学年のページ
トップページ 学校の概要 学校だより 学年のページ


 
 3月17日(木) 卒業式

 一人一人、校長先生から卒業証書を受け取りました。その後、「別れの言葉」として、6年間の思い出や支えて下さった方々への感謝の気持ちを述べました。
 最後まで堂々とした姿を見せることができました。

 卒業おめでとう!!中学でもがんばれ!!
 
 3月11日(金) 6年生を送る会

 在校生から、すてきな出し物やプレゼントをもらいました。
 6年生は、在校生や職員の方々に感謝の気持ちを込めて、全員で合唱しました。

 また、卒業制作で作った横断幕が披露されました。この横断幕には、一人一人が成人した自分に向けたメッセージを書きました。真ん中には、各クラスで考えた「絆」と「夢」の文字が書き込まれていて、その迫力に歓声があがりました。

 
 
  2月4日(金) 鳴海絞り体験

 鳴海絞り体験では、卒業制作として雪花絞りに挑戦しました。
 
 思い思いの柄に染まる布を見て、とても嬉しそうな表情を浮かべていました。

 
  12月6-10日(月-金) 作品展

 6年生は,「未来のわたし」という題材で,自分の将来の姿を立体作品に表しました。
 小学校生活最後の作品展ということで,細部までていねいに,気持ちを込めてつくることができました。
 また,他の学年の作品も熱心に鑑賞し,それぞれの良さを見付けることができました。


 
 
  12月3日(金)校外学習「明治村」

 グループに分かれて「北里研究所本館・医学館」や「帝国ホテル」などの様々な建物を見学しました。
 事前にグループでどの建物にどんな順番で見学しに行くのか計画を立てたり,一緒にお弁当を食べたりして,グループ分散を楽しみました。
 
  11月18-19日(木・金)修学旅行

 昨年,中津川が中止になったため,修学旅行への思いが強かった6年生の子どもたちでしたが,修学旅行も一度延期になりました。
 ですが,11月に天候にも恵まれた小春日和の中で,念願の宿泊行事が叶い,楽しく心に残る思い出ができました。

 「古都歴史発見!」として,奈良や京都を訪れ,多くのことを学びました。また,友達と泊を伴う中で,様々な良さに気付き友情を深めました。
 
 10月5日(火) スポーツデー

 全ての競技や演技に全力で取り組むことができました。
 小学校生活最後の「短距離走」では,スタート前の緊張した表情が印象的でした。 「追っかけ玉入れ」では,クラスでかごを持つ子を話し合って決めたり,玉をかごに入れるための作戦を練ったりと工夫しながら取り組みました。
 表現運動「繋げよう心を!」では,真剣な表情で,動きを合わせたり,技をきめたりする姿に感動しました。
 

 6月7日(月)
総合的な学習の時間 『春日野歴史発見』

 総合的な学習の時間の学習で,春日野学区周辺の歴史について学びました。

 A・B・Cの3つのコースに分かれて,春日野学区周辺の史跡や,貴重な文化財をグループごとに分散して,見学しました。それぞれのコースに驚くべき発見があり歴史を肌で感じることができました。

 
学習後は,それぞれのコースで学んだ歴史について,一人一人パンフレットにまとめました。

 今回の分散学習では,春日野学区周辺の歴史について学ぶだけでなく,グループで活動したことで,友達の良いところにも気付くことができました。

 


 4月16日(金)春のミニ遠足

  春のミニ遠足として,見晴台考古資料館と笠寺公園へ出掛けました。

  学芸員の方の解説を聞きながら,なじみのある笠寺公園の歴史について学習をしました。何気なく遊んでいる公園で,弥生時代に使われた土器などが発掘されたり,戦時中に使われた高射砲台の跡が残っていたりすることを聞く中で,いつもとちがう笠寺公園に感じた子も多かったと思います。また,発掘された土器や戦闘機(B29)の一部などを実際にみることができて,子どもたちにとって大変貴重な体験ができました。

 見学後は笠寺公園でお弁当を食べ,みんなで草花遊びやおにごっこなどをして楽しい時間を過ごしました。

 


1年のページ 2年のページ 3年のページ 4年のページ 5年のページ 6年のページ ひまわり学級のページ
イトマップ
携帯サイトへ