名古屋市立高田幼稚園

    • TEL 052-871-3808
    • FAX 052-871-3821
幼稚園の外観の写真 幼稚園の外観の写真 タカダンゴムシの写真

おしらせ

園の日記

このページでは、幼稚園の最近の様子やできごとを、写真とともに紹介しています。

令和6年2月20日 2月誕生会
 今週は雨が続きそうですが、今日はとてもいい天気になり、ぽかぽかの2月誕生会ができました。園長先生の手品は、あやとりをしっかりと手に巻き付けたはずなのに、魔法をかけるとするすると取れる面白い手品でした。先生たちの出し物は、誕生児の保護者の方にも参加してもらい、『どこが変わったかなクイズ』をしました。最初の登場から、スカートを履いて変身したところを当てたり、髪飾りが変わったところを当てるなど、どこが変わったかを当てて盛り上がりました。おやつは、りんごぐみはロールケーキ、きりんぐみとほしぐみはチョコロールケーキでした。
令和6年2月7日 生活発表会
 今日はきりん組、ほし組の生活発表会でした。きりん組さんは楽器の演奏や歌を歌ったり、『おおかみとどうぶつたち』の劇をしたりしました。たくさんのお客さんにドキドキしつつも、普段通りの楽しく遊んでいる姿を見せることができました。 ほし組さんは、『ピーチ姫のだいぼうけん』『忍者vsダークプリキュア~人魚救出大作戦~』の劇と、楽器の演奏、歌を披露しました。自分たちで考えたお話を劇にして、今日まで練習してきました。おうちの人に見てもらえて、今までで一番上手にできてうれしかったそうです。本日見に来てくださり、子どもたちを応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
令和6年1月12日 1月誕生会
 今日は1月の誕生会がありました。3学期も始まったばかり、みんなの前に出るのは少しドキドキしている様子の1月生まれさんでした。先生たちの出し物は、『てぶくろ』の劇でした。いろいろな動物さんが、あやとりやじゃんけん、スイングスキップなどの遊びをして、手袋に入っていきます。園長先生くまさんは手品を見せてくれました。おやつはオレンジショートケーキでした。
令和6年1月10日 こまの会
 あけましておめでとうございます☀
 今日は、こまのゆきちゃんが高田幼稚園に来て下さり、けん玉やこま回しを見せていただきました。色々な種類のこまやゆきちゃんの技に「えー!すごい!!」と拍手をしたり、「やってみたい!」と手をあげたりして、盛り上がりました。こまの他にも、皿回しや毬つきも見せてくださいました。ほし組は、会の後、ゆきちゃんにこまの回し方を教えてもらいました。難しい技(線香花火や手のせ、散歩)に挑戦している子もいました。部屋に戻ってからもこまを回したり、毬つきをしたりして楽しみました。
令和5年12月14日 お楽しみ会
 今日はクリスマスのお楽しみ会でした。幼稚園になんと…!サンタさんが来てくれました!!「サンタさんはどこに住んでいるの?」「サンタさんはどうして12月に来るの?」「家にえんとつがないのに、どうやっておうちに入るの?」みんなの聞きたかったこと、サンタさんは優しく答えてくれました。一人一つ、プレゼントを手渡してもらって、「クラスのみんなで使ってね」と各クラスにたくさんおもちゃもくれました。会の後は、それぞれの保育室でプレゼントを開けたり、ケーキを食べたりしました。
令和5年12月12日 12月誕生会
 今日は12月の誕生会がありました。クリスマスツリーが飾られたあそびの部屋で、ドキドキしながらも自信をもって自己紹介ができました。今日の先生たちの出し物は、『どうぞのいす』の劇でした。大好きな先生たちがかわるがわる登場するのがとてもうれしかったようです。おやつはチョコムースでした。
令和5年12月6日 もちつき
 今日はもちつきをしました。前日にほし組さんが洗ったお米。蒸しあがったもち米を味見したほし組さんは、「おもちの味がする」「普通のお米よりちょっと硬いね」と言っていました。杵は思っていたより重かったそうです。お昼ごはんは、おもちとお麩とほうれん草の入ったお雑煮を食べました。あったかくておいしかったね。
令和5年12月1日 キッズイングリッシュ
 今日はほし組さんはグローバルエデュケーションセンターにキッズイングリッシュに出かけました。いろいろな国の先生と英語であいさつをして、踊ったり、動物園ごっこをしながら様々な動物の名前を英語で言ったりしました。地下鉄でお出かけするのはちょっと慣れてきたほし組さん。改札も上手に通ってお出かけしました。
令和5年11月29日 人形劇サークル『このゆびとまれ』
 今日は、名古屋市立第三幼稚園の保護者の方々で結成している、人形劇サークル『このゆびとまれ』さんが高田幼稚園に人形劇を見せに来てくださいました。大きな人形を使って、『忍者★たこまるいかまる』を見せてくださり、いろいろな仕掛けがあってとても面白かったです♪園長先生忍者と野崎先生も出演し、みんなびっくりしていました!部屋に戻ってからも、「おもしろかった~!」と余韻に浸っていて、みんなうれしそうでした。
