部活動【運動部】

Home 学校生活 部活動【運動部】

部活動【運動部】

運動部一覧

運動部更新履歴

部活動の活動方針

  1. 学期中における通常の校内での活動について
    • 平日は少なくとも1日、土・日曜日は少なくとも1日を休養日とします。
    • 活動時間は、平日においては生徒の登下校の時間に配慮したものとします。また、学校休業日においては半日程度とします。
  2. 長期休業期間中における通常の校内での活動について
    • 活動時間は半日程度とし、土日祝日については活動を行わないものとします。

上記の方針を原則としながら、本校の特色や参加大会の日程、生徒の意思に留意した活動計画を立てていきます。
なお、部員数、活動場所及び活動実態、部活動の専門性、顧問の体制などを総合的に判断し、活動を継続することが難しいと判断した場合、廃部(活動終了)とすることがあります。

   
剣道部

こんにちは!!剣道部です。部員は一年生三人というとても少ない人数ではありますが、日々顧問の先生のご指導のもと、初心者でも半年程で接戦を繰り広げられるようになりました!
先輩はいない状態ですが、他の高校と練習や錬成会などたくさんの方々と剣を交えることができます。夏には多くの学校が参加する合宿もあります。
稽古が大変な時もありますが、みんなで声をかけ合い、切磋琢磨しながら頑張っています。
今、剣道部は部員が三人しかおらず、団体戦にも出られない状況で危機に陥っています。なので、初心者の方でも、少し興味がある方、ない方でも、もちろん経験者の方も大歓迎です!ぜひ一度剣道部に来てください!
活動日時 月・火・水・金・土
活動場所 武道場
顧問より  ひとこと 一生懸命練習する人を募集しています!

└─ ■活動状況はこちらから>>

サッカー部

名東高校サッカー部は、全力でサッカーを知り、全力でサッカーに取り組む、「全力蹴球」という理念のもと、「全国大会に出場し、その舞台で戦えるチーム」を目標に、監督、コーチ、選手、マネージャー がそれぞれの立場で日々全力で過ごしています。
土日や祝日は練習試合だけでなく、県内のリーグ戦に3チームがエントリーし、多くの選手が公式戦に出場することができる環境もあり、様々な経験を積むことができます。
過去3回全国総体出場に加え、平成9年度には東海総体優勝も果たしました。しかし、高校サッカー最大の大会である、冬の選手権では、愛知県準優勝が最高成績であり、全国大会への出場は未だに果たせていません。
そこで、私たちと名東高校サッカー部で共に戦う仲間を募集してい ます。たくさんの入部、お待ちしています!
活動日時 月・水・木・金 土日は公式戦中心
活動場所 グラウンド
顧問より  全力蹴球!!!

└─ ■活動状況はこちらから>>

新体操部

「新体操」というスポーツを知っていますか?
新体操とは、リボンやボールなどの手具を使い、音楽に合わせて演技し、柔軟性や技の難しさ、身体の使い方の美しさを競うスポーツです。
柔軟をすればするほど柔らかくなり、練習もすればするほどできる技が増えるので、毎回の練習で成長を実感できるスポーツだと思います。
新体操には個人競技と団体競技があります。
・個人競技...自分で曲を選びコーチに演技を作ってもらい、投げ技の難易度や得意な技で点数を競います。
・団体競技...5人で踊ります。協調性がとても大切で、個人競技では見られない迫力や連携技が醍醐味です。
新体操をよく知らない、身体が固い、という方がほとんどだと思いますが、初心者の方でも大丈夫です!部員どうしで教え合いながら、大会・文化祭・部内発表に向けて楽しく練習しています。文化祭・部内発表ではチアも披露します。ぜひ来てください。
活動日時 偶数週:木曜日オフ 奇数週:金曜日オフ
活動場所 体育館
顧問より  表現する楽しさを、みんなで分かちあいましょう。

