通級「つばさ」って…


  言語障害のある子どもの教育の場
 言語に障害のある子どもの教育は、言語障害特殊学級と通級による指導(言語障害)において行われている。それぞれが対象とする子どもの障害の程度は、「障害のある児童生徒の就学について(通知)平成14年5月27日文部科学省初等中等教育局長通知 14文科初第291号」に示されている。
 通級による指導(言語障害)の対象となる者
○口蓋裂、構音器官のまひ、器質的または機能的な構音障害のある児童
○吃音など話し言葉におけるリズムに障害のある児童
○話す、聞くなど言語機能の基礎的事項に発達の遅れがある児童
○その他これに準ずる児童で、これらの障害が主として他の障害に起因するものでない児童
 指導形態及び指導時間
 通常の学級に在籍しながら通級指導教室へ通級し、個別指導や小集団指導を行う。基本、1回の通級で2単位時間の指導を行う。実態に応じて指導形態や時間を設定する。
 指導方針
○明るい雰囲気をつくり、楽しい気持ちで指導が受けられるようにして、児童の話す意欲を高める。
○医学的・心理学的・教育的診断のもとに、障害に応じた適切な指導を行う。
○言語障害児育に対する啓発活動を進めるとともに、指導効果を高めるために在籍学級や家庭や関係機関との連携を密にする。

入室の流れ