本文へスキップ

深め合おう私たちの思い 創り出そうみんなの学校 〜自らの学習を調整しながら、粘り強く学びに向かう力の育成〜

カウンター SINCE 2004/03/01(サイト開設 2000/08/07)

最近の八王子

生徒の活動の様子をお伝えします

 平成28年度  平成29年度  平成30年度  令和元年度  令和2年度  令和3年度  令和4年度

2020年度 
 最近の八王子

2021年3月24日(水)


 今日は、離任式および令和2年度修了式を行いました。1・2年生のみですが、久しぶりに体育館に集まり、お世話になった教職員の皆様のお話を聞いた後、修了式で代表生徒が修了証を受け取りました。この休業期間中に、校長先生からのお話にあった「健康」「やる気」「計画」について考え、新しい学年を迎えてください。
 保護者の皆様、本年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により様々な中止や変更があったにもかかわらず、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

  

2021年3月5日(金)


 2年生の総合的な学習の時間に、百人一首の決勝大会を行いました。決勝大会に残った皆さんのレベルはとても高く、白熱したものでした。この様子は、タブレットで撮影し、LIVE映像を各教室で応援しました。

  

2021年3月3日(水)


 今日は第72回卒業式を行いました。新型コロナウイルス感染症対策のため、例年とは違った式ではありましたが、3年生は、中学校3年間で成長した立派な姿を見せてくれました。本当にすばらしい卒業式でした。この八王子中学校をこれまで以上に素敵な学校へと創り上げてくれた3年生。卒業おめでとうございます。みなさんのこれからの活躍も応援しています!

  
  

2021年2月15日(月)


 今日は、和室を使って特別支援学級による和楽器(箏)の演奏会を行いました。音楽の時間に練習した成果を美しい音色で表現することができました。

  

2021年2月4日(木)


 1年生の総合的な学習の時間に、1/28に行った地域かるた「いろはちおうじ」の決勝大会を行いました。今年度、名古屋市教育委員会「グローバル人材を育む和室活用事業」の一環で教室に設置された和室での決勝戦は、とてもレベルの高いものでした。この様子は、タブレットで撮影し、LIVE映像を各教室で観戦しました。

  

2021年1月29日(金)


 2年生の総合的な学習の時間に、北区社会福祉協議会やボランティアの方々にお越しいただき、「福祉体験」を行いました。実際に車いすに乗る体験をしたり、車いすの方の生活についてお話を聞いたりして、「福祉」について学びを深めることができました。

  

2021年1月28日(木)


 1年生の総合的な学習の時間に、昨年度のまちづくりプロジェクトで制作したオリジナル地域かるた「いろはちおうじ」を行いました。グループごとにかるたとりで競い合いながら、自分たちの住む地域の良さを再発見することができました。

  

2021年1月25日(月)


 今日は「八王子ニコニコデー」でした。生活委員会のみなさんが、明るい笑顔を届けてくれました。タブレットを活用した授業もどんどん広がっています。様々なスキルを身に付けて、自分の考えをしっかりと表現できるようにしていきましょう。
 1月も終わりに近づき、いよいよ3年生は入学試験が始まります。これまで身に付けてきた自分の力が出せるように、体調を整え、しっかりと準備をしていってください。応援しています!

  

2021年1月15日(金)


 1年生の「総合的な学習の時間」で友禅染体験を行いました。講師の先生方に手伝っていただきながら、自分たちで考えた色をつけていきました。体験を通して、1年生の総合的な学習の時間のテーマである「昔から続く日本の文化を感じよう」について、深く考えることができました。

  
  

2021年1月8日(金)


 これまでとは違った冬休みが終わり、2021年および3学期がスタートしました。八王子中学校に生徒一人1台のタブレットが配付され、授業での活用が開始されました。まだ、使い慣れない部分もありますが、タブレットも活用しながら、「学びを楽しめる」授業をみんなで創っていきましょう。

  

2020年12月18日(金)


