よくあるQ&A

Q1 授業時間を教えてください。

 

毎日、50分授業が午前4限、午後2限の6限あります。学校行事に関する時間割もあります。

Q2 登下校の時間を教えてください。

 

8:40登校で、終業時間は15:15です。部活動や探究活動で残る場合、完全下校は19:00です。

Q3 自転車通学はできますか?

 

できます。7~8割の生徒が自転車通学をしています。

Q4 公共交通機関でも通学できますか?

 

駅、停留所からとても近い学校です。名古屋駅からあおなみ線で約10分、徒歩5分です。地下鉄の六番町駅からも市バスで約10分、徒歩5分です。また、名鉄の神宮前駅からも市バスで20分で登校することができます。

Q5 クラス替えはありますか?

 

専門的なことを学ぶ学校なので、ありません。絆が深まり、学校祭や体育祭では学年が増すごとに盛り上がっていきます。

Q6 クラスの男女比はどのくらいですか?

 

30:10くらいのクラスもあれば、40:0のクラスもあります。合格者の比率によって変わってきます。

Q7 校舎内は土足ですか?

 

リラックスできるようにスリッパで過ごしています。

Q8 食堂はありますか?

 

食堂はありませんが、お昼休みにパンやおにぎり、デザートを購入することができます。

Q9 海外研修にはだれでも参加できますか?

 

夏に工芸高校と合同で、20人(本校生徒10人)がドイツに研修に参加できます。また、名古屋市立の高校と合同で、夏にウズベキスタン、中国、台湾、韓国、春にフランス、イタリアの研修に参加できます。

Q10 部活動は盛んですか?

 

たいへん盛んです。部活動は人としての成長に大きく寄与するもので、学校としても奨励しています。現在、文化系17、運動系14の部活があります。

Q11 部活動の見学・体験はできますか?

 

秋に開催する体験見学会のときに見学はできます。また、事前に相談していただければ、見学の調整をいたします。参加は安全面の点からできません。

Q12 運動部の練習はハードなのでしょうか?勉強との両立が心配です。

 

夜遅くまで部活動をしている部活はありません。平日の部活動は、最長18:30までとなっています。文部科学省から通知されている「運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」に従って活動を行っています。ただし、試合直前等の特別な場合は配慮をしています。運動部は、初心者であっても安心して入ることができ、試合に出ることも可能です。

Q13 カウンセリングルームはありますか?

 

学校カウンセラーとして3人の臨床心理士が在籍して、週3回程度、相談を受け付けています。この相談は生徒だけでなく、ご家族も利用できます。