名古屋市立高田幼稚園

    • TEL 052-871-3808
    • FAX 052-871-3821
幼稚園の外観の写真 幼稚園の外観の写真 タカダンゴムシの写真

おしらせ

園の日記

このページでは、幼稚園の最近の様子やできごとを、写真とともに紹介しています。

令和6年4月8日9日 入園式 始業式
 りんご組さんのみなさん、ご入園おめでとうございます。きりん組・ほし組のみなさん、進級おめでとうございます。今年の入園式は桜もチューリップも満開で迎えることができました。今年度も子どもたちにとって楽しい園生活が送れるよう、職員一同頑張っていきます。よろしくお願いします。
令和6年3月22日 3学期終業式
 今日は終業式でした。明日からは春休み、園長先生と『自転車に乗るときはヘルメットをかぶる』『早寝早起きをする』『知らない人についていかない』と3つの約束をしました。みんなで高田幼稚園の歌を歌って、進級祝いをもらいました。4月からは一つ大きいクラスになります。楽しみだね!
令和6年3月15日 修了式
 今日は年長ほし組さんの修了式でした。3年間の幼稚園課程を修了したほし組さん。式の厳かな雰囲気に緊張しつつも、立派に修了証書をいただきました。別々の小学校に行ってしまう子も多いですが、「ずっと友達だよ」「また遊ぼうね」「大好きだよ」と伝えあっていました。4月からはランドセルの1年生!元気いっぱい小学校に通ってくれることを、幼稚園の先生たちはみんな願っています。大きくなったね!
令和6年3月8日 お別れ会
 今日は、もうすぐ修了するほし組さんのために、きりん組さんがお別れ会を企画しました。会場の飾り付けをしたり、招待状を書いたり、プレゼントを作ったり、一生懸命準備をしてきたきりん組さん。みんなでほし組が生活発表会で踊った『まじめにんじゃ』を踊ったり、リズム遊びをしたり、楽しい会になりました。最後は、りんご組さんとハイタッチ、きりん組さんはトンネルをつくってほし組さんを見送りました。
令和6年3月1日 3月誕生会
 今日から3月になり、ようやく待ちに待った3月の誕生会がありました。園長先生の手品は、あやとりを使った手品でした。最初はうまくいかなかったけれど、みんなで魔法をかけると大成功しました。先生たちの出し物は『桃の花さん起きて』の劇でした。なかなか起きない桃の花さんに困っていましたが、おひさま☀とみんなの力できれいな花が咲きました。無事ひな祭りのお祝いができてよかったです。おやつは桃のショートケーキとひなあられでした。
令和6年2月27日 水族館遠足
 高田幼稚園のみんなで水族館遠足へ出かけました。みんなでバスに乗って出発をし、水族館に着くと、元気なイルカさんがお出迎えしてくれました♪子どもたちの大好きなシャチ、ベルーガ、ペンギン、ウミガメなどに会うことが出来て嬉しそうでした。イワシのトルネードショーを見ると「きれいだね!」「虹色だ~!」と感動している様子でした。そしてみんなでお弁当を食べ、イルカショーを見ました。とても風の強い日でしたが、みんなとても楽しかったようでよかったです。
令和6年2月20日 2月誕生会
 今週は雨が続きそうですが、今日はとてもいい天気になり、ぽかぽかの2月誕生会ができました。園長先生の手品は、あやとりをしっかりと手に巻き付けたはずなのに、魔法をかけるとするすると取れる面白い手品でした。先生たちの出し物は、誕生児の保護者の方にも参加してもらい、『どこが変わったかなクイズ』をしました。最初の登場から、スカートを履いて変身したところを当てたり、髪飾りが変わったところを当てるなど、どこが変わったかを当てて盛り上がりました。おやつは、りんごぐみはロールケーキ、きりんぐみとほしぐみはチョコロールケーキでした。
令和6年2月7日 生活発表会
