HOME > サポーレって  

通級指導教室「サポーレ」について

 名古屋市内にはいくつかの通級指導教室が開設されていますが、猪子石小学校には、発達障害通級指導教室「サポーレ」があります。通常の学級での学習におおむね参加でき、一部特別な指導を必要とする子どもが通うための教室です。
① どんな子どもが指導を受けることができるのですか?
 通常の学級に在籍している子どもたちの中には、本人なりに努力をしていても、うまく力を発揮できずに困っている子がいます。
 「サポーレ」では、このような子どもたちに寄り添いながら学級の中で落ち着いて学習したり、友達と好ましい関わり方をしたりできるように指導・支援をしています。
② どんなことをしているのですか?
 子ども本人、保護者の方と相談して、個別の学習内容を決めています。
・週に1~2時間程度の個別指導を「サポーレ」で行います。
・緊張や不安のある子どもに、安心感をもって学校生活が送れるように支援します。
・「できた」という達成感を感じることで、意欲をもって学習に取り組むことができるように支援します。
・集団生活に必要なルールや、友達との関わり方を学びます。
・1対1の関係を深め、安心できる場を作ることで、自分の悩みや困っていることを話せるようにします。

 お子様について心配事や気になることがある方、また通級指導教室について詳しく知りたい方は、担任にお気軽にお問い合わせください。
 また、猪子石小学校に在籍されていない場合は、お子様が在籍する小学校の教頭へご相談ください。

ページトップに戻る