 今日は、学校公開日でした。寒い中、感染症対策をしながらご参観いただき、ありがとうございました。教科の授業の中でも、総合的な学習の時間の発表の中でも、八中生の成長を感じることができました。今年度は、行事の縮小や中止など、これまでできていた活動ができない場面もありますが、八中生は仲間とともに「いまだからできること」を考え、学びに向かっています。

  
    

2020年11月6日(金)


 校外学習として、1年生は犬山城および城下町へ、2年生は南知多グリーンバレイへ行ってきました。各学年ともねらいを意識して校外学習に参加し、自分たちの役割や責任を果たすことができました。1年生は犬山城などの見学を通して昔から続く日本の文化を学び、2年生はカレーづくりや飯ごう炊さんを通して仲間との協力や自主的に行動することの大切さを学ぶことができました。

  
  

2020年11月2日(月)


 全校一斉道徳として情報モラル「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。新型コロナウイルス感染症予防のため、2部に分けて行いましたが、KDDIの講師の方より、全校生徒が共通してスマホで陥りやすい危険な事例や正しく使用するポイントを学ぶことができました。

  

2020年10月16日(金)


 今日は、まちづくりプロジェクト2020『自分にできる防災』を実施しました。新型コロナウイルス感染症予防のため2年生のみの実施となりました。最初のアイスブレイクでは、昨年度のまちづくりプロジェクトで制作した地域かるた『い・ろ・は・ち・お・う・じ』を行い、地域の良さを再認識。その後、北区役所総務課の方より災害時に意識することや避難所の運営についてお話をしていただき、地域に避難所が開設されたときに自分たちに何ができるかを考え、一人一人が『できますゼッケン』を作成しました。今回のプロジェクトを通して、SDGsのゴールの一つである『住み続けられるまちづくりを』について自分たちの考えを深めることができました。
 ※この取り組みは、名古屋市教育委員会「SDGs達成の担い手づくり推進事業」の一環で行いました。

  
    

2020年10月1日(木)


 今日は、秋晴れの空の下、学年別の体育発表会を実施しました。新型コロナウイルス感染症予防のため例年のような体育大会は行えませんでしたが、体操から長縄跳び・綱引き・全員リレーといった競技に全力で取り組み、クラスや学年のみんなで盛り上がることができました。
 また、たくさんの保護者の皆様にもお越しいただきました。感染症予防のご協力も含めて、本当にありがとうございました。

  
      

2020年9月25日(金)


 毎月25日は、「なごやINGキャンペーン」の一環として、1日を笑顔で生活する「八王子ニコニコデー」となっています。今日は、あいにくの天気でしたが、ニコニコデーのために作成したオリジナルテーマソング「ニコニコ音頭」が発表されました。この曲や踊りをきっかけに、これからも笑顔あふれる八王子中学校にしていきましょう。

  

2020年9月11日(金)


 2年生の総合的な学習の時間に、本校スクールカウンセラーから「ポジティブな自己イメージをもつこと」をテーマに心の授業をしていただきました。ネガティブなことをポジティブに変換する「リフレーミング」について学ぶことができました。

  

2020年9月7日(月)〜18日(金)


 9月7日(月)から、教育実習として4名の実習生を迎えました。1・2年生を中心に、ともに学びを深めることができました。

  

2020年9月2日(水)〜3日(木)


 9月2日(水)から1泊2日で3年生が修学旅行へ行ってきました。新型コロナウイルス感染症の影響で日程や行き先の変更がありましたが、感染症対策をとりながら、仲間とともにとても有意義な時間を過ごすことができました。1日目には富士急ハイランドや富士サファリパークを体験し、勝山民宿に宿泊。2日目は、富士山周辺での自然体験を行いました。様々な場面で、この修学旅行をみんなでつくりあげようとするとともに、感謝の気持ちをもって行動することができた3年生。目標である「日本が誇る自然を見て、感じて、体験して 101人でつくりあげる修学旅行」を達成することができました。

