本校では、校訓「あかるく・つよく・やさしく」を踏まえ、学校教育目標を「学ぶ喜びを実感できる活力ある学校」として教育活動に取り組んでいます。
そして、それぞれの観点から、こんな子になってほしいという願いをもち、次のように指導の重点を明らかにして取り組んでいます。
○ あかるく … 確かな知力をもち、目標に向かって追究する能力と態度
○ つ よ く … 粘り強い活力ある身体をもち、健康・安全への能力と態度
○ やさしく … 豊かな感性をもち、他を思いやる心と態度
こんな子になってほしい(教職員の願い) | ||
---|---|---|
確かな知力 | 健やかな身体 | 豊かな心 |
○ 基礎基本の力や学び方を身に付け、学ぶ楽しさがわかる子 ○ 自分の考えをもち、表現できる子 ○ 自分の得意なことを見付け、夢中になれる子 |
○ 基本的な生活習慣を身に付けられる子 ○ 進んで運動し、丈夫な体を作り、粘り 強く取り組める子 ○ 情緒を安定させ、けがや病気の予防に 努める子 |
○ 自分を大切にできる子 ○ 相手の考えや思いを尊重できる子 ○ 花や生き物(自然)を大切にする子 ○ 郷土や地域を好きだと思える子 |
指導の重点 | ||
---|---|---|
○ 分かる・楽しい授業を目指した授業改善 ○ 一人一人の子どもの学びにそった指導・支援 ○ 体験活動や表現活動を重視した活動の設定 |
○ 毎日のきめ細やかな心身の健康観察 ○ けがや病気への迅速な対応 ○ 体力作りの取り組みの充実 |
○ 「花いっぱい」運動の推進 ○ 異学年交流の充実 ○ 特別支援教育の推進 ○ 地域資源の活用 ○ いじめの防止 |