トップページ > お知らせ

お知らせ 

メール配信文

(2020/5/18配信分) ※中国語版はこちら

保護者の皆様へ

教育委員会より、次のように連絡がありました。

名古屋市においては、学習の遅れを補うために次のような対応をする予定です。
・夏休みを短縮し、7月21日(火)から8月16日(日)までとします。
・冬休みを短縮し、12月26日(土)から1月4日(月)までとします。
・平常時の1週間の授業時間数を1時間増やします。
※ 現在の予定ですので、変更があればお知らせします。

なお、本校においては、6月1日(月)からの教育活動の再開にあたり、次のような対応をします。
・手洗いや咳エチケットを徹底します。
・教室の扉と窓を開け、常時換気を行います。
・教職員はマスクを着用します。
・近距離での会話や発声、身体接触を避けるような指導を工夫します。
・児童の身体的距離を確保できるような授業環境づくりを工夫します。
・多くの児童が触れたものをこまめに消毒します。

また、保護者の皆様へお願いです。
◯お子様の登校に際し、次のことをお願いします。
・毎朝のお子様の検温
・健康観察
・出発前の手洗い
・ハンカチ、ティッシュの持参
・マスクの着用
◯お子様に次のような症状が見られた場合は登校させず、ご自宅で休養させてください。欠席にはなりません。
・発熱や咳などの風邪の症状がある。
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
◯基礎疾患のあるお子様で、感染が不安であるなどの理由で欠席するときも、学校にお申し出ください。欠席にはなりません。
◯ご家族が重症化するリスクの高い方や、高齢者の方と同居しているお子様で、お子様を通しての感染が不安であるなどの理由で欠席するときも、学校にお申し出ください。欠席にはなりません。

※ なお、本年度の水泳学習における実技指導は、名古屋市内すべての小中学校で全面的に中止となりました。また、本校において予定しておりました、6月22日(月)の授業参観も、新型コロナウイルス感染の拡大防止の観点から、中止といたします。
その他、詳しい日課や行事予定などについては、後日お知らせします。

令和2年5月18日
名古屋市立西山小学校長

(2020/5/15配信分)

保護者の皆様へ

教育委員会より、連絡がありました。
市立学校(園)は、最大限の感染症対策をしながら、6月1日(月)から教育活動を再開いたします。

1.5月28日(木)、29日(金)の2日間を再開準備のための登校日とし、いずれかの日に、新型コロナウイルス感染症についての理解を深めるための指導や学級活動等を3時間行います。休業期間中の登校日ですので、登校しない場合でも欠席にはなりません。詳しい内容は、西山小ホームページ内の「西山かわら版 5月号(1)」をご覧ください。
2.6月1日(月)~3日(水)は、3時間目まで授業を行った後、下校します。登下校の方法についても、「西山かわら版 5月号(1)」をご覧ください。
3.6月4日(木)より通常の授業を行います。
4.給食は6月4日(木)より実施します。
5.5月28日(木)、29日(金)、6月1日(月)~3日(水)については、授業後も含め、朝からの自主登校も受け入れます。
登校したお子様のうち、自宅で保護者が見守ることができないお子様については、14:00以降トワイライトスクールへ移動することができます。給食はありませんので、必要に応じて、ご家庭で昼食の用意をお願いします。
トワイライトスクールは、6月4日(木)より、新型コロナウイルス感染予防に十分配慮した上で、通常通りの時間で活動を行います。

令和2年5月15日
名古屋市立西山小学校長

(2020/5/1配信分)

保護者の皆様へ

(5月の登校日について)
5月の登校日について、再度のお願いいたします。詳しくは、西山小学校ホームページ内の学校だより「西山かわら版 4月号(4)」をご覧ください。

<主なねらい>
・「心とからだのチェックリスト」による健康状態の把握
・家庭学習の取り組み状況の確認
<実施に際してのお願い>
学校医の指導を受け、手洗いやマスクの着用の励行、換気や消毒の徹底、座席の配置などの教室環境整備、面談は15分程度にとどめるなど、具体的な感染予防に努めた上で実施します。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
なお、登校が不安なご家庭や都合がつかない場合は、担任または学年の教員が個別に対応します。学級担任までご連絡ください。

(名古屋市教育委員会よりお知らせ)
名古屋市教育委員会では、学校が休業となっている中、子どもたちに元気や安心感を与えたり、励ましたりするため、教育委員会サイト「ナゴヤの子ども元気・笑顔プロジェクトちゃんねる」を名古屋市教育センターのホームページに開設しました。
内容は、以下の通りです。
・「みんなの先輩など(名古屋市立の学校出身の著名な方)からのメッセージ」
・「名古屋観光文化交流特命大使(いろいろすごい技を持っている方)からのメッセージ」
・「名古屋市の学校の先生たちが特技を披露します」
・「名古屋にはこんな面白い施設やコーナーがあるんだよ」
・「健康維持のため体を動かそう」
・「ナゴヤの子ども元気・笑顔パートナーのみなさん」
随時更新していきます。