  
      

2020年8月28日(金)


 もう間もなく8月が終わりますが、まだまだ暑い日が続いています。8月末までとしていた服装に関する熱中症対策ですが、生徒会執行部からの要望を受け、9月18日(金)まで延長することといたしました。みんなが、安全で安心して学校生活を送れるように、新型コロナウイルス感染症予防とともに、暑さ対策についても、その目的をよく理解して適切に服装を選択できるようにしてきましょう。写真はコンピュータを使って簡易チャット作成の授業をしているところです。

2020年8月25日(火)


 八王子中学校では、毎月25日に「なごやINGキャンペーン」の一環として、「八王子ニコニコデー」を実施しています。朝の登校時には、委員会の皆さんの元気なあいさつが響いていました。こんな時期だからこそ、1日1日を笑顔で過ごしていきましょう。

2020年8月24日(月)


 日程変更に伴う修学旅行説明会を行いました。新型コロナウイルス感染症の状況を見ながら、安心して修学旅行を楽しめるように準備を進めていきます。
 感染症対策の一つとして、各フロアのトイレに自動水栓を設置しました。しっかり手洗いを行い、感染症予防に努めていきましょう。

  

2020年8月21日(金)


 1学期の授業が再開して1週間がたちました。連日、暑い日が続いています。感染症予防を継続しながら、服装の工夫や水分補給など、熱中症対策も行って授業に取り組んでいます。

  

2020年8月17日(月)


 夏季休業が終わり、今日から1学期の授業が再開しました。朝から天気も良く、気温の高い中でしたが元気に登校する様子を見ることができました。気候に合わせて服装を調節し、この暑さを乗り切りましょう。

2020年7月3日(金)


 本日、3年生を対象に修学旅行説明会を行いました。足元の悪い中、お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。日程や行き先が変更していますが、3年生にとってとても大切で学びの大きな行事です。安全で、安心していけるように準備をしていきます。

2020年7月1日(水)


 学校が再開して1か月がたちました。学校生活や授業も順調に進んできています。マスクの着用や手洗いなど感染症対策は必要ですが、一歩ずつ粘り強く自分の力を高めていきましょう。3年生の廊下には「願いと夢をもって1年やっていく宣言!」が掲示してあります。自分の思いを大切に、その思いが実現することを願っています。

2020年6月18日(木)


 本日、3年生を対象に進路説明会を行いました。ご多用の中、お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。学校が再開して3週間です。学校生活にも慣れていきながら自分の進路についてしっかりと考えていきましょう。

2020年6月16日(火)


 中学校の正門前の渡りと運動場の藤棚に、暑さ(熱中症対)策のためのミスト装置が設置されました。梅雨が明けると暑い夏がやってきます。登下校時や部活終了時などミストを浴びて、心も体もリフレッシュしましょう。

2020年6月15日(月)


 生徒会執行部が、新型コロナウイルス感染症予防に伴う暑さ(熱中症)対策を考えました。授業中に水分補給をしたり、冷却タオルを使用したりすること、登下校に日傘を使用することなど6月16日(水)から許可されることになりました。自分で体調管理をして、健康に授業を受けられるようにしていきましょう。

2020年6月11日(木)


 1年生を対象に部活動オリエンテーションを行いました。仮入部期間に様々な部活動体験して、自分にあった部を選択してきましょう。

2020年6月9日(火)


 今日からランチがスタートしました。ランチルームでも、おいしく食事をとることができました。感染症対策のため、当面の間、ランチルームは2クラスずつ使用することになります。ランチの注文にはご注意ください。また、委員会活動も今日からスタートしました。委員会に選ばれた皆さんの活躍を期待しています。

2020年6月8日(月)


 学校が再開して1週間がたちました。少しづつ、新し日常を迎えることができています。今日から部活動も再開しました。当面の間、感染症予防を意識した練習を行い、活動時間も1時間となります。練習内容や時間は限られていますが、これまでできなかった分を早く取り戻し、主体的に活動していきましょう!

