問い合わせ   交通アクセス   このサイトについて

||| TOP PAGE>SSH>>各学科での取り組み





各学科におけるSSHの取り組みについて

 向陽高校では国際科学科・普通科ともに全校生徒対象でSSHの取り組みを行っています。

 各種行事への参加を促すことで科学技術への興味関心を高めるとともに、授業においても探究活動を全員に実施することで、 文理問わず必要な探究スキルを身につけられる教育プログラムを組んで実施しています。


 各学科の内容については、以下のページをご覧ください。

    ■ 国際科学科の取り組み

    ■ 普通科の取り組み


SSH成果報告会について

 SSHの取り組みについて、「SSH成果報告会」「SSH探究成果発表会」として、公開授業や研究発表公開、情報交換会などを行っています。

 第3期では、特に「国際科学科の課題研究」「普通科の探究活動」の深化を目指し、力を入れて研究・実施しています。
 本年度のSSH成果報告会では、以下の授業・研究発表を公開しました。


    ■ 国際科学科1年生「KGS研究T」    探究講座
    ■ 国際科学科2年生「SS科学英語U」  英語による研究発表
    ■ 国際科学科3年生「KGS研究V」  課題研究ポスター発表
    ■ 普通科1年生「SSグローバル探究T」 探究活動の様子



 来校された他校の先生方からは、課題研究や探究活動の実施方法に関する質問もありました。
 今後も、本校の成果を普及するとともに、課題を改善し、より効果的な事業へと発展させていきます。


 本校事業の詳しい成果は、研究開発実施報告書 ページをご覧ください。

 公開した授業の指導案などは、教材の公開【教員向け】 ページをご覧ください。