└─ ■活動状況はこちらから>>

 
水泳部

こんにちは!水泳部です。みなさんは水泳に対してどんなイメージ を持っていますか?夏のイメージを持っている人がたくさんいると思います。ほとんどの公立高校は5~9月くらいまでしか泳げませんが、私たちは顧問の先生のおかげで冬も屋内の温水プールで泳ぐことができます。他の高校との合同練習の機会もあり、たくさんの刺激を受けることができます。練習はレベルごとに3つに分かれていて、自分に合ったレベルの練習をする事ができるので経験者はもちろん、初心者の人も大歓迎です。練習は厳しいですが、そのぶん身体的にも精神的にも成長することができます。水泳部は学年、男女の隔てがなく、仲良く練習しています。少しでも興味がある人、泳ぐことが好きな人は、ぜひ見に来てください。一緒に楽しい部活ライフを送りましょう。
活動日時 週5回 オフ 木曜日、日曜日
活動場所 夏:名東高校 冬:陸トレ 名東高校 水トレ 校外室内プール
顧問より  泳ぎの向上は、練習に取り組む態度とつながっています。Be a good swimmer!

└─ ■活動状況はこちらから>>

テニス部男子

僕達男子テニス部は、団体戦では新人戦や総体で県大会に出場し、上位入賞すること。県内のどこの公立学校にも負けず、私立の強豪校にも競り合えるチーム作りを目標に日々頑張っています。
月・木・金曜は2面、火・休日は4面のテニスコートを使用し、顧問の能勢先生のサポート・指導のもと、活動しています。また夏休みなどの長期休暇では、校内でのランク戦を行い、大会で好成績を収めるように、互いの技術を高め合っています。1年生の最初は素振り、筋トレなど基本的な動作や体作りを中心に行いますが、夏の大会に出 場するため、コート内での練習もします。
テニスは個人種目ですが、団体戦があり、チームとして全部員が一致団結して戦う団体競技としての一面もあります。チーム全員で切磋琢磨し、努力した分、団体戦で勝ったときの喜びは格別です。
テニスは楽しいスポーツです。真剣に練習に取り組み、試合で勝つ喜びを一緒に味わいましょう。経験者・初心者共にやる気のある人はぜひ入部してください。マネージャー希望の人も大歓迎です。
活動日時 月・火・木・金
活動場所 テニスコート
顧問より  きついけど やりがいのある部活です。

└─ ■活動状況はこちらから>>

テニス部女子

私たちテニス部女子は、個人で設定した目標と、団体戦で県大会に出場し勝ち進むというチーム全体での目標を達成するために日々練習に取り組んでいます。テニスは個人競技でありますが、チーム全体の目標も個人の目標も、達成するには全員の力が必要になるので、全員で、1つのチームだという事を意識して練習も試合も取り組んでいます。新人戦では、団体戦県大会出場は達成できたものの勝ち続けることができなかったので、総合体育大会では新人戦での結果を超え、よりよい結果を残すことができるように、練習に励んでいます。 きつい練習もありますが、強くなりたいという気持ちがあれば乗り越えられます。経験者はもちろん、未経験者でも努力次第でレギュラーに入ることができます。やる気のある人、目標を持ち続け諦めず 努力できる人、ぜひ入部してください。マネージャーの仕事に興味のある人もぜひ入部してください。
活動日時 月・水・木・金 夏)16:10から18:30 冬)16:10から18:00 土日どちらか
活動場所 テニスコート
顧問より  何事にも一生懸命取り組む素敵なチーム先輩達です。一緒にがんばりましょう。