2020年6月4日(木)


 今日から教科の授業がスタートしました。感染症対策を行いながら、久しぶりに授業を行うことができました。これまでと形式が違うことに戸惑ったり、終日の学校に疲れてしまったりした人もいるかもしれません。新しいスタイルにも早めに慣れ、一つ一つ学習を積み重ねていきましょう。

2020年6月1日(月)


 今日から八王子中学校の教育活動が再開されました。みんなの感染症予防の意識も高く、スムーズに学校がスタートできました。3日までは3時間授業の後、下校になります。心と体の健康管理をしながら、学校生活を楽しんでいきましょう。保護者の皆様、臨時休業中における、ご理解とご協力ありがとうございました。

2020年5月29日(金)


 今日は、2年生と3年生の学校再開準備登校日です。感染症対策のため、これまでと教室の座席も体育館の並び方も違いますが、しっかりと学活や学年集会を行うことができました。さすが、八中生です。この土日はしっかりと体を休めるなど、6月1日(月)から元気に登校するための準備をしておきましょう!

2020年5月28日(木)


 今日は、1年生とI組の学校再開準備登校日です。「いよいよ始まる!」という期待と緊張感をもって、さわやかに登校する姿を見ることができました。友だち同士で思い切り会話することはまだ難しいですが、感染症予防を意識して、少しずつでもよいのでコミュニケーションンをとっていきましょう!明日は2・3年生の学校再開準備登校日です。

2020年5月20日(水)


 今日は、第3回目の臨時登校日でした。みなさんの元気な姿や友人と楽しく話をする姿を見ることができました。学校が再開されないことに不安を抱えていたり、逆に学校が再開することに心配事があったりするかもしれません。みんなで想像力を高め、自分や自分のまわりの人たちを大切にして、乗り越えていきましょう。

2020年5月19日(火)


 だれもいない学校の廊下はとっても長く感じます。感覚は不思議なもので、人によってこの臨時休業期間を長く感じた人もいれば、そうでない人もいますよね。ただ、4月7日の入学式以降、約2か月にわたった臨時休業もようやく終わり、6月から学校の教育活動が再開します。明日の臨時登校日なども利用して、生活リズムをつくり、心と体の準備をしていてください。

2020年5月18日(月)


 校舎の3階から見える黒川の桜も緑の葉でいっぱいになってきました。愛知県の緊急事態宣言も解除され、6月1日からの学校再開も決まりました。様々なことが前に進み始めています。これからも、感染症予防を意識するなど、新しい生活様式を身につけ、学校生活をスタートできる準備をしていきましょう。

2020年5月12日(火)


 今日も、5月ですが夏のような陽気でした。自宅での生活も長くなっていますが、それでも日々、成長ができていると思います。昨日より、今日のほうが理想の自分に近づいているとよいですよね。これまでのように学校生活を一緒に送ることはできていませんが「離れていても、八中生のみんなを応援しています!」

2020年5月11日(月)


 今日は、気温の高い1日となりました。寒暖差も大きい日々が続いていますが、生活リズムを保って体調を崩さないようにしてくださいね。理科室にいるドジョウも、みなさんがまた元気に学校に来てくれることを待っています。


2020年5月8日(金)


 今日は、臨時登校日でした。みなさんの明るい声、元気な姿を見ることができました。これまで、あたりまえのように登校していたことが、今はあたりまえではなくなってしまっています。そのため、今の1日1日といつか戻ってくる日常を大切にしていきたいですね。次回の臨時登校日は5月20日(水)です。


2020年5月7日(木)


 例年とは違った大型連休が終わりました。みなさんはこの連休をどのように過ごしたでしょうか?明日(5/8)は臨時登校日です。教室には、明日配布するプリント等の用意ができています。今回も短い時間ではありますが、臨時休業中のみなさんの様子を聞かせてください。

2020年4月28日(火)


