トップページ Top Page

名古屋市立本地丘小学校のホームページへようこそ。

本地丘小学校の令和6年度スクール・スローガンは「やってみよう もっとやってみよう 本地ファミリー」です。

このスローガンは、「『やっていい?』『どういうこと?』『できない。』そんな言葉をよく耳にします。難しい場面に直面したとき、すぐに誰かを頼りたくなるけれど、とにかくまずは自分の力で『やってみよう』それができたら、より賢くなるために『もっとやってみよう』この言葉を合言葉に日々の学習に取り組んでいこうと思います。人数が少ない学校だからこそ、子ども・保護者・地域・教職員が一丸となって同じ方向を向いていけるように、『本地ファミリー』」という言葉にして表しました。

本校は、市内で唯一、約0.7haの学校林があり「自然林」と呼んでいます。自然林には様々な動植物が生息しており、総合的な学習の時間や委員会活動、休み時間など学校生活の様々な時間を利用して、体験活動や体力づくり、豊かな心の育成の場としています。

お知らせ News

  • 特にありません。

ブログ「今日のベストショット」 Best Shot

0719いよいよ夏休み

今日は、一学期最後の日、終業式でした。

今日も熱中症アラートが発令されていたため、オンラインで終業式を行いました。

校長先生の話や夏休みの過ごし方についての話を集中して聞く様子がタブレットからでも分かりました。

あっとという間に一学期が終わってしまったなという印象で、少しさみしい気分です。

ですが、また全校出校日や二学期の始業式に子どもに会うことができることを楽しみにして、我々教職員一同夏休み中も二学期以降に向けて準備をしていきます。

 

一学期間、ありがとうございました。

ブログも読んでいただき、ありがとうございました。

» 続きを読む

配布文書 Distributed documents

» 続きを読む