使って交流しました。
中津川野外学習
 5月31日(火)~6月1日(水)に1泊2日の日程で中津川野外学習を行いました。グループで力を合わせて火おこしや飯ごう炊さんをしたり、みんなで成功させようとキャンプファイヤーに取り組んだりしました。初めてのことに挑戦したり、仲間と協力したりする経験を通して、子どもたちは一回り成長することができました。

スポーツデー
 5月17日(火)にスポーツデーを行いました。5・6年生みんなで、ダンスをしたり、体操をしたりして心を一つに表現することができました。また、4種類の玉入れ競技は、作戦を立てた成果を発揮することができました。



1年のページ 2年のページ 3年のページ 4年のページ 5年のページ 6年のページ ひまわり学級のページ
イトマップ
携帯サイトへ