引っ越し等で転校する際の一般的な手続き

  1. まずは、現在在籍している学校へ連絡してください。
  2. 「転学届」を作成し、在籍校へ提出してください。学校から関係書類(在学証明書・教科用図書給与証明書)が発行されます。
  3. 次に転校先の市町村区の役所(本校転入の場合は北区役所か楠支所)で転出、転入届を提出してください。役所より「転入学通知書」が発行されます。
  4. 転校先の学校へ連絡し、手続きに行く日、いつから登校するかなどお伝えください。
  5. 役所で発行された「転入学通知書」と在籍していた学校から渡された関係書類を持って、転入先の学校へ行き、手続きをお願いします。

※注意してください

教科書は、転入先で使用しているものがそれまでのものと違う場合は無償で支給されます。同じ場合はそのまま使用しますので、処分しないようにしてください(名古屋市の公立小学校は全て同じものです)

他のドリルや資料集なども使用しているものが同じ場合があります。その場合、新たに購入しなくてもいい場合がありますので、処分しないようしてください。

※学区外通学について

学区外に引っ越しても引き続き本校への通学を希望することも状況により可能です。詳しい条件はこちらから確認できます。

実際にお考えの際は学校にご相談ください。

連絡先

北区役所楠支所市民課 901-2263
名古屋市立楠西小学校 901-8177

ページのトップへ