 今日はきりん組、ほし組の生活発表会でした。きりん組さんは楽器の演奏や歌を歌ったり、『おおかみとどうぶつたち』の劇をしたりしました。たくさんのお客さんにドキドキしつつも、普段通りの楽しく遊んでいる姿を見せることができました。 ほし組さんは、『ピーチ姫のだいぼうけん』『忍者vsダークプリキュア~人魚救出大作戦~』の劇と、楽器の演奏、歌を披露しました。自分たちで考えたお話を劇にして、今日まで練習してきました。おうちの人に見てもらえて、今までで一番上手にできてうれしかったそうです。本日見に来てくださり、子どもたちを応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
令和6年1月12日 1月誕生会
 今日は1月の誕生会がありました。3学期も始まったばかり、みんなの前に出るのは少しドキドキしている様子の1月生まれさんでした。先生たちの出し物は、『てぶくろ』の劇でした。いろいろな動物さんが、あやとりやじゃんけん、スイングスキップなどの遊びをして、手袋に入っていきます。園長先生くまさんは手品を見せてくれました。おやつはオレンジショートケーキでした。
令和6年1月10日 こまの会
 あけましておめでとうございます☀
 今日は、こまのゆきちゃんが高田幼稚園に来て下さり、けん玉やこま回しを見せていただきました。色々な種類のこまやゆきちゃんの技に「えー!すごい!!」と拍手をしたり、「やってみたい!」と手をあげたりして、盛り上がりました。こまの他にも、皿回しや毬つきも見せてくださいました。ほし組は、会の後、ゆきちゃんにこまの回し方を教えてもらいました。難しい技(線香花火や手のせ、散歩)に挑戦している子もいました。部屋に戻ってからもこまを回したり、毬つきをしたりして楽しみました。
令和5年12月14日 お楽しみ会
 今日はクリスマスのお楽しみ会でした。幼稚園になんと…!サンタさんが来てくれました!!「サンタさんはどこに住んでいるの?」「サンタさんはどうして12月に来るの?」「家にえんとつがないのに、どうやっておうちに入るの?」みんなの聞きたかったこと、サンタさんは優しく答えてくれました。一人一つ、プレゼントを手渡してもらって、「クラスのみんなで使ってね」と各クラスにたくさんおもちゃもくれました。会の後は、それぞれの保育室でプレゼントを開けたり、ケーキを食べたりしました。
令和5年12月12日 12月誕生会
 今日は12月の誕生会がありました。クリスマスツリーが飾られたあそびの部屋で、ドキドキしながらも自信をもって自己紹介ができました。今日の先生たちの出し物は、『どうぞのいす』の劇でした。大好きな先生たちがかわるがわる登場するのがとてもうれしかったようです。おやつはチョコムースでした。
令和5年12月6日 もちつき
 今日はもちつきをしました。前日にほし組さんが洗ったお米。蒸しあがったもち米を味見したほし組さんは、「おもちの味がする」「普通のお米よりちょっと硬いね」と言っていました。杵は思っていたより重かったそうです。お昼ごはんは、おもちとお麩とほうれん草の入ったお雑煮を食べました。あったかくておいしかったね。
令和5年12月1日 キッズイングリッシュ
 今日はほし組さんはグローバルエデュケーションセンターにキッズイングリッシュに出かけました。いろいろな国の先生と英語であいさつをして、踊ったり、動物園ごっこをしながら様々な動物の名前を英語で言ったりしました。地下鉄でお出かけするのはちょっと慣れてきたほし組さん。改札も上手に通ってお出かけしました。
令和5年11月29日 人形劇サークル『このゆびとまれ』
 今日は、名古屋市立第三幼稚園の保護者の方々で結成している、人形劇サークル『このゆびとまれ』さんが高田幼稚園に人形劇を見せに来てくださいました。大きな人形を使って、『忍者★たこまるいかまる』を見せてくださり、いろいろな仕掛けがあってとても面白かったです♪園長先生忍者と野崎先生も出演し、みんなびっくりしていました!部屋に戻ってからも、「おもしろかった~!」と余韻に浸っていて、みんなうれしそうでした。
令和5年11月27日 PTA読み聞かせセミナー