└─ ■活動状況はこちらから>>

バスケットボール部男子

僕たち男子バスケットボール部は県大会出場という目標に向けて日々練習しています。体育館を使える時間が限られているため、一回一回の練習の質を上げ、さらにチーム全体で盛り上げながら一生懸命 行っています。また、体育館が使えない日には、外で体幹トレーニングをしたり、ランメニューをしたりと限りある時間を有効活用して行っています。
夏には合宿もあります。今年は新型コロナの影響でいけませんでしたが、朝から夜までいっぱい練習ができます!みんなで一緒に乗り越えましょう!そしてチーム全体の絆を深めましょう!
これから始まる高校3年間がバスケ部に入ることでより充実したものになるはずです。バスケ経験者、初心者、マネージャー大歓迎です。
バスケに興味がある、バスケをがんばりたいというかたはぜひ入部してください!体育館であなたの入部をまっています。
活動日時 月・水・木or金 土or日
活動場所 体育館
顧問より  楽しく真剣に! バスケを通して、人間力を磨きましょう!

バスケットボール部女子

こんにちは。女子バスケットボール部です。私たちは、目標を達成するために、バスケを通じて成長するために自分たちで決めた「名東スタンダード10ヶ条」を基に日々一生懸命練習に取り組んでいます。
楽しい時は全力で楽しみ、仲間が苦しんでいる時はみんなで助け合い支え合うことができます。名東女子バスケットボール部は学年関係なく仲間同士が仲良いだけでなく、とても恵まれた環境でバスケットボールができます。色々な方が支えてくれていることを実感することができ、もっとバスケが楽しくなります。
一緒に目標に向かって切磋琢磨し、辛いことを乗りこえた先にある喜びを分かち合いましょう!あなたの入部をお待ちしています!
活動日時 火曜休み
活動場所 体育館
顧問より  楽しく、笑顔で真剣に!

└─ ■活動状況はこちらから>>

バドミントン部男子

"バドミントン"と聞いて、どのようなイメージを持ちますか。ゆるいスポーツというイメージを持っている人もいると思いますが、競技のバドミントンは実は、フットワーク・ラケットワークを駆使し、かつ基礎体力を要する、非常に激しいスポーツです。日々の練習の大半は素振りやフットワークなどの地道なトレーニングになりますが、その期間を経て、ゲームのラリー構成を考えたり、実際に自分が思った通りにショットを打つことができた時には、他では味わうことのできない達成感を感じることができます。最近では桃田選手など、世界の場で活躍する選手も増え、国内でも競技人口が増え人気が高まって助け合いながら日々切磋琢磨して取り組んでいます。 いるバドミントン。向上心のある人、本気で一つのことに打ち込める人、是非一緒に高め合いましょう!最後に、部内ではバドミントンの 技術だけでなく、礼儀や社会性についても意識して行動します。一年生、二年生共に人数が多いので交友関係も広がると思います。他者とのコミュニケーションを通し、コート外での自分も、成長させていきましょう!
活動日時 月・火・水・木or金 土or日
活動場所 体育館
顧問より  現在約40人でコート2~3面での活動です。だからこそ向上心を持ち、効率的に取り組むことを期待します。

└─ ■活動状況はこちらから>>

バドミントン部女子

女子バドミントン部は、経験者は一部ですが、高校初めの人でもレベルの高いプレイができるよう、限られた環境を工夫して日々練習しています。
ラケットの握り方・振り方→腕・体の使い方→フットワーク→基礎ショット→ノック・パターン練習と徐々にステップアップさせ、上達することができます。
高体連主催の大会以外にも、区大会や近隣団体主催の大会に出場することもあります。令和五年度には名古屋市立高校の大会において団体準優勝を果たすことができました。練習試合を通じ、他校での競技者と交流する機会も多くあります。
勉強とバドミントンの「二兎を追う」高校生活は、忙しく、時に大変かもしれませんが、自分を心身共に成長させることができる素晴らしい体験もできるはずです。そんな気概を持っている方であれば、経験者でなくとも大丈夫!ぜひ一緒に競技バドミントンを通じ、頑張ってみませんか?
活動日時 平日:木or金休み 休日:土日どちらか(半日)詳細は活動状況から
活動場所 体育館

