音楽科の詳細リーフレットはこちら
音楽科の授業内容
一週間の授業のほぼ半分が専門音楽の授業です。いろいろな授業がありますが、音楽理論と音楽史の授業はクラス形態で行い、ソルフェージュ(視唱、聴音)と演奏法の授業はグループ形態で、重唱・重奏、合唱・合奏の授業は大・小のアンサンブル形態で、そして専攻実技レッスンはマンツーマン形式で行います。詳細は上記リーフレットをご覧ください。
音楽科の施設
「音楽棟」と「演奏ホール」があります。音楽棟には理論室、音楽室、レッスン室、アンサンブル室などがあります。
音楽科一日体験入学
毎年7月上旬に、中学3年生を対象として行っています。
5月初旬には「実施案内」を県下全中学校に配布いたしますので、学校を通じて申し込んでください。
会場は本校です。内容は音楽科の説明、授業の体験、施設の見学、本校生徒の演奏などです。
音楽科実技試験
- 各学年ともに年2回、校内にて専攻実技の試験を実施します。(非公開です)
- 2学年の1回目のみ「公開実技試験」として[名古屋市芸術創造センター ホール]にて実施します。入場は無料です。お問い合わせは本校音楽科までお願いします。
音楽科定期演奏会
毎年1回、2・3年の生徒の中から選抜された成績優秀者による演奏と、全員による合唱、 合奏などの発表を行います。
音楽科卒業演奏会
- 毎年1回1月下旬、卒業予定者全員による、在学3年間の学習成果を発表します。
- プログラムはピアノ、ヴァイオリン、声楽などです。
音楽科特別講座
毎年数回、国内外で活躍する著名な講師をお招きして公開の授業を行います。