令和5年11月27日 PTA読み聞かせセミナー
 今日は、PTAさん主催の読み聞かせセミナーに山村真午さんが来てくださいました。『はらぺこへビくん』『のびのびおおかみ』『モグラのモーとグーとラーコ』『おまえうまそうだな』の4冊を、体全体を使いながら子どもたちに読んでくださいました。とても面白く楽しく読んでくださり、みんなずっと大笑いでした♪子どもたちが保育室に戻った後、保護者向けにもセミナーを開いてくださり、おすすめの絵本を紹介してくださいました。「またきてね」「本を読んでくれてありがとう」と伝える子どもたち。みんな山村さんの虜になったようです♡
令和5年11月22日 11月誕生会
 今日は11月の誕生会がありました。今回は、ほし組さんが楽器で演奏を聴かせてくれました。『ホ・ホ・ホ』の曲に合わせて、タンバリン、ウッドブロック、カスタネット、トライアングル、鈴をきれいな音で鳴らして素敵でした。園長先生は、空っぽのコップから魔法をかけるとコインが出てくるマジックを見せてくれました。その後、りんご組さんは「いもほりのうた」、きりん組さんは「渋柿とカラス」、ほし組さんは「せかいじゅうのこどもたちが」を歌いました。おやつはマロンシフォンケーキでした。楽しいことがたくさんの誕生会でした♪
令和5年11月16日 やきいも会
 今日は高田幼稚園、毎年恒例のやきいも会でした。さつまいもとデザートのみかんは、きりん組さんがバローで買ってきてくれました。さつまいもに新聞紙をまいたり、アルミホイルをまいたりするのは、全部子どもたちが準備をしました。園庭で薪に火が付くのを見た後、みんなでお芋を投げて入れました。出来上がったやきいもは、温かくて甘くてとても美味しかったです!ご協力いただいた幼稚園近隣の皆様、ありがとうございました。
令和5年10月30日 PTAさん主催ハロウィンパーティー
 今日はPTA主催のハロウィンパーティーでした。思い思いの仮装をして登園した子どもたち。魔法使いに扮したお母さんさんたちに「トリックオアトリート!」と言うとお菓子をもらえます。
「お菓子早く食べたいな」と、とても楽しいハロウィンでした♪PTAのみなさん、お手伝いをしてくださったお母さんたち、ありがとうございました。
令和5年10月29日 三世代交流会
 今日は高田小学校で開催された、三世代交流会に参加しました。まずはじめに、みんなで『たかだようちえんのうた』を歌いました。次にきりん組(年中)さんとりんご組(年少)さんで『おおきなくりのきのしたで』の手遊びをしました。最後に、ほし組(年長)さんは運動会で踊った『火炎太鼓』をショートバージョンで披露しました。地域の方やおうちの人にたくさんほめてもらってうれしそうでした。
令和5年10月27日 人形劇鑑賞
 今日はむすび座さんの人形劇を鑑賞しました。演目は『プーとブー』と『ぐるんぱのようちえん』。リズミカルなやりとりや、ぐるんぱの作る大きなビスケットやピアノを喜んで見ていました。終演後、ほし組(年長)さんは人形劇の小道具の材料や仕掛けも見せてもらって、興味深々でした。むすび座さん、ありがとうございました。
令和5年10月25日 消防署見学
 今日はほし組(年長)さんが、瑞穂消防署に見学に行きました。前日に絵本で見たポンプ車やはしご車がいて、「あそこにサイレンがあるんだよね」「ここにはホースがしまわれてるんだよね」と細かいところまでよく見ていました。消防車の運転席に座らせてもらったり、子ども用の消防服を着せてもらったりしました。消防車、とてもかっこよくて楽しかったね。
令和5年10月20日 動物園遠足
 今日はほし組(年長)さんきりん組(年中)さんが、地下鉄に乗って東山動物園に遠足に行きました。ほし組さんは、北園を中心に回りました。ゴリラやチンパンジーが遊び場で、ごはんを食べているところがおもしろかったそうです。自然動物館ではコウモリやワニ、カメを見ました。きりん組さんは、ぞうが高いところにあるごはんを長い鼻で食べているところをとても真剣に見ていたり、しろくまが水に飛び込むところで「泳ぐのやっぱりうまいね」と関心していました。とても楽しい一日を過ごしました。
令和5年10月11日 10月誕生会
 今日は10月の誕生会がありました。10月誕生日の子は8人もいました。
 今回から、りんご組さんも一緒に最初から誕生会に参加しました。りんご組ときりん組で『大きな栗の木の下で』を歌いました。ほし組は『あきのうた』を歌いました。園長先生は、ふわふわの犬がたくさん増えるマジックと、サイコロの目を当てるマジックを見せてくれました。今日の出し物は、みんなで『お誕生月』で踊りをしました。みんなで踊って楽しかったね♪おやつはチョコバナナケーキでした。
令和5年10月5日 運動会
 今日は高田幼稚園の70周年記念運動会でした。