└─ ■活動状況はこちらから>>

バレーボール部男子

僕たち男子バレーボール部は、「名北予選優勝、県大会ベスト8」を目標に日々練習に取り組んでいます。短い練習時間を、より質の高いものにするため、ミーティングを通して皆で意見を出し合っています。
バレーボールは自分との戦いではなく次の人のためにどれだけ動けるかが大事なスポーツです。そのため自分のことだけやっていても、チームワークは向上しません。だからこそ辛い時にマネージャーを含め、部員全員がお互いに助け合い、時には切磋琢磨しながら練習に励んでいます。
また、トレーニングや練習試合など、大変なこともたくさんありますが、顧問の先生やマネージャー、何より一緒にバレーボールをするチームメイトに支えてもらい、一人一人が考えながら練習に取り組むことで、楽しくバレーボールができるようになっていくと思います。少しでも興味を持った方は、是非名東高校男子バレーボール部へ来てください。未経験者も大募集です。
活動日時 月:オフ 火~金:放課後練習 土日:練習or練習試合orオフ
活動場所 体育館 ピロティ
顧問より  「ボールをつなぐ」こ えとの難しさと楽しさを味わいましょう。

└─ ■活動状況はこちらから>>

バレーボール部女子

こんにちは、女子バレーボール部です。
私たちは限られた時間の中で、その時間を有効に使って練習をし、体育館が使えない時には外で工夫して練習をしています。また、チームの弱点をみんなで話し合い、自分たちで練習メニューを考えることでチームとしてのスキルアップを目指しています。県大会出場という目標を達成するために、仲間と切磋琢磨しながら日々に練習に励んでいます。
バレーボールは仲間がいないとできないスポーツなので、一点取れた時には全員で喜び合います。一人一人の長所を最大限に生かして、お互いの弱い所を補い合いながら、one_teamとして、試合に臨んでいます。
先輩後輩関係なくとても仲のいい部活です。経験者でも未経験者でもバレーに興味のある人は、一度体育館に見に来てください。一緒に!
サポートしてくれるマネージャーも募集しています。
活動日時 平日:月曜日以外 休日:原則土日どちらか
活動場所 体育館
顧問より  やる気と元気のある人、 ぜひ一緒に頑張りましょう。

└─ ■活動状況はこちらから>>

ハンドボール部男子

こんにちは!男子ハンドボール部です。皆さんはハンドボールのことをどのくらい知っていますか?ハンドボールはバスケやサッカーに 比べて広く身体接触が許されているスポーツです。「走・跳・投」という球技の三要素が含まれていて、ダイナミックで激しい攻防やスピーディーな試合展開が魅力です。
僕たちハンドボール部は県大会出場を目標として、少しでもみんなで上手くなれるよう、協力して日々練習に取り組んでいます。
初心者の方でも大丈夫です。ハンドボールは高校で始める人がほとんどです。なので、熱心に練習に取り組めば、誰でもいくらでも上手くなれます。上手くなれば学年関係なく試合に出れます。先輩後輩仲良く一緒にハンドボールを楽しみましょう!
マネージャーも大募集しています。少しでもハンドボールに興味のある方はぜひ見に来て下さい!
ハンドボールコートで練習しているので、気軽に見学に来て下さい。部員一同待っています!
活動日時 月~金 授業後 (うち1日はオフ) 土または日の半日(または練習試合)
活動場所 ハンドボールコート たまに体育館
顧問より  ぜひ一緒にやりましょう

ハンドボール部女子

こんにちは。ハンドボール部女子です。私たちは一つでも多くの試合に勝ち、一日でも長く仲間とハンドボールをするため、日々練習に励んでいます。全員が真面目に取り組むことを前提として活動しており、その中でどうすればハンドボールを楽しめるかを考えながら練習することを意識しています。
ハンドボールは、「走・跳・投」の能力を鍛えて生かすだけでなく、チームワークがとても必要になります。仲間との呼吸が合わないと一つのプレーを完成させることができません。だからこそ、仲間との絆は自然と深まっていきます。また、一つのプレーを完成させられたときの喜びはすごく大きいです。その喜びを私たちと一緒に感じませんか。
経験者、未経験者問わず、大歓迎です。やる気のある人、少しでもハンドボールに興味がある人は、ぜひ見に来て下さい。ハンドボール部に入部して、充実した高校生活を送りませんか。マネージャーも含め、たくさんの入部を待っています!
活動日時 月~金、通常練習 活動日時(うち1日はオフ) 土、日どちらかは活動
活動場所 ハンドボールコート
顧問より  ハンドボール部で、より楽しい、より充実した名東生活にしていきましょう!

