体験見学会の様子

体験見学会

体験見学会

本校では、毎年10月頃、中学生の皆さんに本校での学校生活の概要や卒業後の進路等についての説明とともに、本校の機械科・電子機械科・自動車科・電気科・情報技術科・環境技術科の中から、興味のある学科を選択していただき、体験や見学をしていただく体験見学会を開催しております。

体験や見学の後は、質疑応答の時間を設けますので、お気軽にご質問ください。

期日

令和3年10月23日(土)〈予備日 10月30日(土)〉

実施方法

中学生の方へは、本校6学科のうち希望する1学科の実習を体験いただく「実習体験コース」を実施します。また、中学生の保護者の方と中学校教員の方へは、本校6学科全体の施設設備と体験中の中学生の様子を見学いただく「全体見学コース」を実施します。

新型コロナウイルス感染症対策として、全体的に時間を短縮し、各コースにおいても班分け(1班あたり最大8名程度)による分散を行いながら実施します。

※今後の社会情勢を踏まえまして、実施の延期、または中止をする場合があります。変更時には改めて本校ウェブサイトにてお知らせします。また、当日に体調不良(発熱等)の場合は参加を見合わせて下さい。

日程(予定)

10月23日(土)
14:00~14:30 受付
14:30~14:40 校内放送による全体会
(名市工の概要説明など)
14:40~16:00 学科実習体験・全体見学
16:00 アンケート記入・解散

参加対象

実習体験…中学3年生の生徒

全体見学…保護者の皆様、中学校の先生方

参加申込

各中学校へ配布した資料、または下のPDFファイルから「体験見学会申込書」に「サンプル」を参考にして、必要事項をご記入いただき、FAXまたはメールにてご提出ください。

※必ず中学校の先生からお申込みいただきますよう、よろしくお願い致します。

申込先
(お問い合わせ先)

名古屋市立工業高等学校 体験見学会係 宛

FAX : 052-352-9491

e-mail : kogyo-th@nagoya-c.ed.jp

各学科の体験メニュー
(予定)

機械科
ネーム入りプレートをコンピュータで作ろう
手回しコマを旋盤で作ろう
ペンスタンドをフライス盤などで作ろう
メモホルダーを板金工作で作ろう
キーホルダーをガス溶接で作ろう
電子機械科
ステッカーの製作
キーホルダーの製作
産業用ロボットの製作
自動車科
タイヤローテーション
オイル交換
車両試験
自動車デザイン
エンジン調整
ロビンエンジン
電気科
電気工事の体験をしよう
簡単な制御実験を体験しよう
情報技術科
3D-CGを作ってみよう
ビデオ編集をやってみよう
LEDを光らせよう
環境技術科
河川水の水質検査
サンドブラストによるオリジナルグラス作り