 待ちに待った運動会。りんご組さん、きりん組さん、ほし組さん、それぞれ先生や学級のみんなとかけっこやリレー、踊りをしました。途中、雨が降ってしまう場面もありましたが、閉会式のころには空も晴れ、「高田幼稚園70歳おめでとう!」とみんなで風船を空に飛ばしました。みんなよくがんばりました!運動会、楽しかったね。
令和5年9月12日 9月誕生会
 今日は9月誕生会がありました。
 園長先生は、空のはずの封筒からきれいな紙吹雪が出てくるマジックをしました。先生たちの出し物は、『うさぎとかめ』のペープサートでした。うさぎさんもかめさんも頑張って走っていたね。”諦めずに最後まで頑張る”ってとても大事ですね。おやつはいちごババロアでした♪
令和5年9月5日 みる・まなぶダンス
 今日は、『みる・まなぶダンス』があり、ほし組さんが様々な動きやリズムの遊びを楽しみました。片足立ちの“木のポーズ”は少し難しくてよろけてしまう子もいましたが、だんだんバランスをとることが上手になってきて、終わったあと、「木のポーズができるようになってうれしかった!」と話していました。
令和5年9月1日 2学期始業式
 今日は始業式でした。いよいよ2学期が始まります。2学期は運動会や遠足、人形劇、焼き芋など楽しいことがたくさんあります。夏休みの間にまた少し大きくなったみんな。2学期も、元気に楽しく幼稚園に来てくださいね。
令和5年8月22日 8月誕生会
 今日は登園日、8月の誕生会がありました。久しぶりに学級の友達に会ったり、担任の先生に夏休みにあったことを話したりしていました。今日のマジックは、誕生児の3人にも手伝ってもらって、ひものマジックと球が消えてしまうマジックでした。先生たちの出し物は『おばけなんてないさ』のブラックライトシアター。「おばけなんてないさ♪」と楽しく歌いながら楽しみました。おやつはフルーツの入ったトライフルでした。
令和5年7月20日 夕涼み会
 今日は夕涼み会があり、ほし組さんときりん組さんが夕方の幼稚園に遊びに来ました。風船釣りをしたり、おもちゃすくいをしたり、縁日の雰囲気を楽しんで遊んだ後は、みんなで和太鼓の周りに輪になって盆踊りをしました。夜ご飯を食べて、最後は園庭で花火を見ました。たくさんの花火の音や勢いに、少しびっくりしてしまった子もいましたが、きれいな花火を見ることができて、楽しかったね。ご協力くださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
令和5年7月11日 7月誕生会
 今日は7月の誕生会がありました。園長先生は、カップの中にお水を入れると中に入れた絵が消えてしまうマジックを見せてくれました。 保育室に戻ってから、自分たちでも試していました。また、今日からりんご組さんも、あそびの部屋に来てみんなで出し物を見て楽しみました。今日の出し物は先生たちとお母さんたちによる『大きなスイカ』の劇。水をまくとすいかのつるが伸びる様子をおもしろがったり、「うんとこしょ、どっこいしょ」の繰り返しを楽しんでいました。おやつはマーブルシフォンケーキでした。
令和5年6月21日 カレー会食
 今日はほし組さんがカレー作りをしました。何日か前から、じゃがいもの収穫をしたり、カレーに何を入れるといいか考えて買い物に出かけたり、準備を進めて当日を楽しみにしていた子どもたち。 はりきってエプロンと三角巾を身に着け、野菜を切ったりルウを溶かしたりしました。りんご組さん、きりん組にさんに「カレーを作ったよ、食べてね」とみんなで伝えに行くと、あとから「おいしかったよ!」とお礼を言われてとてもうれしそうでした。 ほし組さんはツナやコーン、チーズやウインナー、ねぎなど、自分たちで考えたオリジナルのトッピングもしました。色どり鮮やかなカレーになって喜んでいました。
令和5年6月13日 6月誕生会
 今日は6月の誕生会がありました。昨日は雨が降りましたが、今日はすっかりいい天気になりました☀きりん組ほし組のお楽しみは、『みえるもんクイズ』をしました。りんご組のお楽しみは、ペープサート『この動物さんだれかな?クイズ』でした。園長先生からのプレゼントは、きりん組とほし組には輪ゴムが瞬間移動する手品、りんご組にはハンカチの先が見えない糸で動く手品でした。
誕生会のおやつはクリームたっぷりのロールケーキを食べました♡
令和5年6月9日 プラネタリウム遠足
 ほし組はプラネタリム遠足に出かけました。 地下鉄に乗ることをとても楽しみにしていた子どもたち。一人一枚きっぷを持って、ドキドキしながら改札に通していました。 ちょうど点検中の改札機があって、「機械の中ってこんなふうになってるんだ」と驚く場面も。プラネタリウムでは、暗くなることを少し怖く思う子もいたものの、太陽が毎日同じ動きをして沈んでいくことをおもしろがったり、 星座が夜空にたくさん広がる様子を「空にお絵描きしてるみたい」と喜んだり、幼児向け投影を楽しみました。弁当を食べた後は、骨や内臓のパズルで遊んだり、ピタゴラスイッチのような展示で遊んだりしました。 たくさん歩いて、いろいろなものを見て、楽しかったね!
