名古屋市の就学援助制度について

名古屋市では、経済的な理由により、お子さまを小学校へ就学させるのにお困りの方に、給食費や学用品費など、学校での学習・生活に必要な費用を援助する事業があります。

※新型コロナウイルスで生活状況が急遽お困りになった方は、学校にご相談ください。

就学援助の対象となる方

生活保護法に規定する要保護者
今年度に生活保護が停止または廃止された方
児童扶養手当が支給された方
その他経済的にお困りの方(1から3に該当しない方)
援助を受けることができるのは、お子さまを学校へ就学させる費用にお困りの方で、世帯全員の所得合計が基準以下の場合です。基準についてはコチラを確認してください。

特別支援就学奨励費について

特別支援就学奨励費は障害のあるお子さまの保護者等の経済的負担を軽減するため、就学のために必要な経費の一部を援助することで、特別支援教育の振興を目的としています。

世帯の所得に応じて、学用品費や給食費などの支給が受けられます。

就学援助制度と同時に支給を受けることはできません。(就学援助の方が援助は手厚いです)

本校の特別支援就学奨励費の対象者

  • 特別支援学級(さくら組)の児童
  • 通常学級で、学校教育法施行令第22条の3に規定する障害の程度に該当する児童
    (詳細はコチラから確認してください)

補助対象の経費

支給される内容 支給額
①学校給食費 実費額×1/2
②交通費 実費額
③交流学習交通費 実費額
④修学旅行費 ※実費額×1/2
⑤校外活動費(稲武野外活動) ※実費額×1/2
⑥校外活動費(宿泊を伴わないもの) 年度の既定額
⑦学用品・通学用品購入費 ※実費額×1/2
⑧新入学生徒学用品・通学用品購入費 ※実費額×1/2

※年度ごとに決められた上限額があります

問い合わせ

制度について 名古屋市教育委員会学事課
972-3217
申請について(書類請求等) 名古屋市立楠西小学校
901-8177

ページのトップへ