└─ ■活動状況はこちらから>>

卓球部

こんにちは。卓球部です。
みなさん、卓球のあのボールが直径何mmか知っていますか。
実は40mmしかないんです。私たちはその40mmのボールを練習の時に何百回、何千回と打っています。卓球は小さな子からお年寄までたくさんの人が楽しめるスポーツなので、これから始める人も、今頑張っている人も、きっと楽しく活動できるでしょう。
名東卓球部は、先輩・後輩の仲がよく、大会で一試合でも多く勝てるように日々、努力しています。
小さなボールを打つことはとても難しそうに見えますが、一球一球大切に一生懸命に打てば、どんどんレベルアップしていきます。東京オリンピックで卓球王国の中国を倒したように、自分よりも格上の選手を倒し、高校生活のいい思い出を一緒に作りませんか。
初心者も大歓迎です!
活動日時 火~金 放課後 土 午前中
活動場所 武道場
顧問より  自主的に活動できる自立した部員を募集します。

└─ ■活動状況はこちらから>>

野球部

僕たちは、高校球児の憧れである甲子園の舞台に立つために日々練習しています。土日は県内外の高校と練習試合をしています。平日には土日の試合を振り返って何が原因で勝負が決まったのか、どうすればもっと強くなれるのか、そのために今自分達は何をするべきかを考えて次の試合に向けて練習メニューを組んでいます。限られた練習時間で、効率良く充実した練習ができるようにチーム一同がメリハリのある行動を心掛けています。
僕たちは決して人数が多くありませんが、キャプテンを中心に一人一人が自主性を重んじ、夏に一つでも多く勝ち進んでいけるように部訓『心』を一つにチーム全員で戦います。
僕たちと一緒に身体的、精神的に強くなりながら、かけがえのない時間を過ごしませんか?本気で野球をできる人、マネージャーも含めて入部を待っています。是非、グラウンドに来てください!
活動日時 平日 火~金 休日 シーズン中…練習試合 オフシーズン…レーニング
活動場所 グラウンド (雨天時:武道場)
顧問より  栄冠は君に輝く

└─ ■活動状況はこちらから>>

陸上競技部

こんにちは!陸上競技部です。私たち陸上競技部は市立の陸上部の中では最大規模の人数で活動しています。
陸上部では、短距離や中長距離、ハードルなどのトラック種目に加え、走幅跳や走高跳、砲丸投ややり投げなどの投擲種目にチャレンジすることができます。人数が多いのでリレーや駅伝などにもチャレンジする機会が多いことや、設備が充実しているので、走高跳などのフィールド種目にも継続的に取り組めるのが特徴です。過去には10回以上インターハイ選手を輩出しており、高みを目指せる環境が十分整っています。
部活動内の雰囲気は、みんな上下関係を大切にしながらも仲が良く、お互い声を掛け合いながら日々の練習に取り組んでいます。また、勉強と部活の両立をしている部員が多いので、希望通りの進路を叶えられる選手が少なくありません。
陸上競技部は上を目指せる部活です。名東高校に入ったら私たちと一緒に上位大会を目指しませんか?経験は問いませんので、少しでも興味のある人はぜひグラウンドへ来てください。
活動日:週5日(水・日オフ)
活動場所:グラウンド
顧問よりひとこと:「志有る者、事竟に成る」

└─ ■活動状況はこちらから>>