令和5年5月9日 5月誕生会
今日は5月の誕生会がありました。きりん組ほし組のお楽しみは、大型絵本『からすのパンやさん』でした。りんご組のお楽しみは、ペープサート『だるまさんが』でした。園長先生の手品は、3つのカップのうち、子どもたちがカップの中に入れたボールの場所をあてる手品でした。どうして園長先生は当てれたのかな?すごいね!りんご組さんには輪ゴムで手品をしてくれました。おやつは果物の入ったオムレットでした。
令和5年4月25日 4月誕生会
今日は4月の誕生会がありました。きりん組ほし組のお楽しみは、パネルシアター『おむすびころりん』でした。りんご組のお楽しみは、スケッチブックシアター『ガチャガチャ』でした。そして、なんと園長先生が手品を見せてくれましたよ!新しいクラスでする初めての誕生会はどうでしたか?りんご組さんは初めての誕生会楽しかったかな?おやつはふわふわのシフォンケーキでした。おいしかったね!
令和5年4月18日 離任式
昨年度お世話になった先生や業務士さんたちが、みんなに会いに来てくれました。久しぶりに会えることを楽しみにしていた子どもたちは、先生たちのことを思い出しながらプレゼントを用意していました。渡すときは少し照れながらも、「今までありがとう♡」「大好き!」のきもちを伝えることが出来ました。先生たちとてもうれしそうでしたよ。少し大きくなった姿を見せることが出来てよかったね。
令和5年4月10日 始業式
りんご組さんがきりん組さんに、きりん組さんがほし組さんに、ひとつ大きくなりました!下駄箱、部屋、ロッカーの場所までいろいろなものが変わり、「なんだかドキドキする!」と話しながら登園した子どもたちでした。さっそく部屋に入ると、新しくなった部屋でずっと使ってみたかったおもちゃを出して遊ぶことができ、とてもうれしそうでした(^^)
令和5年4月7日 入園式
今年の入園式はあいにくの天気でしたが、初めての幼稚園にドキドキワクワクしながらおうちの人と一緒に門をくぐったりんご組さんたち。新しく高田幼稚園に19人のお友達が入ってくれました♡これから幼稚園でたくさん楽しく遊ぼうね。
3月16日 修了式
今日は修了式でした。3年間、おうちの人と一緒に毎日通った幼稚園とも今日でお別れ。立派に修了証書をもらって、大好きな先生や友達とお別れしました。とても天気がよくて、ほし組さんのお祝いにふさわしい日でした。ほし組のみなさん、保護者のみなさま、修了おめでとうございます。元気な1年生になってね!先生たちは応援しています。
3月9日 お別れ会
今日はほし組さんのために、きりん組さんとりんご組さんでお別れ会を開きました。 前日にきりん組さんが会場の飾りつけをしました。 プレゼントを渡すのはドキドキしたね。ほし組さんからは、ほし組になったらどんな楽しいことがあるか、何に気を付けたらよいか、教えてもらいました。会の後はみんなでこまの会を楽しみました。午後はほし組さんときりん組さんで豆田公園に行き、リレーをしました。
3月3日 3月誕生会
今日は3月の誕生会がありました。今日のお楽しみは、先生たちと誕生児の保護者による劇『ひなちゃんのひなまつり』でした。 みんなのおうちのおひなさまも、夜中にパーティーをしているかも? おやつはチョコバナナケーキでした。
2月28日 お別れ遠足
ほし組さん、きりん組さん、りんご組さんのみんなで名古屋港水族館に遠足に行きました。イルカやカメ、ペンギンを見るのを楽しみにしていた 子どもたち。いろいろな魚や海の生き物を見ることができました。よいお天気で、戸外で弁当を食べて、楽しい一日でした。
ある日のにじ組
高田幼稚園の預かり保育は、『にじ組』といいます。にじ組では、家庭的な雰囲気の中、異年齢の友達と一緒に好きな遊びをして過ごしています。
2月17日 2月誕生会
今日は2月の誕生会がありました。今日のお楽しみは、先生たちと誕生児の保護者のみなさまによる劇『金のがちょう』でした。「くっついちゃったくっついちゃった困ったな♪」とゆかいな歌を歌いながら、がちょうに連なっていく登場人物たち。園長先生の女王様は大笑い。みんなも大笑いでした。 おやつはオレンジゼリーでした。
2月16日 りんご組お楽しみ会
今日はりんご組お楽しみ会でした。 これまでにきりん組やほし組の生活発表会の練習を見させてもらい、かっこいいな、やってみたいなと感じたのか、「りんご組さんもやってみたい!」と子どもたちから言い出しました。初めの歌や楽器はお客さんがたくさんいて緊張をしている様子でしたが、『おもちゃの国へ行こう!』という表現遊びの中で、曲に合わせて踊ったり、動物やロボット、消防士などになりきって動いたりしていると、緊張もほぐれ、いつも通りに楽しく遊んでいました。最後はおうちの人と一緒に遊ぶことが出来て嬉しそうなりんご組さんでした。