また、各学年の学習内容に役立つ「家庭学習補助リンク集」も掲載されました。教科ごとにまとめられ、動画コンテンツのリンクも貼り付けられています。
連休中には、ぜひ、お子さんと一緒に「名古屋市教育センター」と検索して、ご覧いただきたいと思います。
令和2年5月1日
名古屋市立西山小学校長

(2020/4/24配信分)

(緊急連絡)
保護者の皆様へ

教育委員会より連絡がありました。
市立学校(園)の臨時休業を5月31日(日)まで延長することにいたしました。臨時休業中は、以下の内容にご留意いただきますよう、よろしくお願いいたします。

1 臨時休業中は、学校からお子様本人に、登校日や家庭訪問、電話連絡などで、学習の取り組み状況や生活の様子等について確認をさせていただきます。
2 緊急事態宣言において、生活の維持に必要な場合を除き、不要不急の外出、移動の自粛が要請されております。ご家庭でのお子様の過ごし方に十分ご留意ください。
3 2の趣旨を踏まえた上で、自主登校を継続して受け入れます。在校時間は、8:45~14:00です。登校した児童のうち、自宅で保護者が見守ることができない児童に限り、14:00以降、トワイライトスクール・ルームへ移動することができます。
4 家庭学習の内容については、あらためて詳細を連絡します。近日中に、名古屋市教育センターホームページに「家庭学習補助リンク集」を掲載します。ぜひ、ご活用ください。
5 学校の再開、臨時休業の延長、いずれの場合においても、後日、あらためて連絡します。なお、5月18日(月)から29日(金)の間に登校日を設定します。

上記の通達を受けまして、本校におきましては、以下のように登校日を設定します。

5/ 7(木)・ 8(金) → すでにお知らせ済み
5/18(月)・28(木)
5/19(火)・29(金) → 詳しい時間などは、4/28(火)に、西山小学校ホームページ「西山かわら版」にてお知らせします。

令和2年4月24日
名古屋市立西山小学校長

(学習プリント等の情報提供について)
臨時休業中の家庭学習について、4/20(月)・21(火)に学校から新たな課題をお配りしましたが、お子さまの取り組み具合はいかがでしょうか。
この度、名古屋市教育委員会から、新たに「学習プリント」が提供されました。提供された学習プリントのうち、西山小学校からお示しした学習課題に含まれていないものについては、本校の課題として、取り組んでいただくことにしました。学年ごとに異なりますので、詳しい内容を、西山小学校HP「西山かわら版」に掲載しました。ご覧ください。
また、家庭学習に役立つ情報コンテンツの紹介も、「西山かわら版」内でいたしました。ぜひ、ご活用ください。 

<留意点>
・「西山かわら版」に示された名古屋市教育委員会の学習プリントは、5/7(木)・8(金)の登校日に、学級担任へ提出してください。お子さまの学習の進み具合を確認します。
・予習中心の学習内容です。分からない問題やまとめられない問題があったら、無理に書き込まなくても構いません。
・お子さまの実態に応じて、教科書を見たり、家の方が補助をしていただいたりしても構いません。
・学習プリントをご家庭で閲覧・印刷できない場合は、学校からお渡しします。事前にお電話をいただいた上で、4/27(月)・28(火)の9:00~16:00の間に、職員室までお越しください。
・来校される際は、「保護者様」または「保護者様とお子さま」でお願いします。

(2020/4/16配信分)

