園について

このページでは、吹上幼稚園について紹介します。

タブをクリックすることで、それぞれの詳細をみることができます。

教育目標

吹上幼稚園では以下の目標を掲げています

  • 教師や友達との温かい触れ合いの中で、幼稚園生活を楽しむ子ども
  • 身近な環境に興味や関心をもち、意欲的に遊ぶ子ども
  • 豊かな感性をもち、のびのびと表現する子ども

目標に向かって

明るい園舎・広い園庭
のびのびと活動!広い園庭に豊かな自然がいっぱい。心身共に健康な子どもを育てていきます。
豊富な遊具や教材
心はワクワク! 遊びを通して、工夫する力・考える力・イメ-ジする力を育んでいきます。
友達との出会い
社会生活の第一歩。 友達とかかわりながら、思いやりの心、協調心を育んでいきます。
優しい先生たち
子どもが大好き!一人一人の持ち味を何よりも大切にします。

幼稚園の一日

家の人と一緒に登園します。

気持ちのいい挨拶で一日の始まり。

四季の変化を感じ、お子さんと会話を楽しみながらの通園は、親子の心が触れ合うひとときです。

送り迎えの際には、日々の幼稚園の様子を見たり、その日の子どもの様子を先生と話したりすることができ、安心です。

園児が登園している写真

室内遊び(ごっこ遊びや積み木遊び、製作活動など)や、戸外遊び(砂場や固定遊具での遊び、鬼ごっこやドッジボールなどの運動遊び、自然物を使った遊びなど)をします。

遊びを通して、体力、表現力、想像力、思考力、協調性など、学ぶ力が身につくよう指導しています。

園児たちがグラウンドで遊んでいる写真

先生やクラスの友達と一緒に行事や遊びを楽しみます。

みんなと一緒楽しいね!クラスのみんなで歌を歌ったり、ゲームやリズム遊びをしたりしてみんなで一緒に活動する楽しさを味わえるようにします。

園児たちがグラウンドで遊んでいる写真

クラスの友達や先生と一緒に弁当を食べます。

愛情いっぱいのお弁当!子どもたちはおうちの方に作っていただいたお弁当が大好きです。

愛情のこもったお弁当は、子どもにとって、心と体の栄養となります。

園児たちがお弁当を食べている写真

先生や友達と一緒に、午後の遊びをします。

昼食後は、先生や友達と一緒に、午前の遊びの続きをしたり、新しい遊びに取り組んだりします。

ボール遊び、フープ、縄跳び、鉄棒、ままごと、積み木遊び、リズム遊びなどを体や心を思い切り動かし、伸び伸びと楽しみます。

園児たちがグラウンドで遊んでいる写真

先生に絵本を読んでもらったり、みんなで歌を歌ったりします。

今日の出来事や明日のことを先生と一緒に話し合ったりします お友達と一緒に聞く先生のお話 楽しいね!

降園前のひととき、先生のお話を聞いたり、大好きな歌を歌ったり、今日の出来事や明日のことを先生と一緒に話し合ったりして、”クラスの一員”という気持ちが育ちます。

園児たちがグラウンドで遊んでいる写真

家の人と一緒に帰ります。

「明日も幼稚園に来たいな」という気持ちをもてるように、先生と元気に挨拶したり、担任の先生からおうちの人に今日の出来事、お子さんの様子などを伝えたりします。

また、担任の先生とお子さんのことを気軽にお話していただくことができます。

預かり保育を実施しています。

ご希望の方に子育て支援の一環として預かり保育を行っています。

安全な場で、異年齢が一緒に家庭的な雰囲気の中でゆったりと遊びます。

詳細は預かり保育のページをご覧ください

グランドデザイン

学校評価

沿革

昭和25年
名古屋市立吹上小学校併設園として、2学級で創立
昭和44年
現在地に新築移転
昭和49年
6学級編制で独立
平成07年
3歳児学級開設

職員数

総数
11名
園長
1名
主任教諭
1名
担任
3名
非常勤講師
3名
支援員
1名
業務士
2名

園児数   定員

総園児数
85名
3歳児
25名
4歳児
30名
5歳児
30名

学級編成表

学年 組名 園児数
3歳児 ひよこぐみ 25
4歳児 うさぎぐみ 25
5歳児 きりんぐみ 24
合計 74

令和4年 6月 22日 現在