2月8日 ほし組生活発表会
今日はほし組の生活発表会でした。 毎日、友達と練習してきた劇や合奏、歌をおうちの人たちに見せ、「ドキドキしたー」と言いながらも練習の成果を発揮でき、大満足の子どもたちでした。
ほし組の子どもたちは、自分の役だけでなく、大道具の出し入れや効果音、幕の開け閉めも自分たちでやっていきます。友達の動きに合わせて今日も息ぴったりでした。またひとつ成長した子どもたちでした。
2月3日 きりん組生活発表会
今日はきりん組の生活発表会でした。おうちの人の前で、タンバリンやすず、カスタネットの楽器を演奏したり、大好きな歌を歌ったり、 『もりのおいしゃさん』の劇遊びをしたりしました。少しドキドキしつつも、いつも通りの元気でかわいいきりん組さんのやりとりをお見せすることができたのではないでしょうか。大好きなおうちの人が見に来てくれて、うれしい1日でした。
12月15日 おたのしみ会
おたのしみ会の前日、サンタさんから高田幼稚園に手紙が届きました。手紙を読み、みんな「あしたサンタさんが来てくれる!」と大喜びでした。サンタさんに喜んでもらうために、ほし組さんはあそびの部屋の飾りつけをしてくれました。お楽しみ会当日、サンタさんが来てくださり、一人ずつプレゼントをもらい、喜んでいる子や、本物のサンタさんを見て緊張している子もいました。みんなからはサンタさんに質問と、歌のプレゼントをしました。
サンタさんから各クラスにいただいたプレゼントも大事にして、みんなで遊んでいます。
12月13日 12月の誕生会
今日は、12月の誕生会がありました。今日のお楽しみは、ほし組さんによる演奏会!先日ウルフィキャラバンで楽しんだ『ウルフィダンス』を演奏しました。カスタネットに鈴、ウッドブロックや拍子木、シンバルなど、様々な楽器の演奏にきりん組さんやりんご組さんは興味津々でした。おやつはいちごのババロアでした。
12月7日 もちつき
今日はもちつきをしました。昨日のうちにほし組さんがもちごめを洗って準備をし、今日はいよいよおもちつき!みんな張り切ってうすのまわりに集まりました。もち米のにおいをかいだり、もちをついていくとどんどんのびるようになって「ぺったん」といい音がすることに気づいたりしました。今日のお昼ごはんはお雑煮。「おもちがお椀にくっついて重たくなった」「のびるよ、見ていて」「おもちはよく噛んで小さくして食べるんだよ」とそれぞれ気づいたことをつぶやきながら楽しんでお雑煮を食べました。
11月8日 11月の誕生会
今日は、11月の誕生会がありました。今日のお楽しみは、「ノンタンぶらんこのせて」の絵本をもとにした、「ノンタンなわとびかーわって」の劇でした。ノンタンが、なわとびをなかなか代わってくれなくて、困っている細川先生やお母さんたち。みんなで10数えて次のお友達に代わることにしました。日々の生活でもこんな場面があるかもしれませんね。
11月7日 キッズイングリッシュ
今日はほし組さんがキッズイングリッシュに行きました。みんなワクワクしていましたが、実際英語の講師の先生に話しかけられると緊張した表情をみせていました。でも楽しい英語の歌を歌ったり身振り手振りで話しかけられると、だんだん楽しくなってきて、笑顔で応えていました。園に帰る途中、教えていただいた英語の単語をみんなで言ったり、英語の歌を歌ったりしていました。短い時間でしたが、ちょっと英語に親しんだひとときでした。
11月4日 神宮東公園遠足
今日はほし組さんときりん組さんで手をつないで、神宮東公園に遠足に行きました。赤や黄色に色づいた木々に見とれたり、足元の落ち葉を踏んだときの音を楽しんだりしながら公園まで歩きました。 公園では、どんぐりを拾ったり落ち葉でシャワーをしたり、築山で思い切りかけっこをしたりしました。ほし組さんは、どんぐりをマンホールに並べて『はちみつやさんごっこ』をしていました。たくさん歩いて、たくさん遊んで、楽しい1日でした。
10月26日 柿を収穫しました
幼稚園には、様々な果実の樹があります。今年は柿がたくさん実りました。まだ実が緑色のころから、収穫することを楽しみにしていた子どもたち。業務士さんに手伝ってもらって、 きれいなオレンジ色になった柿を収穫しました。味はどうだったかな?
