ラグビー部

部活動(運動部)

硬式野球

硬式野球

準備野球

己を知り勝つために何が必要かを日々考えている部活動です。環境に言い訳せず、普段から基礎・基本を大事にし人間的に成長できます。目標は甲子園出場です。

軟式野球

軟式野球

スポーツの楽しさを追究

野球好きが集まって、人数は少ないながら練習に取り組んでいます。試合結果は芳しくないですが、スポーツを通じて社会性を身につけることを意識しながら活動しています。

ハンドボール

ハンドボール

大切な仲間ができる

全国大会出場を目標として練習しています。試合に勝てば共に喜び、負ければ共に悲しむ仲間をつくることができます。

活動報告はこちら(PDF形式)

ラグビー

ラグビー

ONE FOR ALL!! ALL FOR ONE!!

ラグビーはいろんな人がそれぞれの個性を活かしてできるスポーツです。ONE TEAMで一緒に汗を流しませんか?

剣道

剣道

剣の理法の修練による人間形成

かなり恵まれた環境で毎日切磋琢磨しながら己の技量を高めあっています。他校との合同練習も盛んに行い、交流を深めています。

バスケットボール

バスケットボール

一生懸命

現在は県大会ベスト8を目標にして、「一生懸命」をモットーに日々練習に励んでいます。バスケットボール以外のこともたくさん学ぶことができる部活動です。

陸上競技

陸上競技

自立する強さを

自己新記録の更新やIH優勝を目指して、練習に励んでいます。自身の心や身体と向き合い、考えながら毎日の練習に取り組むことで、自信を養うことができる部活動です。

ソフトテニス

ソフトテニス

部活動を通じて成長

面白い人や優しい人、努力ができる人がいます。そんなソフトテニス部で一緒に練習しませんか?

バレーボール

バレーボール

日々努力!!

先輩・後輩の仲もよく、とても楽しい部活です。県大会出場を目標にして、全員で力を合わせて頑張っています。

卓球

卓球

探究心

個々の競技レベルは関係なく、それぞれ自分の目標を設定し真剣に取り組む姿勢を大切にしています。個人競技とはいえ、チームとしての活動に重きをおいている部活動です。

水泳

水泳

夏だけじゃない

プールが屋外なので冬は泳げませんが、ランニングや筋トレをして体力をつけています。つらい練習もありますが、良い記録が出たときの達成感は最高です。

ワンダーフォーゲル

ワンダーフォーゲル

そうだ。山へ行こう。

団体で楽しく登山をする部活動です。三千m級の山にも登ります。山の頂上から見る景色は絶景で一生の思い出になること間違いなし。

サッカー

サッカー

名市工アイデンティティ

「独創進取」の校訓を胸にチャレンジするサッカーを追究しています。県ベスト16、県リーグ昇格を目標に活動しており、サッカーを通して人として成長することを目指します。

バドミントン

バドミントン

文武両道の徹底

団体・シングルス・ダブルスで県大会ベスト8を目指し、練習に励んでいます。挨拶や礼儀など、社会人になるための基盤づくりができる部活です。

部活動(文化部)

ジャズバンド

ジャズバンド

奏でよう!ジャズで新たな青春を!

40年近くビッグバンドのスタイルでJAZZを演奏しています。様々なイベントや年に1回行われる神戸の大会に向けて練習に励んでいます。.

活動報告はこちら(PDF形式)

放送

放送

学校行事を裏から支える

主な活動内容は、昼休みの放送、体育祭などの行事のアナウンスです。機材の使い方も一から学べます。みんなで協力して学校を裏から盛り上げます。

化学

化学

化学実験やってます

Q.化学部ってどんなことをしているの?

A.普段は化学実験と称して遊びのような実験をしています。とても楽しい部活動です。

美術

美術

自分なりに自分らしく

作品制作を通じて自分のオリジナリティを追及していくことを目指します。夏休みはスケッチ旅行を楽しんだり、展覧会の作品制作をします。

活動報告はこちら(PDF形式)

映画研究

映画研究

百花繚乱目指して!!

人数が少ないですが、良い作品を制作するために日々頑張っています。みんなで話し合いながら、考えを深めたり、分担したりして作る映画は最高です!

漫画研究

漫画研究

一緒に楽しく絵を描こう

主な活動内容は、市工祭で配布する部誌の作成や、募金のポスターなどを描いています。自分の絵が採用されるように、一生懸命に取り組んでいます。

J.R.C

J.R.C

ボランティアをしています

校外では募金活動や地域ボランティアを行い、校内では花壇の手入れをしています。多くの人と関わり、成長することができる部活動です。

鉄道模型

鉄道模型

ものづくりが好きな人集まれ!

文化祭や発表会に向けてNゲージのジオラマ製作と車両運転をしています。実習室には工作機械と材料が揃っているので、ものづくりや電気回路に触れたい人にお勧めです。

自動車

自動車

目指せ!上位入賞!!

バッテリーとモータを使用して走るエコランカーの整備・製作が主な活動です。車好きの部員がたくさんいるので、学年問わず仲良く活動しています。

写真

写真

一瞬を切り取ろう

お気に入りの景色を1枚の写真にしてみませんか。高校生にしか取れないスクールライフフォトやあなたのお気に入りを作品に仕上げてみよう。

ロボット

ロボット

自動で動くものづくり

ロボット部では、白線の上を自動走行するライントレースカーの製作とプログラミングをして大会に参加しています。物を作って動かす工業高校ならではの楽しい部活動です。

機械研究

機械研究

自己研鑽の場

多くの資格取得を目指すことを活動の中心としています。その他には地域の車いす点検を行ったり、高校生コマ大戦にも出場しています。知識・技能を高められる部活動です。

軽音楽

軽音楽

Enjoyだけではなく...

バンド活動を通して、社会人として必要なコミュニケーション能力や協調性を身に付けることができます。県で開催されている大会で入賞することを目標に練習しています。

家庭科

家庭科

裁縫も料理も

自立に向けて裁縫をしたり、献立作成・買い出し・調理・片づけなど、生活に関わることを日々行っています。コツコツと真面目に取り組むことができる人には最適です。

模型

模型

プラモデルつくろう!

ガンプラや戦車・車などのプラモデルや、ジオラマの製作をしています。一人でもつくれますが、みんなでつくってレベルの高い作品を目指しましょう。

囲碁・将棋

囲碁・将棋

将棋ブーム到来!?

年に数回大会に出場しています。一つでも多く勝てるようにみんなで努力しています。

飛行機

飛行機

Let's take off

名市工フライヤーという飛行機を作り、それを引き継いでいくための部活動です。色々な機体に触れ様々な知識を身につけることもできます。