菊里の探究~みんなのなぜが社会につながる、みんなのなぜが未来につながる~
身近なことへの疑問、それぞれの興味関心からスタートし、独自の調査研究を進め、それが社会共通の課題、さまざまな人の生活がより良いものになるヒントに繋がることを目指します。
授業:総合的な探究の時間
1年生
- 1学期 ディベート
- グループの仲間と協力して、本格的なディベートに挑戦します。
- 2、3学期~ 課題研究と発表
- 若い自由な発想で、身近な学校を取り巻く課題の解決や、よりよい学校のための提案に仲間と協力して取り組みます。
2年生
「自分の好きなこと」「興味があること」「ふとした疑問」「困りごと」などを出発に、個性豊かな菊里生がそれぞれのテーマを深堀して追究する探究活動を展開します。
3年生
これまでの探究活動を振り返り、進路につなげる活動、高校卒業後の学びや人生で必要なスキルを身に着けるための個人調査・個人活動を行います。
放課後セミナー・校外研修
さまざまな分野で活躍する専門家や社会人の方々の講演会、体験型ワークショップ、校外体験のプログラムが年間を通じて行われています。
- 見学:地場産業、SDGs関連施設
- 実験系ワークショップ
- 講演会
探究マイテーマを追究する個人校外活動
個性あふれるさまざまな研究テーマを追究する菊里生が、校外へ飛び出し、調査研究、視察、セミナーに参加したり、 各種コンテストに応募するなどして活動しています。