10月25日 消防署見学
今日は、ほし組さんが消防署見学に行きました。幼稚園から歩いて20分ぐらいにある瑞穂消防署です。実際に消防自動車や救急車を見て驚いていました。消防士の方に、通報を受けてからの消防士の服の着替えや消防車に乗り込むところを見せていただきました。また、実際に119通報があり、出動がありました。子どもたちは消防士の方の機敏な動きに圧倒されていました。
体験では、子ども用の消防士の服を着せていただいたり、消防車や救急車に乗せていただきました。消防士さんになった気分を味わったり、火事や救急の人に対応できる仕組みを見せてもらいすごい車と感動したりしていました。
体験をさせていただいたり、丁寧な説明を受けたりしてとても貴重な体験をしました。
子どもたちは、消防士さんに「消防士になりたい人」と聞かれ、ほとんどの子が、「はーい」と手を挙げていました。
消防士さんに憧れたようです。
10月21日 動物園遠足
今日はきりん組さん、ほし組さんはバスに乗って動物園に遠足に行きました。きりん組さんは、学級の友達二人組で手をつないで列になって歩き、ゾウの赤ちゃんを探したり、レッサーパンダがごはんを食べている様子を見たり、フラミンゴのまねをしたりしました。ほし組さんは、 少人数のグループになって、グループの友達と相談しながらメダカやカメを見たり、珍しいカエルやヘビを見たりしました。日差しが少々強かったのですが、よいお天気の中、レジャーシートを敷いておうちの人に作ってもらったお弁当を食べて、とても気持ち良かったね。楽しい1日になりました。
10月18日 人形劇鑑賞
今日はあっけらかんさんの人形劇を鑑賞しました。演目は、「チョキチョキバーバー」と「めっきらもっきらどおんどん」でした。様々な楽器や歌も出てきて、みんな夢中になって楽しんでいました。
演出効果で空を飛んでいる様子を人形が客席まで飛んできたり、風が舞う様子を旗を回して本当に舞っているかのようにしたりしていました。子どもたちみんなは、最後まで人形劇に引き込まれて観ていたのが印象的でした。劇が終わってから、年長さんはさっそく「めっきらもっきらどおんどん」の絵本をみんなで読んでいました。
10月11日 10月の誕生会
今日は10月の誕生会がありました。今日のお楽しみは、『みえるもんクイズ』でした。スクリーンに映しだされたものが何かを当てます。最初はモザイクがかかっていたり、アップだったりして分からないのですが、だんだん写真が鮮明になって映し出された物がなんとなく分かってきます。 クイズの答えは、りんごや縄跳び、大好きな園長先生の写真など、みんなにとって身近なもので、答えが分かるとうれしくて大盛り上がりでした。
10月10日 三世代交流会
今日は高田小学校で開催された、三世代交流会に行きました。みんなで『たかだようちえんのうた』を歌って、きりん組さん・りんご組さんは『どんぐりころころ』の手遊びをして、ほし組さんは運動会で 踊った『グスージサビラ』を舞台バージョンにして踊りました。小学校の舞台は高くて少し緊張しましたが、笑顔でかわいく歌って踊ることができました。地域の皆さんに、たくさんほめてもらって、拍手をもらってうれしかったね。
10月5日 運動会
今日は運動会でした。かけっこやリレー、踊りなど、今まで練習してきた子どもたち。年少さんは保護者のところまでよーいどん、年中さんは友達と一緒に走ることを楽しんだかけっこ、年長さんはチームで作戦を考えたリレーでした。3学年の発達に合わせた競技で成長を感じました。思い切り走って、たくさん友達を応援して、楽しい運動会になりました。 保護者の皆様、当日までのお子さんの体調管理、片付けのご協力ありがとうございました。
10月4日 明日は運動会
明日は運動会、天気が心配なので、きりん組さんはてるてる坊主を作りました。明日天気になあれ。楽しみだね!
