学年のページ
トップページ 学校の概要 学校だより 学年のページ

3年のページ

 
3月11日 6年生を送る会
 今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるため,歌とダンスと俳句の出し物をしました。今年は,各学年の出し物を6年生の目の前で披露することができたため,6年生から手拍子を受けたり,6年生の笑顔を見たりすることができました。
 「きんちょうしたけれど,心を込めてできた。」と話しており,3年生の想いが込められたプレゼントが届けられたと思います。
  2月9日 クラブ活動見学会
 来年度から始まるクラブ活動を見学しました。8つのクラブをめぐり,「どんなクラブがあるのかな。」「あのクラブに入りたいな。」などと興味をもって見学することができました。
 
2月2日 博物館見学
 社会科「市のうつりかわり」の学習で,名古屋市博物館を見学してきました。名古屋市の昔の様子や昔の道具の実物を見て驚いたり,実際に道具を体験してとても喜んだりする姿が見られました。見学後は,「道具もくらしも今とはぜんぜんちがっておどろいた。」や「昔の道具は今とはちがうけれど,昔の人にとっては生活に欠かせないものなのだと思った。」など,貴重な学習ができて,昔のくらしに興味を深めていました。
   10月11日・14日 校外学習
 社会科の「店ではたらく人」の学習で,マックスバリュ笠寺店を見学させていただきました。ふだんは見られないバックヤードを見学し,さまざまな部屋で商品を管理したり調理したりしている様子を学びました。見学を通して,お店の方の「お客様を大切にする思い」や工夫を感じ取ることができました。
   10月5日 スポーツデー
 3年生は,短距離走と綱引き,3・4年生合同ドッジボールに取り組みました。綱引きでは,クラスで力を合わせて綱を引っ張ったり,ソーラン節を踊ったりと一生懸命取り組む姿が見られました。
   6月30日 たまねぎづくりを学ぼう
 社会科と総合「地産地消と農家の仕事~たまねぎづくりを学ぼう~」の学習で、名古屋市役所の方から地産地消と名古屋市内でのたまねぎづくりについて学びました。地産地消によって地球温暖化の防止にもつながることやたまねぎづくりの農家の方の努力や工夫を学ぶことができました。
   6月17日 栄養指導
 笠寺小の栄養教諭から,「バランス良く食べよう」というテーマで栄養指導を受けました。3つのグループの食べ物をバランス良く食べることが大切だと学びました。また,献立を組み立てる活動では,学んだことを生かして熱心に取り組む姿が見られました。
  4月28日 桜台屋上見学
 社会科「学校のまわり」の学習で,自分たちが住んでいる学区の様子を,実際に見て歩いたり,桜台高校の屋上からながめたりしました。どちらの方角にどんな様子が見られるかに気付き,もっと遠くまで調べてみたいという思いも芽生えたようです。

1年のページ 2年のページ 3年のページ 4年のページ 5年のページ 6年のページ ひまわり学級のページ
イトマップ
携帯サイトへ