学年のページ
トップページ 学校の概要 学校だより 学年のページ

ひまわり学級のページ

  2月 大高菜の収穫

 秋から育ててきた大高菜の収穫をしました。大きく育ったものから順に,何度かに分けて収穫。みんな真剣に大きくておいしそうなものを選んでいました。
 寒い冬を越えた大高菜は甘く柔らかく,それぞれ持ち帰って,おひたしや炒め物にしておいしく食べたそうです。
   1月19日 きらめき展

 地下鉄に乗って,きらめき展の見学に行きました。
 今年出した絵の題材は「好きな給食」です。自分の好きな給食のメニュー№1を選び,作品にしました。
 他の学校の作品もたくさん見て回り,お気に入りを見つけて互いに教え合いました。
 



 12月6日~10日 作品展

 10月から作品を作り始めました。今年のひまわり組のテーマは「大きなごちそう」です。
 丸めた新聞紙に,紙を貼って色を塗り,自分の大好きな食べ物を作りました。
 ブロッコリーやオムライスや納豆のお寿司など,色々な食べ物ができあがりました。
 大きなお皿に盛りつけて完成!
「手を合わせて,いただきます!」

 
 10月7日(木)ペットボトルロケット

 生単で空気と水の学習をした後で,ペットボトルロケットを飛ばす実験をしました。
 水の量を調整して,飛んだ距離を測りました。今回一番遠くまで飛んだのは,1Lの容器に200mlの水を入れたとき。 勢いよく飛んだペットボトルロケットに,子どもたちから歓声が上がりました。
 


 6月11日(金)じゃがいもの収穫

 昨年度植えたじゃがいもの収穫をしました。いもを傷つけないように丁寧に手で一つ一つ掘り出しました。中には,自分のこぶしより大きないももあり,大喜びでした。
 


6月 チョウの飼育

 卵から飼育してきたモンシロチョウが,次々と羽化しました。
 幼虫から飼い始めたアゲハのうち一匹は,羽化してびっくり,クロアゲハでした。朝,登校すると「黒いチョウがいる!!」と大騒ぎでした。
 「元気でね~!」と,みんなで窓からお見送りしました。



1年のページ 2年のページ 3年のページ 4年のページ 5年のページ 6年のページ ひまわり学級のページ
イトマップ
携帯サイトへ