9月13日 9月の誕生会
今日は9月の誕生会がありました。今回の誕生会では、出し物を見るのではなく、先生やおうちの人も一緒に参加して、みんなで『おたんじょうづきのうた』を踊りました。 「〇月生まれのお友達♪」と自分の誕生月を呼ばれたら、みんなの前に出てきて踊ってポーズをとります。最初は恥ずかしそうにしていた子たちも、だんだん楽しくなってきて、ノリノリで楽しんでいました。
9月12日 弁当会食でした
高田幼稚園では、週に2回みんなで同じメニューの弁当やパンを食べることを楽しむ、会食の日があります。今日はかわいいオレンジの弁当箱に入ったお弁当の会食でした。「わかめごはんおいしいね」 「わかめって知ってるよ。食べると髪の毛がきれいになるんだよ」「プリンセスみたいな髪の毛になりたいの」など、同じメニューを食べながら友達との会話を楽しんでいました。
9月6日 みるまなぶダンス
今日は、ほし組さんが『みるまなぶダンス』を楽しみました。音楽に合わせながら踊ったり、「木のポーズ」の動きなどをしたりして、楽しい時間を過ごしました。1回目の「木のポーズ」をした時にはふらふらしている子も多かったのですが、何度もしているうちにふらふらせずしっかり片足で立っていました。保護者の方にもうれしそうに今日経験したことを話していました。
9月5日 ポンポンを作ってくれてありがとう!
おうちの人に手伝ってもらって作ったポンポンを持って、さっそく踊って楽しみました。音楽に合わせてポンポンが揺れると、とてもきれいでうれしくなります。大事な大事な自分だけのポンポン。使い終わったあとはきちんと自分の場所にお片付けしていました。
9月2日 夏休み明けの遊びの様子
長い夏休みに、みんなはどんな楽しいことをしたのかな?と考えながら、楽しかったことが再現できるように、先生たちは手作りの用具を用意しています。きりん組さんは、流しそうめんごっこやかき氷やさんごっこなどをして遊べるようにしました。そうめんに見立てたタフロンテープを、お箸で上手につかんだり、いろいろな味のかき氷を作ったりしていました。りんご組さんでは おいしそうなバーベキューが登場!自分の好きなものを焼いて楽しみました。子どもたちが楽しんだ経験が、遊びに活かされるようにしています。
9月1日 始業式
今日は始業式、高田幼稚園の2学期が始まりました。夏休みにあった楽しいことを、それぞれの担任の先生にたくさん話していました。2学期も、友達や先生と一緒に、幼稚園でたくさん遊ぼうね!
8月23日 8月の誕生会
今日は登園日で8月の誕生会がありました。今回の誕生会は、小学校の先生がマジックを披露してくださいました。トランプの数字が変わるマジックや、扇子の色が変わるマジックなど、様々なマジックを見せて下さり、みんな「すごい!」「どうして?!」と驚いていました。中には、誕生児の心を読むマジックもあり、好きな動物を当てられてびっくりしました。
久しぶりにおともだちや先生に会えてみんなとてもうれしそうでした。
7月14日 7月の誕生会
今日は7月の誕生会がありました。今回の誕生会は、「どこが変わっているかな?クイズ」をしました。最初は、先生のことをよく見て、幕が閉じ、再び幕を開いてどこが変わっているかをみんなで当てました。メガネが変わったり、カチューシャがついていたり、髪型が変わっていたり、難しいものもありましたが、みんな気づいて、普段から先生たちのことをよく見ているなあと感じました。最終問題にはお母さんたちにも出演していただき、大盛り上がりでした。
7月7日 七夕まつり
7月7日は七夕まつりがありました。各クラスには笹が飾られ、子どもたちが作った笹飾りがさらさらと風に揺られて、とても素敵でした。子どもたちが短冊に書いたお願いごとは、とてもユニークでそれぞれの個性が出ていました。子どもたちは、七夕に関するシアターや紙芝居を見たり、お昼にはお供えの大きなすいかを切ってもらってみんなで食べたりしました。七夕の日を満喫していましたよ。みんなのお願いごとが叶うといいですね☆
6月14日 6月の誕生会
今日は6月の誕生会がありました。今回の誕生会は特別に第三バンドさん(名古屋市立第三幼稚園の保護者の方,OBの方で結成されています)が、素敵な演奏をしに来てくださいました。また2曲を同時に演奏して何の歌か当てるクイズをしたり、エビカニクスの演奏に合わせてみんなで踊ったりして大盛り上がりでした。そしてなんとスペシャルゲストでほし組のしほ先生が参加して、フルートで『ドラえもん』の曲を演奏をしました。先生のかっこいい姿にみんな驚いていました。とても素敵な誕生会でした♪
5月26日 科学館に遠足に出かけました!(ほし組)
ほし組さんは、科学館に遠足に行きました!プラネタリウムは大迫力で、歓声を上げたり、解説の方の問いかけに元気よく答えたりしていました。その後の館内の見学では、「おもしろそう!」「やってみたい!」と見るもの全てに興味津々で、いろいろな展示を見たり触ったりしていましたよ。丸一日歩き続けたけれど、まだまだ遊び足りない様子の元気なほし組さんでした。
5月24日 お弁当を楽しく食べています♪
いつもおうちの人が作ってくれたお弁当を「おいしい!」「今日はウインナーが入ってたよ」と楽しく嬉しそうにして食べています。お弁当をピカピカに食べられると「先生!ぴかりんこだよ!」とニコニコの笑顔で見せてくれます。おうちの人が作った大好きなものがたくさん入ったお弁当はうれしいですね。お弁当の準備も片付けもひとりでできるようになりましたよ。
5月20日 親子遠足
神宮東公園で親子遠足を行いました。広い芝生の上で、みんなで踊ったり、かけっこをしたりしました。オリエンテーリングでは、草ずもうをしたり、池のかもを数えたりしましたよ。みんなで食べたお弁当もとってもおいしかったね。おうちの人と一緒に遊べて、子どもたちのうれしそうな笑顔がいっぱいの一日でした。保護者のみなさま、ありがとうございました!
