校長挨拶

2024/04/1

菊里高校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

本校は、明治29年に愛知県名古屋高等女学校として開校し、明治45年に名古屋市立第一高等女学校と改称された後、戦後の学制改革により昭和23年10月名古屋市立菊里高等学校として再出発いたしました。昭和24年には全国2番目となる公立の音楽科を設置し、以来今日まで、普通科・音楽科ともに日本の内外で活躍する多くの卒業生を輩出しております。

現在、普通科、音楽科を合わせて約1050名の生徒が、学習活動だけでなく、生徒会活動、部活動にも積極的に取り組んでおり、各種大会やコンクールでも成果を上げるなど、活気に満ちた高校生活を送っています。

本校のスクールミッション、スクールポリシー、教育目標、教育経営グランドデザインについては、別ページに掲載しておりますので、ご覧ください。

本校ではこの方針や目標が達成できるよう、探究活動や大学との連携など、特色ある教育を行っています。社会のシステムが急激に変化している中、在校生の皆さんが、持続可能な未来社会の創造と世界の発展に貢献できる力を培えるよう、教職員一同取り組んでまいります。

皆様には、今後ともご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

名古屋市立菊里高等学校長
久木田 隆宏