 今日は、PTAさん主催の読み聞かせセミナーに山村真午さんが来てくださいました。『はらぺこへビくん』『のびのびおおかみ』『モグラのモーとグーとラーコ』『おまえうまそうだな』の4冊を、体全体を使いながら子どもたちに読んでくださいました。とても面白く楽しく読んでくださり、みんなずっと大笑いでした♪子どもたちが保育室に戻った後、保護者向けにもセミナーを開いてくださり、おすすめの絵本を紹介してくださいました。「またきてね」「本を読んでくれてありがとう」と伝える子どもたち。みんな山村さんの虜になったようです♡
令和5年11月22日 11月誕生会
 今日は11月の誕生会がありました。今回は、ほし組さんが楽器で演奏を聴かせてくれました。『ホ・ホ・ホ』の曲に合わせて、タンバリン、ウッドブロック、カスタネット、トライアングル、鈴をきれいな音で鳴らして素敵でした。園長先生は、空っぽのコップから魔法をかけるとコインが出てくるマジックを見せてくれました。その後、りんご組さんは「いもほりのうた」、きりん組さんは「渋柿とカラス」、ほし組さんは「せかいじゅうのこどもたちが」を歌いました。おやつはマロンシフォンケーキでした。楽しいことがたくさんの誕生会でした♪
令和5年11月16日 やきいも会
 今日は高田幼稚園、毎年恒例のやきいも会でした。さつまいもとデザートのみかんは、きりん組さんがバローで買ってきてくれました。さつまいもに新聞紙をまいたり、アルミホイルをまいたりするのは、全部子どもたちが準備をしました。園庭で薪に火が付くのを見た後、みんなでお芋を投げて入れました。出来上がったやきいもは、温かくて甘くてとても美味しかったです!ご協力いただいた幼稚園近隣の皆様、ありがとうございました。
令和5年10月30日 PTAさん主催ハロウィンパーティー
 今日はPTA主催のハロウィンパーティーでした。思い思いの仮装をして登園した子どもたち。魔法使いに扮したお母さんさんたちに「トリックオアトリート!」と言うとお菓子をもらえます。
「お菓子早く食べたいな」と、とても楽しいハロウィンでした♪PTAのみなさん、お手伝いをしてくださったお母さんたち、ありがとうございました。
令和5年10月29日 三世代交流会
 今日は高田小学校で開催された、三世代交流会に参加しました。まずはじめに、みんなで『たかだようちえんのうた』を歌いました。次にきりん組(年中)さんとりんご組(年少)さんで『おおきなくりのきのしたで』の手遊びをしました。最後に、ほし組(年長)さんは運動会で踊った『火炎太鼓』をショートバージョンで披露しました。地域の方やおうちの人にたくさんほめてもらってうれしそうでした。
令和5年10月27日 人形劇鑑賞
 今日はむすび座さんの人形劇を鑑賞しました。演目は『プーとブー』と『ぐるんぱのようちえん』。リズミカルなやりとりや、ぐるんぱの作る大きなビスケットやピアノを喜んで見ていました。終演後、ほし組(年長)さんは人形劇の小道具の材料や仕掛けも見せてもらって、興味深々でした。むすび座さん、ありがとうございました。
令和5年10月25日 消防署見学
 今日はほし組(年長)さんが、瑞穂消防署に見学に行きました。前日に絵本で見たポンプ車やはしご車がいて、「あそこにサイレンがあるんだよね」「ここにはホースがしまわれてるんだよね」と細かいところまでよく見ていました。消防車の運転席に座らせてもらったり、子ども用の消防服を着せてもらったりしました。消防車、とてもかっこよくて楽しかったね。
令和5年10月20日 動物園遠足
 今日はほし組(年長)さんきりん組(年中)さんが、地下鉄に乗って東山動物園に遠足に行きました。ほし組さんは、北園を中心に回りました。ゴリラやチンパンジーが遊び場で、ごはんを食べているところがおもしろかったそうです。自然動物館ではコウモリやワニ、カメを見ました。きりん組さんは、ぞうが高いところにあるごはんを長い鼻で食べているところをとても真剣に見ていたり、しろくまが水に飛び込むところで「泳ぐのやっぱりうまいね」と関心していました。とても楽しい一日を過ごしました。