保護者の皆様へ
臨時休業を5月10日(日)まで延長することになり、学校再開までの間、お子様の家庭学習や心のケアを支援することにいたしました。
度々の登校になりますが、以下の日時で、個別の面談を行うことにいたします。
1.登校日
4月20日(月)・21日(火)の2日間のうち1回
5月 7日(木)・ 8日(金)の2日間のうち1回の計2回
2.個別の面談時間帯
4月20日(月)・5月7日(木)
出席番号が 1番~10番の方: 9:00~11:00
出席番号が11番~20番の方:13:00~15:00
4月21日(火)・5月8日(金)
出席番号が21番~30番の方: 9:00~11:00
出席番号が31番~40番の方:13:00~15:00
<お願い>
・5分程度の個別面談を、お子様・保護者様・担任の3者で行います。
・保護者(または、それに代わる方)が付き添って登下校をお願いします。
・ご都合のよい時間に、お子様の教室へお越しください。
・兄弟のある方は、上学年のお子様の時間帯に登校してください。
・都合がつかない場合は、個別で相談に応じます。学級担任までご連絡ください。
3.場所
各教室
4.内容
・「心とからだのチェックリスト」による健康状態の把握
・家庭学習の取り組み状況の確認
・新たな学習課題の配布
※4月20日(月)・21日(火)に配布します。
5.持ち物
4月20日(月)・21日(火)に、以下の物をご提出ください。
<全学年>
・緊急(保健)連絡カード(ピンク色)
・保健アンケート(水色)
・緊急避難カード(画用紙)
・学習課題を入れて持ち帰るための袋・手さげ等
<1年生と転入生のみ>
・保健調査(アレルギー用)
・スポーツ振興センター加入同意書  <任意>
・教育会入会申込書(封筒にお金を入れて)→希望入会ですが、市の教育活動を支援していただいていますので、できる限りの加入をお願いします。
・就学援助費受給申請書(新規申請者のみ)
※学習プリント類は、5月7日(木)・5月8日(金)に提出していただく予定です。
6.自主登校について
・自主登校は継続します。
・愛知県の緊急事態宣言において、不要不急の外出、移動の自粛が要請されています。
・感染症対策を行っていますが、最も安全な対応は、「ステイホーム(自宅待機)」との認識です。ご承知おきください。
7.トワイライトスクールについて
お子様が参加登録している方は、登校日にトワイライトスクール事務室にお立ち寄りいただき、5月のTSだよりと参加票をお受け取りください。
令和2年4月16日
名古屋市立西山小学校長

(2020/4/13配信分)

保護者の皆様へ

教育委員会より次のような連絡がありました。

市立学校の臨時休業を5月10日(日)まで延長することにいたしました。
臨時休業中の対応については、基本的に4月7日(火)に送らせていただいたメールの内容の通りです。
その内容を受けまして、西山小学校としましては、以下のようにいたします。

1.家庭学習や心のケアを支援するために、4月20日(月)・21日(火)のどちらかに1回、5月7日(木)・8日(金)のどちらかに1回の計2回、お子様の登校日を設定します。
  登校時間は、原則、次の通りとします。
 ※ 4月20日(月)・5月7日(木)
   お子様の出席番号が 1番~10番の方: 9:00~11:00
   お子様の出席番号が11番~20番の方:13:00~15:00
 ※ 4月21日(火)・5月8日(金)
   お子様の出席番号が21番~30番の方: 9:00~11:00
   お子様の出席番号が31番以降の方  :13:00~15:00
 ※ 兄弟のある方は、上の学年の時間に登校してください。
 ※ 都合の悪い場合は、上記の限りではありません。
2.お子様の安全な登下校のためにも、原則保護者またはそれに代わる方による付き添いでの登校をお願いします。
 ※ どうしても、登校できない場合は、4月16日(木)・17日(金)の9:00~12:00の間に、学級担任へ電話をお願いします。個別で相談に応じます。
3.家庭では、登校日に配付する学習プリントや教科書等を使って、積極的に家庭学習に取り組ませてください。
 ※ 家庭学習に取り組む中で、ご質問等があれば、学校へご連絡ください。
4.愛知県の緊急事態宣言において、生活の維持に必要な場合を除き、不要不急の外出、移動の自粛が要請されております。ご家庭でのお子様の過ごし方に十分ご留意ください。
5.4の趣旨を踏まえた上で、自主登校を継続して受け入れます。
6.自主登校した児童のうち、自宅等で保護者が見守ることができないお子様に限り、引き続き、トワイライトスクールを14:00から利用できます。

令和2年4月13日
名古屋市立西山小学校長

学年だよりロゴ

夏休み号
 1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生
 4年生(中国語版) 6年生(中国語版)

7月号
 1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生

6月号
 1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生

5月号
 1年生 1年生②
 2年生 2年生②
 3年生①② 3年生③
 4年生 4年生② 4年生(中国語版) 4年生②(中国語版)
 5年生 5年生②
 6年生 6年生② 6年生(中国語版) 6年生②(中国語版)

4月号
 1年生① 1年生② 1年生③
 2年生 2年生② 2年生③
 3年生 3年生②
 4年生 4年生②  4年生(中国語版)  4年生②(中国語版)
 5年生 5年生②
 6年生 6年生②  6年生(中国語版)

保健だより

   4月号 5月号

西山かわら版ロゴ(学校だより)


  7月号①


  5月号① 5月号② 5月号③
  5月号①(中国語版)  5月号②(中国語版)

  4月号① 4月号② 4月号③ 4月号④
  4月号③(中国語版) 4月号④(中国語版)