先日、社会科で示範授業が行われました。
社会科は、資料から子どもが①何に気付く、疑問をもつか②その気付きや疑問から予想するかということが大事だと思います。
今回の授業では、動画資料から「消防士さんの仕事」について考えました。
子どもたちは動画を見ながら、気付きや疑問を無意識につぶやいており、動画教材のよさが十分に発揮されていました。
Email:honjigaoka-e@nagoya-c.ed.jp
〒463-0031 愛知県名古屋市守山区本地が丘908番地
本地丘小学校の令和6年度スクール・スローガンは「やってみよう もっとやってみよう 本地ファミリー」です。
このスローガンは、「『やっていい?』『どういうこと?』『できない。』そんな言葉をよく耳にします。難しい場面に直面したとき、すぐに誰かを頼りたくなるけれど、とにかくまずは自分の力で『やってみよう』それができたら、より賢くなるために『もっとやってみよう』この言葉を合言葉に日々の学習に取り組んでいこうと思います。人数が少ない学校だからこそ、子ども・保護者・地域・教職員が一丸となって同じ方向を向いていけるように、『本地ファミリー』」という言葉にして表しました。
本校は、市内で唯一、約0.7haの学校林があり「自然林」と呼んでいます。自然林には様々な動植物が生息しており、総合的な学習の時間や委員会活動、休み時間など学校生活の様々な時間を利用して、体験活動や体力づくり、豊かな心の育成の場としています。