年間行事

1年間の主な行事を、子どもたちの様子の写真と一緒にお知らせしています。
行事名をクリックすると詳細な情報を見ることができます。
最近の子どもの様子は
こちらをご覧ください。

令和4年度

入園式の写真 芋ほりをしている写真 親子遠足で親子が遊んでいる写真

1学期

入園式・始業式

4月9日今日は入園式でした。これからいっぱい遊ぼうね!

親子遠足

モリコロパークの広い芝生を親子でかけっこをしたりリズム遊びをしたりして楽しみました。

親子有松絞体験の写真
保育参加

アイディアC体創協会の方に来ていただき、親子で触れ合い遊びを楽しみました。

保育参加の写真 保育参加の写真 保育参加の写真
プラネタリウム見学

年長児が、地下鉄に乗って科学館に行きました。
プラネタリウムのきれいな星空をみんなで見ました。

さつまいも苗つけの写真 さつまいも苗つけの写真
七夕まつり

七夕飾りを作ったり、先生たちがする七夕の劇を見たりしました。


プール

水遊びをしました。年長児は猪高小学校のプールにも遊びに行きました。

小学校プール体験 小学校プール体験
警察の人に来てもらいました

7月に、防犯訓練をしました。

幼稚園の近隣にある名東警察署からおまわりさんに来ていただきました。


2学期

運動会

たくさん体を動かして遊ぶことが大好きな子どもたち。
運動会当日は、かけっこ、リレー、リズム表現など、みんな力いっぱい頑張りました。

運動会の写真 運動会の写真
散歩

3歳児がとなりの猪高中学校へどんぐり拾いに行きました。

散歩の写真 散歩の写真
ミニSL

幼稚園に、ミニSLがきました。

いもほり

年長児が、幼稚園の花壇でいもほりを体験しました。

おいもパーティー

年長児が、年中・年少児をおいもパーティーに招待し、おいもを焼いたり配ったりしてくれました。
チケットや看板を作ったり、係を相談して決めたりして取り組んできました。
当日は遊戯室いっぱいに、おいもの美味しそうなにおいが立ちこめ、みんな笑顔になりました。
大きい組さん、ありがとう!

観劇会

人形劇団の「むすび座」のみなさんに来ていただき、人形劇を観ました。
お話の世界に入り込んで、どの子もじっと見入っていました。

もちつき会

幼稚園で餅つきをしました。年中、年長児は杵でお餅をつきました。

お手伝いくださった皆さん、ありがとうございました。

もちつき会の写真
クリスマス会

一足早く、幼稚園にサンタクロースが来てくれました。

袋に入ったおもちゃに、子どもたちは大喜び!サンタさんに質問したり、歌を聴いてもらったりして、一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

サンタさん、来年もまた来てくださいね!

3学期

雪遊び

雪合戦をしたり雪だるまを作ったりして、大喜びをしていました。

雪遊びの写真 雪遊びの写真 雪遊びの写真
生活発表会

4、5歳児の生活発表会が行われました。

1年の遊びの様子や育った姿を、劇や歌、器楽の発表を通して、おうちの方々に見ていただきました。ハプニングはありましたが、どの子も張り切って表現していました。

演じている子どもたちも、見に来てくださったおうちの方々も笑顔いっぱいの発表会でした。

豆まきの写真 豆まきの写真
ひなまつり

ひなまつりが行われました。

ひなまつりの写真 ひなまつりの写真
お別れ会

年中組が年長組を招待してお別れ会をしました。
今まで遊んでもらったり、優しくしてもらったりしたお兄さんお姉さんにありがとうの気持ちを込めてプレゼントを作って渡しました。

修了式

修了式が行われました。

各クラスの遊び(3学期)

3学期、子供たちは様々な遊びに夢中になり、成長しました。
各クラスの遊びの様子をご紹介します。

ひよこ組 ひよこ組 ひよこ組