 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の効果が、少しずつですが表れてきたようです。しかし、ニュースなどの報道にもありますが、これからも、決して油断することなく、自分と自分の大切な人たちを守るために行動を続けていきましょう。また、『八中生は学びを続ける!応援サイト』に掲載してある「心の救急箱」も見ながら、自分自身の心のセルフケアもしてください。
 学校では、次回(5月8日予定)の臨時登校日に向けて、学習課題を準備しています。

2020年4月27日(月)


 臨時休業が5月31日まで延長となりました。また、みなさんと学校生活を送れる日が先にのびてしましました。残念な気持ちがありますが、今はぐっと我慢して、この状況が落ち着くのを待ちながら、自宅での学びを続けていきましょう!今週のどこかで、先生からみなさんの家庭に連絡をさせていただきます。みなさんの声が聞けるのを楽しみにしています。

2020年4月22日(水)


 自宅での生活が続いていると思いますが「八中生のみんなを応援しています!」。今後も、感染症予防を継続してください。3密の状態を避けて、「手洗い・咳エチケット・ソーシャルディスタンス」を心掛けましょう。


2020年4月21日(火)


 八王子中学校の校訓は「自発・友愛・協力」です。今、まさに必要なことですね。
 また、「やりたいことは何?」「興味のあることは何?」「どんなことを目指したい?」など、自分自身のことをじっくり考えるのもよいかもしれません。今、じっくり考えたことは、おそらくずっと記憶に残ります。

2020年4月20日(月)


 「本来であれば、今日が学校再開日…」と考えると少しさみしくなりますが、今は、感染症予防が最優先ですね。一人一人が今できることを考えて、これからのために大切な時間を過ごしましょう。

2020年4月17日(金)


 今日は、臨時登校日です。笑顔で、元気よく登校している姿を見ることができました。延長された臨時休業期間中に取り組む学習課題も配付されます。感染症予防をしながら、学びを続けていってほしいです。

 臨時登校にご協力いただき、ありがとうございました。短い時間でしたが、皆さんの笑顔を見ることができて安心をしました。学習課題もたくさん持ち帰ったと思います。1日の時間割を自分で考え、計画的に学習を進めていきましょう。

2020年4月16日(木)


 昨年度の卒業式に、舞台を飾っていた花々が、まだ、咲き続けています。業務士さんが手入れをし続けてくれていました。皆さんは、3月からどのくらい成長しているでしょうか?

 明日の、臨時登校日に向けて各教室で配付物の準備をしています。臨時休業が延長したため、課題の学習プリントも用意してあります。明日、皆さんに会えるのを楽しみにしています。

2020年4月15日(水)


 今は誰もいない教室です。八中生がいなければただの部屋です。みんながいるからこそ「教室」になるのですね。臨時登校日(4/17)に向けて、準備をしています。


 教室で、扉の取っ手や電気のスイッチなどを消毒するための除菌水を用意しています。こんな時期でも、安心して生活できるような環境にするために準備をしていきます。


2020年4月8日(水)〜5月10日(日)は臨時休業日となります。

 学校は臨時休業中ですが、現在の学校の様子を随時お伝えしていきたいと思います。学校再開に向けて、自宅での学びを進めながら、学校で生活を進めるイメージを高めていきましょう。

2020年4月7日(火)


 令和2年度の入学式を行い、新入生102名を迎えました。例年とは異な雰囲気での入学式でしたが、新たな気持ちをもってスタートすることは変わりません。こんなときだからこそ1日1日を大切に生活をしていきましょう。

2020年4月6日(月)


 令和2年度が始まります。今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で、いつもとは大きく違う始業式になりました。自分を大切に、まわりの人たちを大切にできる気持ちを高めていきましょう。




information

名古屋市立八王子中学校

〒462-0844
名古屋市北区清水四丁目4番1号
TEL.052-911-6605
FAX.052-991-9265


copyright©2014 Hachioji-j all rights reserved.