〒457-0847
愛知県名古屋市南区道徳新町5丁目48番地
TEL:052-692-1717
FAX:052-693-1477

Nagoya city Oe junior high school
名古屋市立大江中学校

本文へジャンプ
令和5年度学校努力点について

努力点テーマ
「ともに学び、ともに生きる」
〜キャリア教育を通して、
  「なりたい自分」の実現に向かう生徒の育成〜

努力点テーマ設定の理由
 中学校を卒業するにあたり、生徒が夢の実現に向かって卒業後の進路を自己決定できるようにしたいと考えています。そのためには、自分の特性を知り、目標をもたせるといった、「なりたい自分」を意識して取り組むことが大切となります。
 「なりたい自分」の実現に向けて教育活動を行う中で、生徒がめあて・目標をもち、自分自身の取組を振り返ることを通して、キャリア教育で育てたい資質・能力を身に付けさせることで、進路を自己決定できるようにしたいと考えています。

努力点テーマへの取組
 学年や学期の始めにおいては、1年後や学期後をイメージさせたり、各行事では学級や学年の一員として「なりたい自分(めあて・目標)」を考えさせたりします。また、教科等の授業においては、単元や題材ごとに1時間の授業においてのめあてや目標をもたせるようにします。
 そして、それぞれの活動の中で、途中経過や最後のまとめにおいて、自分自身の取組を振り返らせることで、「なりたい自分」の達成度を確認・修正させ、次の目標へと向かう力を高めていきます。

   HOME