令和5年10月11日 10月誕生会
 今日は10月の誕生会がありました。10月誕生日の子は8人もいました。
 今回から、りんご組さんも一緒に最初から誕生会に参加しました。りんご組ときりん組で『大きな栗の木の下で』を歌いました。ほし組は『あきのうた』を歌いました。園長先生は、ふわふわの犬がたくさん増えるマジックと、サイコロの目を当てるマジックを見せてくれました。今日の出し物は、みんなで『お誕生月』で踊りをしました。みんなで踊って楽しかったね♪おやつはチョコバナナケーキでした。
令和5年10月5日 運動会
 今日は高田幼稚園の70周年記念運動会でした。
 待ちに待った運動会。りんご組さん、きりん組さん、ほし組さん、それぞれ先生や学級のみんなとかけっこやリレー、踊りをしました。途中、雨が降ってしまう場面もありましたが、閉会式のころには空も晴れ、「高田幼稚園70歳おめでとう!」とみんなで風船を空に飛ばしました。みんなよくがんばりました!運動会、楽しかったね。
令和5年9月12日 9月誕生会
 今日は9月誕生会がありました。
 園長先生は、空のはずの封筒からきれいな紙吹雪が出てくるマジックをしました。先生たちの出し物は、『うさぎとかめ』のペープサートでした。うさぎさんもかめさんも頑張って走っていたね。”諦めずに最後まで頑張る”ってとても大事ですね。おやつはいちごババロアでした♪
令和5年9月5日 みる・まなぶダンス
 今日は、『みる・まなぶダンス』があり、ほし組さんが様々な動きやリズムの遊びを楽しみました。片足立ちの“木のポーズ”は少し難しくてよろけてしまう子もいましたが、だんだんバランスをとることが上手になってきて、終わったあと、「木のポーズができるようになってうれしかった!」と話していました。
令和5年9月1日 2学期始業式
 今日は始業式でした。いよいよ2学期が始まります。2学期は運動会や遠足、人形劇、焼き芋など楽しいことがたくさんあります。夏休みの間にまた少し大きくなったみんな。2学期も、元気に楽しく幼稚園に来てくださいね。
令和5年8月22日 8月誕生会
 今日は登園日、8月の誕生会がありました。久しぶりに学級の友達に会ったり、担任の先生に夏休みにあったことを話したりしていました。今日のマジックは、誕生児の3人にも手伝ってもらって、ひものマジックと球が消えてしまうマジックでした。先生たちの出し物は『おばけなんてないさ』のブラックライトシアター。「おばけなんてないさ♪」と楽しく歌いながら楽しみました。おやつはフルーツの入ったトライフルでした。
令和5年7月20日 夕涼み会
 今日は夕涼み会があり、ほし組さんときりん組さんが夕方の幼稚園に遊びに来ました。風船釣りをしたり、おもちゃすくいをしたり、縁日の雰囲気を楽しんで遊んだ後は、みんなで和太鼓の周りに輪になって盆踊りをしました。夜ご飯を食べて、最後は園庭で花火を見ました。たくさんの花火の音や勢いに、少しびっくりしてしまった子もいましたが、きれいな花火を見ることができて、楽しかったね。ご協力くださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
令和5年7月11日 7月誕生会
 今日は7月の誕生会がありました。園長先生は、カップの中にお水を入れると中に入れた絵が消えてしまうマジックを見せてくれました。 保育室に戻ってから、自分たちでも試していました。また、今日からりんご組さんも、あそびの部屋に来てみんなで出し物を見て楽しみました。今日の出し物は先生たちとお母さんたちによる『大きなスイカ』の劇。水をまくとすいかのつるが伸びる様子をおもしろがったり、「うんとこしょ、どっこいしょ」の繰り返しを楽しんでいました。おやつはマーブルシフォンケーキでした。
令和5年6月21日 カレー会食