5月19日 ラーメンやさんごっこ
ほし組ではラーメンやさんがオープンしました。子どもたちの考えたチャーシューやなるとの入りのラーメンやぎょうざを、お客さんが食べにきてにぎわっています。最近はウーバーイーツでの配達も始めました!きりん組さんを招待したり、職員室に配達したりと大忙しのラーメン屋さんです。人気のラーメン屋さんは、先生の取材も受けていましたよ。
5月10日 5月の誕生会
さわやかな風が吹き心地よい季節です。戸外で遊ぶととても気持ちがよいです。この季節に元気に生まれたお友達の誕生会がありました。みんなで5月生まれのお友達をお祝いしました。誕生会の出し物は、先生からのお楽しみで、りんご組さんは『だるまさんが』のペープサート、きりん組・ほし組さんは『ノンタンのたんじょうび』のペープサートでした♪おやつは、おいしいロールケーキを食べました。
5月2日 初めての大きな積み木
EVA積み木を使って電車ごっこをしました。初めての大きな積み木で子どもたちは消防車や救急車など思い思いの乗り物を作っている中、5人乗りの電車が完成すると、「僕も乗る!」と言ってたくさんのお友達が電車に乗りこみました。たくさんのこだわりを詰め込んだ電車にみんなで乗ってとても楽しそうに遊んでいました。
4月28日 どろんこあそび
園庭の砂場に水を流して、どろんこ遊びをしました。作った山のトンネルから水を流してみたり、水が流れてできたどろんこの池に足を浸してみたり。 カレーライスやお味噌汁、ケーキなどに見立てて、ごちそうを作っている子もいました。 「今度は川を作ろうね」
「明日もはだしになろうね」とまた遊ぶことを楽しみにしていました。
4月28日 遠足
ほし組さんは、神宮東公園に遠足に行きました。おさんぽビンゴのカードをもって、シロツメクサやカモ、信号機など、いろいろなものを探しました。公園を流れる川では、木の枝で葉っぱ釣りをしたり、葉っぱを流して競争をしたりして、いろいろな遊び方を考えて遊んでいましたよ。長い距離でしたが、さすがほし組さん、頑張って歩きました!  
4月21日 4月の誕生会
今日は4月の誕生会がありました。りんご組さんは入園して初めての誕生会、きりん組さん・ほし組さんもひとつ大きい組になってから初めての誕生会です。4月は新しいことがいっぱい、スタートの月ですね。そんな4月に元気いっぱい生まれてきたお友達のお祝いをしました。りんご組さんは『おたんじょうびおめでとう』のエプロンシアター、きりん組さん・ほし組さんは『はらぺこあおむし』の大型絵本のお楽しみを観ましたよ。おやつにはシフォンケーキを食べました。ふわふわ&クリームたっぷりでおいしかったね!  
4月20日 こいのぼりに手が届くかな?
高田幼稚園の園庭には、こいのぼりがたくさん泳いでいます。「どれがお父さんで、どれがお母さんかな?」「こいのぼりに手が届くかな?」 とこいのぼりを眺めていました。 自分のこいのぼりを作って、こいのぼりの下で風になびかせて遊びました。
4月14日 離任式がありました♪
今日は離任式がありました。昨年度までお世話になった4人の先生や業務士さんが、高田幼稚園のみんなに会いに来てくれました。楽しみに待っていた子どもたち。“早く会いたいな”と思いを馳せながら作ったプレゼントを、少し恥ずかしそうに、でもうれしそうに手渡していました。大好きだった先生や業務士さんに、久しぶりに会えて、「大きくなったね」と声を掛けてもらって、とてもうれしかったね。 
ページの先頭へ戻る