TOP

line
主な行事


令和元年度 令和2年度
line_top
   
令和2年度
 
 「幼稚園の様子」で生き生きとした子どもたちの様子をご紹介していきます。
 
4月 5月 6月 7月 9月 10月 11月 12月   
12月の様子
 ・12月1日(火)
 もちつきをしました。遊戯室で年長ほし組が一人ずつ杵をもって力いっぱいつく姿を,年中たんぽぽ組と年少いちご組が応援してくれました。ついたお餅は園の鏡餅にしてお供えすることにしました。翌日から遊びの中でも餅つきごっこを繰り返し楽しんでいました。   
 ・12月8日(火)
 クリスマス会をしました。
遊戯室で教師のハンドベルの曲を聞き、楽しく過ごしていると、遠くから鈴の音が聞こえてきました。
サンタさんが遊戯室に来ると、子どもたちは「わぁ!」と驚きながら、とてもうれしそうでした。
その後、サンタさんからプレゼントをもらったり、サンタさんに質問をしたりして、子どもたちにとって特別な一日になりました。
サンタさんが帰った後は園庭でそりの後を見つけたり、トナカイの足跡を見つけたりして余韻に浸りながら、「また来てねーありがとう!」と空に向かって手を振る子どもたちでした。
  
11月の様子
 ・11月3日(火)
 『かみのくらまつり』がありました。
各保育室や遊戯室では先生やクラスの友達と松ぼっくりツリーの製作を親子で楽しむことができました。PTA企画の写真コーナーや“いいところさがし”の掲示は親子で楽しく見ることができました。今年も家族で楽しめる、すてきな『かみのくらまつり』になりました。お手伝いいただいた皆様、ありがとうございました。
  
 ・11月17日(火)
ミニSL乗車会がありました。
煙が出ている様子に「ニオイがする」「すごい!」と本物のSLを間近に見て大興奮でした。
年長組の子どもたちが駅員さんになって、切符に穴をあけたり、「出発進行!」とかけ声をかけたりしてお手伝いをしました。どの学年も順番にミニSLに乗り、待っている友達に「やっほう!」と手を振って、とてもうれしそうでした。
  
10月の様子
 ・10月7日(水)
 年中たんぽぽ組と年長ほし組の運動会を行いました。晴天の中、かけっこやリレー、遊戯などを楽しんで取り組みました。
年中組はいっとうしょう体操をクラスの友達や先生と元気いっぱい踊りました。年長組は学級の友達と気持ちを合わせて鼓舞太鼓を踊りました。たくさんの拍手をもらい、うれしそうな子どもたちでした。
 
 ・10月15日(木)
 年少いちご組の運動会を行いました。雨天のため延期になっての開催でした。初めての運動会にどきどきしながらも、おうちの方が来てくれたことが嬉しく、かわいい笑顔あふれる運動会になりました。   
 ・10月29日(木)
 幼稚園の畑で年長ほし組が芋ほりをしました。長いつるをクラスの友達と力を合わせて引っ張ると、土の中からお芋がたくさんとれました。年少いちご組と年中たんぽぽ組も様子を見たり、長いつるで電車ごっこをしたりして楽しみました。
後日、芋をふかしていただきました。「幼稚園のお芋、甘くておいしいね」とたくさん食べることができました。
  
9月の様子
 ・9月4日(金)
 夏休みが明けて2学期が始まりました。今年はコロナ渦の自粛生活の中で、地域の夏祭りも中止になってしまいました。そこで年長ほし組が夏祭りを企画しました。たこ焼き、わたあめ、射的、などたくさんのお店を出して年少さんや年中さんも招いて、張り切って夏祭りごっこをしました。  
7月の様子
 ・7月3日(金)
 年長に進級して初めての熊野社への散歩に出かけました。クラスのみんなと出かけることがうれしくて大喜びでした。長い階段を上ったり、境内の近くで散策したりして楽しいひと時を過ごしました。  
・7月7日(火) 
 七夕会がありました。この日までに各学年笹飾りを作って飾り付けをしました。先生の劇を見たり、スイカを食べたりして伝統行事に触れることができました。  
 ・7月8日(水)
 年長組がプラネタリウム見学に出かけました。観光バスでの遠足にワクワクしながら名古屋市科学館に到着した後、プラネタリウムでたくさんの星を見たり宇宙旅行に出かけたりしました。  
6月の様子
 ・6月1日(月)
 休園期間が明け、新入児、進級児の登園が始まり、幼稚園に元気な子どもたちの声が帰ってきました。 新しい保育室に入り、ドキドキ、ワクワクしている様子の子どもたちでした。  
・6月19日(金) 
 先月行えなかった母の日、父の日のプレゼント作りをしました。年中組は絵、年長組は絵と紙粘土のマグネット、プラバンのキーホルダーをプレゼントをしました。それぞれの学年に合わせて、お家の方に大好きな気持ちを伝えることができました。お家の方のうれしそうな顔を見て、子どもたちもとてもうれしそうでした  
 
5月の様子
 ・5月1日(金)
 
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休園です。ふわちょこちゃんは元気に幼稚園のにんじんを食べていますが、子どもたちに会えずさみしい毎日です。幼稚園では今年もつばめが巣を作りました。巣立ちを楽しみに成長を見守る日々です。
 
4月の様子
 ・4月7日(火)
 入園式がありました。桜やチューリップがきれいに咲き揃い、新しい子どもたちが来るのをを心待ちにしていました。 元気いっぱいの子どもたちが入園しました。 これから幼稚園でたくさん遊ぶのを楽しみにしていました。  
line_top
illust1
line