子供たちの姿

1年間の主な行事を、子供たちの様子の写真と一緒におしらせしています。
行事名をクリックすると詳細な情報を見ることができます。

入園式の写真 芋ほりをしている写真 親子遠足で親子が遊んでいる写真 園児がカレーを作っている写真

1学期

入園式

今日から幼稚園楽しみだな

入園式の写真 入園式の写真
朝市へお買い物

年長児が近所のお寺の朝市へ。

自分たちで育てる野菜の苗を買いに出かけます。

朝市へお買い物の写真 朝市へお買い物の写真
親子遠足

近くの大高緑地へ自然と触れ合いながら親睦を図ります。

親子遠足の写真 親子遠足の写真 親子遠足の写真
弁当参加

お家の人とお弁当おいしいね。

お友達とはどんなお弁当を食べているのかな?

弁当参加の写真 弁当参加の写真
歯みがき指導

保健士さんに歯のみがき方を教えてもらいます。

親子で歯の大切さを感じました。

歯みがき指導の写真 歯みがき指導の写真 歯みがき指導の写真
カレー会食

自分たちで掘ったじゃがいも。

自分たちで買った食材を自分たちで調理しました。

おいしかったね。

カレー会食の写真 カレー会食の写真 カレー会食の写真
プラネタリウム見学

科学館へプラネタリウムを見に行きました。

きれいだったね。

プラネタリウム見学の写真 プラネタリウム見学の写真
七夕まつり

自分たちで作った飾りを笹に飾り付けます。

どんな願い事をしたのかな?

七夕まつりの写真 七夕まつりの写真 七夕まつりの写真
プール遊び

暑い夏に冷たく、気持ちの良いプール遊び!

みんなのびのびとプールで遊んでいました。

プール遊びの写真 プール遊びの写真 プール遊びの写真 プール遊びの写真

2学期

運動会

先生や友達と思い切り体を動かすことを楽しみます。

運動会の写真 運動会の写真 運動会の写真 運動会の写真
どんぐり拾い

いっぱい拾ったね。

拾ったどんぐりで飾りも作ったよ。

どんぐり拾いの写真 どんぐり拾いの写真 どんぐり拾いの写真 どんぐり拾いの写真
遠足

バスに乗って水族館へ。イルカのショーすごかったな。

遠足の写真 遠足の写真 遠足の写真 遠足の写真
さつまいも掘り

近所の方のご厚意で毎年掘らせていただいてます。

大きなおいもが掘れたね。

さつまいも掘りの写真 さつまいも掘りの写真 さつまいも掘りの写真
教育祭

2年に1度、博物館に絵を展示します。

他の園の子たちの作品も見学に行きます。

教育祭の写真 教育祭の写真 教育祭の写真
保育園交流会

近所の保育園との交流会。

一緒にむし取りをしました。

秋にはミニ運動会。冬にはドッジボール大会もします。

保育園交流会の写真 保育園交流会の写真
やきいも会

たき火で焼いたおいも、みんなで食べるとおいしいね。

やきいも会の写真 やきいも会の写真 やきいも会の写真 やきいも会の写真
ミニSL

みんなでSLに乗ります。

SLの煙や音もすごかったね。

ミニSLの写真 ミニSLの写真 ミニSLの写真
おじいちゃんおばあちゃんとのふれあい会

近隣のお年寄りおの交流会。

とっても優しくしてくれてうれしかったね。

おじいちゃんおばあちゃんとのふれあい会の写真 おじいちゃんおばあちゃんとのふれあい会の写真 おじいちゃんおばあちゃんとのふれあい会の写真 おじいちゃんおばあちゃんとのふれあい会の写真
クリスマス会

サンタさんが来てくれました!

プレゼントをもらったよ。

お楽しみ会、クリスマス会の写真 お楽しみ会、クリスマス会の写真

3学期

豆まき

鬼はー外。

福はーうち。

豆まきの写真 豆まきの写真 豆まきの写真
生活発表会

みんなで気持ちや力を合わせて劇や歌・器楽に取り組みます。

友達と一緒に表現するうれしさを味わいます。

生活発表会の写真 生活発表会の写真 生活発表会の写真 生活発表会の写真
ひなまつり

みんなで飾り付けしました。

おひなさまきれいだったね。

ひなまつりの写真 ひなまつりの写真