学年のページ
トップページ 学校の概要 学校だより 学年のページ

4年のページ


 

310日(金) 6年生を送る会

4年生は「新時代」という曲に合わせて、劇・ダンス・歌の出し物を練習してきました。どれも自分たちで考えたオリジナルです。本番では、司会の呼びかけや、かっこいいダンス、「あるある劇」、替え歌など、元気よく盛り上がりました。6年生からも大きな拍手をもらってとてもうれしそうでした。終わった後は、「6年生が手拍子をしてくれたり、笑ったりして喜んでくれて良かった」と声をそろえて言っていました。  また、他の学年の出し物を見て楽しんだり,全校合唱の「栄光の架橋」を歌ったりして、6年生の卒業を祝うことができました。

 
 

127日(金) 春日野祭

4つのグループに分かれ、「まとあてキング」「ピンポン玉落とさずゴールへ運べ!」「宝探し」「わなゲーム」の4つの「お店」を、2年生と協力して運営しました。少ない時間で企画・準備をがんばり、当日は2年生をやさしくサポートしながら店番やウォークラリー、クイズラリーなどに挑戦しました店番では、ルール説明や案内、スタンプ係などの仕事をしっかりと行っていました。楽しい時間を過ごすことができ、「次は、OOがやりたい!」など、来年のことを考えている子もいました。

 
 


12月13日(火) 校外学習
(4年2組)

校外学習で名古屋市科学館へ出掛けました。科学館では、班ごとに分かれて見学しました。自分たちで決めためあてをしっかりと守り、学んだことをしおりに書き込むことができました。プラネタリウムでは、太陽が映し出され、日周運動についての説明を聞きました。中でも、満天の星空が映し出されたときには、子供たちから歓喜の声が上がりました。見学をきっかけに、より夜空を見上げる機会が増えてくれればと思います。

 


11月16日(水) お母さん体験

 「ありがとう いのち」の授業で、「妊婦さん体験」と「赤ちゃんお世話体験」をしました。「妊婦さん体験」では、妊婦ジャケットを装着し、靴や靴下を脱ぎ着したり、座位から立ち上がったりするなど、妊婦さんの生活を体験しました。普段は困らない動きもジャケットがあることで手が足に届かない、腰が痛い、など大変さを実感していました。「赤ちゃんお世話体験」では、首の座っていない赤ちゃんを抱っこして、着替えをさせるだけで、「すごく難しかった。」とお母さんたちの苦労を知りました。この体験を通して、改めていのちの大切さとお家の人への感謝の気持ちをもつことができました。

 



1112日(土) 作品展

作品展で、「ゆめのすみか」を製作しました。こんなすみかに住んでみたい、家の中にこれがあるといいな、誰と住む?など、一から考えながら設計図をかきました。設計図をもとに、自然の材料や容器などを組み合わせ、自分だけの「ゆめのすみか」に仕上げました。作品展では、ペア学年の2年生とお互いの作品や他学年の作品を鑑賞し、製作者の思いや工夫を想像しながら「ここがすてき!」とほめ合ったり、鑑賞カードに書いたりすることができました。作品展後に、2年生と手紙交換をしました。自分の作品のいいところをたくさんほめてもらえて、うれしそうでした。

 

6月7日(火) 校外学習

校外学習で鍋屋上野浄水場に出掛けました。初めに、名古屋の水がどこからどのように来ているかについての話を聞きました。その後、浄水場で水をきれいにする仕組みについて学び、メモをとる姿が見られました。実際に、微生物の膜やろ過池、ろ過をしていく過程の水の様子を見て、子どもたちはとても感動していました。最後に、出来立ての水を飲ませてもらい、思わず「おいしい」と歓声が上がりました。見学のあとは、学んだことをもとにリーフレットを作成し、名古屋の水に対する理解を深めることができました。

 


 
 

5月17日(火) スポーツデー

4年生は、短距離走・台風の目の2つの競技を実施しました。子どもたちは、どの競技にも自分なりの目標をもって取り組めたようです。台風の目のダンスでは、自分たちが考えたダンスをリズムよく笑顔で踊ることができました。また、ペア学年で互いのリハーサルを見たり、当日も高学年の力強い競技を見て応援をしたりすることで、行事を通して他学年と交流する貴重な機会になりました。今後も制限のある中で行事が行われることとなりますが、そのときのベストを尽くして頑張ってほしいと思います。

 

 

4月15日(金) 遠足

呼続公園に行きました。当日は、雨の心配もありましたが、出発時間を早め、無事に出掛けることができました。公園に着いてからは、おにごっこやドッジボールをしたり、遊具で遊んだりしました。お昼には、友達と一緒にお弁当やおやつを食べました。子どもたちは、色々な遊びや友達との関わりなどから、充実した遠足の時間を送ることができたようです。



1年のページ 2年のページ 3年のページ 4年のページ 5年のページ 6年のページ ひまわり学級のページ
イトマップ
携帯サイトへ