 今日はほし組さんがカレー作りをしました。何日か前から、じゃがいもの収穫をしたり、カレーに何を入れるといいか考えて買い物に出かけたり、準備を進めて当日を楽しみにしていた子どもたち。 はりきってエプロンと三角巾を身に着け、野菜を切ったりルウを溶かしたりしました。りんご組さん、きりん組にさんに「カレーを作ったよ、食べてね」とみんなで伝えに行くと、あとから「おいしかったよ!」とお礼を言われてとてもうれしそうでした。 ほし組さんはツナやコーン、チーズやウインナー、ねぎなど、自分たちで考えたオリジナルのトッピングもしました。色どり鮮やかなカレーになって喜んでいました。
令和5年6月13日 6月誕生会
 今日は6月の誕生会がありました。昨日は雨が降りましたが、今日はすっかりいい天気になりました☀きりん組ほし組のお楽しみは、『みえるもんクイズ』をしました。りんご組のお楽しみは、ペープサート『この動物さんだれかな?クイズ』でした。園長先生からのプレゼントは、きりん組とほし組には輪ゴムが瞬間移動する手品、りんご組にはハンカチの先が見えない糸で動く手品でした。
誕生会のおやつはクリームたっぷりのロールケーキを食べました♡
令和5年6月9日 プラネタリウム遠足
 ほし組はプラネタリム遠足に出かけました。 地下鉄に乗ることをとても楽しみにしていた子どもたち。一人一枚きっぷを持って、ドキドキしながら改札に通していました。 ちょうど点検中の改札機があって、「機械の中ってこんなふうになってるんだ」と驚く場面も。プラネタリウムでは、暗くなることを少し怖く思う子もいたものの、太陽が毎日同じ動きをして沈んでいくことをおもしろがったり、 星座が夜空にたくさん広がる様子を「空にお絵描きしてるみたい」と喜んだり、幼児向け投影を楽しみました。弁当を食べた後は、骨や内臓のパズルで遊んだり、ピタゴラスイッチのような展示で遊んだりしました。 たくさん歩いて、いろいろなものを見て、楽しかったね!
令和5年5月9日 5月誕生会
今日は5月の誕生会がありました。きりん組ほし組のお楽しみは、大型絵本『からすのパンやさん』でした。りんご組のお楽しみは、ペープサート『だるまさんが』でした。園長先生の手品は、3つのカップのうち、子どもたちがカップの中に入れたボールの場所をあてる手品でした。どうして園長先生は当てれたのかな?すごいね!りんご組さんには輪ゴムで手品をしてくれました。おやつは果物の入ったオムレットでした。
令和5年4月25日 4月誕生会
今日は4月の誕生会がありました。きりん組ほし組のお楽しみは、パネルシアター『おむすびころりん』でした。りんご組のお楽しみは、スケッチブックシアター『ガチャガチャ』でした。そして、なんと園長先生が手品を見せてくれましたよ!新しいクラスでする初めての誕生会はどうでしたか?りんご組さんは初めての誕生会楽しかったかな?おやつはふわふわのシフォンケーキでした。おいしかったね!
令和5年4月18日 離任式
昨年度お世話になった先生や業務士さんたちが、みんなに会いに来てくれました。久しぶりに会えることを楽しみにしていた子どもたちは、先生たちのことを思い出しながらプレゼントを用意していました。渡すときは少し照れながらも、「今までありがとう♡」「大好き!」のきもちを伝えることが出来ました。先生たちとてもうれしそうでしたよ。少し大きくなった姿を見せることが出来てよかったね。
令和5年4月10日 始業式
りんご組さんがきりん組さんに、きりん組さんがほし組さんに、ひとつ大きくなりました!下駄箱、部屋、ロッカーの場所までいろいろなものが変わり、「なんだかドキドキする!」と話しながら登園した子どもたちでした。さっそく部屋に入ると、新しくなった部屋でずっと使ってみたかったおもちゃを出して遊ぶことができ、とてもうれしそうでした(^^)
令和5年4月7日 入園式
今年の入園式はあいにくの天気でしたが、初めての幼稚園にドキドキワクワクしながらおうちの人と一緒に門をくぐったりんご組さんたち。新しく高田幼稚園に19人のお友達が入ってくれました♡これから幼稚園でたくさん楽しく遊ぼうね。
ページの先頭へ戻る