トップページ 学校の概要 学校だより 学年のページ
2年のページ

 




3月22日(火) 「防煙教室」

 南区保健センターから講師の先生をお招きして,防煙教室を行いました。たばこを吸うと,本人も,その周りにいる人にも体に良くないことが起きるということを学びました。「たばこを吸うと,肺がすごく黒くなってしまうんだと思った。」「大人になっても自分は吸わない。」など,子どもたちの声を聞くことができました。





 
 3月11日(金)「6年生を送る会」

 2年生は,6年生を送る会で,ズッコケ男道のダンスを披露しました。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと,元気いっぱいな姿で取り組みました。呼びかけのせりふを担当した子も,大きな声でしっかりと言うことができて良かったです。
 




 2月18日(金)「春日野祭」

 春日野祭では,各学級が考えたクイズに取り組んだり,じゃんけんゲーム・似顔絵ゲームなどを行ったりしました。クイズを解くときは,みんなで想像を膨らませながら楽しみました。各ゲームで遊んだときは,ゲームに参加している友達を応援して,みんなで盛り上がりました。





 
 12月6日(月)~10日(金)「作品展」

 「まどからヤッホー!わたしのおうち」をテーマに,初めて使うカッターナイフで窓の形を切り,自分が住みたいおうちを製作しました。窓からは笑顔があふれ,すてきな作品になりました。
 また,他のクラスの子の作品や,他の学年の子の作品を鑑賞しました。どの作品も一人一人の思いがこもった作品ばかりで,「迫力があるね。」「どの学年もすごいね。」と,感心しながら鑑賞を楽しんでいました。
 




10月21日(木)「町探検」

 生活科「町には はっけんがいっぱい」では,学区探検に出かける前に,働いている人々に聞きたいことを尋ねる手紙を書きました。そして,働いている人々の様子を調べるために,学区を探検してきました。お店や建物の様子を見学することができ,驚きの連続でした。また,お返事いただいた手紙から初めて知ることもたくさんありました。見学後のまとめ活動を通して,自分たちの町に親しみや愛着をもつことができたようです。
 




10月12日(火)「校外学習」

 地下鉄に乗り,東山動植物園に行きました。最初に1年生とグループになって,本園を見て回りました。1年生を一生懸命案内する姿が見られました。

 2年生だけで回った北園では,事前に話し合って決めた散策ルートを基に楽しそうに見学していました。動物がエサを食べている姿を発見すると,興奮して見ていました。

 たくさん歩きましたが,電車内でのマナーもよく,楽しい1日を過ごすことができました。
 




10月5日(火)「スポーツデー」

 短距離走は,初めてコーナーある約50mを走りました。ゴールに向かって一生懸命走る姿が,かっこよかったです。

 競争遊戯では,おまつりの気分を楽しみながら,4人で力を合わせ,おみこしを運びました。箱を落とさないように息を合わせて運ぼうと,協力する姿が見られました。
 



9月7日(火)「虫取り」

 春日野小学校の南東にある,貯水場の原っぱに特別に入らせていただき,虫とりに取り組みました。見つけた虫を一生懸命走って捕まえようとする姿が見られました。虫を捕まえられると,とても喜んでいました。ショウリョウバッタやトノサマバッタ,ギンヤンマ,アキアカネ,コオロギなどを捕まえると,興味津々で観察していました。
 




7月「野菜の収穫」

 生活科で,ミニトマト・なす・ピーマン・オクラの野菜を育てる学習をしました。5月に苗植えをし,毎日水をあげて育ててきました。花が咲いたり,実ができたりする植物の成長に興味をもち,観察していました。野菜が収穫できたときは,とても喜んでいました。 





 
 7月15日(木)「栄養指導」

 栄養指導の先生から,野菜の秘密についての授業を受けました。野菜は,実を食べる野菜・葉を食べる野菜・根を食べる野菜の3種類に分かれていることを学びました。そして,それぞれの野菜が体の調子を整える働きをがあることを知りました。生活科で野菜を育ててきたこともあり,興味をもって熱心にお話を聞いていました。
 




6月8日(金)「学区探検」 

 生活科「春の町ではっけん」の学習でお店や施設を探すために,地域を探検しました。地域を火事から守ってくれる小さな秋葉神社や,魚屋さんや和菓子屋さん,消防署などのお店や施設の様子を興味深く見ていました。いろいろなお店や施設が町にあふれていることが分り,実際に見ることで,楽しい発見がたくさんできました。
 




 4月30日(金)「学校探検」

 生活科の学習で,校舎内の特別教室を1年生に案内しました。「1年生に優しくしてあげる。」や「分かりやすく教えてあげたい。」など,それぞれ目標をもって頑張って案内していました。事前に考えた各特別教室の説明を,一生懸命1年生の子に伝えることができました。
 




 4月16日(金)「遠足」

 1年生と一緒に笠寺公園へ遠足に出かけました。1年生に優しく接する姿もたくさん見られ,お兄さん・お姉さんとしての自覚が少しずつ芽生えてきているように感じました。
 また,生活科として春見つけを行い,自然に触れ合いながら,春の草花の特徴を発見できました。



1年のページ 2年のページ 3年のページ 4年のページ 5年のページ 6年のページ ひまわり学級のページ
イトマップ
携帯サイトへ